2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« それでも僕は東電を非難することは出来ない。 | トップページ | 何歳までこんな風にして踊ることが出来るんだろうか。 »

可愛い子供のために電車の中ではベビーカーを畳んで子供は自分で立たせましょう。

電車の中で折畳式のベビーカーに子供を乗せているお母さんがいました。
お母さんベビーカーの上から子供を覗きこみ、にこやかに子供とお話をしています。
子供は首を真上に上げお母さんの顔を見ています。


っておい!


きちんとお母さんと話が出来る子供はもう2~3歳位でしょう。
2~3歳位の子供は、もう自分の脚で十二分に立てます。
しかも電車の中。


折畳のベビーカーと言うのは、ベビーカーを電車などの乗り物の中に持ち込む時に”折りたたんで小さく”出来るように開発されたものでしょう。
以前にも書きましたが、何時の頃からか大手を振ってまるで当然のことのようにそのまま電車の中に入って来ます。
他の乗車客のことを考えれば、折畳出来るベビーカーは折り畳んで小さくして電車に乗るのが一般的な大人の常識と言うものです。
そのまま電車に乗るのは、いくら今はそう言う人が多くても非常識です。
コートを着て生足でミュールを履くようなものです。
(ナニっ!これも分からない!?)


そして子供の為にもよろしくない。
自分の脚で立てるようになったら、脚を使って歩いたり走ったりすることで身体がきちんと成長して行きます。
乳幼児は唇から成長すると言われますが、子供は手足から成長します。
これは体表にある神経細胞の脳表面での領域を見ても明らか。
ようするに、足の裏からの刺激で、脳神経の繋がりが増え、中枢神経としての脳と脚が発達します。
また、脚を動かすことで、酸素の取り込み量が増えます。
身体の中で一番酸素を使う臓器は脳です。
だいたい取り込んだ酸素の25%くらいは脳で消費されます。
ようするに、身体を動かして筋肉を動かし発達させることで、脳の働きも身体もきちんと成長していくことになると言うこと。


それを、(自分が面倒だからって)子供をベビーカーに縛り付けて置くのは、子供が可哀そう。
と僕は思います。
可愛い子供のために電車の中ではベビーカーを畳んで子供は自分で立たせましょう。




▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月10日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー・アレキサンダー・テクニーク・ワークショップ 5月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« それでも僕は東電を非難することは出来ない。 | トップページ | 何歳までこんな風にして踊ることが出来るんだろうか。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

ずーっと以前、クレオ大阪で先生の講座を受けたものです。その節はお世話になりました。

今更なんですが、ベビーカーの事、荒木先生におおいに賛同します!
そもそも、近頃、『この子幾つなんだろう?もうベビーカーの歳ではないだろう』と、
私の感覚では思ってしまうような子供、沢山ベビーカーで見かけませんか?
私(55です)の子供は、歩けるようになったら、まず自分の脚で歩きたがりました。
2歳でベビーカーに乗ってる子、いたかなあ・・
子供を歩かせると返って面倒だったりする事もありますから、お母さんの都合でベビーカーを使っている場合が多いんではないでしょうか。
それと、私たちは、子供は立ってるものだと、躾ましたよね。子供を座らせて親が座っている場面を見るたびに、『違うと思うけどなあ・・・』と心の中でつぶやいていいます。


コメントありがとうございます。

クレオ大阪懐かしいですね~
また行きたい。

うちの子供は2~5歳くらいまで”歩くこと”が出来ませんでした … いっつも走ってましたから(笑)。
これ本当です。
いつもヤイヤイヤイヤイヤイヤ~ッ!と何事かを叫びながら走っていました。
それくらい子供は動きまわるものです。
だと思います、だから電車の中では口を押さえたりして、立たせてました。
だいたい、子供が座って親が立っている光景は、見ていて”本当に恥ずかしい”。
正直に言うと居ても立ってもいられなくなります。
見てられない。

時代が変わったって言うのは簡単ですが、僕らの年代がちゃんと言わないといけないんでしょうね。
座ってる子供もその親も、知らないんだから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/51490881

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い子供のために電車の中ではベビーカーを畳んで子供は自分で立たせましょう。:

« それでも僕は東電を非難することは出来ない。 | トップページ | 何歳までこんな風にして踊ることが出来るんだろうか。 »