2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

持病


昨日は久しぶりに持病が出てしまいました。
最近はあまり出て来なかったんですが、昨日はけっこうきつかった。


二日酔い。


です。
二日酔いと言ってもまあ持病(笑)ですから、対処方法は分かっている訳ですし、この歳ですから酷くはないんですけどね。
どうもいけません。
20歳代からずっとなんですが、未成年の時にはありませんでした。
ってあたりまえか。
20代30代は酔っ払ったまま仕事に行ったなんてこともありましたが、まあさすがに40代からはそんなことはありません。
整体師になってましたしね。
0時を過ぎて飲むことは休日前でもほとんどありません。


昨日の二日酔いは頭痛でした。
どうしようもないですねこればっかりは。
とにかく水分を取ることに徹していました。
そして夜はゆっくりお風呂に入ってゆっくり寝ると。


それにしても最近はお酒が弱くなりました。
あれはやっぱり体力で飲むのでしょうか。
お酒の強い弱いはアルコール脱水素酵素(俗にアルコール分解酵素)の多い少ないによって決まるみたいですが。
だから訓練したって飲めない人は飲めない。
日本人は半々位で飲める人と飲めない人がいるらしいです。


夏はビールが旨いですね。
ぐびぐび感が痛快で大好きですが、それも最近はそんなに沢山は頂けません。
沢山飲む必要はないんですが、そんなこと言ったらそもそもビールを飲む必要もない。
まあ、仕事が終わってぐびぐびやって、次の日にまた頑張ろうってくらいが良いとは思います。


は~
二日酔いが終わるとすぐに飲みたくなるんですよね。
ばっかだな~ (笑)



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
触診セミナー >>> 6月18日

▼▼▼ 名古屋でWS ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク イントロ・ワークショップ in 名古屋 >>> 6月7日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 6月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

整体師認定

Imgp3835


先週に引き続き、今週も整体師の認定者です。
Tさん
合格おめでとうございます。


Tさんは『足』。
それも外反母趾からの整体です。
ちょっと分かりにくいですが、ご本人の外反母趾から足に興味を持ち、靴屋さんで仕事をしながらリフレクソロジストとしても活躍し、やはり土台から身体全体を診る必要があると、整体の世界にいらっしゃいました。
外反母趾については本当にプロ。
将来的には自分のサロンを持って、外反母趾に悩む方々へ、足のトレーニング方法や靴選び全身の調整やストレッチ方法・身体の使い方までアドバイス出来るセラピストを目指しています。


外反母趾に悩む方は本当に多いので、てあて整体でもセミナーなど今後お願いしようかと考えています。
がんばりましょう。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
触診セミナー >>> 6月18日

▼▼▼ 名古屋でWS ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク イントロ・ワークショップ in 名古屋 >>> 6月7日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 6月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

筋肉占い(仮)

黙って触ればピタリと当たる …
かどうかは分かりませんが、『筋肉占い』と勝手に言っていることがあります。
毎日毎日患者さんの施術をさせて頂いていて、筋肉を触ります。
その触った筋肉から患者さんの性格を当てるって言うだけなんですけどね。
これがけっこう面白がられると言うか怪しがられると言うか。
筋肉が硬い人は硬い性格とか、柔らかい人は柔らかく優しい性格とか、そんな感じではありません。
触った感じからですが。


・身体中に疲労が溜まっている。 → 色々なコトを溜めこみやすい性格。
・表層は柔らかいが深層は硬い。 → 物腰は優しく柔らかだが芯の部分は頑固。
・表層はゆるみやすいが、深層はゆるまない。 → すぐに打ち解ける感じだがガードは硬い。
・表面は硬いが深層はそうでもない。 → 色々気にするが、すぐに忘れる。
・すぐに筋肉が硬くなる。 → 真面目。
・筋肉に張りがなく力が抜けている。 → 少しやる気がうせている。
 などなど


なんてことですね。
筋肉は中枢の出力系です。
脳脊髄などの中枢は自分で動くことは出来ませんから、筋肉を使うことになります。
その時にその人の性格が現れると、そんな風な筋肉になるってことなんでしょうか。
慎重な人は慎重に行動するし、せっかちな人はせっかちに行動します。
筋肉もそのように動くってことですよね。
自分では分かりにくいですが、人の筋肉だと意外に分かります。
ま、それだけではウケは良いですが、何の約にも立たないので、日頃気を付けることのアドバイスに活かしたりしています。


気になる人がいたら聞いてみて下さい。
ま、当たるも八卦、当たらぬも八卦ですけどね。


そう言えばこの前。
ある患者さんの筋肉を触っていて、『あれっ、○○さん、いつも何か考えてますか?』ってつい聞いてしまいました。
なんだか筋肉がいつもいつも何かを考えているような筋肉だったからです。
これは口では表現しがたいんですが、何か常に頭で考えている、ぼやっとしている瞬間がないような感じを受けたんですね。
そしたら『あらっ、だって人は常に何かを考えるものでしょ。何も考えないなんてことはないわ。』って言われました。
これ、数年前までの僕と同じ。
でも、人は何も考えていないような状態があります。
そう言う状態はけっこう大切だったりします。
そのお話を少しさせて頂きました。
ま、10年もやっていると少しずつ複雑な感覚が見えるようになって来ます。
興味のある方は、先ず筋肉占い。
やってみると面白いかもしれませんよ。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
触診セミナー >>> 6月18日

▼▼▼ 名古屋でWS ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク イントロ・ワークショップ in 名古屋 >>> 6月7日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 6月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

バンコック ラララ食堂

Imgp3806


先日、またまた行ってきました。
馬喰横山駅すぐにあるバンコック ラララ食堂。
整体スクールの在校生が始めたタイ料理のお店です。
何故、整体スクール在校生なのにタイ料理かってことは、ちょっと置いといて。。。
旨いんですここ。


Imgp3813

Imgp3814

Imgp3815


この他にも沢山頂いたんですが、明るいうちから。。。


Imgp3816


。。。 が進んでしまいまして、写真を忘れてしまいました。
料理人はタイ人なので、本格的と言うかタイのタイ料理そのものです。
ランチと夜の時間がやっているので、お近くの方は行ってみて下さい。


Imgp3810


マイソン・ラチャトニーことKさん(正真正銘の日本人で僕と同郷)が迎えてくれます。


バンコック ラララ食堂 >>>

住所 : 東京都 中央区東日本橋3-1-4 2F
      地下鉄 馬喰横山駅(A3出口徒歩2分)
      A3出口を出ると道路を挟んで左斜め前方にガソリンスタンド『エネオス』さんと
      『東京都民銀行』さんが見えます。
      その間の道の突き当たりの2階店舗です。当店三角屋根の看板が目印です。
電話 : 03-6661-2329
定休 : 日曜日




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
触診セミナー >>> 6月18日

▼▼▼ 名古屋でWS ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク イントロ・ワークショップ in 名古屋 >>> 6月7日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 6月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

みずぽっと体操 in 札幌  (卒業生セミナーのおしらせ)

てあて整体スクールを卒業し開業した先生が、札幌で肩コリなどを解消する体操のセミナーをやります。
参加無料!
北海道の方は是非どうぞ。


■みずぽっと体操 in 札幌

肩こりを改善・予防。
生活や仕事に取り入れて毎日元気に過ごしたいという方におススメの体操教室。
水の入ったペットボトルを使ってインナーマッスルに負荷をかけ、体の不自然な力みや張りを修正し、体を軽く楽な状態にしていきます。
「ちょっと空いた時間に3分だけ」
ゆっくりと気持ちよく行う体操です。
色々動き回ったり、激しい動きはしません。
仕事や家事・育児で体操をやる時間や気持ちがなかなか持てないという方にもおススメですのでぜひこの機会にご参加ください。


日時 : 7月2日(土) 14:00~16:00
場所 : あけぼのアート&コミュニティセンター
      北海道札幌市中央区南11条西9丁目4-1
参加費: 無料
申込 : ℡ 011-300-1955 (整体院えん)
      mail info@seitai-en.com
      (参加者のお名前と緊急時に連絡の取れる電話番号をお知らせください.)
講師 : 堤貴志 (たづな整体院:指針整体師・ホースセラピーアドバイザー)
      金子智子 (たづな整体院:指針整体師・AEAJアロマテラピーアドバイザー)
注意 : ・動きやすい服装でお越しください。
      ・同じ種類のペットボトル(350ml)を2本ご持参ください。
      ・汗を拭くタオルをご用意ください。
      ・駐車場のご利用は有料(200円/h)になっておりますのでご了承下さい。
詳細 : ・「たづな整体院」公式ブログより
       http://ameblo.jp/taduna-seitai/entry-10894611683.html
      ・「整体院えん」のブログより
       http://ameblo.jp/seitai-en/entry-10893241044.html



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
触診セミナー >>> 6月18日

▼▼▼ 名古屋でWS ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク イントロ・ワークショップ in 名古屋 >>> 6月7日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 6月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

手にとるように 哲学がわかる本


手にとるように哲学がわかる本 >>>


50を過ぎてこの手の本を読むってのもどうなのかと思いつつ、古本屋さんの書架から呼ばれてしまって買いました。


分かりません。


そんな、一冊の本で哲学が手にとるように分かる訳がない。
哲学の歴史と言うか、かなり大胆なおおまかな流れを解説してある本です。
でも、面白かった。
なんだか人がどんな風に物を考えて来たのかの流れが少し分かると言うとおおげさですが、見られた感じで。
ははあこう言う考え方は、こう言う人が考えてたんだってことも良く分かりました。
と言うことで僕は、西谷啓治さんとマルティン・ハイデガーに興味があるようです。
たぶん。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
触診セミナー >>> 6月18日

▼▼▼ 名古屋でWS ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク イントロ・ワークショップ in 名古屋 >>> 6月7日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 6月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

今日の日

今朝、整体のスクール生から質問が来ました。
まだ習い始めで色々と疑問があったようです。
情報や知識の問題ではなく知恵のような考え方のような質問でした。


その後、友達にメールをしました。
ちょっとしたことのお礼メールと近況を兼ねて。
返信が来て返信を返しました。


しばらくしたら別の友達から電話が来ました。
相談のような話。
この友達は友達って言ってイイのかどうか、まだ2度ほどしか会ったことがありません。
でも、何かのタイミングで連絡をくれます。


そして、昼前、スクールを卒業して北海道で開業した先生がやって来ました。
近況を聞きながら大泉一旨いと僕が思っている中華料理の店で食事をしました。


今日は繋がり感のある日です。
なんとなく気分の良い日です。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
触診セミナー >>> 6月18日

▼▼▼ 名古屋でWS ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク イントロ・ワークショップ in 名古屋 >>> 6月7日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 6月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

倒立と逆立ちにおける形而上学的考察について (ウソ・笑)

最近、フッキンをやっています。
腹筋 ・・・ です。
起き上がり腹筋と言うヤツで、腹直筋を鍛えてる感じです。
仮面ライダーを目指している訳ではないけどね。
まあシックスパックは男の子の永遠の憧れではありますが。
どうも、緩んでくるんですよね~(笑)
太っていると言う訳ではないんですが、ユルム。
この季節になると、仕事終わりのググビグビグビグビプッハ~ってのが大敵です。
そしてついでなので腕立て伏せもやります。
プッシュアップ。
昔は腹筋も腕立てもきっちりやってましたが、最近は適当にやるようにしています。
仰向けに寝て右手で左膝を触るように起き上がる。
そして今度は左手で右膝。
腕立ては肘が途中まで曲がったら起きてくる。
床の上に胸が付くまではやりません。
その替わり腹筋も腕立ても連続50回。
すっくないですけどね。
夜、家に帰ってから、ちょちょちょっとやります。
少し身体がキチンとした感じがします。


水曜の昼に時間があったら行っている近藤さんクラス。
ここでは倒立をします。
逆立ちではなくて倒立。
出来あがりは倒立になるんですが、途中がどうしても出来ない。
昔は出来たんだけどな~なんて言ってられないので、これも少し練習しようかと思います。
床に立って前屈をして(股関節から身体を前に倒す)、床に手が付いたら、そのまま肘を伸ばし体重を手に載せていきます。
踵を上げ爪先を伸ばして、腰・お尻を肩の上に持ってきて、そのまま脚を上げていく。
よいしょっと脚で床を蹴らない。
なかなか出来ません。
ところで逆立ちと倒立の違いですが、どうも違うようです。
大学の体育会体操部で器械体操をやっていたカミサン曰くですが、違います。
おおむねですが、手をついて肩の上に身体を乗せ脚を天井に上げて、床を見て背中を反らしているのが『逆立ち』。
背中を真っ直ぐにして腕と肩で床を押して、あまり床を見ないのが『倒立』だそうです。
どっちでもイイじゃん … と思うかもしれませんが、これ全然違う運動です。


なんか暑いですよね~
梅雨もまだなのに夏っぽい。
整体院の窓を開け放して風を流しています。
夕方くらいまでは照明は付けていないので、なんか夏休みの昼下がりみたい。
扇風機買おうかな~と思ってます。
個人的には扇子を探さないと。
昨日、ジャンボ宝くじとビックを買いました。
どうしよう6億とか当たったら …
いつも言ってますが、当たったら週休2日にします。
それとスタジオ作るかもしれません。
スタジオ作って週休2日にしてたら宝くじだと思っておいて間違いないと思います。
あっ患者さんだ。
ではまた



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
触診セミナー >>> 6月18日

▼▼▼ 名古屋でWS ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク イントロ・ワークショップ in 名古屋 >>> 6月7日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 6月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

整体師認定

Imgp3780


去年の11月から指導していた、鴨川教室の皆が認定試験に合格しました。
整体師仲間に頼まれて、彼の運営している鴨川ベイシアのトルトル(リラクゼーション・サロン)と木更津のトルトル(バリニーズ)のメンバーを指導していました。
全員が一度に合格するか心配でしたが、先月から試験を続けて今回、晴れて合格となりました。


皆さん
おめでとうございます。


とにかく素直でストレートな手を持った皆さんです。
鴨川・木更津の人は是非、行ってあげて下さいね。
いつから始めるかはまだ決まっていないようですが、指針整体を体験してみて下さい。
身体が不思議に軽くなります。
そして、こんな記念品を頂いてしまいました。


Imgp3793

Imgp3795


ありがとう。
そしてごちそうさまでした。
旨かった~



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
触診セミナー >>> 6月18日

▼▼▼ 名古屋でWS ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク イントロ・ワークショップ in 名古屋 >>> 6月7日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 6月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

前原海岸

19日と20日は鴨川に整体の指導をしに行きます。
メールや電話の応答が遅れるかもしれません。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。
震災で3月はお休みしましたが、なんとかここまでこれたかなと言うところです。


震災からは2カ月が経過しました。
死者15,000人超、行方不明者9,000人超…
まだまだ被災された方々は何万人も避難所で生活をされています。
祈ってばかりいてもしかたがないのですが、本当に早く避難所から出られることを、自宅に戻れることを、元の仕事に付けることをお祈りしております。
少しずつではありますが復興の芽が芽生えているような報道もあります。
まだまだ全くと言うことは分かっていますが、目の前の一歩を踏み出すことが必要なことだろうと思っています。


地震と合わせて原発の問題もあります。
今回の事故は未曾有の災害が原因とは言え、多くの問題を白日の下に晒しました。
見て見ぬふりをして来た訳ではありませんが、関東一円の電力需要と福島原発の問題は、防衛問題における本土と沖縄の問題を彷彿とさせ、自分の足下を見つめる契機になりました。
エネルギー問題も防衛問題も、受け取る利益とそれに掛かる費用を様々な方面から見る必要があると思います。
一概にあれがだめコレガ良いとは言い切れないようにも思います。
それでも、全体の方向性は個人の考え方の総和になると思われますので、自分の考えをまとめて自分の考えに沿った生活をすることが、エネルギー・防衛の問題にも繋がるのかと思ったりしております。


気候が良いとそんなことも考えたりして。
鴨川では海辺のペンションに泊ります。
朝は海岸を散歩します。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
触診セミナー >>> 6月18日

▼▼▼ 名古屋でWS ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク イントロ・ワークショップ in 名古屋 >>> 6月7日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 6月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

5月ですね。

だいたい、月も半ばになってああ5月だな~なんて思う訳ですね。
まあなんと言うか奥手ってんですか!?
そんなことないか。


今週は鴨川に授業に行きます。
明後日19日と20日です。
鴨川は昨年11月から通っていて、半年で整体師の育成をするというプロジェクトのようなものをやっていました。
受講生は6人。
既に整体師として仕事をされている方々なので基本は出来ています。
出来ていますが、指針整体師ってのはそれとは全く違う身体の使い方をするので、これが意外に難しい。
頭の中をコペルニクス的に転回しないといけないんですね。
でもコペルニクス的転回が出来てしまうと、簡単なんですね。
押すところを引くって言うことなんですが。


それでも4月に修了予定だったものが5月になりました。
3月に予定していた授業が出来なかったんです。
今年はそう言うことは皆さんに起こっているんでしょうね。
今でも東北から離れた関東に居てさえ、夜寝付けないって人がいらっしゃいます。
僕はそんなことがないので幸いですが、そうなっている方々は大変だと思います。
良い季節になったので、なるべく身体を動かして空気を一杯吸いこんで、血液をぐんぐん流してあげると少し良いかもしれません。
横になって寝てばかりでは、身体の中の流れが滞ってしまいます。
東洋医学的な説明で分かりにくいのですが、身体の声を聞いてみて下さい。
じっとしているのは良い時もありますが、春は動きを出していく方が身体が季節や災害後にはなじんでくれると思います。


来週は久しぶりにワークショップに出てきます。
ダンスのためのピラティスのワークショップ。
講師の方が整体師でダンスをやっていて、僕の学んだ整体学校の後輩なのです。
身体のことを人から聞いたり見たりするのは良いですね。
スクールやセミナーで指導ばかりしていると、どうしても独りよがりになったり見方が偏ったりします。
新しい刺激を入れることで、自分の中もぐるぐる動き出すし、新たな知識も情報も得られる。
活性化されるって感じですかね。
身体も頭も同じだろうと思います。
そこに留まっているってのはあまり良くありません。


明日は時間があったら神楽坂のスタジオでコンド~さんのクラスを受けようかと思います。
朝と夜に患者さんがありますが、中抜けして出られそうです。
GWにマイムのワークショップには出ましたが、ダンスレッスンは少し間が空きました。
筋肉痛になるのを楽しみに。
行ってこようと思います。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
触診セミナー >>> 6月18日

▼▼▼ 名古屋でWS ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク イントロ・ワークショップ in 名古屋 >>> 6月7日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

寄付して来ました。

20110517_110659_0084


一昨日、開催した東日本大震災チャリティー企画第3段のアレキサンダー・テクニーク・ワークショップでお預かりした参加費を日本赤十字社に寄付して来ました。

参加して頂いた皆さんありがとうございました。

当日は14名の参加で42,000円と、参加は出来ませんでしたが義援金だけでもと鴨川のKちゃんから預かった3,000円の合計45,000円が集まりました。
講師をして頂いた安田先生のレインボーラボから23,000円、てあて整体スクールから22,000円をそれぞれ寄付しました。
レインボーラボでは『ふんばろう東日本支援プロジェクト』からの情報で、気仙沼の避難所となっている学校に国語辞書を送ったそうです。
( 詳しくは >>> )
本当は寄付をしたなんて人前で言うものではないのですが、今回ばかりはお金を集めて送りたいと言う気持ちもあり、何度もブログで報告させて頂いています。
今年は年内ずっとチャリティーを続けますので、ご興味のある方は問合せ下さい。
次回6月も決まっています。
宜しくお願いします。


■触診セミナー >>>

日時 : 6月18日(土) 14:30~16:30 
場所 : てあて整体スクール (大泉学園3分)
講師 : あら木
料金 : 3,000円
定員 : 9名
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com


手技療法の基本となる触診をやります。
勉強中の方も整体に興味があると言う方も、ダンス・バレエやピラティスやヨガなどのインストラクターをされている方、スポーツトレーナー・パーソナルトレーナーの方も、人の身体から何が分かるのかどうやって診ていくのか触って行くのかを学べます。
気軽に参加出来る料金にしていますので、ご検討頂ければと思います。
チャリティーだからと言って、軽い内容ではありません。
きっちり色々なものを受け取ってもらえるようがんばります。
宜しく~



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
触診セミナー >>> 6月18日

▼▼▼ 名古屋でWS ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク イントロ・ワークショップ in 名古屋 >>> 6月7日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

つらつら

最近どうもセミナーの告知や結果報告ばっかりで、何となく何となくでしたので、近況などをご報告ってか無駄話。
この前、数学とダンスのパフォーマンスと言うかコラボと言うかインスタレーションと言うかを観に行って、数学者の青年が面白いことを言っていました。
『老化のプログラムと死のプログラムは違うんですよ。だから老化の先には死はありません。』
ほほうなるほど。
てことは、死は生の先にある、ってことで、老化していっても死ぬ訳じゃないってこと。
だとすると老衰で死ぬってのは、素晴らしいことなんだな~なんて思っていました。
老衰するまで生きていられることの素晴らしさってんですかね。
それまでは何となく年老いて行って死ぬって感覚がありましたが、生きている先に死があるんですね。
なんとなくとても納得しました。
似たようなことではあって似ていないことなんですが、数日前に本を読みました。
『事象そのものへ!』ってのです。
色々なことが書いてありましたけど、『何か分からずに生まれて来て死ぬほどの理由もないから生きている。』とか『人は死ぬまでは生きている。』ってのが何か残っていました。
そして『今ここに”ある”』ことが凄いことだとも書いてあり、それも心に残っています。
ついでに、僕が思ったのは、『今ここが”ある”』ってのも凄いなと、でもそれは『今ここに”ある”』からなんだろうと思ったりもしました。
このところは何となく仕事に置い立てられるようで、後から後から何かを始末しているような印象がありました。
ヒトゴトみたいですが、いつも何か処理している感じ。
と言って時間が無い訳ではなく、ぶらぶらと散歩をしたり美術館に行ったりしているんですが、整体院にいると何故かのべつまくなしでPCで何かを打ち込んでいます。
だいたい、毎日2~3本のブログを書くなんてことしてるからいけないんですけどね。
そう言えば、名古屋の美術館でやっていた『麻生三郎展』は良かったです。
スープ皿を持ってこっちを見ている男の絵がありましたが、その前で5分ほど立ってにらめっこして来ました。
イイ男です。
おいお前っ!て声を掛けられたみたいになって、立ち止まったら動けなくなったんですね。
たまに、こう言うことがあります。
17年前にお仕事関係でNYに行った時、MOMA(現代美術館)でゴッホの糸杉を観て止まったこともあります。
特に絵画に素養がある訳でもなく、ただブラブラ観ていただけなんですけど、そう言う時ってありますよね。
今回もそれでした。
先々週は小野寺さんのWSに行っていました。
GWの空き時間で整体師がマイムのワークショップでもないんですが、とても楽しい時間でした。
身体を動かすと言うのは本当にすごいことだなと思ったりします。
なるべく週に1回位はレッスンに行くようにしたいと思いますけど、なかなか時間が取れなかったりすることもあります。
気を抜いていると腹にナニモノカが知らない内にくっついたりして、後でとても困ることになるんですね。
最近は取り外すのに時間が掛かるもんですから。
今週は木金と鴨川・木更津に出張して、整体の授業をやってきます。
この半年、ずっと通って整体を指導して来ましたが、今月で集大成。
技術だけでなく何かを受け取ってもらえれば良いなと思います。
そう言えばあれから2カ月、被災地の方々はまだまだこれから。
大変な日々が続きますが、なんとか復興に向けて歩みが進むことを祈っております。
微力ながら…ではいけないんですが、僕も継続して何かを続けていこうと思います。

さて、書くことが無くなったのでそろそろ帰ります。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

高津ワークス2011について

知人のピラティス・インストラクターからお知らせが来てました。
バレエ・ピラティスに興味のある方はご検討下さい。

*************************************************************

☆高津ワークス2011 仮決定のお知らせ☆

このたびの東日本大震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げましとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

さて、震災の煽りを受け、海外から先生を招いたセミナーなどが減少しているなか、私どもスタジオ・マキノでは高津ワークスを開催するか懸案中でございます。
昨年来日いただいた先生方のうち、バレエとピラティスの素晴らしいクラスをしてくださったキース・サバド先生が下記日程で来ていただくことが仮決定しております。

しかし、昨年掛け持ちしていた仙台のワークショップが震災のため開催できないため、今回は高津での単独ワークショップのために来ていただく予定です。
したがって、より多くの参加者を募る必要があり、以前参加された方を含め関係者方々に参加の意思、予定などを事前にお聞かせ願いたく、ご連絡させていただいております。
まずは下記日程・料金で、参加いただける方にご連絡いただき、参加人数を予測算出した上で本決定いたしたいと考えております。

参加を希望される方はコースと参加日(全コース参加できない場合)をわかる範囲でお知らせください。
これはあくまでアンケートで本申込というわけではありませんので、ご予定としてお聞かせください。
また、ご友人、お知り合いにご興味のある方がいらっしゃる方は、是非お声かけいただければ幸いです。
直接このメールを受け取っていない方には「ご氏名」「メールアドレス」を添えてこちらにメールしていただければ、本決定した際、案内をお送りいたします。
返信は下記アドレスへお願いいたします。

内山尚子
uchi_70@hotmail.co.jp


「高津ワークス 2011 Vol,15」

◆講師: キース・サバド
昨年亡くなられたピラティスのエルダー キャシー・グラントの愛弟子の一人。
1994年までマーク・モリス・ダンス・グループのメンバー。
88年ダンサーとしてベッシー賞を受賞。
94年~97年、2001年、ミハイル・バリシニコフのホワイト・オーク・ダンス・プロジェクトにおいてソリストおよびリハーサル・ディレクターを務める。
ピラティスの指導者としてABTサマー・インテンシブの講師を務め、ダンサーとしても活躍している。

◆会場: スタジオ・マキノ
川崎市高津区溝口4-14-10 パークハイム高津図書館B1
東急田園都市線 高津駅より徒歩5分

◆コース
A ピラティスコース:9月21日(水)~9月25日(日) 10:30~12:15
キース・サバド氏のピラティスはかねてから評判が高く、内容はピラティスの基本、コアワーク・吸法・マットワークを丁寧に行ったあと、応用コンビネーション、ボール・セラバンドなどを使ったエクササイズを実践します。
 
B バレエコース:9月21日(水)~9月25日(日) 13:00~14:45(オープンクラス)
アメリカのバレエに精通し、身体に無理のないのびやかな動きと、感情あふれる楽しいダンスを丁寧に指導してくださいます。
レベルにとらわれず、バレエの楽しさを感じていただける内容です。

※全コース通訳がつきます
※各コース定員30名

◆受講料
 バレエコース: 28,000円
 ピラティスコース: 30,000円
 2コース受講: 50,000円

※全コース参加できない方のために1レッスンごとの受講料を設定する予定です。確定ではありませんが1レッスン約7,000円程度となる予定です。

ピラティスを受けた後のバレエクラスでは、身体が軽く芯が通り、非常に楽に動けることを実感していただけるかと思います。ぜひ、続けて受講されることをお薦めいたします。


*************************************************************

です。
宜しくお願いします。

アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 名古屋愛知

Imgp3765


アレキンサー・テクニークのワークショップを名古屋でやります。
6月7日(火)14:30から3時間。
千種にある整体ハスハナさんをお借りして行います。


欧米のダンスや音楽・演劇などの、パフォーミング・アーツの世界では、必須となっているボディーワークです。
日本ではまだ馴染みが薄いですが、自分の身体をより優雅に使うために、ぎこちない動きをもっと滑らかにするために、身体をもっと楽に使うために、日常動作からプロのダンサー・音楽家の方にも良い学びの機会となると思います。
今回はアレキサンダー教師として安田ヨウコ先生をお招きしてワークショップを行います。
先ずはアレキサンダー・テクニークがどんな世界なのかを体感してみて下さい。
終了後には先生との懇親会も予定しています。
お楽しみに。


■アレキサンダー・テクニーク イントロ・ワークショップ in 名古屋 >>>

日時 : 6月7日(火)14:30~17:30
場所 : 整体 ハスハナ >>>
      名古屋市東区葵3-14-20 エルシドビル2F
      JR・地下鉄 千種駅3分
料金 : 5,000円
講師 : 安田ヨウコ
      レインボー・ラボラトリー主催 >>>
      アレキサンダー教師、バッチフラワー・プラクティショナー


Imgp3775_2

Imgp3770_2



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

整体師認定

110209_120202_2


2月9日に名古屋で認定されたMさん
ブログでのお知らせを忘れていました。
すみません。
整体師認定おめでとうございます。


Mさんは大阪から毎月通って来ていました。
仕事を調整しての通学には頭が下がります。
たまに、一緒に名古屋のダンスレッスンにも行ったりして。
ダンスの分かる整体師を目指しています。
ぼちぼちと始めて確実に進んで下さい。




▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

チャリティー・ワークショップをやりました。


Imgp3748


昨日はレインボー・ラボラトリー >>> の安田先生を招いて、アレキサンダー・テクニークのワークショップを行いました。
東日本大震災チャリティー企画の一環として、参加費としてお預かりしたお金は全て義援金として寄付させて頂きます。
(合計45,000円のうち、レインボーラボ23,000円、てあて整体22,000円をそれぞれ寄付させて頂きます。)


総勢15名の参加者は、てあてスクールの生徒さんが半分、あとはサイトをご覧になって頂いた俳優さんやピアニストの方々でした。
ドイツでピアノを学んだと言う方によれば、ドイツの音大ではアレキサンダーは必須になっているのに、日本であまりお目にかかれないのが残念とのこと。
俳優をされている方も同じようなことをおっしゃっていました。
今回はグループ・ワークでしたので、アレキサンダー・テクニークとは…と言うことの確認から始まり、参加者全員で首(頸椎)と頭(頭蓋骨)の関節を手を使って確認したりしました。


Imgp3767

Imgp3770


また、基本的な感覚を味わって頂こうと、チェア・ワークと呼ばれるワークも行いました。


Imgp3775


全く初めての方にはとても新鮮で、何度か受けたことのある方には、あの感覚を思い出す良い機会になったようです。
参加して頂いた方と、講師をして頂いた安田ヨウコ先生、ありがとうございました。
好評を頂きましたので、レインボー・ラボの大泉学園サテライト・スタジオを復活することになりました。
下記の日にレインボー・ラボの安田先生のグループ・ワークまたは個人セッションを受けられますので、お問い合わせ下さい。


6月25日(土)
7月24日(日)
※詳細は コチラ >>>


来月のチャリティー企画は触診セミナーを行います。


■東日本大震災チャリティー 触診セミナー >>>

日時 : 6月18日(土)14:30~16:30
場所 : てあて整体スクール
講師 : あら木
料金 : 3,000円(当日清算)
申込 : 電話 03-3922-7230
      メール teate@nifty.com

参加対象は整体を勉強中の方、他の整体学校を卒業されて触診・骨格調整などを学んでいない方、これから整体を勉強してみようかなと考え中の方、身体に興味のある一般の方、ピラティスやヨガ・ストレッチなどボディワークをされている方など、どなたでも大丈夫です。
参加費は全て日本赤十字社に寄付させて頂きます。(寄付実績>>>
お問い合わせお待ちしております。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

事象そのものへ!


事象そのものへ! >>>


池田晶子さんの本です。
読んだ後で刊行された年と生年などを見ていたら30歳の時の著作。
そして、この本をものするのに5年かかったと書いてある。
50歳を超えた僕が読んで、考え方の深さ(のようなもの)に心を突き動かされる。
すばらしい作品だと思う。


とは言ったものの、書いてあることのたぶん5%くらいしか理解していないんだろうと思う。
読んでみると80ページ位までは本当に何が書いてあるのかが分からない。
ただ、彼女が一生懸命ソレを考え書いているであろうこと、ソノひとつのことを書くために出来うる限りの方向からの視線を想定して書こうとしていること、今この瞬間にあるソレを今捕まえるためにとにかく早口で一言で一気呵成に言いたい意味を相手(読者)の頭の中に飛び込ませるために勢いを込めて書いているであろうことは、本当に良く分かる。
ソレを表現するにはソレではないものを全て書きつくす必要があるからか、肉薄するけれども触れられないソレについて、その周りを説明することでソレが浮かび上がるような表現が取られているのではないかと思う。
それは僕の読解力の無さなのか、彼女のゆかしさか謙遜なのかは分からないが、ぶっきらぼうな物言いに、逆にそれを強く感じてしまう。


哲学の本です。
『存在』や『意味』について書かれています。
一生懸命書かれています。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

甘えの構造


小野寺修二クリエーションWSショーイング 『甘えの構造』 >>>


を見てきた。
GWに3日間、同時に開催されていた小野寺さんのテクニック・ワークショップの方には参加していた。
去年はショーイングの方にも出ていたが、応募者が多かったことと去年参加していたとのことで選に漏れ、最後のショーイングを見ることになった。


それにしても、ほとんど知らない人の舞台を見て、こんなにドキドキしたことはない。
森下スタジオに入ると去年と同じレイアウトで机が6台と椅子が並んでいる。
同じようなことをするとは聞いていたが、これを見るとたぶん設定は同じということなんだろう。
なんとなく自分の舞台を見るようで不思議な感じがした。
いくつかの景がどんどん繋がれていき、最後の景が終わった時にはほっと一息。
あああなるほどな~なんて思いながらニッコリとすることが出来た。


ストーリーはいらないんです。


と小野寺さんは去年も言っていました。


心が動く瞬間を見たい。


とも言っていました。
今日読んでいた池田晶子さんの本の中に、「『真実なんてない』と言うことで真実があると言うことを表現してしまっている。」と言うようなことが書いてあった。
今日見た舞台は設定は去年と同じで、たぶんあるシチュエーションだけが与えられ、それに対して参加者それぞれが解釈をして動きを創り、それを練り込んだり削ったりまとめたりの作業を小野寺さんがやったんだろうと思う。
そこでは使っている動き(ボキャブラリー)は違うのに、去年と同じような”何か”を見たような気がした。
たぶん、全体にやっているひとつひとつの動きやタイミングは全て違っているのに、同じような何かが見えたと思った。
それがあれだったのかと思う。


リンゴは『リンゴ』と言ってしまえば、みんなの心の中にリンゴが浮かぶ。
でも、丸くて、赤くて、野球ボールよりちょっと大きくて、ニュートンが万有引力を発見した時に見てたア』と言っても良いし、カバンからだしてズボンのももの所で吹いてガブリとかじっても良い。
そんな風にアレを表現するためには、アレではいものを表現することでアレが表出してくると言うことがある。
そんなことを、去年自分でやってみて今年は見る側に回ってみて感じることができた。


もうひとつ。
去年は小野寺さんよりも上の年代が3人居たが、今年はほとんどが2~30歳代。
でも、年齢による表現の違いは感じられなかった。
年齢によって変わる何かってのはあるのかないのか。
ちょっと考えてみたいと思った。


面白かったな。
やっぱり舞台は。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月10日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー・アレキサンダー・テクニーク・ワークショップ 5月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

9~13日は名古屋です。


9~13日までは名古屋に行っています。
10~13日は整体スクールの授業を行いますので見学希望の方は連絡を下さい。
メールや電話などの連絡は取りづらくなる可能性がありますので、ご了承ください。
宜しくお願いします。

胡蝶蘭の植え替え


時期が来たのでやってみました。
昨年暮れに頂いた胡蝶蘭の株の植え替え。


Imgp3690

植え替え前はこんな感じで、植木鉢にはみ出さんばかりに入っていました。
根も外に元気よく出てたりして。


Imgp3691

そいつを少し水に浸して、植木鉢から引っこ抜くとこんなことに。
根が水ごけいっぱいに張りだしていました。


Imgp3692

そして先ず水ごけを全部とります。
根だけが残る訳ですが、ちょっと中心部分の根が少ない…
そこがちょっと心配です。


Imgp3694

枯れていたり干からびている根を切り取ります。
なんとなくナサケナイ感じになって来ました。
これに昨日から水を含ませておいた水ごけを再度くっつけます。
そして。


Imgp3696

そして植木鉢に植え替えをしました。
きっちり水ごけを入れて、葉を持って持ち上げても落ちないくらいになります。
このまま2週間は絶対に水をやらないこと!と注意書に書いてありました。
明日から名古屋に行ってしまうので心配ですが、なんとか頑張ってくれることを祈ります。
そして、またあの綺麗な花を見せて欲しいものです。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月10日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー・アレキサンダー・テクニーク・ワークショップ 5月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

化粧する脳


化粧する脳 >>>


最近、露出の多い脳科学者の茂木健一郎先生の本です。
この本は僕には良く分かりません。
最初から最後まで、何を目的に何が言いたいのかが分からない。


細かい章立てになっていて、章毎に書いてあることは分かるんですが、それでっ?っていう感じ。
何と言うか飲み屋で脳科学者の友達と話をしていて、『あれってどうなの?』と聞くと、色々と根拠を出しながら説明をしてくれてる感じ。
だからこれはこうこうこうなっていて、こうでしょ。でも僕はこう思ったりもするんだけど、違う風に思う人もいて、でもあんな風な考えになるってものも分かるんだよな~
みたいな。
ネタが沢山入っているので、読んでいて面白くないことはないんですが、失礼ながら書けば食い足りない感じでした。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月10日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー・アレキサンダー・テクニーク・ワークショップ 5月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

身体を柔らかくするには ・・・


整体師をしているからか、ダンスをやっているからか、ダンスに詳しい整体師なんて言ってるからか、良く聞かれます。


身体を柔らかくしたいんですが …
ストレッチの方法が正しいかどうか …
どうやったらベタッと胸が床につくんですか …
開脚が出来ないんですけど …
前屈が …


なんてことです。
で、どれ位かを見せてもらうと、普通の人よりは少し柔らかい。
でも、ダンスのスタジオに行くと見劣りがする。
昔はもっと柔らかったのに。
周りは皆ベタッと行くのに。
なんて悩みが多いようです。


それで、色々聞いてみます。


お仕事は?
通勤の時駅までは何で行っていますか?
電車で何分です?
駅から会社までは?
会社では座ってますか?
何時間くらい?
終わって帰る時も朝と同じ通勤形態ですか?
お休みの日は何してますか?
レッスンは週に何回ですか?


あああ~
それだと一日の歩数は3~4000歩くらい。
女性だと一歩60センチだとすると、2キロくらいしか歩いていないことになります。
2キロだと直線で普通にあるくと30分位。
一日に30分しか歩いていないってことは、運動不足です。


ええっ!?
でも週2回はレッスンしてますけど。


はい、そこがポイントです。
週に2回位のレッスン”だけ”では、運動が足りません。
運動と言うとスポーツを思い描きますが、スポーツと言うよりは『関節を曲げる』『筋肉を伸び縮みさせる』ことが足りません。
日々の筋肉の伸び縮みが少ないので、筋肉が伸び縮みしやすい状態ではないと言うことです。
それに、週に2回のレッスンだと筋肉はたぶん、レッスンのない日は硬くなっているので伸びにくい。
とすると、身体を柔らかくしたいなら …


身体を動かすことです。
何でも良いから。


仕事を持っていると日々身体を動かすのは難しいですね。
それなら、毎日部屋でやっているストレッチを、『身体を動かす運動』に変えてしまえば良いです。
開脚して上半身を前にばっかり倒していないで、上半身を右→前→左→元の位置、ってグルグルまわしていみるとか、前に倒れて起きて倒れて起きてを腕を使って繰り返してみるとか、そんなことです。
そうやって運動をしながら、筋肉を伸び縮みさせる方が、運動不足の方には良いと思います。
それと、前屈・開脚をしたかったら、アキレス腱と臀筋をストレッチしましょう。
アキレス腱は爪先を10㎝位のモノに乗せて踵を床に付けて立ってるだけのストレッチが効果的。
これを朝夕2分やって下さい。
臀部はあぐらから身体を前に倒したり、左脚あぐらで右足を左腿の左に置いて右膝を胸に引きつける。
(この時背中を伸ばす。)
なんてストレッチも効果的です。


まあぼちぼちやりましょう。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月10日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー・アレキサンダー・テクニーク・ワークショップ 5月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ワークショップを受けてました。


小野寺修二さんのムーブメント・テクニックのワークショップを受けていました。
今日で3日目の最終日。
連休期間に1時間半、身体を動かすワークショップで、頭と身体をリフレッシュして来ました。
昨年は最終日に観客を入れて舞台を作ると言う、ショーイング・ワークショップの方にも出ていましたが、2年連続ではダメよ、とのこと。
残念ながら今年はテクニッククラスだけの参加となりました。
今年は去年にも増して大人気のようで、人数が増えているように感じました。


舞台の上でどんな風に見えるのか、その見え方は自分の身体の使い方の感覚とどう違うのか。
確実なことの繰り返しと細かなことのチェックを入れることで、輪郭がはっきりとしてくる。
輪郭が見えていることで輪郭は崩すことも明確にすることも出来る。
その為にマイム(パントマイム)の手法を使っています。
等速、始点と終点、人とモノ、それほど多くのことではないにも関わらず、同じようなことをやっていてもクッキリと見えてくるものがありました。


身体の動きは面白い。
何を面白がっているのか自分でも分からないのに、面白がっていることは間違いがない。
まあ、それはそれでよいかと。
明後日は今回のショーイング。
これも楽しみです。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月10日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー・アレキサンダー・テクニーク・ワークショップ 5月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

平成政治家 切り捨て御免

連休は営業してるって言ったじゃないかっ!って言われそうなんですが …


5月5日はお休み。
完全オフラインの休みにします。


PCの電源を入れません。
携帯の電源も切るかもしれません。
メールの返信、電話の応答はしない予定です。
すみません。
たまには家で草むしりをしてビールを飲み、息子の残していった受験勉強の残骸を片付けてビールを飲み、使えなくなった竹刀の竹を鋸で切ってビールを飲み、ビールを飲み終わったのでビールを飲み、時間があったら散歩をしてビールを飲んだりしたいと思っています。
ははは
すまぬすまぬ。
と言うことで、お休み前に今日、読み終わった本のことなど。


平成政治家 切り捨て御免 >>>


PHP研究所から発行されている谷沢永一さんの本です。
以前「こんな日本に誰がした」って本を読ませて頂きました。
舌鋒鋭い評論家という印象です。
政治に興味を持ちだしたら終わり…って誰かが言っていたように思いますが、僕は興味があります。
興味と言うか政治は日常生活に影響多大で、カ~ンケイナイネッって恭平ちゃんみたいには言えないのです。
新聞や雑誌なんかで読んでいるだけでは、僕などには全く分からない分析をされる方で、とても分かりやすく読みました。
特に橋本龍太郎元首相に対する書評と評価は、全く僕の印象と違うもので橋本さんに対する見方が変わりました。
読んでいて気になった部分を2か所転記しておきます。


『政治には、相当に愚かな手ではあっても、そのときすぐになんとか手を打たなければいけない問題があるのだ。いかに賢明な対策であっても、時機を失したということがあるのである。』
(188ページ 武村正義氏の本に対する書評の中にある。)


政治という言葉を○○と換えると、多くのことに当てはまる。と思う。


『人間が本気で、腹の底からそう思っていることを主張している場合には、逆にかえって妥協の方法が見つかるのである。仮面をかぶってでたとこ勝負で嘘をいう連中と妥協するkとは、永遠に不可能である。』
(234ページ 白川勝彦氏の本に対する書評の中にある。)


政治に対してのことだけでなく、これも普遍的なことを言っているように思う。


最近、本がどんどん読めるようになって来ました。
そんなもんです。
良いGWを。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月10日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー・アレキサンダー・テクニーク・ワークショップ 5月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

物忘れ

最近激しい訳ですよ。

その~
ほら
何だっけ。。。


って、物忘れなんですけどね。
今朝も家を出る時にマフラーと言うかストールと言うか襟巻がない。
どこにあるか知らないっ?てオクサンに聞いてみるんですが、そんなの知らない、昨日は巻いて帰って来たの?と聞く。
巻いて帰ってきたのかどうかが分かってるくらいならあなたには聞かない…
なんて悪態ついてもしょうがないので、それが分からない…と言うと、じゃあ一杯飲み屋さんに座った時はしてたのそれともしてなかったの?でその店を出る時はしてたのしてなかったの?と聞く。
そんなことが分かるくらいならあたなには聞かない…とまた悪態はつけないので、でも、それが分かれば簡単なんだけど分からないと言う。
じゃあ、昨日、家に着いた時はしてたのしてなかったの?と聞く。


だ~ら
それが分からなんのだ。。。


ホントに分からないんだね~とか言われてしまいました。
本当に分からないって言うか、覚えていないんです。
忘却のかなた。
以前、名古屋で授業をやっている時に、銀行通帳とカードが入っているポーチを無くしたことがありました。
前日の朝に記帳した記憶があったのに、どこにもない。
色々探しても分からないので銀行に連絡して口座を止めてもらいました。
新しく作るの面倒だな~と思って東京に帰ってきたら、整体院に置いてあった。
ま、ようするにバカなんですけどね。
あの、記帳をしたと言う記憶はいったい何だったのか。
それなら覚えていないってくらいの方がまだマシなんじゃないかなんて思います。
今回もそんなことでマフラーがありません。


はあ。。。


と思ってさっき椅子に座ろうとしたら、その椅子の下にありました。
ナンダカ
疲れます。
自分のことながら。
以前、これも書いたかもしれませんが、青山にあるワタリウム美術館に行ってオンサンディーズと言うミュージアムショップで買った葉書がどこを探してもありません。
非常に可愛い(!?)葉書で気に言っていたんですが、それがどこにもない。
完全に諦めていたら、今、この文章を途中まで書いていて、机の引き出しを開けたら、引き出しの奥の下に落っこちているのが見えました。
ナンカ
疲れる。


ははは
しかし、失せ物が出てくると言うのは、まあそれはそれで良いものです。
あとは、去年GWにワークショップで購入した一度も着ていないTシャツがどこかからひょいと出てくるのを待っているところです。


そうだ
5月5日は完全オフラインの休みにします。
PCの電源を入れません。
携帯の電源も切るかもしれません。
メールの返信、電話の応答はしない予定です。
たまにはね。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月10日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー・アレキサンダー・テクニーク・ワークショップ 5月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

日々是好日

個人的な感情とか個性とかそんなことについて考えていました。
先日、『公開 Thinking』と言うイベントのようなパフォーマンスのようなものを見に行って(参加して)きました。
山田うんさんと言うダンサー・振付家と森田真生さんと言う数学家の方のコラボと言うのかインスタレーションと言うのか。
圏論…の話や山田さんのダンスを見たり聞いたりしていました。


時間てのは何?
空間てのは何?


と言うような話があったように記憶しています。
よ~分かりませんが、昔からよくそんなことを考えてもいたので、そんなことが気になって頭の中を駆け巡ったりしています。
連休だと少し患者さんも少なく、時間があるのです。


時間てのは存在するものでしょうか、それとも存在とは別のものでしょうか。
存在は存在するというものではないと何か哲学の本で読んだことがあります。
もし存在が『存在』したら、その『存在』も「存在」することになって、どんどんどんどん『』「」が増えて言って収拾がつかないとかなんとか。
だから一応、存在は自明となっているらしい。


でね
考えたのは、空間は時間が無ければ存在しないんじゃないかってことなんでした。
そう
存在も空間も時間が無ければ無理のような気がする。
だから、時間が全てを束縛しているような。
いやまてよ、空間も時間を束縛したり既定したりしているのか…
じゃなかった、『個人的な感情とか個性とかそんなこと』の話だった。
それで、何故か空間と時間と存在のことを考えていたら、その個人的な感情とか個性とかそう言う方向に頭が行ってしまったんです。
ちょっと長くなりそうですが続けます。


人は個人個人が別々に色々なことを考えている…、そしてそれは個別の個人の別々の考え… ですか?
と言うことなんです。
そんなこと当たり前田のクラッカー ですか?
と言うことなんです。


最近の脳科学の本を読んだりしていると、脳で何かをしようと思考する”前に”運動神経で筋肉に電気信号が行っているとか。
つまり、ヒトは考える前に筋肉が動いたり行動したりしている(だったと思う)ってことらしい。
うっそ~っ!て思ったりしますが、そんなことや。
最近、TVなんかを見ていると、スポーツ選手が一様に同じことを言うのを聞きます。
『今、○○を続けていて良いんだろうかと思った。でも、被災地の方々のためにも続けることが大切だと思うに至った。』って。
もちろん皆と同じでない考えをする人もいます。
例えば人は出来れば死にたくないと思っていると思います。
多くの殆どの人が死にたくないと思っている。
でも、たまに死にたいと思う人もいるようです。
それは統計学的に言うと誤差の範囲。
だからかなり大ざっぱにまとめてしまうと、殆どの人は皆同じようなことを考えている。
のではないかと思ったりします。
いやいや政治の世界や会社でも、かなり意見が違ったりするではないかと思ったりしますよね。
でも、政治家の方々も会社の偉い人も、住んでいる国民の生活が良くなることや、会社が発展することを望んでいると言う点では同じで、方法が違うってことですね。
でまあ、考えてみると皆同じことを考えていると。
そんな風に考えてみました。


腹が減ったらご飯を食べたいと思いますか?
睡眠が足らなかったら眠いと思いますか?
泣いていたら悲しいと思いますか?
腹が減った時に目の前に食べ物があったら、がつがつ食べて、食べている時にあああ腹が減ってたんだと思うんじゃないか。
本当に睡眠が足らない時は、目覚めた後にあああ眠かったって思うんじゃないか。
最愛の人が死んだ時、涙は勝手に出て来て、あああ悲しいって思うんじゃないか。
結局、頭で考えることなんて、身体の後追いでしかないと思ったりします。
だから、『個人的な感情とか個性』あるのかな~と思ったりします。


上手く言えませんけど。
それじゃつまらないと思うかもしれませんが、なのに皆が考えていたり感じていたりすることが、ヒトとして面白いんじゃないかと思ったりします。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月10日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー・アレキサンダー・テクニーク・ワークショップ 5月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

GW

今日はゴールデン・ウィークで、そして5月1日になりましたので、今日から5月ですが、んなこた知ってまして、今日から(昨日から!?)沖縄で梅雨入りしたそうで、あ~そうなんだと言う感じがしてますが、そうなると1カ月くらい先には東京でも梅雨入りするんだろうなと思いますが、それにしても風が強い日で、5階の窓の外はビョウビョウと音を立てて風が舞っているようで、空も曇り何だか晴れたいんだか雨が降りそうにも見えて実は晴れ間がのぞいたりと、どうやら行ったり来たりの今日ではありますが、5月と言うことは昔は5月病などと言うようなことを言っていましたが、最近はとんと聞かなくなって久しいと言うようなことを思ったりして、むむむと色々なことを考えているようです。
僕は1977年3月に始めて東京に出て来ていて、その1年位前には従兄を頼って当時やっていた東京バザールと言うバーゲンのような催しに来た記憶があり、その東京バザールと言うのは神宮外苑にテント村のようなものが出現していて、そこに洋服屋さんやら喫茶店(当時カフェはありませんでしたから。)がありまして、従兄と入ったそのイタトマと言われていた喫茶店で従兄が”クラムチャウダー”なる珍奇なスパゲッティ(当時、僕にはパスタと言う概念はありませんでしたのでスパゲティ)を食べたのを記憶していて、そのスパゲッティを従兄は”くらむちやうだ”と発音していたのが今でも耳に残っているような昔の話で、僕はその時7分袖のアメリカンフットボールのユニフォームのようなでかいTシャツを一枚購入して田舎に帰って意気揚々と着ていましたが、その1年後位に東京に出て来て、なんて空気の綺麗な街なんだろうと言う印象から始まった東京独り暮らしの中、5月には5月病とまでは言わないまでも実家に帰省したかったのにお金が無くて帰れなかった記憶があります。
それが、最近はあまり聞かれなくなって久しく、実はうちの息子も全くそんな気配すらなく、丁度1カ月程前に北海道に行ったっきり、奨学金の申込期限が間に合わないかもしれないので云々と言うメール以外は一通も連絡が(僕には)なく、何通か送ったメールには『わかった。』あるいは『了解』と言う簡潔極まりない返信を寄こしやがる位で、5月病何それ的な状況になっているんだろうなと、連絡が無いので勝手に想像しては、つまら。。。と思ったりする訳です。


くるりに東京と言う歌がりますが、この歌がさだまさしさんの案山子って歌とどうしても被ってしまうのは僕だけなんでしょうか。


連休は静かで時間がある分、色々なことを考えられますが色々なことを考えるよりもむっつり目をつぶって天井のしみを眺め庭に流れる風を感じながらつまらんテレビでも見るか庭に出てにょきにょきにょっきにょっきと出て来た草をむしると言うのもまた楽しく正しい連休の過ごし方なんだろうかと思ったりする今日このごろですが、庭なんてねぇっ!て方は窓の外を流れる風と音を聞きながら部屋の中で腕枕でもしながら横になってぼやっとしたりするのも良いのかと思ったり、散歩に行こうかなと思って散歩コースを考えているうちに眠たくなってそのままよだれを流しながら昼寝を決め込んで起きてみたらまだ夕日になる前の遅い午後だったりした場合、ちょっと申し訳ないような自虐的な背徳の感覚を若干背中に感じつつ明るいうちからスマヌスマヌと缶ビールのプルトップをプシュっと開けて缶を口に付けた所で、あれっ俺ビール飲もうとしてると思った時にはもう飲んでたりとか、そんな休日もまたありかと。


はい、良いGWを。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月10日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー・アレキサンダー・テクニーク・ワークショップ 5月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »