2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ボランティアと失業率 | トップページ | 修了です。 »

としそうおう


なだそうそう ・・・ ではなく。
としそうおう(年相応) ・・・ です。
年齢相応の考え方と言うとちょっと違いますが、その年代や年齢独特の考え方と言うか考えの方向性ってありますよね。
あたりまえと言えばあたりまえですけど。
健康に対する考え方や趣味に対する考え方でも年齢によって随分違うように感じます。


30歳代位までは体は根本から変えて良くするものだと思っていました。
と言うか、根本から改善して良くしないと意味がないと思っていました。
それはまあ自明のことで、上っ面だけ調子を良くしたって何の意味があるのかなんて思ったりして。
だから根本治療なんて言葉に反応したり、体質改善て言葉に目が行ったりしました。
今は全然そう思わないってことではないんですけどね。
でも、とりあえず今、調子が良くなればイイってのも理解出来るようになりました。
あれもやりたいしこれもやりたい訳ですから。


”時間がない”んですよ、だから”早く”上手くなりたいんです。
ってのも最近は分かります。
大人になってバレエを始めてみて、なかなか上手くならない時に思ったりしますよね。
バレエや習い事が時間が掛かることは分かっていても、でもやっぱり”早く”上手くなりたい。
何故なら私には”時間がない”からってのです。
40歳代後半から50歳を超えた辺りの方に多いように思います。
もう時間がないから何とか早くどうにかしたい。
60歳位になると今みたいに体が効かないようになるって思っているんですね。
確かに40・50歳位の体力とキレで動いておきたいと思う気持ちは良く分かります。


だから何とかしてあげたい。
アドバイスもします。
でも、こればっかりはある程度時間が掛かるってこともあるのも重々理解しているんですね。
だからそこんところは辛いところだったりして。
そう言えばバレエの質問で困ることは、『上手になりたい』ってのと『楽しみたい』ってのを両方かなえたいって場合。
これは困ることがあります。
上手になるためには楽しく踊っていてはなれないですね。
だから、上手になるためには、ちょっと苦しいレッスンもやらないといけない。
それを続けていると上手くなってくると思います。
楽しいばっかりで上手くなるってのは、かなり難しいことだろうと思います。


何か違う話になっちゃいましたけど。
北海道で大人バレエな人と整体・手技療法の人のためのセミナーやります。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« ボランティアと失業率 | トップページ | 修了です。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。思い出しましたが、32歳でバレエを始めたときに
「時間がないから」「早くうまくなりたい」と思ってました。
それでそうとうがんばった時期もあったのですが、
でも、早く伸ばせたことと、時間をかけないとどうしようもないことと、ありました。

40歳になるちょっと前から、動きづらくなったように感じましたが、
ここ最近、体を絞って、ねじ締めなおしたら、
また動きが変わったので、としそうおうに、いつでも、どうにかなるんじゃないなあ、
なんて思います。

32歳は早いですね。
まだ何でも出来る時代だと思う。

たしかに、としそうおうに何とかなりそうですね。
でも、身体と心の実年齢と認識年齢と見た目年齢なんかの微妙な違いがでることもありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/52596379

この記事へのトラックバック一覧です: としそうおう:

« ボランティアと失業率 | トップページ | 修了です。 »