2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

KING KAZU



久々の日本代表の試合でした。
後半の後半。
彼のシュートが決まりました。


カズ・ゴール!
そして
カズ・ダンス!


凄い素晴らしいの一言です。
44歳と言う年齢もそうですが、彼の姿勢を本当に尊敬します。
今回の試合は日本代表対Jリーグ選抜。
メンバーを見ると、ワールドカップまで代表のユニフォームを着ていた人ばかり。
そんな中で彼は唯一J2の選手でした。
しかも最高齢。
どんな思いで来ているのだろうと思っていました。
ネームバリューで呼ばれているのではないか、過去の栄光で呼ばれているのではないか、と失礼ながら本人がそんな風に思っているんじゃないかと、心穏やかではありませんでした。
だって、スポーツ選手にとって、そんな理由で呼ばれることほどの屈辱はないですから。
でも、彼は違っていました。
万全の準備をして、絶好調で試合に臨み、しかも、彼がJリーグ選抜に選ばれるに相応しい選手であることを証明するような動きと活躍でした。


44歳でプロスポーツの現役選手と言うのは、本当に限られた人が信じられない程の努力を積み重ねても、なかなか出来るものではありません。
野球では工藤公康と言う選手がいますが、三浦カズ選手にも本当に頭が下がります。


彼は試合前も試合の後のコメントでも、『がんばろう』と言う言葉をほとんど言っていません。
たぶん、頑張ることの本当の意味を知っているからではないかと思います。
本当に頑張っている人に、頑張ろうと言うことは酷な場合があります。
彼は自分が出来ることを一生懸命やって、『きっと届くと思います。皆でやって行きましょう。』と言っていました。
そう言えば、ザッケローニ日本代表監督のコメントも良かったですね。
『生まれて初めて、相手のゴールに感激した。』と語ったようです。




▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー触診セミナー  4月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月9・10・11日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月12・13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

おじさんにピアス

よく一人でぶつぶつ言います。


ナンデソンナコトガ気ニナルノカ …


と思われるようなことが気になったりするんですよね。
自分でも不思議ですが、これいつからだっけ!?と思うことがいくつか頭に浮かんで来て、考えていたら面白くなって次々に思いだしてみました。
それが普通の人にとっては、あれっ!?と思っている僕に対してアレッ!?だと思うのですが、ジェネレーションってのはこういう所に出たりするんでしょうね。


ベビーカーってのは昔、電車やエレベーターに乗る時は畳むものでした。
いつからベビーカーに子供を乗せて乗るのが普通になったんでしょう。
折畳のベビーカーは家の中で折りたたむためじゃないと思うんですけどね。


これはコカコーラからだと思うのですが、瓶入りの飲料を直接飲むことは以前はしませんでした。
今でもビールの大瓶はしませんが、ペットボトルからは直接飲むようになりましたね。
最初のころはペットボトルからでもグラスに注いで飲んでいました。
これも何時くらいからなんだろう。
昔、日本には『はしたない』って言葉がありましたけど。
今はほぼ死語ですかね。


これも不思議に思っていることでしたが、ラーメンを食べる時に、レンゲが付いて来るようになったのは何時くらいでしたっけ?


そう言えば小学生が先生に対してタメグチで話すようになったのも、昔は見られない光景でした。
これは個人的には今でも不思議です。
と言うかはっきり言ってしまうと、みっともない光景だなと思っています。
あっ 『みっともない』って言葉も死語みたいになりましたね。
モッタイナイは復活してきたのに。


畳のない家と言うのが増えた…と思っていたら、今は殆どの家に畳はないんですね。
これもいつからだったでしょうか。
家の中にテーブルと椅子が登場したのは、高度経済成長期の文化住宅からだったと思います。


自転車の右側通行も増えてきて、今は普通になってますね。
僕なんか左側通行だから睨まれたりしますけど。
いつくらいからですかね。


テレビを見ていると、やたらと文字が出てきますね。
スーパーと言うのでしょうか。
右上左上右下左下。
しゃべっていることが文章になっていて、しゃべっている人の名前と年齢と経歴みたいなのが書いてあって、そこに解説までのっていたりして。
NHKはまだ少ないですが、民放はものすごいことになってますね。


そう言えば女性のまつ毛がやたらと長くなってませんか?
皆、そんなに長かったっけと思います。
体形が良くなったと言われますが、そこは以前と比べてと言うレベルで、まつ毛ほどは変化してないと思います。
似たことかもしれませんが、女子高生のお化粧はもう本当に普通ですね。
なんだか黒髪ですっぴんの女子高生を見ると、逆に不思議な印象を持ったりして。


女子高生と言えば、セーラー服にジャージの下ってのはいつからなんでしょう。
すごく不思議なコーディネートだと思うんですが多いように思います。


スーツに茶髪の青年が出現したのは1998年でした。
これは覚えています。
ものすごくモノスゴ~ク、本当に凄い違和感がありました。
今でも目が半分隠れるような髪型でスーツを来ていると違和感がありますけど。
ま、これは僕だけかもしれないですね。


青年ばかりでなく、おじさんピアスってのも最近は見ますね。
僕が子供の頃には絶無でしたけど、今はアリなんでしょう。


ははは
ナンカ
書きだしていると、メンドクサイおやじになってるのが分かりますね。
いいじゃないかそんなの…と思うようにしようとはしているのですが、気になります。
つまりあんまり好きではないことが多いですね、上のようなこと。
でも、一つだけ


おじさんピアスは憧れるな~



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー触診セミナー  4月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月9・10・11日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月12・13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

開花


東京では今日(3月28日)、桜が開花したようです。
桜が咲くと、おじさんとしてはなんとなくソワソワします。
ソワソワはドキドキでもなくウキウキでもなくモゾモゾでもなくイライラではもちろんなくムラムラでも当然なくギラギラでもギンギラでもなくゾワゾワでもモゾモゾでもありません。
ようするに気持ちがフワフワソワソワして浮き足立ってしまいます。


おじさんが浮足立ってもしかたがないのですが、浮足立つのものはしようがない。
特に大泉学園ではソワソワおじさんが多いのではないかと思ったりします。
だって、2キロも続く桜並木があります。
他にも桜はいたるところにあって、全部咲き始めると少しありがたみがないくらいに咲きます。
ことしはどんな風に見えるんだろうなんて思いますが、どんな風にもこんな風にも桜は桜。
綺麗な桃色の花が静かに咲きハラハラと花びらが落ちるんだろうと思います。


桜の後には葉桜です。


僕は葉桜が大好きです。
よく晴れた日の葉桜は、緑に輝いています。
若芽だからか薄緑の葉は柔らかく、剛直な感じの幹に優しい印象を与えます。
春の息吹と言うか芽吹きの力と言うか、新しい力を感じます。


自粛も大切ですが、桜を見ながらぼちぼち散歩なんて、ちょっと良いとは思っています。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー触診セミナー  4月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月9・10・11日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月12・13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

自律神経についてのセミナーをやりました。

Imgp3548


自律神経についてのセミナーをやりました。
講師は今年、今年から研修医として医療に従事される安田先生。
レインボー・ラボラトリーと言う、友人がやっているグループに所属しています。
サイトによると、レインボーラボのミッションは


セルフ・コンタクト(自分自身とのコンタクト)によるプライマリ・ヘルスケア(病気の予防・健康増進)の提案


とあります。
アレキサダー・テクニークとバッチフラワーによって、心と体のケアをすると言うのがメインの仕事ですが、僕はいつも手技療法家向けの解剖生理学のセミナーとアレキサンダーのWSをお願いしています。
今回は卒業生と在校生向けに、解剖生理学のセミナーをお願いしました。
安田先生は京大で哲学も学ばれたことがあるので、話題は多岐に渡り楽しい時間を過ごすことが出来ました。
解剖生理学のセミナーで楽しい時間って言うのもなんですがね。
でも楽しい時間でした。


自律神経は平滑筋や心筋や腺に関係する神経で、ストレスなどでどちらかが亢進したりリラックスすることでどちらかが活性化されたりします。
整体師は先ずは筋骨格系の調整を行う…と言うのが僕の方法ですが、でも、自律神経(副交感神経)に働きかけるアプローチは大切だとおもっています。
ところで、生物の進化(系統発生)的には、自律神経のうち副交感神経の方が交感神経よりも先に生まれていたっての知っていましたか?
僕は昨日始めて知りました。
だから交感神経節は脊髄の外にあるんだろうなんて…
ちょっとマニアックな話でした。


次はチャリティーをやりたいねと、終了後の打ち上げで話をしました。
予定は決めました。
5月14日(土)15:00~18:00にアレキサンダー・テクニークのワークショップを行います。
内容はまだ決めていませんが、収益金は全て日本赤十字東北関東大震災義捐金に寄付します。
また募集しますので、チェックして下さい。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー触診セミナー  4月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月9・10・11日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月12・13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

素振り

Imgp3538


夕食を食べた後、もう12時近くなっていると言うのに、息子が素振りをすると外に出て行きました。
今月8日に念願の大学に合格し、入学手続きを終えた彼は、最初の1週間くらいは呆けたように寝ては置き、マンガを読んではゲームをすると言う生活をしていました。
しばらくして、昔通っていた剣道場に行き剣道の練習をしてきました。


ゼンゼンアカン …
竹刀が振れん …


ニコニコしながら帰って来た彼が言っていました。
そりゃそうです。
高校を卒業してから1年間、最初の頃でこそ少し竹刀を握ってはいましたが、しばらくすると全く触らなくなりました。
朝から3時過ぎ位までは、学習塾に行きその足で図書館に行って閉館の10時まで延々と毎日毎日勉強をしていました。
僕もカミサンもそんな根気も努力もしたことがないので、彼の頑張りには本当に驚いていました。
そして合格。
10カ月くらいは全く動かしていなかった身体が、動かなくなっていることに気が付いたようでした。
入学手続きの時に見に行った大学剣道部も刺激になったようです。


最低でも500か1000位は振れるようになっとかないとな。。。


大学まで剣道をやっていた僕も、アドバイスめいたことを言いましたが、彼は自分の身体に聞いて竹刀を振っているようです。


一昨日、来院された患者さんと話をしていました。
この時期ですから、震災を受けての話です。


ワタシ、普通にしようと思ってるんです。
だって、悔いはないから。
これまで、やりたいことをきちんとやって来たし。
けっこうこれでも一生懸命やって来たから悔いはない。
だから、今は普通にやれることをやってればイイと思うんですよね。


彼女はそう言っていました。
ナンカ最近、息子や患者さんに教えられます。


※写真は大泉駅のパン屋さんに売っていた、ザクザクくるみメープルです。
 なんとなく、ハ~トみたいだったので。。。(笑)



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー触診セミナー  4月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月9・10・11日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月12・13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

てあて整体院 名古屋分院

名古屋でも整体を指導させて頂いているのですが、先月からその場所を使って整体の予約も受け付けることにしました。


一か月に平日4日しか開かない整体院…


そんな整体院に誰かくるんだろうか、と思ってはいますが、まあそんなこと考えたって来るか来ないかは皆さんが決めること。
僕は出来ることをやるだけです。
そうは言っても、毎週1回定期的に診ることは出来ないので、月に1回定期的に診ることで改善されていく身体のケアが中心になって来ます。


たとえば不定愁訴。
どこがどうって説明は出来ないけれど、なんとなく調子が上がって来ない。
そんな時にはクレニオ(頭蓋仙骨療法)が有効です。
骨格を調整したり筋肉を揉んだりではなく、頭蓋骨の歪みを調整することで、脳脊髄液の流れを良くして、身体の調整をする脳に働きかけます。
ま、分りにくいですけど、とてもソフトな手技で、ゆったり寝む~くなってリラックスして頂きます。


それとダンスの故障やテクニックの話。
院長自身が現役でダンスをやっていますので安心です。
プリエをすると膝や腰が痛みますなんて言う故障については、実際にプリエやルルベをしてもらって、身体の使い方から解説をしていきます。
また、軸の取り方やターンアウトの方法なども、解剖学的な解説をします。
整体院にはいくつかコースがありますので、選んで予約をしてみて下さい。


■てあて整体院 名古屋分院 >>>
住所 : 名古屋市中区金山 1-7-13 明和レジデンス8C
電話 : 03-3922-7230 (東京本院に繋がります。)
営業 : 4月12日(火)13:30~21:00
        13日(水)13:30~21:00
        14日(木)13:30~21:00
        15日(金)13:30~18:00
料金 : 初診料      1000円(初回のみ)
      整体       7,000円(60分程度)
      クレニオ     9,000円(60分程度)
      個人セッション 8,000円(80分程度)

※個人セッションはダンステクニックの話やストレッチ方法・トレーニング方法など、整体だけでなく自由に時間を使って下さい。
要望によって答えられるものは何でもやります。


お待ちしています。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー触診セミナー  4月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月9・10・11日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月12・13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

寝ている時に力を抜く方法

センセイ
朝、起きると身体がコチコチになって疲れるんですよね。
夜、横になってもなかなか力が抜けなくて。
たぶん緊張したまま寝てるんだと思うんです。


そんな相談を受けました。
まだちょっと緊張が抜けない方がいらっしゃいますよね。
そんな時、ちょっと工夫してみると力が抜けるかもしれません。
先ず、力を自分で入れてみるって方法があります。
横になって布団に入ったら、全身に力を入れる。


いえおうや~っ!!


ってな感じで力を入れます。
無暗にです。
あまりモノを考えずに、いや~っと入れる。
そして、その後に力を抜く。
そうすると、力が抜けた感じが分かります。
あっいやこれは無理か …
ではもう少し違った癒しの方法を。(笑)

布団に入って横になります。
ゆっくりと深呼吸をします。
そして、敷布団(床)と接している所を意識して行きます。


頭の後ろ(後頭部)
両方の肩甲骨。
左右の上腕
左右の前腕
左右の手の甲
胸の後ろ側の右左。
腰のところが敷布団にくっついているかどうか。
右と左のお尻
左右の太ももの裏側
左右のフクラハギ。
右左のかかと。


自分の身体ですが、ひとつひとつ確認する。
確認することでだんだんと緩んできます。
不思議です。
ついでに呼吸をします。


先ず、鼻から吸って、お腹で少し溜めて、口からゆっくり出します。
何度か静かに続けたら、イメージをして下さい。


鼻から吸って、お腹に溜めて、足の裏から空気を出します。
頭のてっぺんから吸って、お腹に溜めて、手の平から出します。
頭のてっぺんから吸って、お腹に溜めて、足の裏から出します。
身体の前面全体から吸って、身体の後ろ側全体から出します。


何度かやってみて下さい。
身体が緩むのが分かります。




▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー触診セミナー  4月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月9・10・11日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月12・13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

触診セミナーをやりました。 追記 寄付してきました。

チャリティー触診セミナーを開催しました。
参加者5名と遠方なのでこちらには来られないがと、参加費だけを送って頂いた足利の整体の先生からの分を合わせて18,000円が集まりました。
参加していただいた皆さん
ありがとうございました。
早いうちに日本赤十字社に送ります。
 
Imgp3528


もう整体師としてやっている方が3名と、いま勉強中の方2名での開催でした。
簡単な触診の方法と触診から分かることをと思って始めましたが、経験者が多かったこともあったので、ちょっと変わった触診や調整についても話をしました。
恥骨結合(骨盤)のセクハラにならないように注意した触診方法と調整方法や、肋横関節の触診とモビライゼーション的手技も説明をしました。
安全で確実な方法ですね。
それと揺動によって動きにくい関節と靭帯を見極める方法なんかです。


Imgp3531

Imgp3533


次回は名古屋でやります。
年内くらいは続けたいと思っていますので、ご興味のある方はどうぞ。


触診セミナー >>>
日時:4月14日(木)18:00~20:00
場所:名古屋教室(金山駅3分)
料金:3,000円
定員:8名
申込:メールでお願いします >>>
講師:あら木やすひろ

今回はスクール生・関係者・一般の関係なく参加費は一律とさせて下さい。
宜しくお願いします。


追記:

20110322_154422_0082

本日、日本赤十字社に参加費18,000円を寄付してきました。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。




▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー触診セミナー  4月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月9・10・11日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月12・13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ストレッチ !? 

昨年から始まった八幡山スウィート・フェアリー・バレエスタジオでのストレッチ教室をやってきました。
今日は少し趣向を変えて、コンタクト…と言うと難しく聞こえますが、身体を触れあった状態でのストレッチ(筋肉を緩める)をやってみました。
簡単なのでいくつかご紹介。


二人一組で手を繋いで、手を離さないようにしてグルグル回ります。
これだけ。
左右に回るだけで肩甲骨周りが緩まります。

Imgp3502


で、この人数を増やします。
3人だとこんな感じ。
3人のうち1人だけがあっちこっち動きます。

Imgp3507


6人だとこんな感じ。
4人以上の時は2人が動くと、身体がよじれたり捻られたりしていろんなところがストレッチされます。

Imgp3509


もうひとつ
二人で隣り合って四つん這いになります。
で、一方の人がもう一人を押して倒します。
倒れる人は身体の力を抜いて、ぐね~っと倒れます。
これだけ。
なるべく音がしないように、スライムになったみたいにグネグネ倒れます。
(下からもぐりこんで立てしても良い)

Imgp3514


今度は横の人の背中の上を反対側まで回って行きます。

Imgp3515


ポイントはグネグネです。
床と友達になって下さい。
狭い場所でも出来ます。
かなり緩みますよ。


この後、普通に変わったストレッチをやって来ました。
来月は4月24日10:30から行います。
( 詳しくは >>> )




▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  3月20日、4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー触診セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月9・10・11日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月12・13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

あらかじめ

クレモンティーンさんはクレモンティーンさんなのかクレモンティーヌさんなのかがどうもいまいちわかりませんが。
昨日は青山円形劇場にカンパニー・デラシネラの


あらかじめ >>>


を観に行って来ました。
この時期、計画停電の可能性もある中、やるんだろうか…と思いつつ、いくら調べても公演中止の告知はなく、こりゃ小野寺さんやるなと思って行ってきました。
劇場の入りは7割程度。
状況を考えれば、凄い入りだと思いました。
今回の震災へのお見舞いと今日来てくれた観客への謝辞を、とてもためらいながら照れたようにしゃべった所から舞台は始まりました。
2009年3月円形劇場初演の作品のリニューアルとのこと。
ここのところ、パルコ劇場での『空白に落ちた男』、三軒茶屋シアタートラムでの『異邦人』と立て続けに見ていて、とても楽しみに観に行ってきました。


言葉で説明はとにかく出来ない舞台世界で。
演劇でももちろんなく、コンテンポラリーのダンス作品でもない、マイムの公演でもありません。
ユニークの語義に近い(唯一のと言うような意味)作品だと思います。
ストーリー的なものはありますが、状況が転換していく時の繋ぎと言うか流れのようなもの、あるいはキーワードとしてあるだけで、ストーリーを追うことは出来ません。


日常は不思議で面白い。

よねっ!?
って聞かれているような感じですかね。


あるものを確認したと思ったら不確実なものだと分かったりとか。
頼まれてもいないものを頼まれたと感じてやってみるとか。
知らないうちに思っている場所と違う場所に居たり。
やろうと思っていることをどうしても出来なかったり。
何かをあきらめたら、出来ていたとか。
あなたはあなたではなく彼で。
彼はあなたではなく彼女で。


まあ、観ないと分かりません。
小道具の使い方もとても印象的で、舞台を一瞬にして違う世界に塗り替えます。
人はある時は人として、ある時は小道具を動かす黒子として、ある時は妖精のようにも動き。
ある時はその人のようにも動きます。
まあ、やっぱり観ないと分からない。


ほんのひとときでしたが、全く外の世界のことを忘れて作品世界に入り込むことが出来ました。
芸術や芸能は人をそんな別の世界に連れていく力があります。
人に活力を与え明るくし、元気をくれます。
そろそろ芸術や芸能の人達の力が必要になってくると思います。


よしもとさん
そろそろ出番じゃないのかな~



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  3月20日、4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー触診セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月9・10・11日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月12・13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

クレモンティーン


クレモンティーヌさん
あの天才バカボンをボンボン・・・・って唄ってる方です(笑)。
僕は昨年末の舞台で、彼女の唄ったサントワマミーに振付をして踊りました。
彼女から今回の震災にあわれた方のためにと歌が届けられました。

やっぱいい歌だね。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  3月20日、4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月9・10・11日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月12・13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

あれから1週間でした。

ちょうど先週のこの日、名古屋からの帰り、大泉学園の駅ホームでしたね。
トモダチの二番煎じですが、こんなCMがありましてね。
なんかクル感じなんですよね。



音出ますけど。
音出して見ながら聞いてみてはどうでしょうか。
ブルハの日曜日からの使者も良かったんですが、歌詞が今じゃない感じなのでもう少し後にしようかなと思ったりします。


20日日曜日の朝はストレッチ教室>>>を、八幡山でやります。
まだ空きあります。
21日月曜日は夜にチャリティー触診教室>>>を、大泉学園でやります。
こっちもまだ空いてます。




▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  3月20日、4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月9・10・11日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月12・13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

今日はこんなことがありました。 3月17日

Imgp3372


非常に行動が遅いので自分でもあきれておりますが、今日は息子の大学合格を受けてローンの申込をしたり、乾電池を探しに行っておったりしておりました。
おっそいですねまったく。
ところで、その探したり申し込んだりしている最中に、あれまっと言うことがありました。


数年前に卒業をして特養に勤めている卒業生に、大泉学園の道でバッタリ会いました。
ややや~っ、どうしてるの?元気?と聞くと、ええ(笑)元気です、とのこと。
嬉しかったですね~
地震は大変だったけど、身体は大丈夫で仕事をやっていますとのことでした。
彼は元は事務用品の営業さんだったのが、突然整体を勉強し介護関係の仕事をしたいからと施設に勤め始めました。
あまり連絡がないな~と思っていたら、僕からのメールが以前のアドレスに行っていたらしく、こちらからも連絡をしていない状態になってたみたいです。
これでまた繋がることが出来る。
嬉しかったです。


そして。
自転車で走っている途中に電話がありました。
土日の予約は取れますか?と男性の声。
夜遅い時間しか空いていないので、来週はいかがでしょうと聞くと、ちょっと考えますとのこと。
申し訳ないことをしたな~と思っていました。
しばらく走っているとまた電話。
来週日曜の昼でお願いしますとのこと。
そして、行くのは自分ではなくて奥さんとのことでした。
自分が休みで子供を見ていられる間に時間が取りたかったとのことでした。

たぶん。
今日はお休みになってしまった旦那さんが、奥さんの状態を見て連絡してくれたんだな~なんて思います。
いやいや。
なんかこちらが癒される電話でした。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  3月20日、4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月9・10・11日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月12・13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

東京に戻りました。

101217_1553010001


札幌から戻りました。
明日からお仕事始めます。


宜しくお願いします。

今できることは

札幌のネットカフェから更新しています。
息子の大学入学手続きと住まいを決めるために北海道にやって来ました。
ひと段落ついたので、今思っていることを書いておこうと思います。


11日3時前。
僕は地元大泉学園駅のホームに降りました。
降りた瞬間、ホームは大きく揺れ電車も建物もユラユラと揺れ始めました。
かなり長い間揺れは続いたと思いますが、収まったようだったので駅近くにある整体院・スクールに帰り中の様子を見ました。
本が散乱し水槽の水が少しこぼれ時計が落ちたくらいで、ほとんど問題はなくあまり大きなことがあったと言う認識はありませんでした。
PCをつけニュースを聞くと、次第に大変なことが起こっていることがわかってきました。
患者さんの予約までの間に時間があるので、自宅まで徒歩(30分)で帰ったところ、妻と息子は引越しのための部屋の片付けを何事もなくやっていました。
後で思うと奇跡的に何もない家族だったようでした。


その日僕は名古屋から帰ってきていて、予約していた新幹線を何故か1時間早め、いつもなら名古屋でする昼食をやめてお弁当を買って新幹線に乗り込みました。
これがいつもの通りだったら、たぶん新幹線でどこかに閉じ込められていたと思います。
お昼を外で食べていたら地下鉄の中で立ち往生していたかもしれませ。
また、妻も息子も1週間前までは、仕事や受験があって夜10時までは帰ってきませんでしたので、この日3人が自宅近くにいたというのは本当に考えてみると不思議な符合であったと思っています。


あれから5日が経ちました。
事態は収束する気配すらなく、もちろん復興に向けた取り組みは急ピッチで進んではいますが、今だ被災された方の安否も分からないことも多く、被災者の人数もどんどん増えています。
そんな中、昨日14日に僕たち家族は札幌にやってきました。
計画停電が発表された日で、普通なら羽田までの乗り継ぎができるはずもないのに、何故か運転をしている区間に幸運にもあたっていました。
乗り継ぎに時間はかかりましたが、ほとんど支障もなく札幌に着くことができました。
これも奇跡的に幸運だったと思っています。


あの日から、時間が空くとツィッターとTVのニュースを流しっぱなしにして現状を把握しようとしていますが、依然として分からないことが多いことと、あまりにも被害が甚大であるために、僕の頭では処理できないほどの大きさだということがおぼろげながら分かるようになって来ました。
今は何ができるのか。
と皆さんと同じように考えています。
いくつか思ったことがありました。


1.自分が無事で元気でいることを伝えていこう、と思っています。

地震の後、スクール生向けに自分の安全とスクールの状況を連絡しました。
多くの方から返信を頂きましたが、僕自身が安心したのは、メールをくれた本人が無事だったと言うことでした。
そして、みんなが僕の無事を喜んでくれました。
あの人はどうしているだろうと心配することは当然だろうと思いますが、自分は無事ですと相手に伝えることは相手の元気につながるような気がしています。
だから僕は自分の近況を報告していきたいと思っています。
あっ別に人にそうしろと言っている訳ではありません。
人それぞれに思うところは違いますから。


2.自分の仕事をまっとうしたいと思います。

こう言う時はついつい周りのことが気になります。
気にしたり心配したりすることは、良いことだろうと思います。
でも、優先順位としては、まずは自分の仕事をすることが大切かと思っています。
僕ならまずは患者さんに良くなってもらう、スクール生に指導をする、セミナー受講生に技術を教えるなどですね。
その上で、被災者の方々のことを考えたいと思います。
薄情と思われるのかもしれませんが、自分自身がしっかりしていることで、支援も心配もできるのだと思います。


3.被災者の方々のことを考える。

順番が逆じゃないかと思われるかもしれませんが、ずっと考えていたらこうなりました。
被災者の方々や被災地のことは、正直言うと何も考えていなくても考えてしまいます。
心配すればするほと、仕事が手につかなくなり家庭でも硬い顔をしてしまいます。
でも、それじゃ被災者の方々への協力をしたいときや、時間や余裕が出来て何か行動を起こしたい時に、何も出来なくなってしまいます。
そして気をつけていることをひとつ。


自分の状態が少し普段とは違うと言うことを気にしない、しかたがないそういうもんだと思うようにしています。


TVやツィッターや様々な媒体からくる情報を見ていると、どうしても体が硬くなり呼吸が浅くなっているのが分かります。
正直に言うと、それが見えないように普通に振舞っているようなところもあると思います。
自分では分かっていませんけどね。
ここ数日のツィッターの書き込みを見ていると、多くの人が少し躁状態になってきているのではと思っています。
元気を出そう出そうとしているような感じ。
それは硬い体への反発というか、ゆり戻しみたいなものかもしれません。
それが良くないとは思いませんが、僕はそういう風にテンションがあがっていくと、どこかで息切れがするタイプのようなので、今は心配はしかたがない、出来ることをやろうかな、深呼吸でもして・・・と思うようにしています。


こうして下さい、ああして下さい、ではありません。
僕はいまこんな感じです。


明日には東京に戻ります。
原発は心配ですが、状況は時々刻々変わります。
その場で出来ることを出来るようにやっていこうと思います。


被災された方々にお見舞いを申し上げます。
そして、とにかく早い復興をと願っています。


みんな
がんばっていこうね。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  3月20日、4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

19日からのスクールは通常通りです。

てあて整体スクール生の皆さんへ


19日からの授業は通常通り行う予定にしています。
ただし、暖房設備は極力つけないようにしますので、暖かい格好でいらして下さい。
また、計画停電の関係で交通機関が不安な場合は、お休みしてもらって構いません。
授業は逃げていきませんからね。
僕は自転車通勤なので必ずその場に行きます。


いろいろと大変なことも多いですが、整体師になろうとした時の気持ちを思い出して、自分と自分の周りの人たちを明るく癒してあげて下さい。
まずは自分が健康で元気でいること、そして周りに気遣うことが大切かと思っています。


がんばりましょう。

東日本大震災チャリティー 触診セミナーをやります。

チャリティー・セミナーを行います。
東日本大震災に対して、何が良いかと考えましたが、僕が出来るのは整体の手技かダンスの話。
なので、先ずは整体の手技のセミナーを行います。
スケジュールを考えると来週の21日しかありませんでした。
今後も何回か続けたいと思っていますが、先ずは春分の日に(3月21日)に行います。
興味のある方はいらして下さい。


■触診セミナー >>> 


日時 : 3月21日(月・祝) 18:00~20:00

場所 : てあて整体スクール (大泉学園1分)
      練馬区東大泉 1-26-12-507

参加 : 3,000円(当日)
      尚、参加費は全額義捐金として寄付させて頂きます。

申込 : メール >>>
℡ 03-3922-7230

内容 : ・触診の方法(手の使い方・身体の使い方)
       ・触診する場所
      ・触診から分かること。


整体師の方もこれから学ぶと言う方も、健康に関心がある方でも大丈夫。
パーソナルトレーナーの方やピラティスやヨガのインストラクター、バレエやダンスの先生も歓迎です。
難しい解剖学用語は使いません。
身体を診ると何が見えてくるのか、触診はどんな方法でやっているのか、その時に何が見えるのか、そして見えたものから何を類推するのか、などについて解説します。
2時間のセミナーなので、手のトレーニングまでは行きませんが、触り方や考え方の解説を行います。
時間があったらどうぞいらして下さい。


今回は義捐金なのでスクール生・卒業生も同額とさせて下さい。
宜しくお願いします。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  3月20日、4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

超~カンタン どこでも出来る肩コリ・ストレッチ

地震から一夜明けました。
東北地方では大変な惨事になっています。
関東は電車がストップして帰宅の足がなくなってしまい、5時間かけて自宅に帰ったとか12時間かかったと言う話を聞きます。
今日明日は土日で自宅に居られますが、昨日の帰宅で疲れた身体がそのままと言う人も多いと思います。
地震の揺れは知らない内に、身心を緊張させストレスやフラストをためます。
先ずは肩首を緩めて下さい。
どこでも出来る簡単なストレッチ・運動を掲載しますので、出来るものを試して下さい。


超~カンタンな肩凝りストレッチをいくつかご紹介します。
先ずは肩上げ。

①何もしてません。
Imgp3395

②両方の肩を上げ下げします。
Imgp3396

③それが終わったら片方ずつ
Imgp3397


そんなに沢山やる必要はありません。
気軽にやってみて下さい。
次に床に寝て頭を左右に振ります。

①おでこに手を当てて仰向けに寝ます。
Imgp3401

②手で頭蓋骨を左右にころがします。
Imgp3403_2

③反対側にもころがします。
Imgp3402


はいこれだけ。
ポイントは自分で首や頭を動かさない。
手で頭蓋骨を転がすのがポイントです。
首から肩にかけての筋肉が緩みます。

そして、肩の周りの筋肉を緩めます。

①先ず背中を伸ばして四つん這いになります。
Imgp3392

②肘を伸ばしたまま、左右の肩甲骨を近づけるようにします。
 (背骨を床の方に落とします。)
Imgp3393

③今度は背骨を天井の方に引き上げます。
 (肘は伸ばしたまま、背中を丸めても良い)
Imgp3394


肩甲骨の周りにある筋肉(菱形筋・肩甲挙筋・前鋸筋・証胸筋等)をストレッチしています。


この他にも、手首を回す、足首を回す、屈伸運動をする、首を回す、腰を回すなども有効です。
少しずつでも身体を動かすと、知らず知らずに緊張していた身心が緩んできますよ。

皆さん
お元気で。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  3月20日、4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

はぐ

夕方、家に帰ってからずっとニュース番組を見ている。
と言うか全局、ニュースしかやっていない。
阪神淡路大地震の時のことを思い出します。
あの時は月曜日の朝、定例の会議をやっている時にニュースが入りました。
最初は情報が少なく、少しずつ情報が入ってきて、大変なことになっていると言うことが分かってきました。
今回もそんな予感がしています。
あまりにも被害が大きく、情報を伝える人もツールも使えない状態になっている可能性があります。


無事だった方は本当に良かった。
被災された方は、まだまだ余震など可能性がありますので気を付けて下さい。
皆さんのご無事をお祈りしています。


僕は自転車通勤なので、明日は整体スクールも整体院も通常営業します。


お子さんをお持ちの親御さんは、子供を抱きしめてあげて下さい。
あの揺れはお子さんの心身に、恐怖を植え付けている可能性があります。
ハグすることで安心をあげて下さい。


彼は彼女を、彼女は彼を。
お父さんはお母さんを、お母さんはお父さんを。
親は子を。
何らかのスキンシップをしてあげて下さい。
人は人の肌に救われます。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  3月20日、4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

地震


今日、予約を頂いているIYさんとMさん
今日は来られなくても大丈夫です。
また、連絡をいただければと思います。


今日(3月11日)3時前、名古屋から戻って来て、ちょうど大泉学園駅で電車を降りた所で、地震にあいました。
ホームで立っていると、電車がゆらゆらと揺れ始め、パンタグラフや電線がグラグラと揺れていました。
蛍光灯がかなり揺れ出したので、蛍光灯のない位置に移動。
酔っ払うような感じの大きな揺れでした。


整体院に戻ると、積んであった本が崩れ、水槽の水がこぼれたりしていました。
ただ、僕自身には全く被害はなく、時間があったので自宅まで歩いて帰りました。
一応、家族の確認ですね。
電話は通じませんでしたが、メールを送ることは出来、ツィッターやフェイスブックは繋がって、友人知人が大丈夫だったこともある程度確認出来ました。
患者さんの予約があるので、整体院に戻って来ましたが、今日は来られないだろうな~と思いつつ、しかしいらしたら出来る限りのことをしようと思っています。


Imgp3387

Imgp3388

Imgp3389

Imgp3390

Imgp3391


東京は震度5くらい。
まだ揺れが少し来ることはあります。
電車は止まっているようで、ラジオは特別番組が続いています。




▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  3月20日、4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

合格


息子が希望していた大学に合格しました。
ご心配いただいた皆さん
ありがとうございます。
なんとかこれで4月から大学生になることができます。
息子は昨年も大学受験をしておりまして、いくつかの大学には引っかかったのですが、本人の希望とは相容れず、もう一年勉強を続けて来ました。
希望と相容れないのであれば、受験しなければ良い…だから合格した所に行けっ!と言う判断もなくはなかったのですが、一人息子を持つ親としては親ばかと言うか馬鹿親と言うか、できることなら協力をしてやろうという”甘い”決断に至りました。


人生はやり直しは出来ません。


ただ、もう一度別にチャレンジすることは出来る。
状況が許すのであれば、それも是とするかと言うところでした。
たまたま、今回は希望の結果に終わりましたが、そんなにうまいことばかりはいかないよ、と馬鹿親としてはどこかで言っておく必要も感じたりしております。
なんて言いながら、これからしばらくは北海道旅行に行けるゼと息子の向学心とは別に、馬鹿親は考えておったりするのであります。


明日まで名古屋で整体の授業をやっております。
名古屋で整体スクールの教室をやることになったのは、4年ほど前に父が他界し母が一人で四日市の実家にいるからです。
月に1回くらいは母の様子を見に来るか・・・と言うのが、名古屋で仕事を作った動機でした。
その父の仏壇に息子の合格を報告出来たのは良かったなと思っております。
でも、たぶん、息子の大学合格を一番に喜んでくれるのは父だったろうとも思うと、人は長生きせなあかんな~としみじみ思ってしまったりしております。
紺屋の白袴ではないですが、自分の健康にも気をつけなければ、と、鼻水をすすりながら思う今日このごろであります。


皆さんも健康で。
お元気に。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  3月20日、4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月10日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

コア・ストレッチ教室を新たに始めます。

Imgp2562


コア・ストレッチ教室を新たに始めることになりました。
東京では八幡山のスウィートフェアリー・バレエスタジオ、名古屋では伏見の短歌会館で行っていた教室を、巣鴨のTOMOS DANCE STUDIOでも行うことになりました。
このスタジオのオーナーに依頼されての開催です。
平日の昼間ですがお近くの方はいらして下さい。


■コア・ストレッチ教室

日時 : 4月1日(金) 16:00~17:30
場所 : TOMOS DANCE STUDIO (JR巣鴨駅2分)
      http://www.tomos-dance.com/access_map.html
      豊島区巣鴨 1-14-18 NAKANOビルB1F
料金 : 2000円(当日清算)
申込 : メール >>> teate@nifty.com
      ℡ 03-3922-7230


普通のストレッチとはちょっと違います。
コンテンポラリーダンスのエクササイズがベースになっています。
背骨や股関節・肩関節を一つ一つ動かすことで、身体の芯を緩めていきます。
前腿に力を入れないで動く、身体の芯から動くためのエクササイズと思って下さい。
大半は床に寝てゴロゴロしていますので、長袖の着換えをご用意下さい。


でも、初心者でも大丈夫。
難しい動きはありません。
どこに力を入れるかではなく、いかに力を抜くかがポイントですから。
お待ちしています。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  3月20日、4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月10日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

てあての植物達

Imgp3385


昨年暮に舞台に出させてもらい、その時に観に来てくれた方から胡蝶蘭を頂きました。
胡蝶蘭なんて頂いたことがなかったので知らなかったのですが、凄く長い間咲いているんですね。
つい先週くらいまで咲いていました。
2か月以上咲き続けてくれた勘定になります。
このまま枯らせてしまってはいけないと思い、養生してやることにしました。
調べると胡蝶蘭は風通しを良くした場所で、素焼きの植木鉢に植え替えると良いとありましたので、植木鉢を3個購入し、たった今植え替えが完了しました。


Imgp3386_2


3つの小さな鉢に収まっています。
何もケチをして小さな鉢に入れ込んだ訳ではないく、この位の大きさが良いとのこと。
あとは『観察する』ことが肝要と書いてありました。
毎日、見てやって水が枯れて数日したらたっぷりと水やりをする。
そうやってまた春から夏が近づいて来たら植え替えます。
来年も花を咲かせてくれると良いなと思っています。
花と言えば、去年買った水仙が今年も花を付けました。
水仙は花が終わった後、茎を下の方で切ってそのままにしていたのを、最近になって水やりをしたら芽が出てきました。
去年よりも背丈が低いですが、可愛い花を楽しませてくれています。


Imgp3383


次は球根から育てているチューリップ。
花が咲いたらアップします。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 3月20日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月10日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ごちそうさまでした。 2 不器用ですから。

Imgp3384


Iさん
いつもありがとうございます。
実は先月頂いたチョコレートの写真を撮ったのですが、PCに転送するときに削除してしまったようです(泣)。
すみません。
と言うことで、今日、頂いたこちらをご紹介させて頂きます。
桜まんじゅう旨かったです。
ところで、さっきしていた、『不器用ですから…』の話。


何の話からそうなったのかは忘れましたが、僕はアボガトにワサビ醤油はどうもな~と思っていると言う話をIさんとしました。
どうなんでしょうか。
僕的にはアボガトにワサビ醤油をつけてもトロにはならないし、だいたいがトロよりも赤身が好きなんですなんて話をしていました。
ついでに言うと、酢豚のパイナップルもポテトサラダのミカンも、大丈夫になって来たのは最近のことです。


先生、メンドクサイって言われませんか?(笑)
昭和男児。
高倉健か鶴田浩二ですよそれじゃ。


あはは
そ~です。
その通り。
まさしく、そぎゃんです。
しかしまあ、最近は諦めていまして、気になることは気になってどこが悪いなんて思っています。
時代が変わったから…と思わないようにしてますね。
嫌なものは嫌だし、それを無理に変えようなんて思わないことにしました。
でも、知らない内に変わっていることもあって、自分で驚いたりすることもあります。
この前なんか、呑みの最後にスィーツを頼んでしまった。


く~
何弱な男めっ!


と人のことなら思いますが、自分の時は忘れます(笑)。
人に厳しく自分に甘く。
ま、不器用ですから。




▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 3月20日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月10日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ごちそうさまでした。

このところ、またまた皆さんから頂き物をしておりました。
実は写真を撮り忘れたものもあります。
すみません。
撮り忘れたものは、撮る前に食うっ!ってことで食べてしまったものです。
ははは
すまぬすまぬ。


Imgp3296


Kさん
いつも大阪から出張の度にいらして頂けます。
これ本当にうまかった。
食べた後は、まんま”みたらし”でした。


Imgp3298


おっとこちらも Kさん
ありがとうございます。
今月来月は決算で大変ですね。
頑張って下さい。


Imgp3315


Aさん
ひっさしぶりでした。
元気でなによりです。
Oさんも喜んでいました。
しかし、ビール飲み過ぎだからっ!
ちょっと気をつけましょう。


Imgp3316


U先生
いつもありがとうございます。
皆で頂いています。
膝、気を付けて下さい。


Imgp3318


Iさん
いつもありがとう。
食べます~


本当にいつもありがとうございます。
美味しく頂いています。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 3月20日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月10日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

カンニング … 竹山ではなく今話題の。


こんなこと書いちゃっていいのかな~とも思うんですけどね。
ちょっと気になります。
あのキョーダイ・ワセダのカンニングの話です。


言ってしまえばたかがカンニングです。
そ~じゃないですか?
もちろん、悪いことです。
そんなのは当たり前なんです。
悪いことだってのは知ってますけど。
それに、大学にとっては大変なことだってのも知ってますけど。
今回の報道や騒ぎは何なのかと思ってしまいます。


一面トップですよ。
スポーツ紙じゃなくて一般紙の。
それってどうなのかと思いませんか。
正直に言えば僕も大学受験でカンニングしようと思ったことがありました。
準備はしませんでしたけど。
受験テストの真っ最中。
左斜め4つくらい前の席の受験生の答案用紙が、机の右にはみ出ていたんです。
それが丁度僕の分からない問題あたりの回答で、目の良い僕はどうしてもその彼の答案用紙に目が行ってしまいました。
残念(!?)ながら見ても内容まで読みとることは出来ませんでしたので、カンニングって言えるのかどうか分かりませんけど。
でも、見ようとしたと言う事実は残ります。
少なからぬ人にあると思うんですよね、心当たりが。


だいたい警察沙汰にするものなのかとも思いますけど。
学校関係の人に聞くと、警察はもう学校には良く入っているとのこと。
もう社会は変わったんだと言うこと。
そうなると、彼は新手のカンニング方法を見つかってしまった、スケープゴート的な感じになるんでしょうか。


あえて言います。
カンニングした君。
君のやったことは悪い。
やったことは許されることではない。
でも、これまでも一生懸命勉強をして来たんだから、来年頑張ってもう一度正直に挑戦して下さい。
頑張る機会は与えられます。




▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 3月20日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月10日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンスの身体のしくみと使い方セミナー

Imgp3369


ダンスの身体のしくみと使い方セミナーと言う、やたらと長い名前のセミナーをやりました。
去年の11月に、ダンスの身体の質問会を開業9周年企画としてやりましたが、セミナーとしては昨年8月以来になります。
5名の方に参加して頂きありがとうございました。


2006年11月にバレエと故障についてのセミナーを始めて4年半。
今回で36回目、のべ212人に参加して頂きました。
昨日は歳月の流れを感じましたね。
バレエをされている人のレベルの高さが変わってきているように思いました。
最初の頃の質問は、股関節が硬い、脚を上げたいと言うものがほとんどでした。
昨日の質問は、『股関節の可動域は充分にあるが、ターンアウトが出来ない。』『ポアントで立つ時に、フクラハギに力を入れずに指を掴んで立ちたい。』等。
分かる人には分かるけど、バレエを始めて間もない人だと???な質問かもしれません。
でも、本人にとってはとても大切で重要な問題。
そこをクリア出来れば、次の段階にレベルアップすると言うのは分かっていると言うものでした。
こう言う時にどんな話をするか。


基本です。


やはり全ては基本に戻ります。
ターンアウトも指先を掴むことも、全ては基本の中にあります。
結局はいちんと1番に立てて、きちんとプリエ出来るかどうかが勝負です。
僕は6番からターンアウトしながらプリエをしていくことを良くやってもらいます。
これをすると、どこに力が入っているか、どこを使えないかが良く分かります。
昨日もそれをやりましたね。
そして軸の感覚と背骨の感覚。
これがないと、どこから曲げてどこを使うかが分からない。


皆さん
とても良い笑顔で帰られました。
昨日確認したことを忘れずに、また日々のレッスンに励んで下さい。
次回はまた夏前くらいにやりたいと思います。
お楽しみに。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 3月20日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月10日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

寝ぼけマナコの夜は更けて

Imgp3352


昨日は開業した卒業生を呼んで、整体スクールの勉強会ワークショップをやりました。
その内容は別のブログ( >>> )に書きました。
その勉強会ワークショップが終わって飲み会になだれ込みました。
今回は講師を務めた卒業生の送別会でもあったからです。
卒業生は5年ちょっと前に卒業し内弟子として、僕の整体院で働いたことのある女性。
その送別会もあるとのことで、5年以上前の卒業生も集まりました。


懐かしい顔です。


整体院で勤めている人、自分で整体院を興した人、ピラティスの個人サロンをやっている人など様々でした。
二次会はそんな卒業生と僕の師匠筋にあたる先生も一緒に飲むことになりました。
そこでは、懐かしい生徒の名前を思い出したりしていましたが、最終的には患者さんの診方だったり、最近の傾向だったり、どうにも手が出ない人が来た時の話だったりと、整体の話をすることになりました。
5年と言う年月と開業や仕事にしてきたと言うこともあって、僕も卒業生を一人の整体師として話すことが出来ました。


これね~
本当にうれしいんです。
しみじみと嬉しいことでした。
一人ニヤニヤしたりして。
昨日は女性の先生が多かったので、変なおじさんになっていたと思います。
〆にスウィーツなんか頼んだりしましたから(笑)。


『卒業生の成功が僕の目標』


なんて言っていましたが、昨日はそれを当面実感した瞬間でした。
また5年経って、また同じように顔を合わせて、また整体の話が出来たらな…と酔っ払った頭でぼやっと考えていました。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 3月20日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月10日 >>>


▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 3月1日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »