2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« それはダメです。 | トップページ | ソーシャル・ネットワーク »

さっむっい~ よぉるだぁかっら~ ♪

ナンカ寒いですよね。
足元から冷えます。
実は年季の入った冷え症で、小学生のころから寒くなると足首から下に感覚がなくなるっていうのを知っていました。
と言うこととは関係なく。
このブログも随分長いこと書いてきているので、あれも書いたな~これも書いたとネタがなくなってしまうことが多いのですが、そうは言っても、毎日同じ人が同じように読んでいる訳でもなく、1年前と同じことを書いたって、おおよその方々は初めて読む内容だったりすると思ったりするのです。
て、つまり以前に書いたことを書こうと思っているからなんですけどね。


男の頭と女の頭ってのがありますね。


こう言う言い方はあまり自然科学的ではありませんが、何となく分かる。
ね、それです。
って言うかあれです。
確か養老先生だったかと思いますが、これはどう言うことなのかと言うことを書かれています。


男性は『情報』でコミュニケーションし、女性は『感情(情感)』でコミュニケーションする。


例えば、『なんで分かってくれないの?』と女性が言うと、男はだいたい『じゃ、どうすればイイんだ…』と答える。
このコミュニケーションは成り立ちにくいってことなんですね。
何故かと言うと女性は感情の話をしているのに対して、男性は具体的な情報を欲しいと言っているからです。
つまり平行線になる。
女性の側としては、何かをして欲しかったりする訳ではなく、この”気持ち(感情)”どうしてくれるのよってことなんですね。
でも、男性は気持ちじゃ分からないから、自分としては”何が(情報)”必要なのか聞きたいと言っています。
答えが違う訳です。
女性は結局、『分かってくれなかった…』となり、男性は『何をすれば良いか具体的に分からない』となります。


まあそれがどうしたって話なんですけどね。
これ整体の仕事をしている時に知っておくと良い知識だったりします。
つまり、女性にはなるべく感情や情感に訴える説明をして、男性には情報量を多く説明をすると言うようなことです。
納得は信頼に繋がるし、信頼は整体の効果にも現れますから。


ところで、何故、女性は感情で男性は情報でコミュニケーションするのか。
男性の為に説明しておきましょう(笑)。
大脳は右脳と左脳に分かれています。
その間に脳幹と言う左右を繋いでいる部位があります。
その脳幹が一般的に女性の方が男性よりも太いと言われています。
つまり、左脳(感情・情感)と右脳(情報・論理)が女性の方が繋がりが強く、男性は情報を多く与えないと左脳と右脳が繋がりにくいと言うことのようです。
ホントかなとも思いますが、なんとなくそんな感じがしませんか。



※てあて整体院ではオープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月27日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
◆マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 名古屋 2月11日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« それはダメです。 | トップページ | ソーシャル・ネットワーク »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

脳梁で左脳と右脳がつながれてる、というのを見たことがあるのですが、脳幹とは全く違うものなんですか?

脳梁の間違いですね。
すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/50677107

この記事へのトラックバック一覧です: さっむっい~ よぉるだぁかっら~ ♪:

« それはダメです。 | トップページ | ソーシャル・ネットワーク »