2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あちいっすね。 | トップページ | 最近のレッスン »

ここらで 熱~い お茶を一杯。

10日ほど前からちょっと調子がおかしくて、喉が痛いな~などと思って風邪薬を飲んだりしていました。
ナツイアツなのになとか思っていましたが。
きっとアルコールが良くないんだと、非常に珍しく1週間くらい抜いてみましたが、結果はそうでもなく。
なんだか夜寝る時に、足首から下が冷えたりして来ました。


おっかしいな~


と思って、レグウォ~マ~をして寝たら調子が良かったんですが。
そう言えば同じ10日位まえから頭が少し痛い。
頭痛です。
中学生位の時の頭痛に似ていて、持病の二日酔いの頭痛とはちょっと種類が違います。
あんだかなぁと思っていたら、一昨日位からコーラが無償に飲みたくなる。
一昨日はコカコオラを飲んで、昨日はペプシの辛いのを飲んでみました。
数日前に気が付いたことなんですが、これは更年期障害ですね。
男にもあるとは聞いていましたが、たぶん間違いないでしょう。
どこかに書いたかしれませんが、薬剤師の患者さんと話をしていたら、センセそれ更年期障害、それなら先生アルコール抜いても関係ないですよ、それよりもツムラの○○番が良いと思います、とどちらが患者か分からないような会話をしました。
そんなことで今日は仕事終わりにアルコールを摂取してから帰ろうかと思っています。
アレッ
それでイイんですよね。


冷たい飲み物を飲み過ぎて夏バテをする … と言う、若い(バカい)男子特有の夏の過ごし方をしていた時代から早数十年。
それでも冷たい飲み物をたまに飲み過ぎたくなりますが、そこはグググッとこらえて熱いお茶なんかも飲んだりしてます。
整体師仲間のブログにこんな記事(wellcome,ladygaga >>>) がありました。
たぶん怒られないと思うので、途中を少し抜粋させて頂きますと、こんなことが書いてあった。


『顔や背中などに汗をかきやすくて、お仕事場でクーラーが効いてても暑くてふーふー言ってるけど、末端はいつも冷えている、手足がじっとり冷や汗のような汗でじめっとしている…という人は、本当は根っからの「低体温による冷え性」。これらは、自律神経の問題でもあります。
末端が冷えているから、熱が上に上がってのぼせているだけで、体温自体は低いんです。
こういう方が、朝からアイスカフェオレとパンが朝食とかって…。暑いから、風呂上りに毎日アイスって…体調がすっきりしないのは推して知るべしですね。』


まあ僕はアレですから、朝からアイスカフェオレとパンとか風呂上がりのアイスってことはありませんで、朝は味噌汁とおにぎりで風呂上がりはビールの時もありますが、お茶か最近はノンアルコールビールです。
たまにだから熱いお茶を入れて飲もうかと思ったりしています。


カミサンはしばらく前から更年期障害の症状がありました。
突然、めまいがしたりホットフラッシュ(突然ののぼせ)があったり急に疲れたり、とにかく大変。
整体師をやっているので、生理痛や不定愁訴様の辛さはなんとなく分かっていましたが、ホント嫌なもんですね。
僕のはごくごく軽いと思うのですが、女性は凄いなと改めて思っている次第です。
なんでもかんでも更年期のせいにしてはいけないんですが、原因が分かる(決める)と少し安心したりして。
まあ、あれもこれもそれだからしょうがないよねって。
おっさんは次第におばさん化します。
それはそれでよいことかもしれませんが、。


デジカメが壊れたので新しいのを買いました。
最初に写すのはコレと決めていたので、掲載したいと思います。
昨日の富士山でした。


Imgp0001_convert_20110623173830


あでも、整体は普通に出来るし授業も普通です。
風邪はたぶん全快しているし。
頭が痛いったってかすかなもので、女性の辛さとは格別に違う感じですからご心配なく。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>> 7月30日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 7月10日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 6月18・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 7月5~8日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« あちいっすね。 | トップページ | 最近のレッスン »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。夫も先生とほぼ同世代なので、最近の妙な疲れ方や体調の不安定さは、更年期もあるのかなと思います。
年をとることを、本人がどう受けているのかを見つつ、サポートしていきたいと思ってます。

この年代の男は難しいですよぉ。(笑)
サポートされてると感じるのを嫌うと思います。
(僕はそうです。)

身体の変調は確実にあります。
当然ですが認めたくない。
いっときのことだと思いたい。
しかし確実に変化しているのが、分かってはいるんです。
でも、ちょくちょく10年以上前の体調と体力に戻ったりもします。(とこれも勘違いかもしれません。)
なかなか手に負えない感じですが、ひとつ宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/52022941

この記事へのトラックバック一覧です: ここらで 熱~い お茶を一杯。:

« あちいっすね。 | トップページ | 最近のレッスン »