2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 外反母趾セミナー 欠員出ました。 1名再募集です。 | トップページ | ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー »

からだからだ


『空だからだ』
ではなくて
『身体からだ』


家に帰るとテレビのスィッチを点けます。
クセみたいになってるんです。
最近、そのブラウン管(なんですよまだ家は・笑)を見ていて思うことがあります。
皆、躁状態みたいになっているって。
何と言うか上っ面で笑い合っていると言うか、表面で大声出していると言うか、何かがあると潔癖症みたいに騒ぎ立て、誰かが良いと言うと雪崩をうったようにその誰かばかりが出ている。
誰しも分かっていることだと思いますが、今は女性はAKBで男性はジャニーズばっかりですね。
どの瞬間でも必ず出ていると思いますよ、この2グループの誰かが。
コマーシャルだけなら人気があるってことで分からないでもないですが、番組の司会進行役の隣にいたりゲストで出ていたり、たまにニュース記事を読んでいたりリポーターをやっていたり。
こんなに同じ人達ばかり何故出てくるのかと思います。


話はテレビの中の人達のことではなくて、それを見ている自分自身のことなんですけど。
なんだか流されているような感じがします。
わあわあと騒いでいることに乗っけられているような気がします。
これって僕だけの感覚なんですかね。
自分の体のことや自分を忘れて、頭だけで生活しているような気がします。
体がどっか行っちゃっているような感じ。


Imgp0060_convert_20110727103821

Imgp0051_convert_20110727103654


写真は整体スクールでアレキサンダー・テクニークというボディワークのグループ・ワークをやったところです。
アレキサーダー・テクニークの醍醐味はハンズオン・ワークと言って、写真みたいに相手に手を当てると言うことです。
手を当てることが、相手が相手自身を再認識するって言うか、自分自身の固有受容器を賦活(活性化)させる効果があるようです。
言い方を変えれば、自分を思い出すってことでしょうか。


アレキサンダー・テクニークのようなボディワークを受けた方が良いですよ~、ってことではないですが、たまに自分を思い出すってのも良いかと思います。
自分を思い出すって言うのも変ですが、自分の体や状態を確認したりチェックしたりする。
自分のことなんか忘れてないかもしれませんが、床に横になって体と床が触れている所を感じたりすると、あああ自分の体ってこんな風になってたんだ、なんてことが分かったりします。
公園を歩いて深呼吸すると、なんとなく頭がさっぱりして、体と頭が一体になるような気がするかもしれません。


今、このブログを読んでいる時に、自分の足の裏やお尻と椅子のついている所の感覚ありますか?
ようするにそう言うことです。
目の前の見えていることに気を取られすぎていることがあるかもしれない。
たまには。


からだ
からだ
から



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・外反母趾セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月25・30・31日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 外反母趾セミナー 欠員出ました。 1名再募集です。 | トップページ | ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/52321976

この記事へのトラックバック一覧です: からだからだ:

« 外反母趾セミナー 欠員出ました。 1名再募集です。 | トップページ | ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー »