2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

E C H O

E C H O   DANCE×MUSIC Collaboration >>>


と言う舞台を観に行った。
太田ゆかり(>>>)さん構成・演出・振付、ダンサーに松本大樹さん北岡恵理香さんを迎え、バイオリンの生演奏を橋本洋さんが受け持つ。
門仲天井ホールと言う小さな小屋でのパフォーマンス。


コラボレーションと言うのがあまり好きではありません。
どうも別々のものを一緒にしたみたいな居心地の悪さを感じます。
一緒にすることで相乗効果や化学反応のようなことが起これば、『○○+□□のコラボレーション』と言う呼び方にはならないように思っています。
ミュージカルは既に、ダンスと歌と物語のコラボレーションとは違う何かになっているような気がします。
その何かが好きか嫌いかは別にして、そこに新しい概念と言うか世界が出来あがるとコラボレーションとは呼ばれず、新しい呼び方が出来るんだろうと思います。
クラシックバレエはCDでやったって生オケでやったってクラシックバレエ。
でも、バレエ以外のダンスの舞台の殆どは生オケではなく、CDか何か他の媒体か以前ならオープンリールのテープで音を作っていました。
今回、太田さんの舞台の題名に、コラボレーションとあったのでちょっと心配して行きました。


杞憂でしたね。


あえてコラボレーションと言う必要はないと思いましたが、バイオリニストへの尊敬とクラシック音楽への敬意を表していたんだろうと思いました。
この舞台は生のバイオリンでなくては成立しません。


太田ゆかりさんと言うダンサー振付家の凄さは、フォルム(形)にあると思います。


クラシックでもジャズでも他の多くのコンテンポラリーでもない形。
それは誰にも作ることの出来ない形でありバランスです。
そしてその形は写真のように留まっているだけの形ではなく、ある形からある形へ移るその軌跡も形となって空間に存在する。
ダンサーや振付家として必要なことは、理解されるオリジナリティーだと思います。
考えられることの範疇からは外れることがなく、しかし唯一無二であると言うこと。
それを兼ね備えているダンサーで振付家だと思います。


とにかく美しい。


もちろん既存の美しさではありません。
今まで見たことのないような形の作る美しさ。
1人のダンサーの作る形も、二人で作る形も、三人で作る形やフォーメーションも。
それらを乗せるバッハとバルトークの音楽なしには浮き上がることはないと思います。
他にない唯一無二の形なのに、現代舞踊的ではなくクラシックな印象を受ける。
上品で見ごたえのあるとても良い素敵な舞台でした。


北岡さんは存在感。
そして松本さんは美しく粋な男性ダンサー。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

最近のレッスンと50の体

最近はダンス・レッスンに行けていると言うことを書きました。
昨夜も田町にあるアーキ・タンツ(>>>)というスタジオに行って、コンテンポラリーのレッスンを受けてきました。
始めての先生でしかも男性(>>>)でした。
動き始めるまでは、さすがにちょっと緊張しますよね。
でも、動き始めたら緊張なんかしていられません。
20分位準備運動をしたかと思ったら振付が始まりました。
それから1時間以上、動きっぱなしの繰り返しっ放し。
振りは少しずつ加えられ修正され繰り返されます。


意外に動けるもんです。


最近、不思議なのは体が意外に動くってことです。
もうと言うかまだと言うか50歳を超えて3年経ちますが、それにしては動くなぁって感じています。
もっと動けないのかと思ってました。
同じ年代の男性を見ていると、50代はけっこう難しくなるのかなと思っていましたが、そうでもありませんでした。
でも、女性の同年代を見ていると(スタジオで)、まだまだいけるのかなとも思ったりします。
ただ、10年前と明らかに変わったのは、レッスンが終わった後の体の状態です。
全然、違います。


重い(笑)!


笑っちゃう位に重いですね。
でもレッスン中は割合に動けているんです。
そう思っているだけかもしれませんが。
でも、そこが不思議です、レッスンが終わった直後はスタジオにへたりこんで立ちあがれないのにです。
へたりこんだ後に家に帰ってビールを飲まなければ、この重さも少しは軽くなるかと思うのですが。
家で少し回復していたりすると飲んでしまいます。
家まで帰っても回復していないと飲まなようにしますけど。


40代はここまで重たくはなかったように思います。
でも、動きは割合に悪くない。
頭で思い描いている動きと体の動きが近くなっているからかもしれませんね。
以前は思い描いている動きに、どうしても到達出来なかった。
踊ってても悔しさしか出てこないことが多かったですが、最近は思ったように近い動きが出来る感じです。
もちろんジャンプの高さや回転系は落ちて来ますけどね。


しばらくは
ゼイゼイしながら踊ります。
汗を撒き散らしながら動きたいと思います。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー


10月29・30日に札幌でセミナーをやります。
『ダンスの体のしくみと使い方セミナー』と『マッスルエナジー・テクニック・セミナー』。
詳細が決まり次第、ブログやサイトでお知らせします。
いままで関西ではやっていましたが、北の方は始めてです。
札幌からは両方のセミナーに1名ずつ参加されたことがあるので、需要もあるのではないかと。
息子が春から札幌の大学に進学したのと、卒業生が札幌で開業したのをイイことに、仕事を作って行こうって魂胆です。
そして出来ればモエレ沼公園にも行きたいと。。。


ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキーってのは、昔、テレビCMで流れていた文言で、ビールが旨い都市の名前を繋いだものじゃなかったかと思っております。


ビールが旨いですよね。
しかし酒量は減りました。
激減です。
不思議ですね~
ビール飲んだ後に、ノンアルコール・ビールなんか飲んだりすることがあります。
炭酸飲んだりもします。
焼きが回りました。
ホント。
しかし、楽しく飲んでいます。
レッスンの前には飲まないようにしていますが、レッスンが無いと飲みます。
仕事の前には飲まないようにしないのか!とお叱りを受けそうですが、仕事の前の日は飲みます。
でも、予約が多い日の前の日はあまり飲みません。
気をつけないとすぐに飲みすぎますから。
途中でなかなか止められないってのは、昔から変わっていません。


『ダンスの体のしくみと使い方セミナー』は、ダンスの体の使い方の解説です。
アンデオールやターンアウト、プリエの時の重心の取り方や脚の上げ方なんかをやります。
軸の取り方とか引き上げについてもお話をします。
僕はダンスの先生ではないですが、26歳の時から27年間、ジャズやバレエやコンテンポラリーを続けて来た自分の体の感覚と、解剖学的な知識を提供させて頂きます。
『マッスルエナジー・テクニック・セミナー』は、手技のセミナーです。
ファシリテーションテクニックとモビリゼーションを組み合わせたテクニックなどとも言われている療法で、安全で効果の高い方法です。
てあて整体院では10年間、この方法をメインに患者さんの体の調整を行っています。
ボキボキしないで骨盤や腰椎・頸椎の調整も、無理なく腸腰筋や梨状筋の調整も行えます。
検査と調整が一体化されているので、患者さんにも分かりやすい方法です。
あまりセミナーが行われていないので、北海道・東北でも是非使ってもらいたいと思っています。


終わったらビール行きましょうか。
詳細をお待ち下さい。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

からだからだ


『空だからだ』
ではなくて
『身体からだ』


家に帰るとテレビのスィッチを点けます。
クセみたいになってるんです。
最近、そのブラウン管(なんですよまだ家は・笑)を見ていて思うことがあります。
皆、躁状態みたいになっているって。
何と言うか上っ面で笑い合っていると言うか、表面で大声出していると言うか、何かがあると潔癖症みたいに騒ぎ立て、誰かが良いと言うと雪崩をうったようにその誰かばかりが出ている。
誰しも分かっていることだと思いますが、今は女性はAKBで男性はジャニーズばっかりですね。
どの瞬間でも必ず出ていると思いますよ、この2グループの誰かが。
コマーシャルだけなら人気があるってことで分からないでもないですが、番組の司会進行役の隣にいたりゲストで出ていたり、たまにニュース記事を読んでいたりリポーターをやっていたり。
こんなに同じ人達ばかり何故出てくるのかと思います。


話はテレビの中の人達のことではなくて、それを見ている自分自身のことなんですけど。
なんだか流されているような感じがします。
わあわあと騒いでいることに乗っけられているような気がします。
これって僕だけの感覚なんですかね。
自分の体のことや自分を忘れて、頭だけで生活しているような気がします。
体がどっか行っちゃっているような感じ。


Imgp0060_convert_20110727103821

Imgp0051_convert_20110727103654


写真は整体スクールでアレキサンダー・テクニークというボディワークのグループ・ワークをやったところです。
アレキサーダー・テクニークの醍醐味はハンズオン・ワークと言って、写真みたいに相手に手を当てると言うことです。
手を当てることが、相手が相手自身を再認識するって言うか、自分自身の固有受容器を賦活(活性化)させる効果があるようです。
言い方を変えれば、自分を思い出すってことでしょうか。


アレキサンダー・テクニークのようなボディワークを受けた方が良いですよ~、ってことではないですが、たまに自分を思い出すってのも良いかと思います。
自分を思い出すって言うのも変ですが、自分の体や状態を確認したりチェックしたりする。
自分のことなんか忘れてないかもしれませんが、床に横になって体と床が触れている所を感じたりすると、あああ自分の体ってこんな風になってたんだ、なんてことが分かったりします。
公園を歩いて深呼吸すると、なんとなく頭がさっぱりして、体と頭が一体になるような気がするかもしれません。


今、このブログを読んでいる時に、自分の足の裏やお尻と椅子のついている所の感覚ありますか?
ようするにそう言うことです。
目の前の見えていることに気を取られすぎていることがあるかもしれない。
たまには。


からだ
からだ
から



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

外反母趾セミナー 欠員出ました。 1名再募集です。

今週の土曜日に開催の外反母趾セミナーに欠員が出ました。
ご希望の方はお早目に。


外反母趾セミナー >>>  ~ 東日本大震災チャリティー企画 ~

日時 : 7月30日(土)14:30~16:30
場所 : てあて整体院(西武線大泉学園駅3分)
      練馬区東大泉1-26-12-507
講師 : 殖田綾子(リフレクソロジスト、整体師)
参加 : 5,000円
      (参加費は全て義援金として寄付します。)
定員 : 8名 → あと1名
申込 : メール >>> teate@nifty.com
      電話 03-3922-7230
内容 : 1)足の構造と外反母趾
        ・外反母趾の原因、現象
        ・タイプの紹介
      2)外反母趾のためのケア(改善・予防)
        ・ストレッチ、体操、運動(日常動作を含む)
        ・靴えらび・靴の履き方(室内履きを含む)
        ・注意事項


ご希望の方には自分の足と靴があっているのかどうか見ますので、見て欲しい靴をお持ち下さい。
殖田先生自身が外反母趾に悩んで来た経験から、足(リフレクソロジー)の勉強をし、足から身体(整体)の勉強までされました。
現在はリフレクソロジストとして活動しながら、靴選びのアドバイザーなどもやっています。
今回はチャリティー企画に賛同して頂いて講師を受けて頂きました。


欠員が出ましたのでお知らせです。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

庭園美術館

Imgp0049_convert_20110724140953


昨日、目黒にある庭園美術館に行きました。
アレキサンダー・テクニークの授業の一環で、何故かヨガをそこでやるとのこと。
どんなところだろうと思って行きましたが、とても良いところでした。(写真↑)
時間がなかったので入って左手にある芝生の庭を見ただけでしたが、平日の休みなどにお弁当でももって来ると良いなと思います。


もうイイ歳のおっさんなのですが、公園や散歩が好きです。
代々木公園や新宿御苑、明治神宮の西参道の方から入る宝物殿あたり、田園調布の宝来公園、目白と高田馬場の間にある乙女山公園なんかも良いですね。
六本木に出来たミッドタウンガーデンは明るくて開放的で、2121デザイン・サイトなんて小さな美術館もくっついていて良いです。
もちろん、石神井公園・井の頭公園も好きです。
井の頭公園を吉祥寺側から横切って反対側に行くと、ペパ・カフェ・フォレストってカフェがあって、たまに明るいうちからビールを飲みたくなると行ったりしています。


公園はやっぱりサンドイッチとビールですね。
そして、そろそろ散歩部を復活させないと。
8月に入ったら告知します。
告知は突然 … です。


7月30日の外反母趾セミナーは定員が一杯になりました。
ありがとうございました。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

こんなことしていると …


台湾からの義援金が200億円を超えたそうです。( 詳しくは>>> )
義援金は金額の多寡ではありませんが、アメリカよりも多額のようです。
なのに、震災から1カ月経った時に日本の首相が各国の新聞に『謝意』を掲載した時、台湾の新聞は除かれたそうです。
中国や韓国の新聞には掲載されていたにも関わらずです。
またまたですが、金額の多寡にかかわらずです。
(その後、民間で謝意広告が出されたそうですが。)


そして、文部科学省は被災地の大学の私費留学生に奨学金を支給することを決めたそうなんですが、そこから何故か台湾の私費学生が除かれているとのことでした。( 詳しくは >>> )
日本は台湾とは国交がないことは知っていますが、しかしこれは何!?
個人がどんな風に思っていても、外から見れば恩を仇で返す国と見られます。
そう言う人達と考えられても言い訳は出来ない。
僕はそうではないと言い張ったって、そう言う国の人間であることに違いはない。
何も出来ないけどお礼くらいは言いたいと思う。


ありがとう。


7月30日の外反母趾セミナーは定員が一杯になりました。
ありがとうございました。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

コンタクト


このところ割合とダンスのレッスンに行けています。
何故かと言うと、いつもより何故か患者さんが少ないからです。
ははは。
患者さんが少ないんだったら営業活動しろよってなもんで、スクール生や卒業生・知り合いの整体師などにはそんなことを言っていますが、自分のことだとねぇ。
夏は毎年、患者さんの足が遠のいているし、どうも今、営業活動したところで患者さんが増える感じもしないし。
で、まあ、そんなことを理由にしてレッスンに行っています。
個人事業主なんで心配ではありますが、今はどうもそんな感じです。


レッスンはコンテンポラリーが基本ですが、つい先日、コンタクトのクラスに行きました。
知り合いがやっているクラスで、公民館のようなところを借りてやっています。
コンタクトはまだあまり知られていないと思いますが、コンテンポラリー・ダンスの一種類と考えてもらえれば良いと思います。
コンタクト(接触)って言う位なので、最初の頃は手をつないで動いてみたり、肘を相手の身体に付けて動いてみたり、身体のどこか一か所だけを付けて動いて見たりと、そんなことだったように思います。
これと即興(インプロビゼーションあるいはインプロバイゼーション)をくっ付けるあるいは同時に併せて行うと、コンタクト・インプロビゼーションとなります。
ルールを一つ決めて、そのルールの上で即興で動くというダンスです。
な~んだ、ただ動けばイイのか…と思うかもしれませんが、これがあ~た全然出来ない。(僕はね)


コンタクトももう多くの実験や考え方が入って来て、ただ単に接触したまま動くと言うだけではありません。
僕が参加した時は、おおよそ最初に歩きます。
同じ部屋の中で何人かの人と、『空間を構成するように』動いて下さいなんて言われます。
空間を構成するって…なんて考えている暇はありません。
人のいない場所を探してそこに歩いて行っても良いし、誰かと寄り添って歩いても良い。
空間をキャンバスにして、その構成要素となって動き続けます。
もちろん、立ち止まると言う方法もありますね。
次に色々な要求が出てきます。


誰かと目が合ったら、すれ違うまで目を合わせてみて下さい。
誰かと目が合ったら、握手してみて下さい。
誰かと目があったら、そこで身体のどこかをコンタクトしてみて下さい。
コンタクトから離れるタイミングは、阿吽の呼吸にして下さい。


などなど。
そんなことを続けて、人との関わりや関係性・空間との関係性をフィードバックしたりします。
決めごとはコンタクトを指導する友人が決めてきます。
毎回、何かのテーマを決めて来てくれます。
目をつぶった人とのコンタクトはどうなるか?とか、踊りのニュアンスを人のタイミング(命令)で変えていくとどうなるか?とか。
そんなことばっかりやっています。


前回の最後に、楽器になります!と言われ、3人でそれぞれに音を出して下さいと言われました。
音を出すってのは当然比喩で身体を動かす訳ですが、低音を流れるベースのような音にするか、途中でギターの音にするかバイオリンにするか、銅鑼の音が鳴るかもしれないし、なんてことになります。
3人で打ち合わせなく動き始めますが、鏡に映った姿はなかなかのものでした。


あら木さん整体師なのに、どこ目指してんですかぁ~


なんて言われて。
これが以外に病みつきなんです。


7月30日の外反母趾セミナーは定員が一杯になりました。
ありがとうございました。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

Dance Colloquium Ⅹ


Dance Colloquium Ⅹ >>>


高野美和子(A)振付作品を観てきました。
22日(金)14:00 こまばアゴラ劇場でした。
こまばアゴラ劇場は劇場前が僕のたまの散歩道にあるので知っていましたが、中に入って観劇(観ダンス)するのは初めてでした。
ダンス・スタジオで一緒になる友達が出ていたんですよね。


『ケース・スタディー その1』と題したパフォーマンスは、20代中期女性8名の体に関する試みでもあると副題にありました。
トレーニングされた身体でミニマルな動きやコケティッシュな動きを展開。
構成がしっかりしていて好きな作品でした。
ただちょっと、メリハリに欠ける部分が見え隠れしたように思います。
振りや動きの正確さを期すためになのか、動きを抑制しすぎていた感がありました。
8名の全員20歳代女性ということから、可愛い作品にしあがっているのに、その点が残念。
そして最初と最後のパートはちょっと冗長かとも思いました。
これは動きではなく構成のメリハリ。
衣装はもう少しハデにしても…
いやいやこんな風に書くと批評しているみたいですが、面白かったんですよ。
本当に。


特に2人組×3組のパートは面白かった。
動きも照明も、ダンサーとその年代にもマッチしていて見ごたえがありました。
以前、どこかで書いたような気がしましたが、この年代でやっておくべきダンスのような気がしました。
皆さんそれぞれに経歴を積んで、様々な世界に進んでいくんでしょうが、ここから始まるよってのが良い感じでした。
今日と明日の2日あります。
当日券も出るんじゃないかな~。


7月30日の外反母趾セミナーは定員が一杯になりました。
ありがとうございました。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ハリーポッターと死の秘宝 PartⅡ

ハリーポッターと死の秘宝 PartⅡ >>>


ハリーポッター作品の完結作。
何だかんだと殆どを観ていましたが、この前作PartⅠだけは観ていませんでした。
もうイイかな~と思ったんですよね。
でもまあ最後だし観ておこうかと行ってきました。


これまでの謎解きがされて、あああなるほどそう言うことねと繋がったと言う感じです。
分かっている人は分かっていたんだろうと思いますが、僕には分からなかったので、何故か安心しました。
正直言うと見どころはあまり感じませんでしたが、長く続いたシリーズだったのでほっとしたと言うのが感想です。


数えてみたら今年8本目。


7月30日の外反母趾セミナーは定員が一杯になりました。
ありがとうございました。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

競技人口

女子サッカー日本代表がフィーバーってますね。
数年前のソフトボールのフィーバーを見ているみたいです。
現在、ソフトボールの日本代表が何をやっているか知っている人は少ないと思います。
んなこと言っている僕も知らなかったので調べてみました。
今日、7月21日からUSAワールドカップをやっています。
ワールドカップです。


競技人口のことが良く言われます。
日本の女子サッカーの競技人口は5万人弱、アメリカのそれは167万人と聞きます。
かなり多いな~と思って何故か日本の剣道の競技人口を調べてみました。
138万人だそうです。(競技と言うよりは実施人口らしいですが。)
アメリカ国内でのアメリカ女子サッカーの普段の報道はたぶん、日本の剣道の半分くらいしかないのかなと思ったり、日本の女子サッカーは日常的には全く話題に上らないのも分かるわなと思ったりします。
TVショウでの話ですが、なでしこリーグの観客数は2~300人と言うこともあるらしい。
これじゃ高校野球よりも少ない可能性もありますね。


FIFA主催の女子サッカー・ワールドカップで優勝した、なでしこジャパンの選手のうちプロ契約をしているのは5人とのことでした。
あとの皆さんは日常的には別の仕事をしながら練習をしていると言うことです。
そんなの可哀そうじゃないか、もっと給料増やしてやれよ…と言う声もあるように思います。
協会はもっと強化費をかけるべきだなんてことも言われるのかもしれません。
でも、観客200人じゃどうしようもないと思います。


僕のやっている整体院にはダンサーも数多く来ます。
ほとんどのダンサーは”教え”と呼ばれるダンス指導をしているか、全く別の仕事を持っているかです。
仕事を持つと言っても、リハーサルのことやレッスンのこともあって、定職にはなかなかつけないのが現状です。
舞台を作るにはお金が掛かります。
練習場の代金、チラシ代、衣装代、照明器具・照明さん、舞台監督、当日のお手伝い等等。
実はそれをペイするだけの料金で劇場の観客が埋まることはまれで、最初から赤字になるような料金設定をしなければいけない場合が多いのも現状です。
赤字にしないために、小さな劇場で照明や衣装や舞台装置などを削ってしまうことも多くあります。
政府からの助成金などもなくはないですが、助成が降りるのはごく限られた舞台だけです。


原因は何かと。


舞台に行かないんですね。
スタジアムに行かないんです。
テレビや雑誌で見てフィーバーしても、実際の舞台やスタジアムに人が足を運ばないと、ダンスもスポーツも振興しません。
ちょっと一杯飲むお金があったら生の舞台が見られます。
なでしこリーグは12~300円くらいで見られるようです。
時間を作って行きましょう。
生は良いですよ。


7月30日の外反母趾セミナーは定員が一杯になりました。
ありがとうございました。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

常識について


常識について >>>


小林秀雄さんの講演集です。
筑摩書房から昭和41年(1966年)7月に初版されたものを古本屋さんで見つけて購入。
結局2カ月もかかって読了しました。


具体的にこれがこうとかあれがああだとか、そんなことが分かると言うことはありませんでした。
それでも小林さんの考え方に向かう姿勢と言うようなものが伝わってきたように思います。
書かれてある内容は講演されたものを手直ししたもので、「文學と自分」「歴史と文學」「表現について」「私の人生觀」「政治と文學」「ドストエフスキイ七十五年祭に於ける講演」「ゴッホ展に際しての講演」「常識について」「喋ることと書くこと」でした。
旧仮名づかいで書かれた文章で独特の雰囲気と力強さと迫力がありました。


自明のことと思っていることを深く思考することで、再度確認したり疑ったり。
また、ドウナッテイルンダロウと思っていたことに納得出来るフレーズが出てきたり。
こう言っては申し訳ないが、良質のエッセイを読んでいるような印象でした。
しかし、読むのには時間がかかった。
それだけ内容が詰まっていたと言うことなんでしょう。
良い本だと思います。


7月30日の外反母趾セミナーは定員が一杯になりました。
ありがとうございました。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

貝の口あるいは片ばさみ

昨日は池袋西口でやっていた”にゅ~盆踊り”に行ってきました。
近藤良平さんとコンドルズ企画の踊りを、西口公園で踊ると言うものです。
事前にワークショップがあって合計で180人のサクラがいました。
サクラは”しゃ~隊”と呼ばれて、近藤さん振付の一風変わった盆踊りを覚え、踊りの列を作る時などに自主的に誘導するなどする役割がありました。
まあ、あったと言っても、誘導方法などの指示はなく、しゃ~隊は働くようにとのお達しがあっただけですが。


西口公園には浴衣姿の人達がかなり詰めかけました。
去年は3000人を超える人が来たとのことでしたが、今年もそれ以上の人が来ていたようです。
盆踊りでしたので、別の”連”のお姐さん達もいらしていて。
妙齢(平均年齢は65歳位か)の女性達が、舞台の上で日舞的な踊りを踊っていらっしゃいました。
盆踊りも粋な姐さん達が踊ると本当に格好良い踊りになるんですよね。
日本人て感じでした。
若い衆は浴衣の着方も色々でしたが、それはそれで良いのかなと思ったり。
和服は着る機会が少ないので、先ずは来て見て外に出るってことが重要と思っていたりしました。


110718_170501


僕はまあこんな感じの浴衣で、ちょっと褌担ぎ的な落語の稽古を付けて貰った帰り的な感じでした。
20年ぶりくらいに出した浴衣で、裾が短かったんですが盆踊りなんでこれでも良いかと着ていきました。
帯は『片ばさみ』で絞めました。
いつもは貝の口って言う結び方だったんですが、片ばさみの結び方を見つけてそれにしました。
この結び方の方が簡単でしかもしっかり締まるような気がします。
それに、ちょっと粋な感じがして好きなんですよね。
去年は舞台を観に2度ほど着物を着ましたが、これからも機会があったら着たいなと思っています。


ところで、なでしこの話なんですけどね。
彼女達の試合を見ていて、何だか不思議な感じがしていて、後で考えました。
男子の試合よりも、正々堂々としていて真摯な印象を受けたんですね。
何と言うか正面からサッカーをやっている感じ。
男子が姑息と言うことでもないんですが、男子の試合よりも男らしい感じがしました。
そう言えばこんなブログを見つけました。
http://codomo.tumblr.com/post/7786508376
さすが姐さん


7月30日の外反母趾セミナーは定員が一杯になりました。
ありがとうございました。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

おめでとう なでしこ。

女子サッカー日本代表がワールドカップで優勝しました。


おめでとうございます。
素晴らしい試合だった。


目覚ましをかけるのを忘れて寝てしまいましたが、夜中に目が覚めると、丁度、後半が始まる時間でした。
ゼロ対ゼロで始まった後半戦。
最初の印象はこれは勝てないんじゃないか!?と言うものでした。
体格の差とスピードの差が歴然としていて、なんだか違うスポーツをしているようにも見えました。
ボールを取られると弾き飛ばされると言う印象。
ううむと思いつつ観ていましたが、途中、日本のパスが通ると良い形になります。
これは可能性はやっぱりあるんだと思いました。


後半、アメリカに先制された時には、あああと思いましたが、この時はまだ大丈夫な感じ。
その後追い付いて延長戦。
延長戦で点を入れられた時は、これはちょっと難しいかと思いました。
そしたら澤選手の値千金の得点。
これはひょっとしてと言う感じがして来ました。
試合には流れがやっぱりあります。
アメリカの選手は明らかに足が止まっていました。
そしてPK戦に。
最初のアメリカの選手の様子がちょっとおかしい。
ひょっとして…と思ったらゴール出来ず。
これで日本選手が入れてしまえば流れは完全にこちらに来る。
そしてそのままの流れになりました。


PK戦になった時、日本選手達は監督も含めて笑顔が見られました。
こんな時に笑うことが出来るって。
どう言う心境なんだろうと思いました。
失うものは何もないとか、出来ることは全てやったなんて簡単に口にしますが、本当にそんな状態にならなければ、ワールドカップの決勝で延長戦を終えた後の最後の最後に笑顔は出ないんだろうと思います。


世界一です。
本当におめでとうございます。


7月30日の外反母趾セミナーは定員が一杯になりました。
ありがとうございました。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

明日(7月18日)は”にゅ~盆踊り”


明日、7月18日(月・祝)は池袋西口公園で、『にゅ~盆踊り』があります。


17:30から始まって20:00までやっています。
近藤良平さんとコンドルズ振付の、新しい盆踊り。
先日、振付を覚えに行ってきましたが、盆踊りとフォークダンスをミックスしたみたいな踊りでした。
覚えるのもそんなに難しくないし、自分でアレンジして踊れます。
屋台も出たりして夏祭りですね。


お時間がある方はお出かけ下さい。
どっと汗をかいて夏バテしそうな身体をリフレッシュしましょう。


今月末に行うチャリティー・外反母趾セミナーに欠員が出ました。
ご興味のある方はどうぞ。


外反母趾のケアと靴選びのポイント セミナー >>>

日時 : 7月30日(土) 14:30~16:30 
場所 : てあて整体スクール (大泉学園3分)
講師 : 殖田綾子(うえだあやこ・指針整体師、リフレクソロジスト)
料金 : 5,000円
定員 : 8名 → あと1名
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com
内容 : 1)足の構造と外反母趾
       ・外反母趾の原因、現象
       ・タイプの紹介
      2)外反母趾のためのケア(改善・予防)
       ・ストレッチ、体操、運動(日常動作を含む)
       ・靴えらび・靴の履き方(室内履きを含む)
       ・注意事項



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>> 7月30日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

元気がなにより

昨日、パソコンのセミナーで武蔵小山に行きました。
駅を降りて、あっれ~ここどこだったっけか、何だか見たことある…と思って、駅舎から出て道を目黒方向に歩きました。


あああやっぱり。


もう随分前に、ここに来た時は線路が地下ではなく地上を走っていました。
その地上を走っている線路のすぐ脇に、僕のむか~しの知り合いが釣り具屋さんをやっているのを思い出したんです。
まだやってんのかな~と思って歩いて行ったら、ビルに小さな看板が。
こりゃ帰りに寄ってみよう、と珍しくそんな気持ちになりました。
僕は何故だかそんな風に、昔の知り合いや友達を訪ねることが殆どありません。
でも昨日はなんとなく顔を見ておきたいなと思ったみたいでした。


セミナーが終わって、その足でお店に行きました。
んちわ、あら木です。
と言うと、ほんの少~しだけ老けたその人はレジの向こうに立っていました。
おおおアラキクン。
僕のことを覚えていてくれたみたいでした。


僕が以前いた会社でその人は経理の人でした。
僕は斜め下の外国部って所にいました。
とても人のイイ人で(ってこの表現も変だけど)、何故か仕事とは関係ない飲み会などでボソボソと隣で話をしていた記憶があります。
でもたぶん本当はそんなに飲んだことはなかったとも思います。
記憶はあいまいですね。
武蔵小山の釣り具屋さんは21年前に開業、しばらくして何故かそこを訪れて一度だけ霞ヶ浦にバス釣りにつれていってもらったことがありました。
朝4時に武蔵小山の駅前に集合して、あんまり釣れた記憶はありませんでしたが、なんとなく楽しい釣行でした。
その人が釣り具屋さんになったのは、社員旅行で釣りをしたのがきっかけでした。
辞めた後に役員から聞きましたが、あいつに釣りをさせたのは間違いだった(笑)なんて言っていました。


僕が整体の仕事を始めてからは一度会ったか会わなかったか。
釣具屋さんの支店がいくつかあったので、そのうちのどこかに顔を出したことはあったと思います。
僕が10年その人は21年経っていますが、話は昔一緒にいた会社の話題とその当時一緒に居た人達の今のことでした。
こんなに長く経っているのに、何となくあの人はどこそこで何をやっているとか、あいつは誰誰んとこに行ったとかそんな話でした。
そう言う話を普段ほぼしないのに、楽しい時間を過ごせました。


でもあれですよね。
こうやって思い出したみたいで申し訳ないですけど、元気でいればまた会えて良かったですよね。
フェードアウトしないように、もう少し頑張りましょう。


なんて、そんなことを言って帰って来ました。
なんか昨日はそんな日でした。


今月末に行うチャリティー・外反母趾セミナーに欠員が出ました。
ご興味のある方はどうぞ。


外反母趾のケアと靴選びのポイント セミナー >>>

日時 : 7月30日(土) 14:30~16:30 
場所 : てあて整体スクール (大泉学園3分)
講師 : 殖田綾子(うえだあやこ・指針整体師、リフレクソロジスト)
料金 : 5,000円
定員 : 8名 → あと1名
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com
内容 : 1)足の構造と外反母趾
       ・外反母趾の原因、現象
       ・タイプの紹介
      2)外反母趾のためのケア(改善・予防)
       ・ストレッチ、体操、運動(日常動作を含む)
       ・靴えらび・靴の履き方(室内履きを含む)
       ・注意事項



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>> 7月30日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

パソコンとインターネット


初めてパソコンに触ったのはたぶん1984年位。
今から27年位前になります。
98シリーズとか言う言葉を聞いたことがあります。
真っ黒い画面に緑色のカーソルがチカチカしていたのを覚えています。
会社でパソコンが買い与えられ、年次計画の計算書(損益計算書とか貸借対照表とか)を作れと言われました。
説明書を読んだ記憶はなく、加減乗除の計算式の入力方法と日本語の入力方法と罫線の引き方位を聞いてパタパタと計算書を作っていました。
しばらくしたら、パソコン通信と言う言葉を聞きました。
パソコン通信で星座の動きが見える”ソフト”を貰ったと聞きましたが、それがどういうことなのかは全くわかりませんでした。
ウィンドゥズが出た時には、ウィンドウズってのは何なのかもわかりませんでした。
ただ、画面がカラー表示になって、かなり見やすくなったと言う記憶はありました。


僕のサイト(http://homepage3.nifty.com/teate/)は全部僕の手作りです。
ホームページ・ビルダーと言うソフトを使って作っています。
だからなのか、僕がパソコンやインターネットに強いと思っている人がいます。
でも、残念ながら僕はまったくのパソコン・インターネット音痴です。
なんだかさっぱり分かっていません。
パソコンやネットに詳しい卒業生や知人に、本当にそれでよくやっていると言われるくらいです。
で、勉強をしようとしております。
今更ながら何冊か本を読んだりしていましたが、はっは~んなるほどネと言う位まではぜんぜん分かって来ません。
それで、セミナーに参加することにしました。


『ウェブサイト作成の基礎講座(HTMLを使ってHPを作ってみよう)』


何かスゴイ感じです。
事前にテキストを2冊読むようにとのことだったので、ザザザ~っと読んで行きました。
そして、ドメイン取得・サーバー契約・サーバーとドメインの関連付け・ページのアップロードを、テキスト通りにやりました。
ここまではオッケ~なんですよね。
何故かと言うと、テキストというマニュアルがあるからです。
マニュアルがあると、なんとなく出来ます。
そのままやることに関しては上手いですから。
ですが、HTMLを使ってサイト(ページ)を作るってところは、もう少しな感じでした。
そこは時間を作って自分でやってね、と言うスタンスだったようでした。
実はここのところを聞いてみたいと思っていたので、若干消化不良。
”タグ”については沢山本が出ているから、試行錯誤しながらやってくださいねとのことでした。
そりゃまそうですかね。
この後、テンプレートのようなものが送られてくるので、それをコピーして自分なりのサイトを作ろうかと思っています。


そんなことやってる場合なのか ・・・
しかし、あまりにも分からないことだらけで気持ちが悪いので、専門外ではありますが少しは勉強しないとねと思った次第です。
終わってみて思いますが、勉強しても忘れちゃうんだよな最近。
困ったもんです。


今月末に行うチャリティー・外反母趾セミナーに欠員が出ました。
ご興味のある方はどうぞ。


外反母趾のケアと靴選びのポイント セミナー >>>

日時 : 7月30日(土) 14:30~16:30 
場所 : てあて整体スクール (大泉学園3分)
講師 : 殖田綾子(うえだあやこ・指針整体師、リフレクソロジスト)
料金 : 5,000円
定員 : 8名 → あと1名
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com
内容 : 1)足の構造と外反母趾
       ・外反母趾の原因、現象
       ・タイプの紹介
      2)外反母趾のためのケア(改善・予防)
       ・ストレッチ、体操、運動(日常動作を含む)
       ・靴えらび・靴の履き方(室内履きを含む)
       ・注意事項



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>> 7月30日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

チャリティー・外反母趾セミナー 欠員が出ました。

今月末に行うチャリティー・外反母趾セミナーに欠員が出ました。
あと1名だけ新たに参加することが出来ます。
あああ~しまった申込忘れていたって方は早目にどうぞ。


外反母趾のケアと靴選びのポイント セミナー >>>

日時 : 7月30日(土) 14:30~16:30 
場所 : てあて整体スクール (大泉学園3分)
講師 : 殖田綾子(うえだあやこ・指針整体師、リフレクソロジスト)
料金 : 5,000円
定員 : 8名 → あと1名
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com
内容 : 1)足の構造と外反母趾
       ・外反母趾の原因、現象
       ・タイプの紹介
      2)外反母趾のためのケア(改善・予防)
       ・ストレッチ、体操、運動(日常動作を含む)
       ・靴えらび・靴の履き方(室内履きを含む)
       ・注意事項


ご希望の方には普段お履きの靴が 「その方に合っているかどうか」のチェックをしますので どうぞお持ち下さい(複数足可)。
テーピング、サポーター、健康法などいろいろ紹介されています。
それぞれに「これはどうなの?」という疑問にも わかる範囲でお応えします。


ご自身が外反母趾で苦しんでいる方や、ちょっと心配と言う方は是非いらして下さい。
また、整体や手技療法などで外反母趾の相談を受ける方もどうぞ。
スクールと言ってもマンションの一室です。
和気あいあいとした中で、聞いてみたいことをどんどん聞いて下さい。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>> 7月30日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

入れ歯

しばらく前に書きましたが、入れ歯の治療を行っています。
てか、入れ歯を作ることになったってことでありまして。。。


右上奥から3本の歯がありません。
左下奥から2本の歯がありません。


左下は奥から3本目を使って何とか咀嚼出来る状況であります。
で、右はと言うと、奥3本ないとこれはやっぱり噛めません。
右上奥3本は少し前まで2本が薄らとありましたが、それが取れてしまった。
もう20年以上も前に、しばらくの間右上奥の歯の治療中にサボっていた時期があり、その時期に右下奥の歯がどんどんと持ちあがって来てしまいました。
右下奥が持ち上がっていて、右上奥の歯はない。
でも、さすがに持ち上がっているとはいえ、歯のない上とは噛み合わせ出来ず、どうしようかと言うことになり”入れ歯”にしますかとなりました。
まだ50代だからねぇ、入れ歯ってのもちょっとほらアレでしょうけどねぇ、まあ、それしかないからねぇ、と随分気遣って言ってくれてましたが、しかたがないものはしかたがない。
インプラントにするなら別の歯医者さんを探してね、と言われましたが、どうもインプラントを上顎に入れると言うのがちょっと怖い。
それに随分高価だとも聞いたので、先ずは入れ歯作って見てにしましょうと言うことになりました。
噛み合わせる下の歯が出来ていれば、インプラントはすぐ出来ますから。


ここ数カ月かけて、右奥下の歯の治療と言うか調整をしていました。
歯垢のようなものがあったらしく、それを取って納まって歯の根元がしっかりしたので、昨日、高さを削って仮歯を入れました。
仮の歯と言っても右上奥には歯はなので、噛めませんけどね。
これからやって上の入れ歯を作るらしい。
なんだか不思議な感じですね。


自分が入れ歯になるなんて思ってもみなかったし、まさか50歳代前半で作るとも思っていなかったので。
出来たら見せましょうかね。
ははは
悪趣味だねそりゃ。
しかし、初体験なので興味津々ではあります。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 7月10日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

みきじろう整体


紹介します。


みきじろう整体 >>>


もうずいぶん前。
僕が整体スクールを始める前なので、8~9年前に整体師開業講座と言うセミナーをやっていました。
その時にセミナーを受講してくれたのが、みきじろう整体の頼幹二郎さんでした。
普通、セミナーに1回参加したくらいでは覚えていないのですが、その後もナンダカンダと彼とは連絡を取っていました。
全く別の仕事をしていた彼に、僕の卒業した整体スクールを紹介し、整体スクールを卒業した後には僕の手技のセミナーに参加してもらったりもしました。


とにかく”良い奴”です。
そしてバカ(笑)です。


だいたい、仕事を辞め→結婚し→開業するって、この順番はなんだってことですね。
でも、彼にはそれが一番納得のいく順番だったみたいです。
スポーツクラブでの仕事や出張整体を経て、念願の青山での開業となりました。
勉強もどんどん続けているみたいです。
今日、彼から開業の案内が届きました。
嬉しいですね~
絶対に成功して欲しい … って言うか、もう既に成功されていますが、益々頑張って欲しいと思っています。
腕は間違いありません。
お近くの方や気になる方は連絡してみて下さい。


■みきじろう整体 >>>

住所:東京都渋谷区渋谷2−11−12 パーク・ノヴァ渋谷 209
    渋谷駅から6分、表参道から8分
電話:03-6805-1079


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 7月10日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

如雨露


夏になると出来る特技があります。


5分で首や胸に玉のような汗をかく。


一番早いのがビールで、次はたぶんラーメン。
水分を身体の中に取り込むと、5分から10分で身体の外に噴出して来ます。
ウソみたいに出てきます。
この話をしたら生徒さんに言われました。


それじゃ先生、じょうろですね。


そうです。
まるで如雨露。
子供の頃からなんですけど、今だに変わりません。
すぐに水分が身体から出て行ってしまうので、ついつい水分を取り過ぎることがあります。
若気の至りってやつで、夏の水分補給は冷たい飲み物が主流になる。
大学生の頃を思い出すと、1.5リットルのペットボトルの飲料を二口くらいで飲んでいました。
そして汗を噴出させる。
社会人になるとそれがビールに替わって、大ジョッキを掛け付け2~3杯ってことになり。
つい最近まで冷たい飲み物を飲み過ぎて、お腹を壊したり夏バテしたり。
性懲りもなくって感じでした。


今でもちょっと喉が渇くと、つい飲み過ぎしそうになります。
飲んでる途中で、あっと気が付いて止める。
で、暖かい飲み物をいれて飲むようにする。
これだけで随分違いますね。
お腹を壊すこともなくなったし、夏バテも割合になんとかなっている。
でも、たまに、まあいいかとグビグビ飲んだりもしますけどね。
気を付けないといけません。


そう言えば、日焼けにも気を付けないとですね。
あまり急に焼くと身体に良くないと言われます。
実はさっき窓の外に見えている、向こうのマンションの屋上の上に若い男性が出て来ていました。
覗くつもりはないんですけど、周りに全く何も遮蔽物のない場所で人が動いているので分かりました。
屋上の上にある更に高くなった場所に上ったかと思ったら、Tシャツを抜いて塀の向こうに消えました。
たぶん日光浴でもしているんでしょう。
どうしたかな~と思ったら、今ほど立ちあがって水分補給をしTシャツを来てまた来た道を降りて行きました。
2時間半くらいでしょうか。
たぶん間違いなく焼き過ぎです。
若いからまあイイカとも思いますけど、火傷みたいにならないとイイですけどね。
あと水分補給もね。
途中で摂ってればよいですけど、最初と最後だけだと、この直射日光ではあぶないです。


気をつけましょう。
冷たい飲み物と日焼け。
そして、物忘れね。
あっこれは僕だけか。


7月30日に行われるチャリティー・外反母趾セミナーは定員になりましたので、募集を中止します。
興味があったと言う方はご連絡下さい。
追加講演を検討したいと思います。
ありがとうございました。

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 7月10日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

夏だプールだ盆踊り

名古屋の授業も終わって、東京に戻って来ています。
10日連続での授業が終わると、さすがに少し肩の力が抜けます。
窓の外を眺めると夏。


Imgp0040_convert_20110711171600


暑いですよね。
僕は時間を見つけて石神井公園のプールに行っています。
1時間200円と格安の屋外プール。
プールの周りは木々も多く、ぼやっとするのに最適です。
昼過ぎの暑い時間帯は、予約をセーブして、午前と午後の時間帯に整体の患者さんに来て頂くようにしています。
来る方も暑いですからね。
しばらくしたら黒・あら木が出来あがっているかもしれません。


そう言えば整体師として儲かりだすと、肌が黒くなって髪が茶髪になって白い襟のシャツを来て細身のパンツを履いて爪先が尖った靴を履くようになる先生がいますね。
僕はちょっと苦手です。
でも、駆け出しの頃から肌が黒くてニカッと笑うと細い目と白い歯に引きつけられる先生もいますね。
こちらは僕は好きなタイプの先生です。
肌が黒いってのは似てますが、醸し出す雰囲気は随分と違う感じなんですよね。
不思議です。
僕はって言うと、肌は黒くはならずいつもプール焼けで鼻の頭を赤くしてのぼせたみたいな顔をしてます。
まあ、人種的にはどちらの先生の部類にも属さない感じですが。


今日はこれから”にゅ~盆踊り”の盆踊りリーダーのワークショップに行って踊りを覚えて来ます。
来週月曜日には池袋西口公園で盆踊りに参加するためです。
浴衣も探したら出て来たので、来週はそれを着ようと思います。
今日は練習なので普通のTシャツに赤いジャージで行ってきます。


なんだか暑いですけどね。
暑さに負けないで、夏バテなんでぶっ飛ばして行きましょう。


Imgp0039_convert_20110711171500


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>> 7月30日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 7月10日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

寄付して来ました。

20110711_93347_0090


名古屋で6日にやったチャリティー勉強会の参加費(3000円×10人=30,000円)を寄付して来ました。
今回も前回と同様、福島県災害対策本部に行いました。
何かの足しになればと思っています。


さっきも書きましたが今日で4カ月。
まだ何も終わっておらず始まっておらず。
しかし、毎日の今日はここにある訳ですから。
今日を大切にと思っています。


次回のチャリティー企画は今月末7月30日に、外反母趾についてのセミナーを行います。
外反母趾になってしまった方の、ケアの方法靴選びや外反母趾はどうやってなってしまうのかなど、豊富な内容です。
講師は僕ではなく、ご自身も外反母趾で長く悩まされ、リフレクソロジーを勉強し整体を勉強し、靴屋さんで日々、お客さんに対して外反母趾などの指導を行っている先生です。
あと2名枠がありますので、ご興味のある方は下記リンクから詳細をご確認下さい。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>> 7月30日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 7月10日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

4カ月

東日本大震災から今日で4カ月です。
警察庁の発表によると。。。


死     者 15,547名
行方不明者  5,344名
建物全壊  107,758戸
建物半壊  116,817戸
一部破損  433,714戸 (以上、警察庁)

避難者数   99,236名(内閣府 6月30日)


先月も書きましたが、がれきの撤去は3割程度しか進んでいないそうです。(産経ニュース>>>
避難者の方の数はやっと10万人を切ったそうです。
でも、10万人です。
あれから4カ月が経過しているのに、体育館のようなところでダンボールを仕切りに生活している人がいます。
”仮設”住宅に入居も始まっていますが、遅々として進まないと言うのが現状のようです。
この数字と最近の映像を見ていると、ただ、あわあわと口を開けて頭を抱えるしかないような気分にもなります。
どうすれば良いのか…と思います。


ボランティアに向かうと言う方法もあると思います。
寄付をすると言う方法もあると思います。
先ずは自分の仕事を一生懸命すると言うこともあると思います。
声を上げると言う方法もあると思います。
何か行動に移すと言う方法もあると思います。
行動は出来ないが東北地方のことを考えながら生活すると言うこともあると思います。


人は2度死ぬと聞いたことがあります。
1度目は肉体的な死で、次に人々の記憶から消える時に2度目の死を迎えると聞いたことがあります。
その時に本当に人は死ぬのだと聞きました。


忘れられる訳はありませんが、忘れないようにします。
何も出来ませんが、考えながら行こうと思います。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>> 7月30日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 7月10日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

んまいっ !


Imgp0020_convert_20110710203527 Imgp0021_convert_20110710203620


いつもありがとうございます。
Iさんに頂きました。
冷たくして食べてくださいね~とのことだったので、冷蔵庫で冷やして生徒さんと頂きました。
ごまが旨い。
疲れが飛びました。


Imgp0035_convert_20110710203334 Imgp0036_convert_20110710203421


いつも良くして頂いて…と頂きました。
Tさん
ありがとうございます。
こちらはまだ頂いていませんが、冷蔵庫の中で冷え冷えになっています。
少しずつ頂きます。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>> 7月30日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 7月10日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ラスト・ターゲット

名古屋で時間を見つけて観ました。


ラスト・ターゲット >>>


ジョージ・クルーニー主演の映画です。
邦題からアクション映画かと思って観に行ったのですが、アクション映画ではありませんでしたね。
死人は出ますが、アクションはほとんどありません。
ジョージ・クルーニー扮する武器の改造職人は、その仕事の関係から心を通わす人を作れない。
それが馴染みの娼婦が出来たことによって変わって行き、最後の仕事をする…
とそんな感じのお話です。
ストーリーと映像と音楽や音がきちんとしていて、アメリカ映画ではないような印象を受ける一本でした。


でもちょっと無理があるのかなぁ。
ジョージクルーニーだからなぁ。
オーシャンズ11だしなぁ。
と言う印象もあります。
ハリウッドの俳優さんも50歳位になると、こう言う映画を一本は取っておきたくなるのかな~と、ちょっとうがった見方も少ししてしまいました。
武器職人にしては手先が器用そうに見えないのが少し残念。
でも、損はない映画でした。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>> 7月30日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 7月10日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

こ~ねんき


コ~ネリアスは小山田さんでフリッパーズ・ギターと言えば小沢さんもですが、最近、更年期ではないかと思っている荒木です。
夏だと言うのに足が冷えます。
最近、半袖Tシャツにタイパンツで靴下を履いて寝ています。
夏なのに靴下って、あ~た。。。
でも、足首から下が冷えるんだからしかたがない。
昨日も新幹線で名古屋から東京に戻って来る時、しっかりと半袖ポロの上にニットのカーディガンを羽織って来ました。
そうしないと、途中からなんとなくゾワゾワして気分が変な感じになります。


これって更年期 … ですよね。


と思っています。
今年に入ってからでしょうか、何となく酒が弱くなったりとか疲れ"感"(疲れではなく)が抜けなかったりしていましたが、先月位から足首が冷えるようになりました。
元々小学生の頃からの年季の入った冷え症なので、ナンテコトナイと思っていましたが、良く良く考えてみたら夏場に冷えた記憶はない。
コリャ変だ、と思いだしてからは、日々の冷えに気づいてしまいました。


ヤですよね。
まあ。
しかたないですけどね。


今年はだから睡眠時間を確保し、冷たいものの誘惑にはなるべく負けないようにして熱いお茶を飲むようにし、仕事終了即自動的にビール…と言うのもやめて2日に1回はノンアルコールに切り替え、外出時には長袖を常備して、週に1回以上は汗を滝のように流すようにして、なんとかしのいで行くと。
ご同輩はどうなんでしょう。
小生昭和33年1958年5月生まれの53歳A型おうし座戌年ですが、同年輩の方々はどうやって対処しているのかなと思ったりします。
カミサンの話を聞くと、コ~ネンキは数年以上前から始まっており、それはそれで女子は対処法を心得ていて、始まってしばらくするとそれを飲み混み受け入れて明日に向かって歩いておる云々とは言わないまでも、そんなことを言っておりました。
昔の仲間と話す機会がないので分かりませんが、男子はそうはいかないんでしょうな。
と言うか更年期を認識していないかもしれない。
自分の身体を感じると言うことに長けていないってのは良いことなのか良くないことなのか分かりませんが、まあ突然襲われるよりも、少しずつ感じて行って対処も徐々にってのが良いのかもしれません。
なんだか今日は取りとめもなくなりましたが。


しかし、なんだか暑いですね今日は。
汗が出たら水分補給と、汗と一緒に出てしまったミネラル等も補給されると良いと思います。
ビールは水分を身体の外に出そうとしますので、ビールが不味くなるなんて言ってビール補給する前に水分補給をするのを止めないようにして下さい。
そして睡眠はなるべくね。
今年は業務や休日の調整で、家に居る時間が長くなっているかもしれません。
ゆっくり寝て、ゆっくり起きて、水分補給して、汗をかいて、なんとか乗り切って行きましょう。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>> 7月30日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 7月10日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

7月5日から8日は名古屋に行っているので宜しくお願いします。


今月も名古屋に行きます。
名古屋に行くと行っても味噌煮込みうどんを食いに行くとか矢場トンを食べに行くとか味仙の台湾ラーメンを食べに行くとかコメダ珈琲のシロノワール食べるとか世界の山ちゃんで…いや風来坊で手羽先を食べるとか、まあそう言う食べに行く関係ではなく、整体の授業とセミナーなどをやって来ます。


名古屋は暑い。


とにかく暑いですね。
天気予報を見ていても、何故か東京よりも2~3度気温が高い。
あれはどういう訳なんでしょうか。
その上、名古屋の街の道路はやたらに広くてアスファルト率が高いような気がする。
どこもかしこもアスファルトなんですが、アスファルトからの照り返しが他の街よりも強いような気がしてしまいます。


5から8日までは毎日9時から1時まで整体の授業をやります。
5日には解剖学の勉強会、6日にはチャリティー・セミナー、7日にはストレッチ教室があります。
帰ってきたら10日に八幡山でストレッチ教室。
そして、11日にはにゅ~盆踊りの盆踊りリーダーのワークショップとやらに参加しなければいけない。
何故、こんなにスケジュールを入れてしまうのか、後になって手帳を見て唖然としてしまいますが、まあ入れたものはしかたがない。
それぞれのセミナーはまだ空きがありますので、お問い合わせ頂ければ参加出来ると思います。
詳しくはこのブログの以前の記事とか、下のリンクとか僕のサイトを覗いて調べてみて下さい。


いや~
夏ですね。


毎日暑いのでお身体に気を付けて。
熱中症には更に気を付けて下さい。
外出先から帰ったら、水を一杯飲むと身体の中から少し冷えて良いようです。
水分補給もかねられます。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>> 7月30日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 7月10日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 7月5~8日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

"にゅ~"盆踊り大会

”にゅ~"盆踊り大会てのがあります。
7月18日(月・祝)池袋西口公園で17:30からです。
参加無料。
コンドルズと近藤良平さんが企画して行われます。


Imgp0017_convert_20110702185801


実はこの盆踊り大会を盛り上げる為、盆踊りリーダーと言うのが募集されていました。
たぶん、踊りの見本をやってみせる役だと思います。
事前にワークショップがあって、あとは当日参加出来ると言うことだけが条件。
で、応募しました。
今日、当選の葉書が来ました。
むふふ。
行ってきます。


7月18日(月・祝)は整体の授業が終わったら、浴衣を着て池袋西口で踊って来ます。
時間がある方は池袋まで来て下さい。
んで、一緒に踊りましょう。
どんなことになるか分かりませんが、たまにはパ~ッと楽しくやりましょう。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>> 7月30日

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 7月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 7月10日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 7月5~8日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »