2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« GW | トップページ | 物忘れ »

日々是好日

個人的な感情とか個性とかそんなことについて考えていました。
先日、『公開 Thinking』と言うイベントのようなパフォーマンスのようなものを見に行って(参加して)きました。
山田うんさんと言うダンサー・振付家と森田真生さんと言う数学家の方のコラボと言うのかインスタレーションと言うのか。
圏論…の話や山田さんのダンスを見たり聞いたりしていました。


時間てのは何?
空間てのは何?


と言うような話があったように記憶しています。
よ~分かりませんが、昔からよくそんなことを考えてもいたので、そんなことが気になって頭の中を駆け巡ったりしています。
連休だと少し患者さんも少なく、時間があるのです。


時間てのは存在するものでしょうか、それとも存在とは別のものでしょうか。
存在は存在するというものではないと何か哲学の本で読んだことがあります。
もし存在が『存在』したら、その『存在』も「存在」することになって、どんどんどんどん『』「」が増えて言って収拾がつかないとかなんとか。
だから一応、存在は自明となっているらしい。


でね
考えたのは、空間は時間が無ければ存在しないんじゃないかってことなんでした。
そう
存在も空間も時間が無ければ無理のような気がする。
だから、時間が全てを束縛しているような。
いやまてよ、空間も時間を束縛したり既定したりしているのか…
じゃなかった、『個人的な感情とか個性とかそんなこと』の話だった。
それで、何故か空間と時間と存在のことを考えていたら、その個人的な感情とか個性とかそう言う方向に頭が行ってしまったんです。
ちょっと長くなりそうですが続けます。


人は個人個人が別々に色々なことを考えている…、そしてそれは個別の個人の別々の考え… ですか?
と言うことなんです。
そんなこと当たり前田のクラッカー ですか?
と言うことなんです。


最近の脳科学の本を読んだりしていると、脳で何かをしようと思考する”前に”運動神経で筋肉に電気信号が行っているとか。
つまり、ヒトは考える前に筋肉が動いたり行動したりしている(だったと思う)ってことらしい。
うっそ~っ!て思ったりしますが、そんなことや。
最近、TVなんかを見ていると、スポーツ選手が一様に同じことを言うのを聞きます。
『今、○○を続けていて良いんだろうかと思った。でも、被災地の方々のためにも続けることが大切だと思うに至った。』って。
もちろん皆と同じでない考えをする人もいます。
例えば人は出来れば死にたくないと思っていると思います。
多くの殆どの人が死にたくないと思っている。
でも、たまに死にたいと思う人もいるようです。
それは統計学的に言うと誤差の範囲。
だからかなり大ざっぱにまとめてしまうと、殆どの人は皆同じようなことを考えている。
のではないかと思ったりします。
いやいや政治の世界や会社でも、かなり意見が違ったりするではないかと思ったりしますよね。
でも、政治家の方々も会社の偉い人も、住んでいる国民の生活が良くなることや、会社が発展することを望んでいると言う点では同じで、方法が違うってことですね。
でまあ、考えてみると皆同じことを考えていると。
そんな風に考えてみました。


腹が減ったらご飯を食べたいと思いますか?
睡眠が足らなかったら眠いと思いますか?
泣いていたら悲しいと思いますか?
腹が減った時に目の前に食べ物があったら、がつがつ食べて、食べている時にあああ腹が減ってたんだと思うんじゃないか。
本当に睡眠が足らない時は、目覚めた後にあああ眠かったって思うんじゃないか。
最愛の人が死んだ時、涙は勝手に出て来て、あああ悲しいって思うんじゃないか。
結局、頭で考えることなんて、身体の後追いでしかないと思ったりします。
だから、『個人的な感情とか個性』あるのかな~と思ったりします。


上手く言えませんけど。
それじゃつまらないと思うかもしれませんが、なのに皆が考えていたり感じていたりすることが、ヒトとして面白いんじゃないかと思ったりします。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月10日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー・アレキサンダー・テクニーク・ワークショップ 5月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« GW | トップページ | 物忘れ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/51558593

この記事へのトラックバック一覧です: 日々是好日:

» うつ病 うつを改善する方法 [うつ病 うつを改善する方法]
うつ病について解説しています。 [続きを読む]

« GW | トップページ | 物忘れ »