2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« チャリティー・セミナーとストレッチ | トップページ | セミナー参加費を寄付して来ました。 »

男と女


どっちが強いかって話になりました。
男と女でです。
まあ、考えるまでもなく『女性』の方が強いに決まっています。
日本の平均寿命は男性80歳で女性が86歳。
世界平均でも男性は66歳で女性は71歳です。
つまり女性の方が圧倒的に長生きします。
早死にする方が弱いに決まっています。


男性が女性よりも強いのはたぶん、筋力位ではないかと思います。
物事の理解力でも決断力でもたぶん女性の方が優位だろうと思います。
外で仕事をしてお金を稼ぐのは男だから男の方が偉い…みたいなことを言う人もいますが、それは社会が男が働くように仕組まれているからでしょう。
それに、2人の人間が1つの家にいて、一方が外で仕事をして食べるものやそれを代替するもの(お金)を稼ぎ、もう一方が家でそれを待っていると言う状況があった時、どっちが主でどっちが従でしょうか。
外にエサを取りに出かけている方が従と言うのは明らかですね。
そして早死にすると…
それじゃあんまり可哀そうだから、外に出て食べ物を取って来る能力はスゴイなんておだてられて踊るようなメンタリティが出来あがったのではないかと思ったりします。


人間の社会って契約で出来ていますね。
隣の人のものは盗らないとか、嘘は基本的にはつかないとか。
それは論理で構成された社会と言えます。
この辺りは養老先生が良く書かれていることですが。
その論理が何故必要かって言うと、男は本質を直感的に飲み込めないからだろうと思います。
女性は意味とか論理とか関係なく物事の本質を掴みます。
だから、『これは良い』と判断出来るし決断も出来る。
でも、男は『これが良い』のは『○○だから』と理由が必要です。
つまり、直観的に本質を飲み込めない為に、その理由を筋道立てて説明をし論理として展開します。
だから男は理屈っぽい。
なんで理屈っぽいかと言うと、理屈がないと理解出来ないし腑に落ちないからです。
女性は理屈なんかなくても、良いものは良いと分かっている。
この辺の所は福岡伸一先生の『できそこないの男たち』なんかにも書いてあったように思います。


まあ、そう言うことで男性と女性を比べたら女性の方が優勢で優位で強い、と思っている。
のは僕くらいなんですかね。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« チャリティー・セミナーとストレッチ | トップページ | セミナー参加費を寄付して来ました。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/52603917

この記事へのトラックバック一覧です: 男と女:

« チャリティー・セミナーとストレッチ | トップページ | セミナー参加費を寄付して来ました。 »