2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バレエをやっている時の膝の痛みについて | トップページ | 青い地球 PROJECT »

ここは誰、私はどこ !?

昼飯にざる蕎麦を食べていて思いつきました。


あれっ今、蕎麦食ってんだよな…
それにしては味がない。
蕎麦ってどんな味だっけ?
って言うか味わって食べてない。。。


まあ、その
何故、そんなことを思ったかは不明ですが、そう思った訳です。
モノを味わって食べてないと。
そこで思いだしたのが、先日出たブルース・ファートマンと言うアレキサンダー教師のワークショップのことでした。
自分の身体のことが嫌いな人は多いけれど、自分のことを嫌いな身体は殆どいない。と言う話。
最近、みんな自分のことを考えてないんじゃないか。
こんなに一生懸命自分のためにやってくれている身体のことについて、気持ちを向けていないんじゃないかと。
って言うか僕自身のことなんですけどね。


そこで、昼飯のざる蕎麦問題になって来る訳です。
味わって食べてみようと思いました。
自分の身体でじっくりと蕎麦の味を味わおう、と思って食べたら、旨いってこともありますが、自分の身体が繊細になって喜んでいる感じがしました。
不思議と言えば不思議であたりまえと言えば当たり前です。


そう言えば自分の身体のことについてはあんまり考えていなかった、と整体師としては人に言えないような状況でした。
僕は『自分』のことは良く考えます(笑)。
でも『自分の身体』ことは、後回しにする傾向があるように思います。
自分の身体のことを考えると、不平を言われそうな使い方をしているからかもしれません。
だいたいが自分の身体を”使う”てのも、何だかうすら寂しい考え方ではないかと思ったりします。
いや、自分の身体のことを考えないのではなくて、自分の身体のことを忘れているのかもしれません。


脳は身体の一部です。
心は脳の機能の一部と言われたりもします。
自分てのは心にあると思います。僕は。


自分の身体のことを考えることは、自分のことを考えることにも繋がるんだろうと思います。
いつもいつも、自分ではないことで頭を使っているのかもしれません。
あああれはどうしたんだろう、あれはどうなった。
次は何をして明日はどうして。
あいつはどうしているだろう、あの娘は。
今日までにあれをやらないと。
明日までに用意しておかないと。
そんなことばっかりで頭が一杯になっているのかもしれません。


たまに、自分の身体のことを考えようと思った蕎麦食いの午後だったのでした。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 2月27日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月10日 >>>


▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« バレエをやっている時の膝の痛みについて | トップページ | 青い地球 PROJECT »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/50880527

この記事へのトラックバック一覧です: ここは誰、私はどこ !?:

« バレエをやっている時の膝の痛みについて | トップページ | 青い地球 PROJECT »