2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

サッカー日本代表


連日見ていました。
サッカー日本代表の試合。
知っている人は知っているけど、知らない人は全く知らないサッカーですが、今回はアジア・カップと言う国際試合です。
かく言う僕も詳しいと言う訳ではありません。
でもサッカー・ファンとしては年季が入っています。
何せ40年前に四日市市のサッカー少年団(古っ!?)の一つに入っていました。
ポジションは今で言う、左のフォワード(FW)かミッドフィールダー(MF)、そして何故かゴールキーパーもやったりしていました。
カマモト選手・スギヤマ選手・オカノ選手なんてアイドルでしたね。
にしても。


おめでとうございます。
アジア・カップ優勝!


これで今度は大陸毎の優勝国の大会、コンフェデレーションズ・カップってのに参加出来ることになります。
サッカーはワールド・カップ(W杯)が唯一無二の一番大きくて権威のある大会ですが、その前年(だったと思う)に行われる大陸別対抗の大会です。
だからW杯の前哨戦ってことになります。
これも頑張ってもらいたいものです。
しかし、W杯って予選が数年に渡るので、予選を突破した時のメンバーでも本戦に出られない人が出るんですね。
三浦選手(キング・カズ)なんて、僕はやっぱり出て欲しかったですが、出られませんでした。


今回のアジアカップの選手達を、イトイさんはサムライではなく町人のような職人のような集団だと言っていました。
ナガトモ選手なんか大工さんにすると良いな~なんて。
全体の動きや戦術を見ていても、サムライと言うより町人的なイメージがしますね。
統率の取れた武士の集団と言うよりは、活気ある町人を上手く鼓舞して結果を出したと言う感じがします。


今回は選手も素晴らしかったと思いますが、帯同していたトレーナーやスタッフも素晴らしかったと思います。
1試合で10~15キロメートルも走るサッカーのような競技では、疲労物質を如何に抜くか、筋肉の状態を如何に良い状態にしておくか、が試合の行方を決める大きなポイントになります。
延長戦が何度も続いた今大会では、この疲労に対するマネジメントが非常に大変だったと思います。
決勝戦最後の110分を経過した後の、ナガトモ選手・ホンダ選手などの走りは彼らの”気合”もさることながら、サポート・スタッフの力も素晴らしいものがあったと思います。
この経験は次に繋がるものと思います。


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月27日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

アーキタンツ


昨夜、田町にあるアーキタンツで北村明子さんのダンスクラスを受けて来た。
北村さんと言えばレニバッソの北村さんのこと。
去年の秋くらいから通っているスタジオで、基本はバレエ・スタジオ。
一人の先生が教えているスタジオではなく、沢山の先生がコマを持っているスタジオです。
その先生方のほとんどは外国人で、定期的に毎週教えている先生もいらっしゃるし、日本に公演に来ている時に指導にくる先生もいるらしい。


僕が受けるのは今のところコンテンポラリーのクラスだけなので、北村さんと代講で来ていた岩淵さんのクラスを取ったことがある。
岩淵さんはシアター・ルーデンスのレギュラークラスでいつもお世話になっているが、今は公演前でレッスンがない。
なので、ちょっと色々な所に放浪しながらレッスンを取っている。
金曜の夜という時間なので、北村さんのレッスンは毎週取れると言うことではないが、時間があったら出るようにしている。
僕が最近出ているのは、アーキタンツの北村さんのクラス、シアター・ルーデンスの岩淵さん大田さんのクラス、コンドルズの近藤さんのクラスが殆どで、どうしても時間がなくなると、スポクラでバレエのレッスンに出たりもする。
それぞれ特徴があって面白い。


北村さんは”武道系”と言う感じで、ご自身が武道をされているのか、動きに蹴りやいなしのようなものが入ることがある。
でも一番の特徴は”呼吸”。
最初から最後まで呼吸のことを丁寧に噛み砕いて説明をしながらやってくれる。
呼吸は身体を緩め腸腰筋を使い脊椎を柔らかくする。と僕自身は感じられるレッスン。


岩淵さんは”忍者系”と言う感じ。
とにかく床での動きが多い。
身体を床になじませることで、脊柱や肩関節・股関節を緩めていく。
ストレッチも身体中をくまなく緩めていく。
解剖学的な知識や構造を熟知している感じがする。
そして運動量が半端なく多い。
人数が少ないと殺人的な運動量になる。
しかしこれがまた身体には良い刺激と経験とトレーニングになっていることが分かる。


近藤さんは”お遊戯系”と言う感じ。
とにかく形にとらわれない。
動きの楽しさやムーブメント、人と人との関係性や動きの妙、反動で起こる見事なフォルムなどが楽しい。
素朴で簡単で単純な動きと思ってやっていると、音楽が変わった瞬間にクールなコンテンポラリーに変化したりする。
それでも追及するのは楽しさ。
年齢性別経験を問わず出来るように思う。


どのクラスも先生も、動きに真剣で自分自身のスタイルを持っている。
そして楽しい。
コンテンポラリーと言うジャンルの中で、共通の言語(動き・エクササイズ)はあるが、それぞれ別の世界を持っている。
アーキタンツで黒田育代さんがクラスを持っている。
いつか玉砕しに行こうと思っている。

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月27日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

整体スクール 名古屋教室 情報

てあて整体スクールには名古屋にも教室があります。
金山駅から3分にある場所を借りています。
名古屋教室のカリキュラムは東京と同じですが、今までは受講期間が長かった。
最初、東京と同じで月4日×6カ月のコースで始めましたが、人数や場所の関係から月2日×12カ月の1年コースに変えました。
しばらくは1年コースでやっていたのですが、どうも間延びしてしまう。
月に2日しかないので、セミナーをやっているようで身体に染み込んで来ない。


どうしようか…と。


やっぱり増やすしかないかと、昨年月3日にして授業を行い始めました。
しばらくやっていたのですが、これでも少し足りない…と言うことになり、今年の4月からまた元の月4日×6カ月に伸ばすことにしました。
授業は朝9時から午後1時まで。
お昼を挟んで行います。
お昼時間が無駄なように感じますが、実はここがミソです。
授業時間は手技の練習と教科書的な話が中心になりますが、お昼を食べながらの話はちょっと違った話になります。
普段の何気ない話から、身体や心について考え方を共有したり情報を提供したりすることが出来るようになります。
まああの
無駄話も多いですけどね。


4月から新たにコースが始まりますが、2月も3月も入学生は募集しています。
2・3月入学の方は、オプションで無料で授業を受けられるような感じです。
実際には4月からの入学扱いになりますので、卒業は9月以降です。
期間が短くなったからと言って、授業時間数は同じです。
たぶん卒業までの期間も、認定試験のことを考えるとそんなに短くはならないかもしれません。
それでも、毎月4日間連続して顔を突き合わせてやる授業の方が、”濃く”なるんじゃないかと思っています。
ご興味のある方は問合せを。


■てあて整体スクール 名古屋教室 >>>

授業 : 月4日連続×6カ月
場所 : 旧ここから整体院(金山駅徒歩3分)
料金 : 604,800円(分割6回までOK)
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com
予定 : 2月8・9・10日、3月8・9・10日
      → 4月以降4日間に移行します。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月27日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

オフライン

昨日一日、メール意外にネットに繋がらないという日を過ごしてみました。
何かを検索したりブログを見たり、ツィッターも見ませんでした。
本当はメールも見ないようにしようかと思ったんだけど、仕事関係のことでちょっと連絡が入る可能性があったので、そっちだけは見ることにしました。


やっぱり少し違いますね。


なんと言うこともないのかもしれませんが、何となくやっぱり少し違う。
ネットに繋がっていないことで、2つ位のことがあるように思いました。
身体的には割合に調子が良い方向ではないかと思いました。
何かに縛られていない感じ。
頭的にはちょっと寒いような感じ。
疎外感とまでは言いませんが、待ちぼうけをしているような、誰も来ない夕焼けというような感じ。


確か一昨年まで1年くらいミィシィをやっていました。
最近流行りのソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)。
インターネットの中での繋がりを提供するサイトやサービスのことですかね。
詳しくないので書き方が間違っているとは思いますが、そんな感じだろうと思います。
ミクシィは最初ちょっと面白かったんですが、入り込むと言うか気になって仕方がないようになってしまい、時間があるといつも覗くようになっていました。
その時はなんとなく、人の動向を知るための覗き見趣味みたいだ…と思ったみたいで、どうも嫌だな~これと思ったことと、見ている時間が長くなってしまったので、こりゃまずいと思ってやめることにしました。
でも、考えてみれば、ちょっと違った理由だったのかもしれません。
頭ではデバカメ的で嫌だと考えたようですが、身体としては違う反応のように感じました。
人の目を気にすると言うのでしょうか、ナンカそんな感じ。
それと取り残されるような感じ。
別に取り残されるとか覗き見とかそんなものではないのは分かってるんですが、ナンカそんな感じ。


一昨日、ソーシャル・ネットワークを観ました。
フェイスブックの映画です。
面白い。
これは今までのSNSとはちょっと違うな~と思いました。
アバターなどの視覚に訴える仮想現実とは違い、インターネットの中に形にならない自分を存在させると言うような。
面白いかもな~と思ったりしました。
なのに、昨日はネットから少し離れてオフライン生活をしてみました。


フェイスブックのアカウントを取ろうかと思ったんですね。
でも、アカウント取って中に入り込んだら、ミクシィの時みたいになるかななんて思ったりして。
離れても大丈夫そうなので、やってみようかと思います。
まだなんですけど。
フェイスブック始めたらお知らせします。
そして連絡します。
宜しく。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月27日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

儲け

儲けなあかんな~と思ったんです。
ナンカお金の話で恐縮ですけどね。


儲け


って何でしょうか?
自分が提供するものに相手が付加価値を感じてくれて、対価として頂いたものと自分が用意した時の金額との間に差があった時、その差がプラスだったら『儲け』になるんですね。
これがマイナスだったら『損』になってしまう。
ココカラ分かるのは、


儲けってのは相手が感じてくれた『付加価値』


ってことになると思います。
でもそれだけでもないかもしれない。
こんなことを言う人がいました。
何かの代金って言うのは『その人への拍手だ。』って。
拍手には相手に対する、期待や感謝や尊敬がないまぜになっていると言うようなことを言っていました。
うれしいですね。
拍手してもらって、がんばれよっ!って言ってもらっているようで。
だから


儲けなあかんな~


と思うんです。
儲けるためには、相手に付加価値を感じてもらえるようなモノ・コトを提供しなけりゃならないし、拍手をもらうような人にならなきゃいけない。
ナンカちょっと頑張ります。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月27日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

突撃隣の…  番外編  ~ バンコック ラララ食堂

スクール生が開業したと言うので行って来ました。
と行っても整体院ではありません。


バンコック ラララ食堂 >>>
( ブログはこちら >>> )


と言うタイ料理屋さんです。
何故、整体院ではなくタイ料理なのか … については深い訳が … と言いたいところなのですが、実のところ良く知りません。(笑)
去年くらいまで通って来ていたのですが、少し体調を崩して休み勝ちになり、どうしているのかなと思っていたら連絡が来ました。
タイ料理屋さんをオープンしたと言うメール。


びっくりしましたね。


だってそれまで接骨院やクィック系の整体で働いていた女性が、突如タイ料理ですから。
しかも、職替えではなく自分でオープンしたと言うんですから。
こりゃとりあえず行っとかないとと思って時間を作りました。
今日はお休みだったので、馬喰横山まで有楽町駅から歩いてみました。
途中、日本銀行や三越なんかを横目にして、だいたい30分くらいで到着しました。
三角屋根のお店の2階にありました。


110125_135501


ランチタイムにおじゃましたので、中はお客さんで一杯。
僕は端の方で大好きなグリーンカレーを頂きました。


110125_132901


柔らかい鶏肉とタケノコが沢山入って、とっても美味しかった。
これなら皆に紹介しても大丈夫と一安心しました。
だって、紹介しづらい味だったら ・・・ ねぇ (笑)。
地下鉄馬喰横山駅から3分と至近のお店です。
お近くの方とは言わず、タイ料理がお好きな方は是非行ってみて下さい。
夜はお酒も出るし、メニューにない料理もタイ人の料理人が作ってくれるとのことでした。

■バンコック ラララ食堂 >>>

東京都中央区東日本橋 3-1-4 2F
電話 03-6661-2329

LUNCH  11:30~15:00
DINNER  17:30~23:00


そして看板娘。


110125_134404


ってこともないですが、僕と同郷(三重県出身)で何となく娘のような気分です。
よ~がんばれよっ!




※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月27日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ソーシャル・ネットワーク

ソーシャル・ネットワーク >>>


と言う映画を見た。
最近、話題のフェイスブックを創った青年の話。
設立が2004年で本当に最近の話。
日本ではミィシィが強いが、フェイスブックの利用者はアメリカやイギリス・カナダ・台湾・オーストラリア・チリなどでは人口の約半数に届こうとしているサービス。


もの凄い個性と能力の持ち主。
好き嫌いは大きく分かれるだろうと思う。
たぶん
映画としては女性には受けないが、男性はワクワクするんじゃないかと思う。
映画の中で出てくるエピソードから感じるのではなくて、一人の青年が新しいものを生み出していく過程を見られるという点においてです。


今年2本目の映画。
フムフムと唸りつつ、ジワジワと力をもらえる映画でした。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月27日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

さっむっい~ よぉるだぁかっら~ ♪

ナンカ寒いですよね。
足元から冷えます。
実は年季の入った冷え症で、小学生のころから寒くなると足首から下に感覚がなくなるっていうのを知っていました。
と言うこととは関係なく。
このブログも随分長いこと書いてきているので、あれも書いたな~これも書いたとネタがなくなってしまうことが多いのですが、そうは言っても、毎日同じ人が同じように読んでいる訳でもなく、1年前と同じことを書いたって、おおよその方々は初めて読む内容だったりすると思ったりするのです。
て、つまり以前に書いたことを書こうと思っているからなんですけどね。


男の頭と女の頭ってのがありますね。


こう言う言い方はあまり自然科学的ではありませんが、何となく分かる。
ね、それです。
って言うかあれです。
確か養老先生だったかと思いますが、これはどう言うことなのかと言うことを書かれています。


男性は『情報』でコミュニケーションし、女性は『感情(情感)』でコミュニケーションする。


例えば、『なんで分かってくれないの?』と女性が言うと、男はだいたい『じゃ、どうすればイイんだ…』と答える。
このコミュニケーションは成り立ちにくいってことなんですね。
何故かと言うと女性は感情の話をしているのに対して、男性は具体的な情報を欲しいと言っているからです。
つまり平行線になる。
女性の側としては、何かをして欲しかったりする訳ではなく、この”気持ち(感情)”どうしてくれるのよってことなんですね。
でも、男性は気持ちじゃ分からないから、自分としては”何が(情報)”必要なのか聞きたいと言っています。
答えが違う訳です。
女性は結局、『分かってくれなかった…』となり、男性は『何をすれば良いか具体的に分からない』となります。


まあそれがどうしたって話なんですけどね。
これ整体の仕事をしている時に知っておくと良い知識だったりします。
つまり、女性にはなるべく感情や情感に訴える説明をして、男性には情報量を多く説明をすると言うようなことです。
納得は信頼に繋がるし、信頼は整体の効果にも現れますから。


ところで、何故、女性は感情で男性は情報でコミュニケーションするのか。
男性の為に説明しておきましょう(笑)。
大脳は右脳と左脳に分かれています。
その間に脳幹と言う左右を繋いでいる部位があります。
その脳幹が一般的に女性の方が男性よりも太いと言われています。
つまり、左脳(感情・情感)と右脳(情報・論理)が女性の方が繋がりが強く、男性は情報を多く与えないと左脳と右脳が繋がりにくいと言うことのようです。
ホントかなとも思いますが、なんとなくそんな感じがしませんか。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月27日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

それはダメです。


先日、スポクラのバレエのクラスに行った時の話。
ハタチ代の先生が教えてくれるクラスです。
入門から初級くらいのレベルだと思います。
バーではプリエ・タンデュ・ロンデジャンプなどを、前横後ろとほとんど同じ順で出します。
フロアに出てもポーデブラを確認してプチジャンプが少しあって、と言う感じ。


最後にトンベやパドブレをしてグランパデシャをすると言う時に表題の言葉が出ました。
人数が多かったので6人で一組みを作って順に動きをやって行きます。
僕は最後のグループに居ましたが、最後のグループは女性3人と男性3人。
女性の中の一人は始めたばかりの年配の女性でした。
たぶん60歳前後ではないかと思います。
まだ、そんなに動けないんだけどな~みたいな雰囲気と心配顔、出来れば後ろの方で見えないところでやりたいと言うムード全開でした。


最初にやった時にグループの形がバラバラだったので、そのハタチ代の先生が『前3人後ろ3人で体形を作って下さい。』と言っていました。
2度目に僕ら最後のグループがやる時に、『女性が前3人、男性が後ろでお願いします。』と言いました。
が、その年配の女性が前に出られません。
動きが出来ないこととシャイな性格からだろうと思います。
僕はその女性の後ろに居たので、かなり後方からついていくことになりました。
『前です前』と先生は何度か言っていました。
動きが終わって後ろに帰って来る女性の所に来てその先生が言いました。


それはダメです。
前で踊る人は前に居てくれないと、後ろに居る人が踊れません練習にならないんです。
だから絶対にダメです。


その先生が怒っているを始めてみましたね。
でもこう言うのとても重要なことです。
自分がシャイだからと言って後ろで踊って良いと言うことの理由にはなりません。
全体のことを考える、そして前で踊れなければ踊れるようにならない、そしてそして最初は皆踊れなかった、そう言うことだろうと思います。
ちょっと考えさせられるレッスンでした。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月27日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ハーバード白熱教室 講義録 (上)

『ハーバード白熱教室 講義録(上)』(マイケル・サンデル著) >>>


『これから「正義」の話をしよう』で一躍有名になった、ハーバード大学のマイケル・サンエル教授の講義風景を活字に起こした本です。
哲学を分かりやすい比喩や問いにして提起することで、哲学は難しいことではなく普通の人が日常的に考えることだと分からせてくれます。
有名な問いがあります。


君は路面電車の運転手で、時速100キロの猛スピードで走っている。
君は行く手に5人の労働者がいることに気づいて電車を止めようとするが、ブレーキが効かない。
君は絶望する。
あの5人を轢いてしまう。
ここではこれが確実なことだと仮定する。
そこで、君は脇にそれる線路を見つける。
そしてハンドルは切れる。
ところがその脇の線路の先には1人の労働者がいる。
君はどうするか?


と言う問いです。
この問いに学生の多くは脇道にそれることが正義だと判断するようです。
では次に。


君はその線路の上にかかっている鉄橋の上にいる。
やはり電車のブレーキは効かない。
前方にやはり5人の労働者がいる。
ふと横を見ると鉄橋の上にとても太った人が1人いる。
彼を電車の前に突き落とせば電車は止まる。(と言うことを君は知っている。)
さて、君は太った人を突き落とすか?


この問いには殆どの人が突き落とさないという答えであった。
とまあ、そんなことから始まって、様々な問いを発しながら、正義についての講義が続いていきます。
後半になって少し難解にはなりますが、とても面白く読むことが出来ました。
下巻を楽しみに読みたいと思います。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月27日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

コア・ストレッチ教室 in 八幡山 スィートフェアリー・バレエ・スタジオ

ストレッチ教室をやって来ました。
八幡山にあるスィートフェアリー・バレエ・スタジオ>>>です。
スタジオに通っている生徒さんを中心に今回から外部の方も募集しての教室でした。

 
僕のやっているストレッチ教室は、普通のストレッチとはちょっと違います。
ストレッチと言うよりは、コンテンポラリー・ダンスのエクササイズです。
と言っても難しいことは全くありません。
身体にある骨(特に背骨)を一つ一つ動かすことで、その周りについている筋肉を伸び縮みさせるという方法です。
その為、身体に入っている力を出来るだけ抜いて動けるように、床でゴロゴロする時間が長くなります。
床に横になると、立つための筋肉を使う必要がなくなり、脱力しやすくなります。
その状態から身体の中心近くにあるコアの筋肉を使って身体を前後左右に動かして行きます。
この床の上の動きにつれて、骨の周りのコアの筋肉がゆるゆると緩んでいく、と言うものです。
そんなに沢山動く訳ではないのに、終わると何故かくた~っとなって眠くなる・・・と言うものです。
これが、バレエやダンスに必要な、コアを使って体表の筋肉はあまり使わないという動きに繋がります。


参加されている方がバレエ教室に通っていると言うこともあり、股関節の力を抜いて脚を動かす方法や、前腿を使わないで脚を動かす方法などもやります。
時間があったり要望が出ると、その要望に沿ったストレッチをやったりもします。
今日は朝一番で床が冷たかったので、床に横になるまでに時間を取りました。
うっすらと汗をかくまで立ったままで色々な動きをやってみました。
意外なことが出来たり出来なかったり、自分のことも分かったりして。
楽しくさせて頂きました。
来月も一般募集をします。


■コア・ストレッチ教室 >>>
日時 : 2月27日(日)10:30~12:00
場所 : スィートフェアリー・バレエ・スタジオ >>>     
      杉並区上高井戸1-2-1 ミハタホール地下1階
      京王線・八幡山駅下車徒歩1分
料金 : 2500円
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com
定員 : 15名 → のこり6名
備考 : 動きやすい服装をご用意下さい。
      シューズはなしで靴下をお持ち下さい。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月27日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

福岡てあて整体院 リニューアル・オープン

卒業生から連絡がありました。
福岡で出張整体をやっている先生です。
やっと良い場所を見つけて借りることが出来たのでとのことでした。


福岡てあて整体院 >>>

福岡県南区日佐
℡ 092-574-3966


数年前に東京から実家の福岡に帰り、出張整体を続けながら良い物件はないかと探していたそうです。
整体院の名前を『てあて整体院』としたいとのことでOKを出しました。
そうしたら『福岡てあて整体院』と言う名前でリニューアル・オープンしたようです。
先月は北海道の卒業生整体院に行きましたが、今年中に九州の整体院も訪問することになりそうです。


九州・福岡の皆さん、とても気さくで温かい先生です。
お近くでしたら問合せを。




※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 1月23日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

寒中見舞い申し上げます。

年賀状と言うか寒中見舞いを書きました。
昨日。
150枚。
そして、切手を貼って今日出しました。
明日か明後日には届くと思います。
遅くなって申し訳ありません。


整体院の年賀状は昨年末に、スタッフの久山先生が宛名書きをしてくれたので、お正月に届いていると思うのですが、それとは別に整体院に僕の名前で年賀状を頂いた方の中には、2通目が行く方がいるかもしれません。
まあ、確認が面倒だと言うことと、自分に来たものは自分で返したいという気分があったりします。
ご笑納下さい…とはこう言う時に使う言葉かと思ったりします。
なんとなく、やっと今年が明けた気分になって来ました。
新しい年がやって来た感じですね。
と思っていたらもうすぐに2月です。
どうもなんと言うかワンテンポ遅れて反応してしまうようです。


改めまして。
今年も宜しくお願いします。


今度の日曜日には八幡山のバレエスタジオでストレッチ教室をやります。
2月には名古屋でMETセミナーを開きます。
名古屋スクールの授業内容は4月から大幅に変更します。
スクールの見学も受け付けています。


今年も本当に宜しくお願いします。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 1月23日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

9周年

Imgp3178

ミニキャロット(の間引きしたの)とルッコラを頂きました。
しかもバッチのレメディー入り。
レインボー・ラボラトリー>>>のヨウコ先生からです。
お年賀の替わりですと頂きました。
そして9周年のお祝いにとお酒まで頂いてしまいました。


Imgp3179


ヨウコさん
ありがとうございます。
美味しく頂きます。


ミニキャロットとルッコラは少しだけお塩をして、そのまま頂いてみました。
うんま~いです。
僕はお弁当にまいにち毎日、レタスとサニーレタスとミニキャロットとおにぎりを食べていますが、やっぱり全然違う。
とれたての旨さもありますが、自然と言うか野生と言うかクッと来る強さがあります。
成分的にも違うんだろうと思いますが、それとはまた違った”何か”を感じる味がしました。


今日はレインボー・ラボラトリーのことについて少し打ち合わせをしました。
1月2月は個人セッションに力を入れていくとのこと。
興味のある方や受けてみたいと思っている方は、連絡を取って見て下さい。
と、その前に、レインボー・ラボラトリーが何をやっているのかについてお知らせしておきます。


■レインボー・ラボラトリー >>>


『2つのテーマを土台とするレッスン・ルーム』と解説されています。
正直これでは分かりません。
身体と心を楽にするためのレッスンをしてくれる、あるいはするサロンのようなものと考えて下さい。
と、言ってもこれでも分かりにくい。
実際にやっているのは、『アレキサンダー・テクニーク』と『バッチ・フラワー・レメディー・コンサルテーション』です。


アレキサンダー・テクニークとは、FMアレキサンダーと言う方が研究・開発した技法で、日頃の身体の動きや使い方を楽にするための方法です。
日本ではまだメジャーではありませんが、海外ではパフォーミング・アーツ(身体を使った芸術)系の教育機関では必須科目となっています。
例えば楽器演奏の時に上手く身体が使えないとか、ダンスや演劇の時の身体の使い方、もっと簡単なことでは、階段の昇り方や歯磨きの仕方など、日常動作のどんなことでも、使い方について自分本来の使い方を思い出させてくれる方法です。
具体的には肩口に手を触れたり、椅子から起きると言う動作を通して、自分の状態を知りより楽な方法を見出させてくれます。


バッチ・フラワー・レメデーはバッチさんと言う方が考えられた自然療法です。
花のエッセンス(レメディー)を使って、自分が陥っている困難や考え方の傾向に対してレメディー(花のエッセンス)を調合してくれます。
原因の分からない不調などに対応するのにとても良い方法です。


アレキサンダーもバッチも、身体的な負担はなく、お話を聞きながらセッションは進んでいきます。
どこに行って良いか分からないような不調や悩みがある方は、一度問合せしてみてはどうでしょう。


場所は都営浅草線中延駅7分のレインボー・ラボ・プラネット、田園都市線鷺沼駅3分の志保バレエ・スタジオ、それと大泉学園・てあて整体院でも受けることが出来ます。




※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 1月23日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

年賀状

実は年賀状を書いていません。
毎年、大晦日に書いていたのが、ここ数年はお正月が明けてから書いていました。
それが今年は、年末に舞台があったり、正月に帰省をしたり、そのまま名古屋で授業をやったりで、結局今まで書いていません。


と言うのは言い訳です。
途中であきらめてしまいました。
今年は無理だぁ~。。。


で、落ち着いてから書こうと思っていて、結局今まで書いていません。
さすがにもうタイムリミット … と言うか、タイムリミットは過ぎてしまっていますが、とにかく準備を始めることにしました。
さっき、葉書と切手を買って来て、受け取っていた年賀状の枚数を数えました。
150枚 …
うむ、かなりやるなと言う感じです。
そんなに簡単にはイカンゾと言われている感じです。
しかし何とかやりとげなければいけません。
と、きちんとちゃんとしたことを努力してやるような雰囲気を作っていますが、ようするにサボッていただけなのです。
そのツケが回っただけ。
明日、明後日位にはなんとかなるんではないかと思っております。
そうしないと、週末は木更津にまた出張をする予定になっています。


とまた言い訳を先に言ってしまいました。
こういうの整体院を開業て失敗する人と同じですね。
言い訳が面白いように思いつく。
だから年賀状書きも失敗しないために、言い訳はやめます。


書きます。




※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 1月23日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

久しぶりのストレッチ教室の募集です。

久しぶりのストレッチ教室のご案内です。
近々になりましたが、お時間のある方はどうぞ。


■コア・ストレッチ教室

日時:1月23日(日)10:30~12:00

場所:スウィート・フェアリー・バレエ・スタジオ >>>   八幡山教室
   杉並区上高井戸1-2-1 ミハタホール地下1階
   京王線・八幡山駅下車徒歩1分
   八幡山の改札を右に出ます。
   線路沿いの道を100メートルくらい新宿と反対方向に歩きます。
   左手にミハタホールと言う、4~5階建のマンションのようなビルがあります。
   そのビルの地下にスタジオがあります。

料金:2,500円

申込:℡ 03-3922-7230
    mail teate@nifty.com


昨年末からスィート・フェアリー・バレエ・スタジオの生徒さん向けにストレッチ教室をさせて頂いていましたが、今年から一般募集もしようと言うことになりました。
地下スタジオではありますが、板張りの広いバレエスタジオで床に横になってゴロゴロとストレッチをすることが出来ます。
以前、大泉学園でやっていた内容と同じような、コア(背骨・股関節・肩関節)を緩めるストレッチをやります。
コンテンポラリー・ダンスのエクササイズをベースに、身体の中心である背骨(脊柱)を一つ一つ動かすこと、骨盤を正常な位置に持ってくるための股関節の運動などを行います。
時間が許せば、フロアで少し移動をする動きも取り入れていきます。
正月でなまった身体を緩めに来て下さい。
お待ちしています。




※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 1月23日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

初レッスン

なんか立て続けに書いていますが。


昨日、今年初のダンスレッスンに行ってきました。
渋谷チャコットの武元先生のコンテンポラリークラス。
いつもお世話になっているシアター・ルーデンスのレギュラー・クラスが今年はまだ始まっていないので、どこで身体を動かそうかと思っていたところでした。
先週までは名古屋に行っていたので、今週のどこかで探すことになる。
色々と探してみて、行き当たったのがこのクラスでした。
以前から知ってはいましたが、クラスには出たことはありませんでした。
年齢が同じと言うこともあって、なんとか踊れるかな~と思って、思い切って行ってきました。
武元先生自体が初めてだったんですね。


最初、1時間くらいかけて身体の様々な部分を引っ張ったり捻ったり。
自分の身体に聞きながら動いて下さいね~という感じ。
年末から身体を動かしていなかったので、関節に油をさすように筋肉をグニ~ッと伸ばしていくように血液を末端まで送り届けるように、モソモソノソノソと動いて行きました。


1時間くらいしてから、少しずつ振りが入って来ます。
振り・動きは少しずつ加えられ、少しずつ違う解釈が与えられ、少しずつ違うところに注意を向けるように解説が入って来ます。
都度、あああ~そうね、と思いながら動いて行きました。
参加は10名くらい。
渋谷チャコットのBスタジオ。
丁度良い人数に丁度良い動きで、1時間45分のクラスが終わりました。
今年最初のクラスは気持ちの良いクラスでした。


やっと今年が動き始めた感じがします。
今年も気持ち良く踊りたいと思います。
どこかのクラスで会いましょう。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

疲れすぎて眠れぬ夜のために

疲れすぎて眠れぬ夜のために(内田樹著) >>>


内田樹さんの本です。
語り降ろしと言う手法で書かれた本のようですが、そんなことはあまり関係ありません。
面白いです。
別に疲れすぎて眠れない夜を過ごしている訳ではありませんが、どんどん読み進んでしまって時間を忘れるような本です。
内容はまあいつもの内田先生と言うことですが、いつもの通り、あああそれをそうやって言いたかったんだと言うような言い回しで言ってくれます。
だから、待っていた本のように感じてしまうんだと思います。


・心耳を澄ます。
・働くことに疲れたら。
・身心の感覚を蘇らせる。
・「らしく」生きる。
・家族を愛するとは。


と言う章建てになっています。
どれもなるほどなと思います。
そして耳に痛いこともあります。
そんなこと言ったってしょうがないじゃないかとか、その考えは分かるけどそれは出来ないな僕は、と言うようなこともあります。
でも、この考えの道筋を知ることが出来て良かったと思えるようなものでした。


内田先生の本にしては女性受けが良いらしい。
一度、読んでみて下さい。




※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

第5回さんぽ部集会 渋谷・青山・千駄ヶ谷・新宿編

2010年1月13日木曜日快晴
我、第5回『さんぽ部集会』を挙行せり。
渋谷ハチ公前に参集せる参加者4名。
各々防寒着に身を包み、期待(!?)に胸ふくらませて(かどうか分からないけど)駅の前に降り立った …


いや寒かった。


東京はこの冬一番とも言われる寒さで、快晴の空とも相まって散歩にもってこい…とは言い難い日となったのでした。
しかし、やると言ったからにはやる。
それが、さんぽ部の掟である。
いや、やらないと言えばすぐにやらないという決断もまた、大人の集団としてはある訳だが。
そのことについては誰も口を開けようとしなかった。
ま、歩こうかと言うことになりましたね。


110113_105301 110113_110101


何を好き好んでこの寒風吹きすさぶ中と思いましたが、ぼちぼちと歩き始めました。
大通りを避けて小道を通っての散歩でしたので、日陰がいやに多い。
日向を探しては暖をとりたがる年齢の集団ではあったのでした。
渋谷ハチ公前を出てガードをくぐり、明治通りを左に曲がってしばらくしたらすぐに右折。
小道に入って行きました。
そこから、青山通りと明治通りの間の住宅街を通って表参道まで辿りつきました。
表参道を突っ切ると、工事中の旧ハナエモリビルあたり、そこからまた住宅街に入って行きました。
ここからは住宅街と言っても、ポチポチとおしゃれなカフェなどがありましたが、意外に早い道行に休憩を…と言う声がなかか聞かれませんでした。
そのまま突っ切って出たのはキラー通り。
結局、渋谷から外苑の辺りまで、ショートカットして来たような格好で30~40分で着いてしまいました。
キラー通りを左折すると、すぐにワタリウム美術館でオン・サンデーズの所。
ここはさすがに寄り道をして、ポストカードなどチラ見をしておりました。
僕は何故かここでポチ袋を購入。
冷え切っていた足首から先が温まった所でキラー通りに出て千駄ヶ谷を目指しました。


110113_115201


途中、こんな所を通ったりして。
ダイアログ・イン・ザ・ダークの会場を左に見て千駄ヶ谷を目指しました。
この日の密かな目的地はココ。


110113_134602


グッド・モーニング・カフェです。
ここでランチ。


110113_122601


ナポリタン … だったっけか。
サラダ・パン・スープが付いて1000円。
ボリュームも味も良しでした。
その後、食後のコーヒーは高そうだから、チェーン店に移って本日の反省会を行いました。
と言っても、妙齢の女性が3人とオジサンのグループなので、なんとなくのお話をして解散 … となったのですが、実際にはここで帰ったのはお仕事のある1人だけ、結局残りの3人で新宿まで歩いてしまいました。


さんぽ部の集会は特に目的はありません。
集合場所と目的地だけ決めて、後はなんとなく歩きます。
5回目にして初めて僕以外の参加者がありましたが、何人かで歩くのも面白いものですね。
一人で歩くのとは別の愉しみにがあるように思います。
僕はこの日、今年初のダンスレッスンに出てから帰りました。
次回はどこにしようか …
品川→原美術館→大崎コースってのが頭の中にありますが、六義園に行ったことがないので行ってみたいなとも思ったり。


また突然募集します。
ヒマな方はどうぞ。




※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナーin名古屋のお知らせ

◆マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋 >>>

名古屋で久しぶりのMETセミナーの募集です。
2月の休日に行いますので、まだ受けていないと言う方は是非いらして下さい。


日時 : 2月11日(金・祝)12:00~17:00
場所 : ここから整体院(金山)  名古屋市中区金山 1-7-13-8C
定員 : 6名 (2名以上で開催します。)
料金 : 30,000円
      2回目以降の方 10,000円
      スクール生無料、卒業生 5,000円
申込 : メール teate@nifty.com
      電話 03-3922-7230


マッスルエナジー・テクニック(MET)は、関節モビライゼーションとPNFを合わせた手技とも言われています。
ファシリテーション(促通)テクニックと、関節を動かすテクニックを併用して、筋肉と関節の調整をすることが出来ます。
安全で確実、患者さんにも術者にも優しい療法です。
ご興味のある方はお問い合わせ下さい。
名古屋での開催は久しぶりです。
価値組の治療院経営というサイトから取材を受けたことがありますので、そちらもご覧になってみて下さい。


価値組の治療院経営(METセミナー) >>>


『この筋肉だけを緩めたい』『関節をボキボキ言わせないで調整したい』『患者さんに納得性の高い療法を探している』『マッスルエナジーって本当に効くの?』など、最近の臨床で何かが足りないと思っている方に最適だと思います。
筋肉は使った後に緩むと言う性質を使って狙った筋肉を緩める方法と、テコの原理を使って骨格の位置調整をする方法を学びます。
触診の方法・検査の方法から調整までを、テキストを使って説明して行きますので、セミナーを受けた後でも繰り返し練習をすることが出来ます。
過去5年間でのべ300名以上の治療家に喜んで頂いています。


名古屋・愛知・東海地方の方は、この機会にぜひどうぞ。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

方言!?

整体スクールの授業で方言の話になりました。
僕のスクールでは練習の相手を決める時に、ジャンケンをしてもらいます。
このジャンケンをする時の掛け声を聞いていて疑問と言うか不思議に思ったのです。


グー・パー・ジャスッ !


と言いながら、グーとパーの二手に分かれるジャンケンをしていました。
僕は三重県四日市の出身です。
18歳までしかそこにはいませんでしたが、二手に分かれるジャンケンは。


グ~とパ~やんなっ !


と言っていました。
カタカナではなくひらがなの感じですね。
ついでに言うと、チョキのことはピーと言います。
そのことを言ったら、東京女子達に笑われてしまいました。
そぉ~んなこと言わな~いっ!だって ・・・
そこで少し方言の話をしたんです。
僕が関西弁で好きで面白いと思っている言い方は。


ちゃうんちゃうんっ!


です。
東京言葉で言うと『それって違うんじゃない?』ってことでしょうか。
それじゃあ、チャウチャウ犬とは違うんじゃない?と言う時は、『チャウチャウちゃうんちゃうん』と言うことになる…と誰かが言っていました。
四日市弁にも面白い言葉があります。
思いだしたのは。


きゃって きゃって すんにゃ~にっ!


と言う言葉です。
高校生女子が言っていました。
『きゃって=こうやって』『すんにゃ~にっ=するのだよ』と言うように分解出来ると思います。
「こうやってするんだよ」と言うことを「きゃってすんの」と言ったりしますが、それを強調して言うと『きゃってすんにゃ~に』となったりします。
面白いです。
が、本人はちっとも面白いとは思っていません。
僕の婆さんは1899年生まれの明治人でしたが、なんとなく江戸時代のような話方をすることがありました。
誰かがいらっしゃる(あるいは居る)と言う時に。


○○さんがござらっせる。(御座らっせる)


と言っていました。
ああ、思いだしました。
四日市から大学に通うために上京して、しばらくしてから方言だと気付いた言葉がありました。


えらい


です。
関西は一般的にそうなんじゃないかと思いますが、『えらい』は『疲れた』と言う意味で使われることがあります。
と言うか疲れたとは言わず、だいたいは『あ~えらっ!』と言ったりします。
当時、アクセントではなく言葉自体が全く違う意味ってのは不思議でした。




※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

年末に舞台に出ておりました。


忘れないうちに書いておこうと思いまして。
年末の舞台の話を書こうかと思います。


『ヒトみなシンナマン』と言う題名は、シン=罪→シン・ア・マン=罪人と言うことが連想される舞台です。
話は夏前にさかのぼります。
僕のダンスのルーツにあたるTOKYOZA(>>>)と言うダンス・カンパニ-があります。
そこのメンバーから連絡がありました。
「てあてさん(僕はそのカンパニーでこう呼ばれています)。年末に舞台があるんだけど、作品を作って出ませんか?」と言うものでした。
一昨年は舞台に立っていなかったこともあって、去年はどこかで舞台に立ちたいなと思っていました。
そして出来れば作品を作って出たい。
そのために曲もいくつか候補を持っていました。
いつもそんなつもりで音楽や曲を聞いているようなところがあります。
二つ返事で出たいっ!と言いたいところでしたが、一応、仕事もやっているしリハーサルの状況など聞いてからと思って、色々照会していました。
最初はコリャ無理かな…と思っていましたが、そのうちなんとかなりそう…に変わって来て、これやはらねばと言ううもりになりました。
申込をしたのは7月か8月だったかと思います。


8月末にNYに旅行に行き、毎日ダンススタジオで踊って帰って来てすぐにリハーサルを始めました。
9月の第一週からでした。
最初の構想では、無音で始まり女性ボーカルの曲から男性ボーカルの曲に移ると言う構成にしようと思っていました。
描きたい世界は『日常』。
シンナマンとは直接関係ないかもしれませんが、日常の中に知らず知らずのうちに罪を犯していることがあるかもしれない…なんてこじつけをしました。
最初から日常を描きたいと思っていたからです。
その『日常』の描き方も考えていました。
椅子と人が相互に動くことで、それぞれの居場所が意思と関係なく移動してしまったり、求めていた場所にあったりと言うことが見えるかなと思いました。
そして人が人と触れることで変化(崩れ)していくことがある。
具象的に描くのはとても苦手で、恥ずかしくなってしまうため、抽象的な描き方になることは最初から考えていました。
まあ、それしか出来ないんですね。


そんなことを考えながら、10月末位には一応出来あがり、動きの確認をしていました。
今回は構成をエムザブロウ先生がやっているので、事前に見て頂くことになっています。
自作作品に口を出すと言うことはされない先生なのですが、僕の作品を一瞥しただけでおっしゃいました。


『あら木、あそこの4×8をちょっと見せて。』


で踊りました。


『そこの2×8位だけど、どうしてもそれが必要な振り? あら木がそれをする必然性はある?』


と言われました。
夜の10時を過ぎていたと思います。
見直して変えた方が良いとおっしゃった訳ではありません、その必然性が見えないとだけ言われました。
通し稽古は翌日だったので、それまでに見直そうと、一緒に踊ってくれている2人にお願いをして、そのたった2×8の振りをそれから3時間くらいかけて作り直しました。


そのほんの10秒足らずの振りを変えただけで、全部が変わりました。


まったく、本当に、そう言うことなんだな~
とあの時のことを考えると、畏怖と言うか尊敬と言うか驚愕と言うか、本物の怖ろしさを再確認しました。
全体が一度に頭と身体の中に入って行くんだと思います。
どこを見てるのか分からないくらいしか見ていないのに、全部を把握されています。
もう … ねえ …


そんなことで、本番を迎えることが出来ました。
3日間4公演。
幸せな日々でしたね。
そのことだけ考えていれば良い。
普段は整体師としてスクールの先生としてセミナー講師として、いっぱしの社会人面していますが、こう言う機会は本当にうれしものでした。
今年もどこかで踊れるかな~なんて思っています。


ご来場頂いた皆さん
本当にありがとうございました。
また、機会があったら頑張ってみます。
その時もまた宜しくお願いします。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

第5回さんぽ部集会 ~ 渋谷・青山・千駄ヶ谷編

第5回さんぽ部集会のお知らせです。
授業をやっていて突然思いつきました。
今年初めての『さんぽ部集会』を行います。
日時は以下の通り、途中からの参加や途中までの参加OKです。


目的は『さんぽ』です。


他には何もありません。
集まっても集まらなくても歩きます。
ヒマな人どうぞ(笑)!!


集合 : 渋谷駅ハチ公辺り
日時 : 1月13日(木)11:00
行先 : 渋谷→青山→千駄ヶ谷(予定)
参加 : 無料・資格なし
持物 : 持ってきたいもの。
服装 : 着たい服
 

以上です。
崇高な理念にかき立てられて目的を遂行する為に … と言うこととは真逆の、ただまあ歩くことを目的に集まります。
なので参加申込等ありません。
その場に来ている人と歩きます。
ただし、時間厳守なので、11:00にハチ公の所に居ない人は、途中から追っかけて来て下さい。
後ろを振り向かず前を見て進んでいきます。
しかし、脇道にはそれるかもしれません。
当然、寄り道をするかもしれません


途中にワタリウム美術館があります。
外苑前にはちょっと脚を伸ばせば絵画館前の銀杏並木もあります。
おされなカフェもあったりするかもしれません。


ま、とにかく歩くだけです。
参加お待ちしています。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

バーレスク


バーレスク >>>


を観ました。
シェールとクリスティーナ・アギレラの出ている、あの映画です。
今、調べたらシェールさんって僕よりも一回り上の64歳なんですね。
同じ年代位かなと思っていたので驚きです。
歌唱力と存在感が抜群で、リハーサルの時の歌は泣ける …
クリスティーナ・アギレラさんは若くピチピチしていて歌もうまい。
ダンスは … 抜群とまでは言えないと思いますが、良くトレーニングして振付を一生懸命踊っていました。


ミュージカルか!?と思って観に行きましたが、ミュージカルとまでは言えないと思います。
舞台と歌とダンスのシーンが多いので、そんな感じがしますが、ストリートプレイの映画だろうと思います。
ありがちなストーリーではありましたが、アギレラの若々しさと懸命さが良く出ていて、仕事についても考えさせられる映画でした。
今年の一本目には良い映画だったと思います。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ありがとうございます。

Imgp3164


年末から年始にかけて沢山の方から沢山の頂き物をしました。
この期間、舞台→正月の帰省→名古屋スクール授業→東京スクール授業→整体と、手元にカメラのない時もあり、殆どの頂き物の写真を取り忘れていました。(言い訳で御座います。)
既に正月の昼間っから飲んでしまったお酒や、生徒さん患者さんと頂いてしまったお菓子など多数。
ここには今手元にあるものだけを集めて写真を取りました。
写真にうつっているものの他に、お酒3~4本とお菓子や食べ物5~6箱以上がありました。
本当にどうも … て感じです。

皆さん
本当にありがとうございます。
美味しく頂いたり、目を楽しませて頂いています。

いっしょくたにしてお礼なんて、無礼失礼欠礼なヤツで申し訳ありません。
今年もがんばります。
宜しくお願いします。

Dr.Kwonのダンスバイオメカニクスワークショップ 追記

表題のワークショップが開催されると言う情報がありましたのでシェアしましょう。


『 3-D Analysis of Pirouette in Ballet(バレエのピルエットの三次元動作解析)』ワークショップ >>>


日時 : 1月14日(金) 13:00~15:00
場所 : 東京大学 駒場キャンパス9号館1階会議室
料金 : 無料


スポーツバイオメカニクスの研究者として著名なDr.Young-Hoo Kwonをお迎えして、ダンスの動作解析に関するワークショップが行なわれます。
参加無料です。ダンスの動きに興味のある方、ダンスをはじめとしたさまざまな身体運動のバイオメカニクス研究を行なっている方、奮って参加下さい。


お時間がある方は参加してみてはどうでしょうか。


追記 : 通訳はないそうです。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ことよろ

Imgp3157
(今日の富士さん)


名古屋から戻りました。
今年も宜しくお願いします。


暮から、舞台・帰省・お正月・同窓会・スクールがあり、その期間に古い友人の訃報を聞きました。
慌ただしい時期に心が揺れるような出来事でした。
正月から何なんですが、彼らのことを少し話をしたいと思います。


TSは僕の高校生の時の友達です。
こち亀の両津さんそっくりの高校生でした。
いかつい身体付きに繋がってんのか!?って眉毛、その下にクリクリした目を持つ男でした。
その体躯に顔つきで、クラシックが好きな男でした。
高校の文化祭でどこかのオーケストラが来た時に、誰か指揮をしてみませんか?と言う話になり、手を上げながら彼が舞台に向かって歩いて行きました。
高校生にオーケストラ指揮の難しさを知ってもらうためのパフォーマンスと、参加型のクラシック啓蒙活動だったと思います。
舞台中央の指揮台に立ったTSは、右手にもったタクトでコンコンと譜面台を叩くと両手を上げて指揮を始めました。
つられてオーケストラの演者達は演奏を始めます。
ベートーベンの第九だったかと思います。
さわりの部分で終わろうと思っていた司会者は、あっけにとられて見てしまいました。
指揮がきちんと成立して続いていくんです。
TSはステレオ・ラジカセでクラシックを聞きながら、タクトを振って音楽を楽しんでいたと聞きました。
吹奏楽部ではなく柔道部だったかの彼がです。
大学に入って車を買ったTSに、ドライブに連れて行ってもらったことがあります。
ドライブと言っても田んぼの中の一本道を走ると言うものでした。
何故か、と言うと、その一本道でアクセルを踏み途中で離すと、ガソリンを食わずにスピード感が得られると言うようなことを言っていました。
セ~シュンでした。
TSさんのご冥福をお祈りします。


Sちゃんは僕よりも年上のダンス仲間です
26年前にダンス・スタジオに入門した時にはすでに、プロ公演の舞台に何度も立つ女性でした。
当時から大人の雰囲気(30歳代だったと思う)を持つ素敵な女性でした。
それから10年、ほとんど毎週のようにスタジオで一緒にレッスンを受け、終わった後には飲みに行きました。
遠くから来ていた彼女が帰れなくなると、当時まだ結婚していなかったカミサンの家に、数名の仲間と(僕も)一緒になだれ込み、朝まで飲み明かすことも多々ありました。
スタジオがクローズするとともに、一緒に踊ることも飲むことも殆どなくなりました。
それから5~6年経った10年程前、スタジオの仲間で新年会を開くことになりました。
新宿の某お店で毎年正月の第一週に飲み会をやっていました。
去年も元気な顔を見せてくれていました。
フランスが好きで、クロワッサンとカフェオレがあれば私何にも要らないと言う人。
晩婚で40歳を超えた後に初産の高齢出産をしましたが、数年前にはお嬢さんと一緒にバレエの舞台にも立たれました。
アラキ~っ ゲンキ~っ !?  と言う声が忘れられません。
" I must go ! "と言う曲があります。
彼女が舞台で傘を持って白いドレスで踊った曲です。
毎年、お正月恒例の箱根駅伝の最後にかかる曲です。
毎年思いだすことになりそうです。
Sちゃんのご冥福をお祈りいたします。


は~


やっぱり分かれは辛いものがあります。
まして二度と会えないってのはたまりません。
僕を知っている人は、僕より先に逝かないようにして下さい。
禁止ですからね。


と、こんな話をしましたが、お正月は暗かったと言うことはありません。
高校の同窓会は初めて参加したので、35年ぶりに会うと言う人がほとんどでした。
えっと … 誰 っ !?
ってことが半分くらい。
後の半分は、あああああああ~えええええ~おおおおお~、そっか~そうなのか~、そうだよな~、でもな~、そう言うことか~  って感じでした。
同窓会が楽しいのは、基本的な常識や過ごした時代が一致していると言うことですね。
だから、『言葉の説明』が必要ない。
違う年代の人とは『言葉の説明』が必要なことがありますが、それが不要と言うのは楽でした。
同じ時代を過ごして来ているので、時代時代で解説されていたその時代の認識は共有しています。
だからなのか、いきなりズバリ本質の話になります。
一般的にはこうだとか、こうこうこう言う話があるけれど、と言う前段の話なしに直接です。
たまに顔を出すのも良いもんですね。


また、詳しくは別にお知らせしますが、てあて整体スクールの名古屋教室の場所やカリキュラムが変わります。
来月から教室を1つに統合して、金山教室で朝と夜の授業をします。
2・3月は朝・夜の授業で今まで通りですが、4月以降は朝の授業だけになります。
現在、1年コースで募集をしていますが、期間を半年(6カ月)に短縮して授業を行います。
授業時間数は今まで通りですが、1カ月当たりの日数を増やすことで期間短縮します。
過去には6カ月コースを行っていましたが、期間が長い方が良いかと昨年期間を伸ばして授業をしてみましたが、一日当たりの授業時間が短いことと間延びをしてしまうことなどから、短期集中授業に戻すことにしました。
そうは言っても、技術が身につかなければ卒業出来ないと言うのは今まで通りですから、短期間になったからといって到達レベルが下がる心配はありません。
名古屋でのストレッチ教室も復活の予定をしています。
4月頃からになるかと思いますが、また告知をさせて頂きます。


何だか色々と書きたいことがあるのですが今日はここまでです。
出張期間中に更新しようと思ったのですが、ipadから更新が出来なくて今日になってしまいました。
お正月には『バーレスク』も観て来たので、その話も書こうかと思います。
2月には名古屋でセミナーを開く予定にしているので、その話もしなくてはいけません。
あと舞台の話もですね。
個人的な年賀状は”まだ”書いてないので、来週には出します。
こう言うのマヌケと言います。


皆さん
宜しくお願いします。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

お正月にぼやっとしながら考えること。


お正月の朝は箱根駅伝と決まっています。
今年はどうやら息子の中学の同級生がエントリーされているようで、明日はどうにかして復路7区を見たいと思っています。
新座五中卒業生の皆さん、出てるみたいですよ~


明日、実家に帰省をします。
そして卒業以来初めて、高校の同窓会に顔を出します。
確実に顔と名前は一致しないと思いますが、なんとなくあああ~誰だっけ(笑)なんて言いながら酒を飲もうと思っています。
同窓会はたしか、30歳代の前半に一度出たことがありましたが、その後随分ご無沙汰をしておりました。
何故だか今年は出てみようかと思いました。
そして明後日からは名古屋で整体スクールの授業が始まります。
4日の朝から授業をやるなんて、生徒さんのことを全く考えていないような感じですが、お正月だけは許してネと言うところです。


最近は毎年思いますが、お正月飾りが減って来ていますね。
門松なんかどこっ?って感じ。
きちんとした門松は殆ど見ることがなくなりましたね。
それでも簡易的な松や竹が玄関にあると少しホットします。
去年も書きましたが、車や自転車の注連縄飾りはバブルが崩壊した90年代半ば以降に絶滅してしまいました。
今、車の鼻っ面に注連縄してたら、変な感じがしますよね。
でも、80年代まではそれが普通でした。


何でもかんでも無駄を省くとか費用対効果だとか。
そんなことばっかり言っていると、つまんなくないですか?
僕もサラリーマン時代には、そう言うことを言う部署でそう言うことの旗振りをしていましたので、それが正しいと思っていましたが、最近はだいぶ違う感覚があります。
無駄ってなんでしょうかね。
無駄な人はいりません、無駄な飾りはいりません、無駄な経費は使いません、無駄なお肉はそぎ落としましょう、無駄なお菓子は食べないように、無駄な遊びはしないでね、無駄な散歩は・無駄な遊びは・無駄な音楽は・無駄な舞台は・無駄な旅行は・無駄な趣味は・無駄な・無駄な・むだな・ムダナ …
だいたいが生きてることが無駄みたいなもんなんですから。


もっと無駄なことをしたらイイと思うんですよね。


だから
僕は今年、無駄なことをやりたいと思っています。
こんなことやって何になるのかな~なんて考えず、やってみっかと思ったことをやりたいと思います。
やりたくないことだってやらなければいけない時があるんだから、やりたいなってことは無駄だって思われたってやりたいと思います。
そんなことやって何になるのサなんて聞かれたたら、ええ確かに無駄ですケド…と軽く逆ギレしてみたいと思います。
疲れようが無駄だろうが、休みが無くなっちゃうじゃないと思われようが、人からみたら面白くなかろうが。


と、今日はこんなことを考えながら整体院に来ました。
結局、今年も元旦から整体院でPCを打っていましたね。
ちょっと忙しない感じがしているので、今月か来月には連休を取りたいと思います。
そして、ちょっとゆっくりしたいと思います。
無駄に休んでみたいと思います。


ことよろでございます。




※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

謹賀新年

2011年
あけましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって良い年でありますよう。


てあて整体院・整体スクール
あら木

新しい年が始まりました。
TVのお正月番組を流しながら、ブログの更新をしています。
昨日までの3日間、ダンスの舞台に出させて頂き、年越しで打ち上げをやっていました。
年末は舞台のリハーサルで時間を取られ、実は年賀状の用意も準備もしていません。
今日、沢山の皆さんから年賀状を頂き、どうしよ~~とうろたえております。
この際、と言うのもなんですが、7日までの名古屋での授業が終わった後に、ゆっくりと近況も含めて年始のご挨拶状を出させて頂こうと思います。
そんなことで、年賀状はかなり遅れます。
年始から不義理をして申し訳ありませんが、ひとつ宜しくお願いいたします。


さて今年はどんな年になるのでしょうか。
新聞や雑誌を見ていると、不穏な政治状況や経済状況・国際情勢等が気になります。
TV番組を見ていると、そんな”気になる状況”を何とかしたい!と言う気持ちやムードで溢れているように思います。
個人個人は意外に明るい方向を向いているのではないか、あるいは、明るい方向に足を向けているのではないかと思ったりしています。


ナントカナリマスッテ(笑)!


お正月は3日までお休みを頂き、整体院は4日から営業を開始します。
スクールも4日から名古屋で授業です。


今年は独立し整体院をオープンして丸10年になる年です。
長いようなあっと言う間のような時間でしたが、多くの方に支えられてここまで来ました。
患者さんや生徒さんの声を聞きながら、自分のやる方向を決めて来たように思います。
これからもそんなことが出来れば良いなと思っています。
皆さんの声が聞ければ良いなと思っています。
なんとなく少し不遜ですが。


ナ~ンテネ。
今年も宜しくお願いします(笑)。




※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »