2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おめでとう なでしこ。 | トップページ | 常識について »

貝の口あるいは片ばさみ

昨日は池袋西口でやっていた”にゅ~盆踊り”に行ってきました。
近藤良平さんとコンドルズ企画の踊りを、西口公園で踊ると言うものです。
事前にワークショップがあって合計で180人のサクラがいました。
サクラは”しゃ~隊”と呼ばれて、近藤さん振付の一風変わった盆踊りを覚え、踊りの列を作る時などに自主的に誘導するなどする役割がありました。
まあ、あったと言っても、誘導方法などの指示はなく、しゃ~隊は働くようにとのお達しがあっただけですが。


西口公園には浴衣姿の人達がかなり詰めかけました。
去年は3000人を超える人が来たとのことでしたが、今年もそれ以上の人が来ていたようです。
盆踊りでしたので、別の”連”のお姐さん達もいらしていて。
妙齢(平均年齢は65歳位か)の女性達が、舞台の上で日舞的な踊りを踊っていらっしゃいました。
盆踊りも粋な姐さん達が踊ると本当に格好良い踊りになるんですよね。
日本人て感じでした。
若い衆は浴衣の着方も色々でしたが、それはそれで良いのかなと思ったり。
和服は着る機会が少ないので、先ずは来て見て外に出るってことが重要と思っていたりしました。


110718_170501


僕はまあこんな感じの浴衣で、ちょっと褌担ぎ的な落語の稽古を付けて貰った帰り的な感じでした。
20年ぶりくらいに出した浴衣で、裾が短かったんですが盆踊りなんでこれでも良いかと着ていきました。
帯は『片ばさみ』で絞めました。
いつもは貝の口って言う結び方だったんですが、片ばさみの結び方を見つけてそれにしました。
この結び方の方が簡単でしかもしっかり締まるような気がします。
それに、ちょっと粋な感じがして好きなんですよね。
去年は舞台を観に2度ほど着物を着ましたが、これからも機会があったら着たいなと思っています。


ところで、なでしこの話なんですけどね。
彼女達の試合を見ていて、何だか不思議な感じがしていて、後で考えました。
男子の試合よりも、正々堂々としていて真摯な印象を受けたんですね。
何と言うか正面からサッカーをやっている感じ。
男子が姑息と言うことでもないんですが、男子の試合よりも男らしい感じがしました。
そう言えばこんなブログを見つけました。
http://codomo.tumblr.com/post/7786508376
さすが姐さん


7月30日の外反母趾セミナーは定員が一杯になりました。
ありがとうございました。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« おめでとう なでしこ。 | トップページ | 常識について »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/52252803

この記事へのトラックバック一覧です: 貝の口あるいは片ばさみ:

« おめでとう なでしこ。 | トップページ | 常識について »