2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

男と女


どっちが強いかって話になりました。
男と女でです。
まあ、考えるまでもなく『女性』の方が強いに決まっています。
日本の平均寿命は男性80歳で女性が86歳。
世界平均でも男性は66歳で女性は71歳です。
つまり女性の方が圧倒的に長生きします。
早死にする方が弱いに決まっています。


男性が女性よりも強いのはたぶん、筋力位ではないかと思います。
物事の理解力でも決断力でもたぶん女性の方が優位だろうと思います。
外で仕事をしてお金を稼ぐのは男だから男の方が偉い…みたいなことを言う人もいますが、それは社会が男が働くように仕組まれているからでしょう。
それに、2人の人間が1つの家にいて、一方が外で仕事をして食べるものやそれを代替するもの(お金)を稼ぎ、もう一方が家でそれを待っていると言う状況があった時、どっちが主でどっちが従でしょうか。
外にエサを取りに出かけている方が従と言うのは明らかですね。
そして早死にすると…
それじゃあんまり可哀そうだから、外に出て食べ物を取って来る能力はスゴイなんておだてられて踊るようなメンタリティが出来あがったのではないかと思ったりします。


人間の社会って契約で出来ていますね。
隣の人のものは盗らないとか、嘘は基本的にはつかないとか。
それは論理で構成された社会と言えます。
この辺りは養老先生が良く書かれていることですが。
その論理が何故必要かって言うと、男は本質を直感的に飲み込めないからだろうと思います。
女性は意味とか論理とか関係なく物事の本質を掴みます。
だから、『これは良い』と判断出来るし決断も出来る。
でも、男は『これが良い』のは『○○だから』と理由が必要です。
つまり、直観的に本質を飲み込めない為に、その理由を筋道立てて説明をし論理として展開します。
だから男は理屈っぽい。
なんで理屈っぽいかと言うと、理屈がないと理解出来ないし腑に落ちないからです。
女性は理屈なんかなくても、良いものは良いと分かっている。
この辺の所は福岡伸一先生の『できそこないの男たち』なんかにも書いてあったように思います。


まあ、そう言うことで男性と女性を比べたら女性の方が優勢で優位で強い、と思っている。
のは僕くらいなんですかね。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

チャリティー・セミナーとストレッチ


昨日今日とチャリティー・セミナーをやりました。
スクール生中心に知人に告知をして、クレニオのベーシックのセミナーを行いました。
昨日と今日で合計20名62,000円の参加費を預かりました。
今週中に義援金として寄付いたします。
日曜と月曜で質問や反応が違ったのが面白かったですね。
特に今日は体の反応が素直に出て来た方がいて、実戦の練習のようになりました。


Sさんお疲れさまでした。
そしてSさんは良い経験をしましたね。


今朝は授業の一環として、近くの勤労福祉会館の和室を借りてストレッチの解説をしました。
ストレッチは自分で出来るに越したことはないですが、人に説明出来るように、意味を知っておくことが大切です。
とは言っても先ずは自分でやってみると言うことから始まります。
皆でふうふういいながら体を動かし、人に指導する練習までやりました。


今週も頑張って行きましょう。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

修了です。

Imgp0243_convert_20110829142745


てあて整体スクール骨格調整専科を理学療法士のIさんが修了されました。
Iさんは現在病院で理学療法士としてお仕事をされています。
以前はスポーツクラブでパーソナル・トレーナーとしても仕事をしていましたが、体のことや調整方を知りたいと専科に入学されました。
毎週、茨城からの通学で大変でしたが、無事に終了されました。
おめでとうございます。


将来は個人で独立も視野に、スクール本科への編入も考えているそうです。
あせらず経験を積んでやっていきましょう。

※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

としそうおう


なだそうそう ・・・ ではなく。
としそうおう(年相応) ・・・ です。
年齢相応の考え方と言うとちょっと違いますが、その年代や年齢独特の考え方と言うか考えの方向性ってありますよね。
あたりまえと言えばあたりまえですけど。
健康に対する考え方や趣味に対する考え方でも年齢によって随分違うように感じます。


30歳代位までは体は根本から変えて良くするものだと思っていました。
と言うか、根本から改善して良くしないと意味がないと思っていました。
それはまあ自明のことで、上っ面だけ調子を良くしたって何の意味があるのかなんて思ったりして。
だから根本治療なんて言葉に反応したり、体質改善て言葉に目が行ったりしました。
今は全然そう思わないってことではないんですけどね。
でも、とりあえず今、調子が良くなればイイってのも理解出来るようになりました。
あれもやりたいしこれもやりたい訳ですから。


”時間がない”んですよ、だから”早く”上手くなりたいんです。
ってのも最近は分かります。
大人になってバレエを始めてみて、なかなか上手くならない時に思ったりしますよね。
バレエや習い事が時間が掛かることは分かっていても、でもやっぱり”早く”上手くなりたい。
何故なら私には”時間がない”からってのです。
40歳代後半から50歳を超えた辺りの方に多いように思います。
もう時間がないから何とか早くどうにかしたい。
60歳位になると今みたいに体が効かないようになるって思っているんですね。
確かに40・50歳位の体力とキレで動いておきたいと思う気持ちは良く分かります。


だから何とかしてあげたい。
アドバイスもします。
でも、こればっかりはある程度時間が掛かるってこともあるのも重々理解しているんですね。
だからそこんところは辛いところだったりして。
そう言えばバレエの質問で困ることは、『上手になりたい』ってのと『楽しみたい』ってのを両方かなえたいって場合。
これは困ることがあります。
上手になるためには楽しく踊っていてはなれないですね。
だから、上手になるためには、ちょっと苦しいレッスンもやらないといけない。
それを続けていると上手くなってくると思います。
楽しいばっかりで上手くなるってのは、かなり難しいことだろうと思います。


何か違う話になっちゃいましたけど。
北海道で大人バレエな人と整体・手技療法の人のためのセミナーやります。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ボランティアと失業率


もうじき半年になろうとしている震災。
今もボランティアが不足していると言うような話や、ボランティアには沢山の仕事があると言うような話を聞きます。
不思議なことだなぁと思っていることがありまして。
こんなに失業率が高くて若い人が余ってるんだったら、なんでボランティアの人を国か地方自治体が雇ってそのボランティアがしている仕事をさせないんだろうか…
と思っています。
沢山仕事があるのに、あとは民間に…ってのはねぇ。
どうなんだろと思います。


不思議じゃないですか?
色々と制約があるのは分かるんですけど、それに予算がどうのとか言うのも分かるんですけど。
会社の仕事を休んでボランティアに行ったり、フリーターです!って言ってる人がボランティアに行ってたり、授業はどうしたんだろうと思うような学生さんが行ってたりして、それもやっぱり不思議だなと思います。
国が豊になったと言うことでフリーターやニートの方々でもボランティアが出来る”余裕”があるってのが、そりゃまそうなんだろうとは思いますが、どうもなと思ったりします。
先ずは自分の仕事をすべきだし、自分の仕事を探すべきだし、自分の勉強をするのが本分だろうと思います。
そして、”未曾有”と呼ばれている災害なんだから、一般の人の善意に復興の手を任せるなんて、政治家や行政の方々はお仕事してないってことになりゃしませんか…と思ったりしたりするのであります。


北海道でセミナーやります。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

オタバコノホウノ

お昼はだいたい整体院でおにぎりを食べています。
おにぎりとレタスだけのサラダとお味噌汁。
だいたいそれが僕の昼食です。
たまに外に出て食べることがありますが、この前入ったお店で不思議な言葉を聞きました。


『オタバコノホウノゴリヨウハゴザイマスカ。。。』
とにかく早口でした。
オタバコノホウノコゴリヨウハゴザイマスカ。。。。
おたばこの、ほうの、ごりようは、ございますか。
お煙草の、方の、ご利用は、御座いますか。


えっ『お煙草の方』って?どっち方面?、とか思って目をパチパチしてたら今度はゆっくりと聞いてくれました。


お煙草のぉ
方のぉ
ご利用はぁ
御座いますでしょうかぁ!?


ちょっと顎が持ち上がって頸椎が伸展し、ようするに下眼使いに上から見られました。
そして語尾は少し上げて。
コイツワカンネェノカヨ ・・・
って感じ。
もうアラサーのお姐さんですかね。


あああ
スイマセン。
いえいえ謝った訳ではなく、煙草は吸いませんと言っただけなんですが。


最近、この手の言葉を良く聞きます。
日本語として成立してるんだろうか?と思ってしまうような言葉。
『禁煙と喫煙席がありますが、どうされますか?』とか聞けないのでしょうか?
煙草の方、って言葉も不思議ですが、煙草は使用するものなんでしょうか、嗜好ってのなら分からんでもないですが。
センセイ、そんなの最近普通ですよ、と言われることが多くなりました。
そんなこと気にしててもしょうがないですよ、分かんない人には分かんないんだから、なんて言われます。
でもね、そうなんでしょうかね。
可哀そうだなと思う訳です。
申し訳ないと思う訳です。
そして、瞬間的にはムカッとする訳です。(笑)


電車の中でお母さんが立ってる前でニコニコ座ってる子供のように、下着の上から臀裂がはっきりと分かるくらい腰パンにしてるお兄さんお姐さんのように、先生や両親を名前だけで呼ぶ子供のように、ミュールでコートを来て外に出るように。
それは違うんだよなぁ、とやっぱりそう思います。
そして、思いついた時は出来るだけ言わないとな思います。


北海道でセミナーやります。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

からあげ

Imgp0196_convert_20110825123837


お盆に撮った栃尾(新潟県長岡市)の空です。
暑っつい日でした。


今日は涼しい。
もう秋になるんだろうか…
と思っていたら、また暑くなるって言っていたら、こんなに涼しくて。


北海道で手技とダンス関係のセミナーをやるので、チラシでも作ろうかなと思っています。
チラシって言うと特売みたいなんで、フライヤーって言うのかな最近は。
でもフライヤーだとなんか温かくて美味しそうですね。


そう言えば大泉の駅前に鶏のから揚げの店が出来たんですよ。
いつも人が並んでいるんで買ったことはないんですが。
そろそろ暇になって来ているみたいなんで、誰もいなかったら買おうかなと思います。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

シャンハイ


シャンハイ >>>


渡辺謙、コン・リー、ジョン・キューザック、チョウ・ユンファと菊地凛子の映画です。
真珠湾攻撃当日までの短い期間の上海(シャンハイ)が舞台。
いわゆる戦争映画ではありませんが、戦争による国と国の関係がストーリーを決定付けています。
と言ってもストーリーはあんまり分かったような分からないような。
たぶんラヴストーリーなんだろうと思います。
でも、そんなことより映像と役者さんが好きで観に行きました。


コン・リー最高です。


戦争の映画でストーリーもムニャムニャしてたんですが、なんとなく良い映画だったなと思います。
今年9本目でした。


北海道で手技とダンス関係のセミナーをやります。
ご興味のある方はどうぞ。

※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

人間は考えるFになる

人間は考えるFになる >>>


哲学教授の土屋賢二さんとミステリィ作家で当時まだ助教授をしていた森博嗣さんの対談本です。
哲学教授と言っても、エッセイや対談では一切哲学的な話にはならない土屋先生なので、この本もそんな感じ。
元も子もない書き方ですが、暇つぶしの一冊です。
最終章に土屋先生と森先生の書き下ろし小説が掲載されています。
これもまあ暇つぶしですかねぇ(笑)。


ところで昨夜、島田紳助さんが芸能界引退を発表されました。
ど~でもイイとか、がっかりとか言う声もありましたが、惜しいなとか、少し謹慎してと言う声もありました。


僕は『筋を通した』んだろうと思います。


たぶん自分の子供や家族のことや芸能界の後輩のこと相手のことなどを考えて、他に筋を通す方法がなかったのではないかと思いました。
詳細はまだ闇の中ですが、僕はそんな風に感じます。
筋を通すと言うことを考えたことがない人には理解しがたいことだろうと思います。
そして別の理由を考えるんだろうと思います。
でも、結局は筋を通したと言うだけのことなんだろうと思います。
そう言う判断基準があると思います。
すごいなと思います。


北海道で手技とダンス関係のセミナーをやります。
ご興味のある方はどうぞ。

※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

コストと効率


最近は”実はコストが掛かる”とか”掛からない”とか。
何かを決める時に、判断材料として『コスト』って言葉が出てくるようになったと思います。
原発は結局火力よりもコストが高い代物だったとか。
何だかその『コスト』って言葉にどうも反応してしまいます。
ついでに言うと『効率』って言葉にも反応しますね。
歳とったんでしょうか。
物事の判断をする時に、『コスト』がデカイ面しているような気がします。
少し前まではそんなにエラソウな顔してなかったように思うんですが、どうでしょう。
『コスト』が掛かるんだから、もっと『コスト』が掛からない方を選択しましょう、ってな具合ですね。
『コスト』が掛からないってことは、プロフィット(利益)が大きくなるってことなんでしょう。


なんつうか
卑しい。


昔は良かったなんて言いませんけど。
もっと別の価値基準だってあったと思いますよ。
そんな利益ばっかり追求したって、たかが知れてるって思ったりしませんか。
と思っちゃったりします。
ではその別の価値基準は何だって聞かれると、モゴモゴと口をつぐんでしまいますけど。
でも、何かそのコストや利益ではない価値があるような気がしたりしています。
平和ボケなんでしょうかね。
いや、それとはまた別の問題のような気がしますが。


『効率』についてはどうなんでしょう。
僕は会社員時代、とにかく効率を追及するようなことを仕事にしていました。
ロスを防ぎ効率良くするために、とにかく考えていた。
その頃考えていた効率と今聞く『効率』って言葉が若干違っているのかもしれません。
効率よく儲けるにはとか、効率良く○○が出来るようになりたいとか。
そんなに焦ったって出来るようになるものではありません。
千里の道も一歩からって、そんなことを考えます。


努力って言葉がいけないんでしょうかね。
毎日毎日同じことを繰り返し練習することは、努力ではないと思うんです。
たぶんそれが一番近道だから繰り返しやっているだけで。
早く分かるようになるために、何か方法があるって言う幻想があるのかもしれません。
早く分かるようになるために、段階を積むことが一番だったりする訳で、それはまあしかがたないことだろうと思います。
情報が多すぎる悲劇なのかもしれませんね。
出来てしまっている人を見ていると、自分だけ出来ていないように感じるものですから。


コストと効率。
つい反応してしまいます。(笑)


北海道で手技とダンス関係のセミナーをやります。
ご興味のある方はどうぞ。

※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

夏休みが終わって


夏休みで帰省して来ていた息子が、今日北海道に戻ります。
10日余りの帰省期間のうち半分は僕が実家に帰っていたので、5日位しか一緒にいることは出来ませんでした。
その5日も彼は毎日友人と合うのに忙しく、家を出ると帰って来るのは終電ということで、結局は朝と夜に瞬間的に遭遇すると言う数日を過ごしました。
自分が大学生になった時のことを考えても、こりゃしょうがないかと思ったりします。


まあ
ねえ


サンダルで帰省してきた彼は、この涼しさで連日、僕のスニーカーを”借りて”飲みに行っていました。
靴どうする?と聞くと。
あっ ちょ~だい。
とのこと。


夏休みが終わって何人かの人から連絡を頂きました。
仕事の依頼と仕事っぽいことの依頼。
一つはセミナー講師で詳細が決まったら告知するかもしれません。
もう一つは発表会の出演依頼。
以前、ダンスのワークショップで一緒だった知人から連絡があり、来年やるバレエの発表会で男手がないので手伝ってくれないかとのことでした。
当然でずがバレエで舞台に立つ程のテクニックはありません。
衣装を着て立って少し歩く程度のことのようです。
それなら出て見たいなと思って返事をしました。
舞台にはけっこう立っていますが、クラシック・バレエの舞台は一度もありません。
一度だけバレエ教室の発表会でコンテンポラリーっぽい振付で出させて頂いたことがありましたが、周りにチュチュを着たりしたダンサーがいる舞台には出たことがありません。
来年のことなんですがなんとなくソワソワしたりしています。


先週、名古屋で整体スクールの授業をやっていて、卒業生に言われたことがありました。
センセイ、去年は気合が入ってましたけど、今年はなんとなく気が抜けたみたいなんですね。
って。
確かに去年の前半は解剖学の教科書を書きなおしたり、ビデヲを撮って手技のDVDを作ったりしてました。
DVDは今年の春まで作っていたんですが、ある日突然DVDを作るソフトが言うことを聞かなくなってしまいました。
勝手にバージョンアップしたらしく、元々良く分からない状態で作っていたので、どうすることも出来ず、最近入学された方には申し訳ないことになっています。
ダンスのレッスンには行っているんですが、机の前にじっとしているのがちょっと今年は苦手な人になっています。
そんな時に無理して机にへばりついても良いものは出来ないから…
などと、人が言っているのを聞いたら、120%言い訳だと分かるようなことを思いつつ、そうは言っても完全に何もやらないのは良くないと、アレキサンダーのレッスンと専門書を読むようにはしています。


ぼちぼちと社会復帰をしていこうかと。


北海道で手技とダンス関係のセミナーをやります。
ご興味のある方はどうぞ。

※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

夏休み

15日まで夏休みでした。
今日からスクールの仕事が始まっています。
例年になく休み気分が抜けず変な感じです。


休みの前日に息子が北海道から帰って来ました。
4ヶ月ちょっとしか経っていませんでしたが、身長が少し伸び腕が棍棒のように太くなっていました。
大学で剣道部に入り1年ぶりに本格的に練習を始めた結果のようです。
練習は?授業は?寮生活は?友達は?
と色々聞いてみますが、ああとかおおとか、まあ男子はそんなもんです。
カミサンはぼちぼちと小出しに聞き出しているようで、少しずつ情報量が増えているみたいです。


休みに入って新潟のカミサンの実家に墓参りに行きました。
一泊二日でようするに車の運転を二日連続でして来ました。
新潟から戻って、今度は自分の実家に墓参りに帰って来ました。
今度は墓参りのはしごです。
はしごしてみて思いましたが、この墓参りってのは良く出来たシステムだと思います。
日常の中で意味もなく安心出来る行事です。
お正月の初詣も似たようなところがありますね。
僕は特に信心深くはありません。
でも、墓参りや初詣はその行動自体が、自分のアイデンティティを確認する作業に繋がるのかもしれません。


昨日は夏休み最終日で実家で一人だったので、紹介してもらったあべあか音さんのコンテンポラリー・ダンスのクラスに出て来ました。
個々の動きが好きで楽しいクラスだったんですが、以前からやっているダンスととても似ていたので、逆に動きの繋がりに混乱してしまいました。
ようするにコンビネーションが入らないってことですね。
周りの皆さんにはご迷惑をおかけしました。


4日も休みが続くと頭がふやけて来ますね。
考えることは、冷たいジュースを飲むか温かいお茶を飲むか、はたまたビールにすべきなのか。
お茶だと水分量はあまりとれないけどお腹には良い、冷たいジュースだと水分量は取れるけどお腹には良くないような気が、だったらいっそのことビールか。
でもビールだと明日疲れるかもしれないし。
でも、疲れるったってたかが知れてるとも言えるし。
だったらビール飲んだ後にお茶を飲むって手もあるし。
お茶じゃなくてノンアルコール・ビールでもイイ訳だし。
でもノンアルコール・ビールは何でお腹に重たいんだろう。
ビールなら缶で2本くらい簡単に飲めるのに、ノンアルコール・ビールだとそうはいかない。
あれは炭酸に違いなのかアルコールの違いなのか。
そう言えば、天然温泉はゆっくり長いこと浸かっていられるけど、お風呂はお湯が重たくて長くは浸かってられないのと関係してるのかしらん。
いや、温泉にアルコールは入ってないし、炭酸泉でなくても長く浸かってられるんだから …


なんて、終わりません。
ちょっとぼけぼけですが、社会復帰すべく頑張ります。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

12~15日は休みます。 16~19日は名古屋にいます。


12~15日は夏休みを頂きます。
16~19日は名古屋で整体スクールと整体院をやっています。


電話やメールへの対応でご迷惑をおかけすると思います。
申し訳ありませんが、大目に見てやって下さい(笑)。
途中、ブログの更新をするかもしれないししないかもしれません。


今年はまだまだ暑い日が続きます。
暑さには気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

プチトマトと茄子のパスタ

Imgp0172_convert_20110811133256


昨夜、レッスンをサボってパスタを作って食べました。
プチトマトと茄子のパスタ。
トマトのパスタが好きなんですよねぇ、アラビアータとか。
なんて言って、アラビアータがどう言うレシピで出来ているものを言うのかも知らないんですけどね。
昨日はプチトマトを細かく切ってベーコンと玉葱と一緒に炒め、ワインが無かったのでビールをちょと入れたものに、ゆで上がったパスタをからめました。
ついでに冷蔵庫にあったレタスと何だかのスプラウト(かいわれみたいなやつ)と玉葱の細切りをサラダにして、さっきパスタのソースに使ったビールの残り(!?)をグビっとやりながら食べました。
たまに自分で作って食べたりします。


何故、プチトマトなのかと言うと香りが濃いからなんですが、昨日はちょっと少なかった。
味と香りは良かったんだけど、トマトソースのドロドロ感…て言うと表現が悪いのでトマトを漉した時のザラザラ感がほとんどなくて、さっぱり系になってしまいました。
ホールトマトとかトマトジュースとか入れると良いんですかね。
でも普通のトマトよりはプチトマトの方が味が良いように感じます。
で。


いけます。
旨かった。


ところで。
昨日はサッカー日本代表の試合でした。
韓国との試合を観ましたが、強い。
日本が良いサッカーをしたとか、うまく出来たって日は過去にもありましたが、昨日は初めて強さを感じました。
弱いチーム相手に強いのではなくて、韓国相手に強かったんだから本物になりつつあるなと思いました。
”化ける”って言葉がありますが、ひょっとしてこのチームは化けたのか…と嬉しくなりました。
香川選手、本田選手、内田選手、李選手、そして遠藤さん
見ていて楽しくなるチームになっていました。


ところで全然関係ないんですが、こんな文章がありました。
内田樹の研究室『感情表現について』 >>>
ああなるほどな、と自分のことを棚に上げて思ったりしました。


今週は今日まで仕事をして明日から夏休みを頂きます。
明日明後日はカミサンの実家のある新潟に行き、日曜から僕の実家のある四日市に行きます。
そしてそのまま名古屋で整体の授業。
名古屋では、あべあか音さんのワークショップに出ます。


書き始めは何か書こうと思っていることがあったんですが、書いてみたら頭からなくなっていました。
どうせ大したことないからいいんですけど、何だっけなと思うとちょっと思い出したくなります。
でも思い出せないんですけどね。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

3.11-8.11

3.11から5カ月が経ちました。
毎月書いていますが、遅々として進まない状況に唖然としてしまいます。
現地に行っていないのでそう見えるのかもしれませんが、現地の復興は結局現地の人とボランティアの力でしか進んでいないように見えます。
当たり前だと言えば当たり前ですが、政府と言うか政治が復興を止めているようでどうにもやりきれない感じです。

 
死者数15,689人、行方不明4,744人
(8月10日警察庁広報資料)
避難者数91,552人(7月月14日内閣府)


避難者の方々がまだ9万人以上!

 
国と言う形態はどうなんだろうな~とか、そんなことも考えたりします。
ま、僕が考えたところでどうなるものでもありませんけどね。
出来ることしか出来ないので出来ることだけはやろうと思います。
前回は外反母趾セミナーでチャリティーをやりましたが、次はクレニオでセミナーをやってチャリティーにします。


気持ちは焦るばかりですが、少しずつ形が出来ることを祈っております。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

東京ロケット

ダンスがみたい13 >>>


と言うシリーズ企画があります。
一昨日、ツィッターで知り、昨日観に行って来ました。
d倉庫とdie-pratzeという小屋と呼ぶにふさわしい会場でのダンスです。
以前、別の所で誰かを観たことがあります。
何時だかも何処だかも誰だかも分からないと言う(笑)、素晴らしい記憶ではありますが、確かにこの『ダンスがみたい』シリーズであったことは間違いない。
… と思う。


出演は黒澤美香さん上杉満代さん堀江進司さんの3人です。
黒澤さんは7~8年前、野和田恵理花さんと言う素晴らしいダンサー・振付家の作品で見ていました。
野和田さんは亡くなられてしまいましたね。
本当に惜しい。
それまでも素晴らしいダンサー・振付家でしたが、これからももっともっと活躍されるであろう方でした。
黒澤さんは一種独特。
異様なと言っても良いような雰囲気と存在感を持ったダンサーでした。
年齢がほとんど自分と同じと言うこともあり、いつかまた見たいと思っていたダンサーでした。


女性二人は夏と冬のセーラー服。
黒澤さんは白のセーラー服のブラウスの腕に、マンボかなんか踊る時のような赤いヒラヒラを着ています。
上杉さんは紺色の冬のセーラー服。
男性は紫の短パンに晒を巻いて、赤白の市松のジャケットを来た坊主頭。
市松の大きさは15センチくらいなので、F1のフラッグのようです。
先ず展開されるのは …
まだ今日もやっているので詳細は会場で見て下さい。


選んで見る作品ではありませんが、本当に独特の世界感があり、作品世界にどんどんと引きこまれる魅力的な作品でした。
途中上杉さんと黒澤さんのデュエットがありますが、このパートは秀逸。
この年齢と経験の上でしか表現できない世界がありました。
上杉さん堀江さんは舞踏の人。
黒澤さんも舞踏系だとは思うのですが、コンテンポラリーでもバレエでも日舞でも現代舞踊でも舞踏でもない、ミカクロサワの踊りでした。


唯一無二性ってのはダンサーに必須のものだなと思いました。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

夏なのに

前にも書きましたが、今年の夏はエアコンをあまりかけていません。
今日は朝から患者さんが来て頂いたので、施術室だけ28度設定で涼しくしましたが、僕のいる部屋は窓を開けて扇風機を掛けているだけです。
3月からこっち節電ムードを良いことに、電気は半分消したままだしエアコンも付けるのをためらっていたら、そのうち何となく慣れて来たって感じなんでしょうかね。
だからなのか、電車にのって移動する時なんか、すぐにゾゾゾゾッと来るので長袖の上着を持ち歩いています。


今も扇風機がぶんぶん言っている部屋で、窓の外の電車の音とFMの音を聞きながら、汗をダラダラ流してPCに向かっています。
汗はそのままに出来ないので、患者さんが来たら、シャ~ッッとデオドラント・スプレーかなんかを振りかけています。
今度はコロンにでもしようかと思うのですが、おっちゃんは自分の加齢臭が分からないので二の脚を踏んでおります。
しかし汗は、慣れてしまうとなかなか気分は良いもの…とまでは言いませんが、そんなに悪いものではないと思います。


それでも困っていることがあって、冷え症はこの状態でも出てきたりします。
こんなにクソ暑い(失礼)のに冷えるって…と自分でも驚きますが、靴下をはいている足首から下で靴下の温かさを感じるってことは、足首から下が冷えているってことなんですよね。
と気が付いて触って見ると、案の定少し足が冷えていたりします。
だから、信じられないかもしれませんが、このクソ暑い(またまた失礼)にも関わらず、夜は足首だけのレグウォーマをして寝たりしています。
ビールを消費した夜は忘れることもありますが、アルコール摂取をしていない夜などはレグウォーマをして寝ると、明らかに翌日が快適です。
何が快適かは分かりませんが、たぶん何かが良いですね。
半袖Tシャツにタイパンツみたいなペラッペラのパンツを履いているのにレグォーマ。
変なおじさん街道まっしぐらの今日この頃です。
やってみると良いかもしれないと思いますが、30度を超えてレグウォーマをして寝ると、おっさんとしてはナンカ無償にイラつくこともあるのでご用心下さい。
しょうがねぇな…と思えた所で、気が付くと翌朝って感じです。
しょうがねぇなと思えなければ、別の意味であきらめて足首出して寝て下さい。


今日はプールに行ったので、プールで見た男子の体形について書こうと思ったんですが、何書くかわすれたのでまた今度にします。
今週位から夏休みですね。
熱中症には気をつけて。
ビールで水分補給しても、利尿作用があるので水分補給は別途考えないとダメですよ。
そして、アルコール摂取は体温を上げますので、外で飲む場合はたまに日陰でお休みを。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ごちそうさまでした。

Imgp0141_convert_20110808151120


この時期なるといつも頂きます。
山梨の卒業生・M先生から頂きました。
ありがとうございます。
美味しく頂きました。
そして


Imgp0167_convert_20110808150523


こちらは在校生のMさんから頂きました。
こちらもありがとうございます
美味しく頂きました。


桃です。
山梨のM先生は桃農家の息子さん。
桃の美味しい頂き方は、硬いうちにシャリシャリ言わせながら食べると言っていました。
僕も同意見。
熟れて甘くなったのも良いと思いますが、やっぱり桃はシャリシャリしてないとね。
そして。


Imgp0168_convert_20110808150419


こちらは札幌で開業中のSさんに頂きました。
ありがとうございます。
Sさんはずっと東京で暮らしていましたが、昨年から札幌に行って整体院を開業しました。
今までは単身でしたが、今月からは奥さんも渡道して自宅もそちらに移すとのこと。
頑張って下さい。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

可愛い子供のために電車の中では子供よりも親が座るようにしましょう。


以前、こんな文章を書きました。
 『可愛い子供のために電車の中ではベビーカーを畳んで子供は自分で立たせましょう。』( >>> )
ま~た同じことを…なんて思わないでくださいね。


昨夜のことです。
地下鉄に乗りました。
ドアを入ると、左前方の優先座先(シルバーシート)に、おかあさん然とした30歳代とおぼしき女性が3人座っていました。
これは何も気になることではありません。
吊革につかまると、左後方からきゃあきゃあという声。
振り向くと小学校中学年とおぼしき少年が5人、優先座席(シルバーシート)に座っています。
そして、きゃあきゃあ話をしている。
少年達ですから、きゃあきゃあ話をしているのはしかたがない。
電車の中では静かにねってな位ですが、子供は子供なんだから5人も集まればきゃあきゃあもしかたがない。
でも、優先座席に座っているのはしかたがなくはない。
見ていると、対面して座っているおかあさん達の息子たちのようでした。


地下鉄は吊革が半分位埋まるくらいの込み具合でした。
椅子席は全部埋まっていて、その椅子席の前の半分少し多い位に大人がつかまっている。
その状態の車内で、少年たちはきゃあきゃあ言っています。
きゃあきゃあはイイんです。
きゃあきゃあではなく、大人が立っているのに何故少年が座っているかってことなんです。
しかも優先座席にです。
これから筋肉と骨格が成長し神経が繋がり少しずつ成熟へと向かう少年が、怠惰にも腰を曲げて椅子の上にふんぞり返ってきゃあきゃあと…。
それをおかあさん達は微笑ましいことのように眺めている。


嗚呼。


と思いましたね。
子供がかわいそう。
だってせっかく不安定な車内で、スタビライゼーション・トレーニング的なバランス・トレーニング的な良い訓練が出来る機会を奪われているんです。
そして、もう一つ。


その優先座席と優先座席の間に、妊婦さんとおぼしき女性が入って来ました。
と、思ったら、おかあさん達の中の1人が立ちあがって、にこやかに席を譲るではありませんか。
ああた、ナンカおかしいんでないの。
と思いましたね、
立ちあがるべきは少年たちの誰かでおかあさんではないでしょう。
おかさん勘違いだよそれはと思いました。
席を譲る … ってとこまでは素晴らしいことだと思います。
それが、何故、少年ではなく親の側なのかと。


"みっともない"と思わないんでしょうかね。
と、死語となりつつある言葉を心に浮かべながら、次は冷房で冷え冷えのクーラーに毒づく僕なのでした。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

8月28日のチャリティー・クレニオ・セミナーは定員になりました。


てあて整体スクールのスクール生・卒業生の皆さん


先日お知らせしました、8月28日(日)開催のチャリティー・クレニオ・セミナーは定員一杯になりました。
翌29日(月)の回はまだ空きがあります。
考えていた方は申し訳ありませんが、29日で調整をお願いします。
クレニオのセミナーは今のところ次は考えていないので宜しくお願いします。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

入れ歯  追記:シュークリームを喰って見た。

今日、入れ歯が出来ました。
右上奥から3本の歯がないので、左奥の歯とブリッジと言うのでしょうか、架け橋的な金属を伸ばして固定しています。

 
ものすごい違和感ですね。
これ慣れるんだろうか…とちょっと不安。
でも、入れた直後(2時間前)と比べると、少しは慣れて来ているので、なんとかなるんだろうな~とも思います。
右奥の歯で噛むことが無かったので、たぶん上顎骨がフリーと言うか少し自由に動いていたんだろうと思います。
それが左右でブリッジをしたので、動きにくくなり別の方向からテンションが掛かっている感じです。
上顎骨の形ってこんななんだろうな~と分る感じです。
最初に感じたのは上顎骨の形だったんですが、次に感じたのは頸椎です。
頸椎の3番位が引っ張られているような感じがします。
そして3番と頭蓋に挟まれて、1・2番が固定されているような印象。
でも、頭を回旋させると、十分に回るので固定されてはいないんでしょうね。
頸椎のどこかの小さな筋肉が緊張を始めたんだろうと思います。
丁度、数年前から腰椎3・4番位の左側が側屈して、身体が左に倒れるようになっていたので、歯と関係していたのかもしれません。
なるべく長い時間入れて置いてみて、身体がどう変わるのか感じて見たいと思います。
って、冷静に書いてますが。


うっと~しぃ~です。


53で入れ歯になるなんて考えてもみなかった。
くそぉ。
子供の頃に甘いものが好きだったからでしょうか。
甘納豆が大好物でした。。。
高校生位から歯医者に通っていない時期の方が少なかったくらい。
その当時、40歳台まで歯が残ってれば良いけどね~と予言されたこともありました。


まったく。。。


インプラントと言う選択肢もねぇ。
まだ少し考えようと思います。


追記 : シュークリームを喰って見た。


入れ歯の側と自分の歯ではどっちを使って物を食べるんですかね?と歯医者に聞いたら硬い物は自分の歯の側で柔らかい物は入れ歯で食べられてるみたいですよなんて言っていたのでシュークリームを買って食べてみた。


無理!!


4センチ位に切った割り箸を一緒に食べてるみたいです。
歯と食べ物の間に何か詰めて食べてるみたいです。
そしてその詰めてる物が動きます微妙に。


ガマンして練習はしますが、食べてない時だけ入れ歯して食べる時は外すかな~。
と思ってます。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

よくわかる 痛み・鎮痛の基本としくみ

よくわかる
痛み・鎮痛の基本としくみ >>>


秀和システムと言うところから発行されている、図解入門シリーズです。
どんな人向けの本なのか若干不明確ですが、医師や理学療法士・作業療法士、柔道整復師や鍼灸あん摩マッサージ・指圧師、そして整体師やカイロプラクターなど向けの本のようです。
痛みと言うとその機序を説明している本はあるように思いましたが、本書は痛みの原因や種類だけでなく、その対処方なども書かれています。
章建ては以下のような内容。


1.痛みのメカニズム
2.痛みの種類
3.痛みを抑える色々な方法
4.痛みの診断
5.痛みの鉱脈を掘り当てる


2ページ読み切りの内容になっていてイラスト入り。
読み終えましたが、ちょこちょこ読んでもじっくり読んでも、とても読みやすい本でした。
整体師の方は是非どうぞ。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ネガティブ・ポジティブ ⇔ ポジティブ・ネガティブ


10年前から通っているお店がありました。
”ありました。”ってことは通わなくなったってことです。
でも、そのお店の商品はとても好きなので、別の支店に行くことにしたんですけどね。
詳しく書くとお店が分かってしまうので書きませんが、先日その支店に行って色々と聞きました。
最初はナンダロ~と思っていたのですが、途中で気が付いてしまったら気になって気になって。
僕のする全ての質問や話に対して、先ず”ネガティブ”な答えが返って来ます。


『○○ですよね~』と聞くと。
『ええっとそれは□□しか出来ないんですが、良いですか?』
『ではその□□で。』と言うと。
『でも、その場合は△△になる場合があるのでご了承ください。』
(△△はようするに完璧に出来ない可能性。)
『じゃあ△△でも良いので…』と言うと。
『では、期日は▽▽より前には出来ません。』


なんて、とにかくネガティブなことや否定的なことが最初に来るんですね。
全面的に否定している訳ではないのは分かりますし、クレーム防止のための事前確認であるのも分かりますが、とにかく全部『イイエ』とか『デモソレハ』とか『○○出来ませんが…』と言う言葉から始まります。
最初に否定されると、こちらの頭は拒否されたと反応してしまいますね。
で、結局、もう良いです、と依頼しようとしたことをやめてしまいました。


言葉ってのは怖いなと思います。
まあ、僕の場合は気にし過ぎって良く言われるので、困ったチャンなのかもしれませんけどね。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

突撃隣の整体院  ~ 整体院 さるびお

Imgp0143_convert_20110802162745


JR尾久駅すぐそばの『整体院さるびお 』に行ってきました。
駅から徒歩2分と書いてありましたが、実際には1分で付きました。
駅至近のとても良い立地。
中に入ると優しい顔が待っていました。


Imgp0144_convert_20110802162855


隣の施術室はこんな感じ。


Imgp0145_convert_20110802162953


三浦先生は僕のスクールを2006年に卒業され、それから様々な手技療法のサロンや院で修行をしていました。
僕のスクールに入学した時に既に別の学校を卒業していたので、この業界に入ってからは10年が経ったとおっしゃっていました。
様々な療法を勉強し実際の現場での臨床経験も豊富な先生。
と、言うことで、今回は珍しく整体を受けてきました。
いつもは時間もなくて訪問だけだったんですけど。
ちょっと左の腰が調子がおかしかったので診てもらいました。
三浦先生の診断によると、『冷え』がちょっと気になって、内蔵(小腸)が冷えてるみたいに感じるとのこと。
確かに昨日少し飲んでお腹の調子が悪かったのです。
てあてスクールではやっていない調整法も織り交ぜて、幾つかの場所を調整して行きます。
結果、左腰の違和感は殆どなくなってしまいました。
ありがとうございます。


スクールに通っていた頃は20歳台で尖った感じもしましたが、今は温和で柔和な優しい先生になっていました。
とは言っても、入り口脇には通勤用のハーレーがあるんですけどね。
お近くの方で調子が悪い方は、是非、問合せをしてみて下さい。
親身になって聞いてくれますよ。


■整体院 さるびお >>>

 〒116-0011
 東京都荒川区西尾久 7-13-4 ダイアパレス尾久駅前104号室
 ℡ 03-6807-6998
 整体とリフレクソロジーもたまわります。


そして、記念写真


Imgp0148_convert_20110802163045


で、ハーレー


Imgp0150_convert_20110802163140



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

チャリティーで預かったお金を寄付して来ました。

一昨日、東日本大震災チャリティーのセミナーを行いました。
今回は外反母趾。
講師は僕ではなく殖田先生と言う、リフレクソロジストで整体師で靴屋さんのアドバイザー。
さすがに人気が高く、すぐに満員になりました。
参加された皆さんありがとうございました。
今日、寄付をして来ました。


20110801_125647_0092_2


8月のチャリティーはスクール生・卒業生・知人の方々向けにします。
8月28日・29日にクレニオのセミナーを行う旨、今日お知らせを出しました。
9月は初心に戻って触診セミナーをやろうかと思っています。
先ずは年内。
チャリティーを続けることを目標にやって行きます。
希望のセミナーがあったらお知らせ下さい。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

スクール生の皆さん 8月11日 補習授業やります。

8月13・14・15日は夏休み期間で授業がありませんので、骨格調整の補習授業をやります。
お時間のあるスクール生・卒業生はいらして下さい。
参加無料。
自由参加です。


■骨格調整 補習授業 (無料)

日時 ; 8月11日(木)19:00~ 2時間弱
場所 : てあて整体スクール
内容 : 骨盤周りの調整手技の練習をします。


それと8月28・29日にクレニオのチャリティー・セミナーを行います。
日曜と月曜にやりますので、どちらかに参加出来るようならいらして下さい。
こちらは別途募集します。


お待ちしてます。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 8月18日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 8月21日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月20・21・22日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月16~19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »