2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 感じてわかる! セラピストのための解剖生理 | トップページ | 日々是好日 »

GW

今日はゴールデン・ウィークで、そして5月1日になりましたので、今日から5月ですが、んなこた知ってまして、今日から(昨日から!?)沖縄で梅雨入りしたそうで、あ~そうなんだと言う感じがしてますが、そうなると1カ月くらい先には東京でも梅雨入りするんだろうなと思いますが、それにしても風が強い日で、5階の窓の外はビョウビョウと音を立てて風が舞っているようで、空も曇り何だか晴れたいんだか雨が降りそうにも見えて実は晴れ間がのぞいたりと、どうやら行ったり来たりの今日ではありますが、5月と言うことは昔は5月病などと言うようなことを言っていましたが、最近はとんと聞かなくなって久しいと言うようなことを思ったりして、むむむと色々なことを考えているようです。
僕は1977年3月に始めて東京に出て来ていて、その1年位前には従兄を頼って当時やっていた東京バザールと言うバーゲンのような催しに来た記憶があり、その東京バザールと言うのは神宮外苑にテント村のようなものが出現していて、そこに洋服屋さんやら喫茶店(当時カフェはありませんでしたから。)がありまして、従兄と入ったそのイタトマと言われていた喫茶店で従兄が”クラムチャウダー”なる珍奇なスパゲッティ(当時、僕にはパスタと言う概念はありませんでしたのでスパゲティ)を食べたのを記憶していて、そのスパゲッティを従兄は”くらむちやうだ”と発音していたのが今でも耳に残っているような昔の話で、僕はその時7分袖のアメリカンフットボールのユニフォームのようなでかいTシャツを一枚購入して田舎に帰って意気揚々と着ていましたが、その1年後位に東京に出て来て、なんて空気の綺麗な街なんだろうと言う印象から始まった東京独り暮らしの中、5月には5月病とまでは言わないまでも実家に帰省したかったのにお金が無くて帰れなかった記憶があります。
それが、最近はあまり聞かれなくなって久しく、実はうちの息子も全くそんな気配すらなく、丁度1カ月程前に北海道に行ったっきり、奨学金の申込期限が間に合わないかもしれないので云々と言うメール以外は一通も連絡が(僕には)なく、何通か送ったメールには『わかった。』あるいは『了解』と言う簡潔極まりない返信を寄こしやがる位で、5月病何それ的な状況になっているんだろうなと、連絡が無いので勝手に想像しては、つまら。。。と思ったりする訳です。


くるりに東京と言う歌がりますが、この歌がさだまさしさんの案山子って歌とどうしても被ってしまうのは僕だけなんでしょうか。


連休は静かで時間がある分、色々なことを考えられますが色々なことを考えるよりもむっつり目をつぶって天井のしみを眺め庭に流れる風を感じながらつまらんテレビでも見るか庭に出てにょきにょきにょっきにょっきと出て来た草をむしると言うのもまた楽しく正しい連休の過ごし方なんだろうかと思ったりする今日このごろですが、庭なんてねぇっ!て方は窓の外を流れる風と音を聞きながら部屋の中で腕枕でもしながら横になってぼやっとしたりするのも良いのかと思ったり、散歩に行こうかなと思って散歩コースを考えているうちに眠たくなってそのままよだれを流しながら昼寝を決め込んで起きてみたらまだ夕日になる前の遅い午後だったりした場合、ちょっと申し訳ないような自虐的な背徳の感覚を若干背中に感じつつ明るいうちからスマヌスマヌと缶ビールのプルトップをプシュっと開けて缶を口に付けた所で、あれっ俺ビール飲もうとしてると思った時にはもう飲んでたりとか、そんな休日もまたありかと。


はい、良いGWを。



▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月10日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 手技療法家の皆さん ▼▼▼
チャリティー・アレキサンダー・テクニーク・ワークショップ 5月14日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 感じてわかる! セラピストのための解剖生理 | トップページ | 日々是好日 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/51543878

この記事へのトラックバック一覧です: GW:

« 感じてわかる! セラピストのための解剖生理 | トップページ | 日々是好日 »