2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 昔の名前で出ています。 | トップページ | 言葉と現実 »

旅立ち

息子が大学の受験に彼の人生初の一人旅に出ました。
しかも飛行機に乗って。
親としては非常に心配をしております。
しかしだからと言って、飛行場まで付いて行くようなことや、まして試験会場まで付いて行くようなことはしません。
本人もさすがに心配だろうとは思うのですが、ここは手を差し伸べるところではありません。


と、何だかエラソウなことを書いていますが、もうすでに19歳になる男に対して、考えてみれば失礼な話です。
手を差し伸べると言うことは、彼を信頼していないと言うことになるからです。
でもね。
やっぱり生まれた日から知っていると、にわかにそうとも思えないのが親と言う生き物です。
幼稚園の時のことや小学校の時のことは、つい昨日のことであります。
昼となく夜となくフガフガ言いながら寝ていた動物が、一丁前の言葉を話すようになったのは、ついこの前のことです。
しかし、人は成長します。
10歳の子供にとっての1年は、人生の10分の1です。
我々のように50年も生きていると、1年は50分の1になってしまいます。
彼らは日進月歩で進んでいます。


つい先日も吉祥寺の舞台でダンス公演を見ました。
その公演には5年程まえから知っているダンサーが出ていました。
彼女は5年前まだ大学で舞踊を選考している学生で、身体の良く動く娘でしたが、まだまだ完成されたダンサーではありませんでした。
それが5年の間に、みるみる成長して大きなカンパニーでソロを取るようなダンサーに成長しました。


私学の受験は全て終わっていて、一応、春からはどこかの大学に行けることにはなっています。
今日、向かった大学が彼の本命です。
先ほど現地に付いたそうです。
試験は明後日。
実力を出し切って欲しいと思います。
実力さえ出せれば、合否は二の次ではないかと思っています。
合格に越したことはありませんが、この一年間の努力はどちらの結果でも彼に良い影響を与えると思います。
もちろん合格に越したことはありませんけど。


みなさん
北北東に念を送って下さい。


がんばれ~!!



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 2月27日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月10日 >>>


▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 昔の名前で出ています。 | トップページ | 言葉と現実 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

かわいい子には旅させろっていいますよね。

子供は親が思っているより、案外しっかりしているもんです。
ウチの子も初めはどうなることかと・・・今じゃ一人で行ったり来たりしてますし。

親は傍らでハラハラするだけの存在になるんですね。
って自分が独立開業した時の親の反応もそうでした。(^-^;

自分が同年代だった時の記憶をたどると、ほとんど今と同じような感覚。
社会常識は知らなかったかもしれないけど、基本的なことは何でも出来ますね。
あったりまえですけど。

そっちに行ったら宜しくお願いします。

がんばれー!と念を送ってます!!

ある若いミュージカル役者さんが、
大きな役に抜擢された、最初の舞台をたまたま観る機会があり、
ずっと応援してきました。
それから8年。先日、彼はその劇団を卒業して次のステージへと旅立っていきました。
なんというか、親戚の子を見守る、叔母のような心境です。

自分に子供がいなくても、
そんなことを感じる年代になったのかな。

あさみさん

年代はあるかもしれないですね~

ありがとうございます。
念は通じると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/50949976

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ち:

« 昔の名前で出ています。 | トップページ | 言葉と現実 »