2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« チャリティー 触診セミナーをやりました。 | トップページ | ボランティア整体受付のおしらせ »

公開 Thinking

昨夜、UN工房と言うところでパフォーマンスのようなものを観てきました。
UN工房はダンサー・振付家の山田うんさんが主宰する、Co.山田うんの製作現場のスタジオです。
新江古田から歩いて15分くらいで、行くのはもう3回目位なんですが、実は迷子になりました。
たぶん大人になって始めてかもしれない。
もう暗かったんですが、新江古田の駅を降りて真反対に歩いていました。
いつもと違うな~と思って、これはオカシイと少し頭を捻り、ああそうかと、ここでは気がついて駅に戻り逆側に歩きだしました。
だからこの時点では迷子ではありません。
で、反対側を前に来た時と同じように歩いていたら、???ちょっと変と思いだして、角を曲がりました。
ここからが間違いの始まり。
だんだんと知らない風景が始まって、ありゃりゃこれはダメだ、と思いましたね。
この時点で迷子だったと思います。
立ち止まって深呼吸をし、自分の来た道と過去に通った道を反芻し、目的地の方向をだいたいこっちと決め、バスが走る方向などを確認して、またまた別の角を曲がりました。


そしたら ・・・


以前、歩いたことのある風景に出くわしました。
出くわしたんだから迷子じゃないと言えなくもありませんが、出くわす場所が想定外の場所だったので、これはたまたま。
やっぱり迷子だったんだろうなと思います。
で、今日はその話ではありません(笑)。
昨日観たと書きましたが、経験したソレは。


公開 Thinking >>>


と言うものでした。
やっているのは、ダンサー・振付家の山田うんさんと数学者の森田真生さん。


小さなスタジオの白い壁に、プロジェクターの映像が映っています。
映像は森田さんと山田さんが、ソコ(スタジオの端に置いた机の前の椅子)でPCを使ってやっているチャットです。
別々の机と椅子ではありますが、隣に座っている二人がPCを使ってチャットをやっている。
かと思ったら、チャットの内容と関係あるようなないようなダンスを始める山田さん。


『比較的形がはっきりしているモノ』
『次は比較的形がはっきりしていないモノ』
『両方を併せ持つモノ』


なんて言いながら動き出す。
それはそれはスリリングなダンス。
でも映像のチャットでは、単細胞生物から多細胞生物が生まれてくるのに25億年かかったとか、存在がどうだとか時間に投げだして坂道を転がるように進んだのが生物だとかモンスターだとか。
と思ったら二人はチャットをやめて、直接向き合って話をしたりし始める。
また、話とは関係なく森田さんは、代数と幾何や世界と論理についてスタジオの白い壁に板書し始めたり。


なんだかだから。
パフォーマンスとは本当は言い難いもので、観たとも言い難いものでした。
そこの場を経験したと言うことは確かなんだけど、でも見ているだけでも経験しただけでもなく、自分も色々と考えたりもしました。
それでも尚やっぱり山田さんのダンス(動き)は本当に素敵で、おこがましいくてそんなこと言えるはずないのに、自分がダンスやってますってことが言えなくなるくらい、ダンスしたくなくなるくらい素敵でした。
元気を与えてくれる以上のものがある。
そして数学はやっぱり素敵。
代数と幾何や論理と世界や単細胞生物と多細胞生物や、時間とか存在とか、そんな話だったのに。


とても
ロマンチックな時間でした。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 4月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月10日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー・アレキサンダー・テクニーク・ワークショップ 5月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« チャリティー 触診セミナーをやりました。 | トップページ | ボランティア整体受付のおしらせ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/51405565

この記事へのトラックバック一覧です: 公開 Thinking:

« チャリティー 触診セミナーをやりました。 | トップページ | ボランティア整体受付のおしらせ »