2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バンコック ラララ食堂 | トップページ | 整体師認定 »

筋肉占い(仮)

黙って触ればピタリと当たる …
かどうかは分かりませんが、『筋肉占い』と勝手に言っていることがあります。
毎日毎日患者さんの施術をさせて頂いていて、筋肉を触ります。
その触った筋肉から患者さんの性格を当てるって言うだけなんですけどね。
これがけっこう面白がられると言うか怪しがられると言うか。
筋肉が硬い人は硬い性格とか、柔らかい人は柔らかく優しい性格とか、そんな感じではありません。
触った感じからですが。


・身体中に疲労が溜まっている。 → 色々なコトを溜めこみやすい性格。
・表層は柔らかいが深層は硬い。 → 物腰は優しく柔らかだが芯の部分は頑固。
・表層はゆるみやすいが、深層はゆるまない。 → すぐに打ち解ける感じだがガードは硬い。
・表面は硬いが深層はそうでもない。 → 色々気にするが、すぐに忘れる。
・すぐに筋肉が硬くなる。 → 真面目。
・筋肉に張りがなく力が抜けている。 → 少しやる気がうせている。
 などなど


なんてことですね。
筋肉は中枢の出力系です。
脳脊髄などの中枢は自分で動くことは出来ませんから、筋肉を使うことになります。
その時にその人の性格が現れると、そんな風な筋肉になるってことなんでしょうか。
慎重な人は慎重に行動するし、せっかちな人はせっかちに行動します。
筋肉もそのように動くってことですよね。
自分では分かりにくいですが、人の筋肉だと意外に分かります。
ま、それだけではウケは良いですが、何の約にも立たないので、日頃気を付けることのアドバイスに活かしたりしています。


気になる人がいたら聞いてみて下さい。
ま、当たるも八卦、当たらぬも八卦ですけどね。


そう言えばこの前。
ある患者さんの筋肉を触っていて、『あれっ、○○さん、いつも何か考えてますか?』ってつい聞いてしまいました。
なんだか筋肉がいつもいつも何かを考えているような筋肉だったからです。
これは口では表現しがたいんですが、何か常に頭で考えている、ぼやっとしている瞬間がないような感じを受けたんですね。
そしたら『あらっ、だって人は常に何かを考えるものでしょ。何も考えないなんてことはないわ。』って言われました。
これ、数年前までの僕と同じ。
でも、人は何も考えていないような状態があります。
そう言う状態はけっこう大切だったりします。
そのお話を少しさせて頂きました。
ま、10年もやっていると少しずつ複雑な感覚が見えるようになって来ます。
興味のある方は、先ず筋肉占い。
やってみると面白いかもしれませんよ。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
触診セミナー >>> 6月18日

▼▼▼ 名古屋でWS ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク イントロ・ワークショップ in 名古屋 >>> 6月7日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 6月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 5月22日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 6月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月7~10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« バンコック ラララ食堂 | トップページ | 整体師認定 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/51799294

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉占い(仮):

« バンコック ラララ食堂 | トップページ | 整体師認定 »