2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« はぐ | トップページ | 東日本大震災チャリティー 触診セミナーをやります。 »

超~カンタン どこでも出来る肩コリ・ストレッチ

地震から一夜明けました。
東北地方では大変な惨事になっています。
関東は電車がストップして帰宅の足がなくなってしまい、5時間かけて自宅に帰ったとか12時間かかったと言う話を聞きます。
今日明日は土日で自宅に居られますが、昨日の帰宅で疲れた身体がそのままと言う人も多いと思います。
地震の揺れは知らない内に、身心を緊張させストレスやフラストをためます。
先ずは肩首を緩めて下さい。
どこでも出来る簡単なストレッチ・運動を掲載しますので、出来るものを試して下さい。


超~カンタンな肩凝りストレッチをいくつかご紹介します。
先ずは肩上げ。

①何もしてません。
Imgp3395

②両方の肩を上げ下げします。
Imgp3396

③それが終わったら片方ずつ
Imgp3397


そんなに沢山やる必要はありません。
気軽にやってみて下さい。
次に床に寝て頭を左右に振ります。

①おでこに手を当てて仰向けに寝ます。
Imgp3401

②手で頭蓋骨を左右にころがします。
Imgp3403_2

③反対側にもころがします。
Imgp3402


はいこれだけ。
ポイントは自分で首や頭を動かさない。
手で頭蓋骨を転がすのがポイントです。
首から肩にかけての筋肉が緩みます。

そして、肩の周りの筋肉を緩めます。

①先ず背中を伸ばして四つん這いになります。
Imgp3392

②肘を伸ばしたまま、左右の肩甲骨を近づけるようにします。
 (背骨を床の方に落とします。)
Imgp3393

③今度は背骨を天井の方に引き上げます。
 (肘は伸ばしたまま、背中を丸めても良い)
Imgp3394


肩甲骨の周りにある筋肉(菱形筋・肩甲挙筋・前鋸筋・証胸筋等)をストレッチしています。


この他にも、手首を回す、足首を回す、屈伸運動をする、首を回す、腰を回すなども有効です。
少しずつでも身体を動かすと、知らず知らずに緊張していた身心が緩んできますよ。

皆さん
お元気で。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室  3月20日、4月1日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月14日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー  3月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« はぐ | トップページ | 東日本大震災チャリティー 触診セミナーをやります。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

あら木先生

ご無事で何よりです。
こちらも自宅に帰れなかった以外、
何も変わらない本日です。

こういった情報は、
先生ならではですね。
先生のお顔が微妙に“ゆるい”のも、
癒されますね。( ̄ー ̄)ニヤリ

今一般のニュースを見るのがイヤになって、
放送大学を見ています。

ただ今の番組
『都市と防災 進化する地震災害と被害の連鎖関係』

何て言っていいんだか。。。m(_ _)m

あ、無事でなによりでした。
こう言う時って肩がけっこう凝ってます。
たまにやってみて下さい。
気を付けて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/51100124

この記事へのトラックバック一覧です: 超~カンタン どこでも出来る肩コリ・ストレッチ:

« はぐ | トップページ | 東日本大震災チャリティー 触診セミナーをやります。 »