2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 常識について | トップページ | ハリーポッターと死の秘宝 PartⅡ »

競技人口

女子サッカー日本代表がフィーバーってますね。
数年前のソフトボールのフィーバーを見ているみたいです。
現在、ソフトボールの日本代表が何をやっているか知っている人は少ないと思います。
んなこと言っている僕も知らなかったので調べてみました。
今日、7月21日からUSAワールドカップをやっています。
ワールドカップです。


競技人口のことが良く言われます。
日本の女子サッカーの競技人口は5万人弱、アメリカのそれは167万人と聞きます。
かなり多いな~と思って何故か日本の剣道の競技人口を調べてみました。
138万人だそうです。(競技と言うよりは実施人口らしいですが。)
アメリカ国内でのアメリカ女子サッカーの普段の報道はたぶん、日本の剣道の半分くらいしかないのかなと思ったり、日本の女子サッカーは日常的には全く話題に上らないのも分かるわなと思ったりします。
TVショウでの話ですが、なでしこリーグの観客数は2~300人と言うこともあるらしい。
これじゃ高校野球よりも少ない可能性もありますね。


FIFA主催の女子サッカー・ワールドカップで優勝した、なでしこジャパンの選手のうちプロ契約をしているのは5人とのことでした。
あとの皆さんは日常的には別の仕事をしながら練習をしていると言うことです。
そんなの可哀そうじゃないか、もっと給料増やしてやれよ…と言う声もあるように思います。
協会はもっと強化費をかけるべきだなんてことも言われるのかもしれません。
でも、観客200人じゃどうしようもないと思います。


僕のやっている整体院にはダンサーも数多く来ます。
ほとんどのダンサーは”教え”と呼ばれるダンス指導をしているか、全く別の仕事を持っているかです。
仕事を持つと言っても、リハーサルのことやレッスンのこともあって、定職にはなかなかつけないのが現状です。
舞台を作るにはお金が掛かります。
練習場の代金、チラシ代、衣装代、照明器具・照明さん、舞台監督、当日のお手伝い等等。
実はそれをペイするだけの料金で劇場の観客が埋まることはまれで、最初から赤字になるような料金設定をしなければいけない場合が多いのも現状です。
赤字にしないために、小さな劇場で照明や衣装や舞台装置などを削ってしまうことも多くあります。
政府からの助成金などもなくはないですが、助成が降りるのはごく限られた舞台だけです。


原因は何かと。


舞台に行かないんですね。
スタジアムに行かないんです。
テレビや雑誌で見てフィーバーしても、実際の舞台やスタジアムに人が足を運ばないと、ダンスもスポーツも振興しません。
ちょっと一杯飲むお金があったら生の舞台が見られます。
なでしこリーグは12~300円くらいで見られるようです。
時間を作って行きましょう。
生は良いですよ。


7月30日の外反母趾セミナーは定員が一杯になりました。
ありがとうございました。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 常識について | トップページ | ハリーポッターと死の秘宝 PartⅡ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/52270624

この記事へのトラックバック一覧です: 競技人口:

» あなたにとっての剣の道を見つけませんか?    [【剣道マニア】]
剣道が好きな人集まれ!剣道マニア必見!おススメの防具はコレだ!あなたにぴったりの防具がきっと見つかります! [続きを読む]

« 常識について | トップページ | ハリーポッターと死の秘宝 PartⅡ »