2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 寄付して来ました。 | トップページ | 前原海岸 »

5月ですね。

だいたい、月も半ばになってああ5月だな~なんて思う訳ですね。
まあなんと言うか奥手ってんですか!?
そんなことないか。


今週は鴨川に授業に行きます。
明後日19日と20日です。
鴨川は昨年11月から通っていて、半年で整体師の育成をするというプロジェクトのようなものをやっていました。
受講生は6人。
既に整体師として仕事をされている方々なので基本は出来ています。
出来ていますが、指針整体師ってのはそれとは全く違う身体の使い方をするので、これが意外に難しい。
頭の中をコペルニクス的に転回しないといけないんですね。
でもコペルニクス的転回が出来てしまうと、簡単なんですね。
押すところを引くって言うことなんですが。


それでも4月に修了予定だったものが5月になりました。
3月に予定していた授業が出来なかったんです。
今年はそう言うことは皆さんに起こっているんでしょうね。
今でも東北から離れた関東に居てさえ、夜寝付けないって人がいらっしゃいます。
僕はそんなことがないので幸いですが、そうなっている方々は大変だと思います。
良い季節になったので、なるべく身体を動かして空気を一杯吸いこんで、血液をぐんぐん流してあげると少し良いかもしれません。
横になって寝てばかりでは、身体の中の流れが滞ってしまいます。
東洋医学的な説明で分かりにくいのですが、身体の声を聞いてみて下さい。
じっとしているのは良い時もありますが、春は動きを出していく方が身体が季節や災害後にはなじんでくれると思います。


来週は久しぶりにワークショップに出てきます。
ダンスのためのピラティスのワークショップ。
講師の方が整体師でダンスをやっていて、僕の学んだ整体学校の後輩なのです。
身体のことを人から聞いたり見たりするのは良いですね。
スクールやセミナーで指導ばかりしていると、どうしても独りよがりになったり見方が偏ったりします。
新しい刺激を入れることで、自分の中もぐるぐる動き出すし、新たな知識も情報も得られる。
活性化されるって感じですかね。
身体も頭も同じだろうと思います。
そこに留まっているってのはあまり良くありません。


明日は時間があったら神楽坂のスタジオでコンド~さんのクラスを受けようかと思います。
朝と夜に患者さんがありますが、中抜けして出られそうです。
GWにマイムのワークショップには出ましたが、ダンスレッスンは少し間が空きました。
筋肉痛になるのを楽しみに。
行ってこようと思います。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
触診セミナー >>> 6月18日

▼▼▼ 名古屋でWS ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク イントロ・ワークショップ in 名古屋 >>> 6月7日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月14・15・16日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 寄付して来ました。 | トップページ | 前原海岸 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/51697636

この記事へのトラックバック一覧です: 5月ですね。:

« 寄付して来ました。 | トップページ | 前原海岸 »