2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 何歳までこんな風にして踊ることが出来るんだろうか。 | トップページ | 乳がんと運動 »

入れ歯


一昨日は床に飛び込むダンスをやっていたかと思ったら、今日は入れ歯を作り始めるって話です。


右上奥の歯が3本ありません。
今日、一番奥に残っていた葉のカケラと言うか根っこの部分を抜きました。
これには色々と訳がありまして、聞くも涙語るも涙でございます。


時は辿って35年程前、僕が高校生の頃のことです。
当時、虫歯に悩まされていた僕は、知り合いに紹介された歯医者さんに通っていました。
じいさんがやっている歯医者さんでした。
当時、かなり古い建物だな~と思っていたくらいですから、結構古い歯医者さんだったんだと思います。
右上一番奥の歯は健康な歯でした。
その手前の歯の2本のうち1本は抜かれた記憶があります。
そしてもう1本が虫歯になっていました。
3本のうち1本健康で1本が抜けてて1本が虫歯だったんですね。
でその虫歯を治療してブリッジをかけるために、健康な歯を削ったという記憶があります。
考えてみるとそんなことするのかな~と言うようにも思いますが、僕の記憶では健康な歯を削ってブリッジしました。
ブリッジって言うくらいですから、真ん中が抜けてたんだと思います。
それが、真ん中が無いからかどうか、良くそのブリッジした金属が抜けました。
何度も何度も付け替えたりして結局は、前の1本がなくなって、最初は健康だった歯だけが残りました。
健康だったと言っても金属をしているので、神経も抜いてたみたいです。
(健康な歯って神経抜いたりして良いのかな~)


で、結局その健康だった歯もガタガタと来てしまい、抜いてしまったと、まあそう言う訳です。
右上奥の3本の歯がありません。
なんともナサケナイ感じです。
パンツのゴムが緩んでいると言うか、気合が入らんというか。
歯医者の先生も、まだこの年齢だから入れ歯には抵抗があるかもしれないけど、他に方法がないんだよね、インプラントするくらいしか、とのことでした。
その先生はインプラントはしないので、もしするなら他に探してみて欲しいとのことです。
インプラントは下顎の歯なら考えても良いんですが、上顎の骨は何となく怖い。
整体の業界ではインプラントに肯定的な話はあんまり聞かないってこともありますけどね。
いずれにしても入れ歯を作るには、右下の歯を少し低くする必要がある。
(上が薄かったので持ちあがっています。)
その治療をこれから始めて、その後晴れて『入れ歯』を作ることになります。


まさか50歳代前半で入れ歯とは思ってもいませんでしたけどね。
なんだか面白いなと思ったりもしています。
インプラントをした人に聞くととにかく良いと言うし、歯医者をやっているスクール生に聞いても良いですよ、とのことだし。
しばらくしたら考えようと思います。


しかし …
入れ歯 か …



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月10日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー・アレキサンダー・テクニーク・ワークショップ 5月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 何歳までこんな風にして踊ることが出来るんだろうか。 | トップページ | 乳がんと運動 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/51506958

この記事へのトラックバック一覧です: 入れ歯:

« 何歳までこんな風にして踊ることが出来るんだろうか。 | トップページ | 乳がんと運動 »