2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

卒業生による整体練習会

てあて整体スクールの卒業生で、京王多摩センターで整体院を開業している堤先生と金子先生が整体の練習会を開催します。
手技療法をされている方やセラピストの方々、そしてスクール卒業生・在校生にも参加してほしいとのことでしたのでお知らせします。

***************************************************************************

■整体練習会

日  時  :  11月7日(月)16:00~19:00

参加費  :  無料

場  所  :  たづな整体院(京王多摩センター駅から徒歩8分)
         東京都多摩市豊ヶ丘1-60-8トウタクサン307
        ※多摩センター駅は新宿より京王線・小田急線で約40分です。

参加資格:  誰でも可

内 容  :  危険でなければ何をやっても良い自主練習。

詳 細  :  http://ameblo.jp/taduna-seitai/entry-11033884147.html

********************************
たづな整体院 堤 貴志・金子 智子
TEL: 042-315-8051
mail: minitomo@taduna-seitai.com
blog: http://ameblo.jp/taduna-seitai/
********************************

***************************************************************************


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

心が動く瞬間の表現

デラシネラβ『ロミオとジュリエット』を観て、何だかまだ色々と考えている。


昨年、小野寺さんのワークショップに出てから、カンパニーデラシネラの舞台を何度か観る機会があり、小野寺さんの考えていることを記事で読んだり話を聞いたりした。
印象に残っていることが幾つかあって、それがいつも心に残っている。
『心が動く瞬間を見たい。』と昨年のワークショップの間中言っていた記憶がある。
心が動く瞬間、人はどんな風になるのか。
でも、『人の感情なんて外からは見えなくて、ただ普通にしているのに、その場が悲しく見えたり楽しく見えたり詰まらなく見えたりする…』と言うようなことも言っていたように思う。
悲しい時に涙が出るとは限らないし、嬉しい時に笑うとも限らない。
怒っている時に怒鳴り散らすとは限らない。


昨日の舞台で言えば、ロミオに死なれたジュリエットは、彼の亡骸の隣にだた横座りになって、彼の胸を平手でパンパンと叩いているだけだった。
ジュリエットの顔には表情はなく、悲しみも怒りも喜びも嬉しさも驚きも、たぶん写真にしてみると読みとれないのかもしれない。
でも、昨日、あの瞬間あの時あの場所であのシチュエーションで、平手で男の胸を打つ女は、悲しみに満ちて心がそこに無く言葉には出来ない体でも表現出来ない想いが現れていたと思う。
心が動いている瞬間を表現していたと思う。


今回の舞台でもう一つ特筆すべき演出として、客席が舞台の四方にあったと言うこと。
何も真新しいことではなく、最近では良く使われる手法と言えばそれまで。
でも、何かが違っていたように思う。
昨日も書いたが、時間とシチュエーションが観客の中を流れて行くのが見えたように思う。
観客は皆様々な椅子に座って、そこに居た。
観客は日常の中にいた。
その日常の中で、何故かシェイクスピアの世界が動きだす。
丁度、満員電車の中で文庫本を読んでいるような、ここにある観客が共有している世界の中に、別の世界が浮かび上がったような感じ。
何でそんなことが出来るんだろう。
なんてつまらないことを考えてみる。


小野寺さんの動きや演出には意味があるようで実は”ない”と思う。
人が歩いていると、突然、別の人に入れ替わる。
入れ替わりに意味はたぶんない。
でも、入れ替わる。
入れ替わることが、あたりまえのように入れ替わる。
座っている椅子が動く。
位置を変える。
これにも意味はない。
二人で掛け合いをしていたかと思うと、その二人の掛け合いが4人になり6人になり。
2人の動きが4人6人に伝播していく。
たぶん、これにも意味はない。
意味はないと言ったが、意味がないのは動き自体の意味。
全体を通して考えると、その意味のない動きの蓄積が人の生きて行く時間の流れであり、人と人との関係であったりする…ように見える。


人って目的的なことしかしゃべらない訳じゃないですよね。

A : いい天気ね。
B : うん、コーヒーが飲みたいんだよ。
A : さっきの犬可愛かったわ。
B : そう言えば実家の金魚どうしてるかな。
A : 金魚か~
B : 来週くらい、仙台に行きたいね。
A : 牛タンが美味しいわね。
B : 水族館だよ。


みたいな。
脈絡があるようなないような。
でも、日常なんてこんな会話、もっと全然関係ない会話の連なりだろうと思います。
その日常に心が動く瞬間を配置していく。


今日は脈絡がなくなりました。
舞台に出たいな~と久しぶりに本当に思った昨日今日でした。
練習しよっと。
仕事が終わったので、帰ります。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ロミオとジュリエット   ~ デラシネラβ ~


カンパニー・デラシネラの新しいユニットなのでしょうか企画なのでしょうか、デラシネラβの『ロミオとジュリエット』を観てきました。
会場はIID世田谷ものづくり学校マルチプルスペース。
地下鉄池尻大橋から役10分の距離にある、昔中学校だった場所での公演でした。


幸せ。


舞台を観て元気になったり嬉しくなったり鳥肌が立ったり騒然としたりすることはありましたが、『幸せ』になったのは初めての経験でした。
しかも『ロミオとジュリエット』と言えばシェイクスピアの言わずと知れた悲劇。
悲劇であるにも関わらず、そんな気分にさせてくれたのな何だったのか。
と、そんなこと考える必要もないんですが、帰り路に少し考えていました。


小野寺さんの作品・デラシネラの作品は、昨年見た『空白に落ちた男』『異邦人』『あらかじめ』に続き4作目でした。
僕自身は昨年5月の小野寺さんのワークショップに参加したこともあり、何となく世界感は知っているつもりでいました。
でも、違う。
今回はかなり台詞も多めで、芝居の形式を取っているにも関わらず、動きはコンテンポラリー。
会場は教室を改造したようなスペースで、一般的な客席の位置だけでなく、上手(かみて)・下手(しもて)とホリゾント側にも1列ずつではありましたが、客席がしつらえてありました。
『あらかじめ』が円形劇場での上演でしたが、あの時は舞台をぐるりと取り囲むように客席が均等にありました。
今回は上下手とホリ側の客席は白い箱でした。
それが後々効果的に使われることになります。


臨場感と言うと陳腐ですが、舞台スペースは入場者の中央。
その中を流れるように場面が転換し、人が動き流れ物語が進んでいきます。
物語が進むのと時間が経過していくことが、動きと場面転換の方法で肌に感じられます。
今回はその、客席を含んだ日常の中で展開される異時間が見えた気がしました。
もう脱帽と言うか凄い。
そして表現と言うか演出も大好きなものでした。


ロミオが死んだことを知ったジュリエットは、彼の亡骸を手で打ちます。
5回6回とパンパン打ちますが、全く表情を変えずテンポを変えず力の強さも変えず感情を表に現しません。
この場面で彼が死んだことや彼女の悲しみや呆然とした状態や時間が止まってしまったことや世界が二人の中にだけその場はあることが、胸に迫って来ました。
僕は一番好きな場面。


もう本当に何も言うことはありません。
新たな世界を見せてくれたデラシネラβの皆さん
ありがとう。
あと今日一日。
頑張って苦しんで楽しんで下さい。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

よくわかる 筋肉・関節の動きとしくみ


よくわかる 筋肉・関節の動きとしくみ(秀和システム 1575円) >>>


筋肉と関節と動きについての解説本です。
解剖生理学の入門編の一部って感じだろうと思います。
目次は以下のようになっています。


1.骨・筋肉・関節のキホンのしくみ
2.身体が動くしくみを説明するために
3.手と脚のしくみと動き
4.体幹と顔面のしくみと動き
5.姿勢を保つしくみと動き
6.立つ・歩くしくみと動き
7.簡単な動作分析にチャレンジ


目次から受ける印象よりも簡便な内容で分かりやすく解説されていたと思います。
今、整体を勉強中の方やこれから勉強しようかと考えている方、体のことに興味のある方などに最適だと思います。
サラリーマンの方で将来こっちの世界に行こうか、脱サラや転職をしてみようか、と考えている方でも、装丁や内容から普段持ち歩いても違和感はありません。
とても読みやすい本でした。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

浜さんの息子

と言っても知り合いではありません。
いっつも名前が出てこなくなるんです。
あああ~浜さんの息子ってことはすぐに思いだすんですけどね。
香川照之さん
来年6月に歌舞伎の舞台に立つそうです。
そして市川中車を襲名するらしい。
http://mainichi.jp/select/today/news/20110927k0000m040110000c.html


Sa391019


歌舞伎はほんのたまに観に行きます。
日本の文化と言うか和のモノに惹かれるようで、江戸文化や京都が好きです。
上の写真は去年2月に取り壊し前の歌舞伎座に行った時に撮った写真です。
3階(4階だったっけ)席は当日に行っても観ることが出来るので、何度か観に行きました。
その歌舞伎に香川照之さんが出る。
香川さんは映画などで良く拝見していて、とても好きな役者さんです。
だからなんだか嬉しい。
タイミングがあったら舞台を観に行きたいと思います。


香川さんが市川猿之助さんの息子さんだとは知っていましたが、正妻の子ではないんだとばかり思っていました。
浜木綿子さんとの間の子供で離婚をされ浜さんが引き取ったと言う経緯があったんですね。
今回初めて知りました。
これから後は歌舞伎だけに出るのでしょうか。
でも、現代劇にも欠かせない俳優さんなので、映画などにも出ることになるんでしょう。
40歳代からの歌舞伎デビューは、色々とかなりハードルが高いことだろうと思いますが、笹野さんの例もあるし頑張ってもらいらいと思います。


ところで写真を見て思いだしました。
携帯カメラのレンズ部分がこすれて傷になってしまい、上のような綺麗な写真が撮れなくなりました。
レンズ部分って磨いてくれる所とかあるんですかね。
(レンズ部分は凸になってはいなくて、上からカバーのように平らな透明板のようなものがかぶさっています。)


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ごちそうさまでした。

Imgp0315_convert_20110926184231


Iさんから頂きました。
パン。
いつもいつもすみません。
この日は台風直撃で、窓に横殴りの雨が吹き付ける中での整体でした。
美味しく頂きました。
ありがとうございます。
ごちそうさまでした。


Imgp0392_convert_20110926184331


ストレッチ教室をやっていたバレエ・スタジオの先生から頂きました。
Kさん
ありがとうございます。
紅茶とジャム。
久しぶりのルピシエの紅茶を楽しみにしています。
来年の本番が終わったら、またストレッチ教室も考えましょう。


Imgp0393_convert_20110926184419


トルコ土産のアップルティー
Aさん
いつもお土産ありがとうございます。
アップルティー好きなんですよ。


実はこの他にも沢山頂き物をしているのですが、写真を忘れた上に既にモノは僕の腹の中。
申し訳ありません。
特にスクール生からの土産物は写真を撮り忘れることが多くて申し訳ない。
きちんといただいております。


皆さん
ありがとうございます。
ごちそうさまでした。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

たんじゅん

人間ドックからこちら、鉄分と塩分に気をつけて食事を取っております。
特に鉄分。
先日頂いた大島土産の乾燥したちぎり海苔みたいなのにゴマ油をかけてバクバク。
けっこう大きな袋を3日で頂いてしまいました。
そして、ひじきを食べ昼の弁当にはホウレンソウだけサラダを食べ、緑黄色野菜を食べ。
一日分の鉄分入りヨーグルトを食べ。
と、食べ食べ作戦で一週間。
早くも冷えが減って来ました。
ここ数日は朝夕の涼しさが増しましたが、足首から下の冷えがかなり改善されています。
ってなことを言っていたら。


まぁ~ったくたんじゅん


と妻。
単純上等。
イイじゃない。
効果があったと思うことが更に効果に繋がると言うこともあります。


ところで最近、フェイスブックにページを作ってもらいました。
僕自身のアカウントもありますが、『ダンスな整体師が教える大人バレエのコツ』ってページです。
http://www.facebook.com/#!/otonaballet
インターネットで大人バレエな人向けにテキストを販売しているんですが、その管理をやってくれている方がフェイスブックにページを作ります、とのことで、僕自身は何がなにやら分からないのですが、作られたと言うことでご紹介です。
ストレッチ教室やセミナー等の告知もやりますのでご贔屓のほど。


今週は本当に涼しいですね。
水曜日にMETのセミナーが終わったら、デラシネラのロミジュリを観に行きます。
たまに着物でも着て行ってみようかなとか。
そう言えば金曜日(30日)に久々の、さんぽ部集会をやろうかと…
ん~
今のところ目黒から外苑西通りを歩いて六本木辺りまでウロウロしようかと思っています。
途中にある有栖川公園も良いと言う噂を聞いたことだし。


たぶん

・・・

行く

・・・

かな

・・・


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ストレッチ教室

八幡山にあるスィートフェアリー・バレエスタジオでストレッチ教室をやってきました。
去年から約1年続きましたが、来年の発表会に向けて日曜日はリハーサルになることから、今日が一応最後の教室でした。
最初はスタジオを歩きます。
歩いて歩いて、股関節と膝関節と足関節を動かします。


Imgp0378_convert_20110925171435

そして手をつないで動きを始めます。
今日は最後なので色々と今までやったことの確認をしました。


Imgp0380_convert_20110925171148

探し物をしている訳ではありません(笑)。


Imgp0384_convert_20110925171349

ここからでんぐり返しまで行ければ良いのですが …
今日はここまで。


Imgp0382_convert_20110925171253

スライムと呼んでいる動きをして。


Imgp0388_convert_20110925171527

はいお疲れさま …
ってちょっと斜め(笑)。


Imgp0389_convert_20110925171619


もう一度。
お疲れさまでした。
参加してくれた皆さん
ありがとうございました。


次回からは大泉学園でやります。
11月6日(日)10:15~11:45
大泉学園南口1分の勤労福祉会館です。
詳しくはコチラ >>>


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

結婚

ダンス仲間の結婚披露パーティーに行ってきました。


実はパーティーってのが少々苦手です。
会社員時代から数えると、披露宴と呼ばれるものには35回以上は出席しています。
以前は結婚式場のような所でやる結婚披露宴でしたが、最近はパーティーです。
最近の方が苦手感が強いです。
たぶん年を取ったからだろうと思います。
少々苦手なんて言ってるくせに、披露宴の司会は5~6回はやりました。
そして仲人も1度経験があります。
言われたことはなんとなくこなすんですが、何やっててもイイよ、と言われると困ります。


だいたい立食パーティーってどこに立ってればイインダロウとかどこに座ればイイんだろう。
なんてことを考えます。
あんたがどこに立ってようが構わないってことで、主役はきちんといる訳なのにです。
ま、昨日は出席者の1/3が知り合いだったので、冷や汗をかくこともなくどこかに隠れることもなく、なんとなくそこら辺りって場所で最後までお酒を飲んだりしていました。
途中、スタジオで良く見かける顔がダンスを踊ったりしていました。
良いものです。
皆が祝福しているのが良く分かりました。
そしてそれぞれが嬉しく思っているのが良く分かりました。
行く前はちょっと足が重かったんですが行って良かった。


NMさんおめでとう。
お幸せに。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ナット・コール

本日お休み。
久しぶりに携帯から更新を試みます。


休みの日の朝は遅くまで惰眠を貪った後、ノソノソと起き出します。
先日の人間ドックの結果を受け、コレステロールには納豆を血液には海苔を摂取し、腎臓のために漬物を控えた朝食をとりました。
いつまで続くか分かりませんが、しばらくはマイブームとなることでしょう。


コンテンポラリーのレッスンに行きたいのですが、いつものクラスの日ではない。
どうしようかと思って、スポクラのことを思い出しました。
調べると楽々ダンスと言うのがある。
先生は以前よく通っていて馴染みのある先生。
ってことで行って来ました。


久しぶりに良いですね。
ナット・コールの"LOVE"でスタンダードなジャズダンスでした。
身体を大きく使いスイングしながら動きます。
参加者の平均年齢は60歳台中位。
皆さん楽しそうでした。


さて髪を切りに行って来ます。

格差社会階層社会


16歳の少女が覚醒剤をやっていたとのことで逮捕されました。 ( 読売新聞 >>> )
彼女は小学生のころから、実母に言われて売春をし疲れたと言うと覚醒剤をやればと言われていたらしい。


プレシャス >>>
と言う映画を昨年だかに見た。
アメリカの現実を見た気がして、日本でもそう遠くない”将来”にこんな日が来るのか…いや日本はそこまでは…いやしかし…と思ったものでした。


ケンタとジュンとカヨちゃんの国 >>>
と言う映画を先日見ました。
日本の現実になりつつあることだろうと思っていました。
もうすぐそこに来ているんだろうなと思っていました。
今日のニュースを見て愕然としました。
僕が愕然としたところで何の足しにもなりませんがね。
でも、愕然としてしまう。
あのニュースは今の日本の現実で、たぶん特殊な状況ではないんだろうと思います。


格差社会と言います。
主に年収の格差・生活レベルの格差の問題を云々しているように思います。
でも問題はそこではない。
学習の格差です。
高校を無償化するくらいなら、義務教育の履修レベルを上げる努力をすべきだろうと思います。
9×9が出来ないことを笑っていられるのは、それがマイノリティーだからです。
マジョリティーの側と同居して互助がなんとなく働いているからでしょう。
ある程度の比率を占めるようになって来ると後戻りは出来なくなると思います。


って僕が言ったところでと思いますけど。
でも敢えて言うことだけは言っておこうかと。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

人間ドック

人間椅子ってバンドがありましたよね。
イカ天に出ていた…
って話ではなく、人間ドックの結果が出ました。


惨敗です。


総コレステロール 280mg/dl (前回259)
LDLコレステロール 180mg/dl
尿素窒素 26.1mg/dl


だそうです。
この一年、鶏卵・魚卵はほぼ口にしませんでした。
鶏卵は巣鴨の台湾ラーメンに入っていた煮卵1個とごくたまに食べた炒飯に入っていた卵、魚卵は北海道で食べたイクラ5粒だけ。
ついでにマヨネーズもやめてしまいました。
それでこの数値です。
どうなってんだってことです。


お医者さんと話をしました。
今日の先生は一昨年の先生で、これくらいのコレステロールだったら食事療法と運動で対処しましょうって人。
鶏卵・魚卵を摂っていないのであれば、日常的な運動が足りていないかもしれないとのこと。
確かに週に1~2回のレッスン以外は自転車通勤をしたりして、日常的な運動をサボっておりました。
薬はまだちょっと飲まない代わりに、運動は日常的に増やしていきます。
それと、今年に入って身体が変わって来たという話をしました。
髪が薄くなり目が見えにくくなり冷え症がひどくなってきている。
そしたら、腎機能の問題と血液に鉄分が少ない可能性の話がありました。


塩分控えめで鉄分を摂る食事ですね。
塩分は確かに多かったように思います。
気を付けないとね。
鉄分はそうでもないと思いましたが、これも気を付けようかと。


しかし、自分の体の変化を感じながら今日のような話を聞くと、なんか面白くなってきますね。
不思議なものです。
色々気を付けて変化が起きると良いのですが。

※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

時間

色々なことについて考えます。
考えると言っても、調べたり研究したりする訳ではありません。
ただ何となく考えます。
今日の夕飯についても考えますし、膝の状態のことも考える、東日本大震災の復興状況についても考えるし、円高やアメリカの失業率についても考えたりします。
もちろん患者さんの症状についてのことや、スクール生の進路のこと、指導内容についてなども考えるし、と思うとビールは何故旨いのかとか、これからは焼酎より日本酒の時期がやってきたな…とか、やっぱり冷ややっこだなとか、いやいや茄子はお浸しだとか、富士山は今日も綺麗だとか雲が多いとか少ないとか、電車の音がしないけどまた事故でも起こったんだろうかとか、JWAVEから聞こえてくる山田五郎さんは食道癌だったけど早期発見で良かったなとか、ショコタンは心配したんだろうなとか、そう言えばスカシカシパンって食べたことがないとか、息子は勉強しているんだろうかとか、まあようするに取りとめもないことを考えています。


最近の流行りは『ある(存在)』と『時間』についてです。


ちょっと前に『入門 哲学としての仏教』て本を読んだ時には、何故か時間について考えたりしていました。
今今の今の”瞬間”(刹那)てのを”点”と想定すると、自分に流れる時間は”線”に相当するんじゃなかろうか。
では”面”に相当するのは”空間”に相当するのはナンダロか、なんて考えていました。
そう言う想定がどういう意味を持つのかは分かりませんが、まあ素人考えとしてそんなことを考えました。
どうなんでしょうね。
ホントのところは。
女性に聞いてみたい気がします。
直観的にはどんな風に感じるのかってこと。


ちょっと前にニュートンと言う雑誌に『時間』が特集されていたので読みましたが、結局、良く分かっていないってことみたいです。
結局、良く分からないのか…
時間てのは繋がってるんですかね。
それともコマ送りみたいになってるんですかね。
だいたい繋がっているってのはどう言うことなんですかね。
アナログとデジタルの違いなんて言いますが、線てのは点の繋がりではないみたいだし。
まあ要するに良く分からないと。


こう言う時はビール。。。
てことくらいは分かってるんですけど。


そう言えば、今日来てくれたKさん
解剖関係の本で良いのをお伝えするの忘れてました。
『よくわかる 筋肉・関節の動きとしくみ』>>>>
です。
さっきお知らせしたのより、Kさんの欲しいものが書いてあるように思います。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

けいろう

敬老の日です。
65歳以上の年齢の方の人口が3000万人近くになっていると聞きました。
数年すると団塊の世代がここに入って来るので、またまた増えると聞きました。
僕的にはまだあと10年以上先のことなんですが。
ついここ1カ月くらい老いと言うかトシを感じています。


先月末位から髪の毛の生え方が変わって来たんですよね。
もう何年も後頭部が薄くなって来たな~と思っていたのですが、それが先月から突然。
その薄くなって来た辺りの周りの髪の生え方が変わって来ました。
薄くなって来た辺りの髪は、薄くなったと言うよりは細くなった印象だったんですが、それが先月から猫毛のようで途中でプチプチと切れてしまい、長さを保てなくなって来ました。
そしてその周りの地域は、猫毛の方に髪が曲がって生えるようになって来たんですね。
髪の薄い人って、薄い部分の周りが何故か薄い部分に向かって曲がって生えてるでしょ。
あれです。


先月は入れ歯も作ったし。
膝も痛くなってきたし。
視力も衰えが目に見えて来て(って変な表現ですが)。


ううむと思う今日この頃です。


今日は敬老の日。
じいさんばあさんに声をかけようかと思います。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ふじさん

Imgp0303_convert_20110918120133


朝、整体院に来る。


窓を全開にする。


玄関も明ける。


掃除機をかける。


富士山


今日もラッキ~である。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンサーなら知っておきたい  カラダの仕組み&コンデlソニング実践講座


セミナーのお知らせです。
と言っても僕がするセミナーではありません。


ダンサーなら知っておきたい
カラダの仕組み&コンデlソニング実践講座 >>>


芸術家のくすり箱>>>と言うNPO法人があります。
芸術家(特に最初はダンサー)の健康管理をサポートすることにより日本の芸術を応援して行こう、ひいては日本全体を応援していこうと言う理念の元に活動をしている団体です。
たまたま設立時点から知っていることもあり、このNPOを応援させて頂いています。
今回のセミナーは数年前に僕も参加したことがあり、とても有意義で勉強をさせてもらうことが出来ました。
ダンサーとありますのでダンサーやダンスの先生はもちろん、ダンス関係の方々にとっても良いセミナーだと思います。
お時間があったら是非どうぞ。


日時 : 10月12・19・26日、11月2日 全4回
料金 : 一般 14,000円 、 会員 10,000円
講師 : 杉本亮子
      ボディコンディショナー、立教大学・お茶ノ水大学・昭和音大等で指導・講義を行っている。
      2002-4年文化庁在外研修員としてNYに。

※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

スペース

松本大樹さんのダンス・レッスンでの話。
エクササイズが終わり幾つかのステップと言うかアイソレーションと言うか動きの練習。
そして最後にコンビネーション。
解説が色々に変わっていって面白い。
最後のコンビネーションを数回通したところで話が出てきた。


想いを込めて踊りるテクニックと何も込めずに踊るテクニックの両方を用意しておくこと。
そして、そのそれぞれのテクニックの種類を増やしておくこと。
そうすることで観る側に色々なサイズのスペースを残すくことが出来る。
スペースって言うのは、全てやってしまったものを観てもらうのか、観る側にそこを残して観てもらうのか、ってことです。
舞台に出る時には、目一杯も何もないのもどちらもオーダーがあることがありますからね。


って。
そうだよな。
どちらも出来るってことが大切。
コテコテも必要だし、サラサラも必要。
色々なことに通じる考え方だと思いました。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

めがね


『めがね』って映画ありましたね。
『プール』とか『かもめ食堂』とか『マザー・ウォーター』とか。
あの一連の。
けっこう好きです。
マザー・ウォーターで小林さんがやっていたパブが好きで、あんなお店出せたらな~なんて思ったりして。
出町柳まで行ったこともありました。


って話ではないんです。
眼鏡の話。
そろそろなような気がしています。
老眼鏡です。
42・3歳を過ぎた辺りから、近くのものがなんとなくぼやけるような感じになって来ましたが、10年経って面倒になって来ました。
本を読む時や夕方から夜にかけて字を読む時に、眉間に皺を寄せて難しぃ~感じの顔をしながら覗きこむように読むようになってしまいました。
難しぃ~本を読んでいる訳でもないのに眉間の皺です。


高校生の頃は5メートルで検査する視力を10メートル離れて見て、2.0がくっきりはっきり見えていました。
先々週やった健康診断でも、左右が1.5と1.2なので見えていることは見えているんですが、1.0位から下の小さな記号は『うすぼんやりとした黒い点の上下左右のどこかに薄らと他の3方向よりも薄い部分が見えるような気がする。』と言う見え方です。
そして、手元の本はぼんやりとしか見えない。


昔から眼鏡に対する憧れがありました。
何となく頭良さそうだし。
最近は手軽に検査もして作ることが出来るようになるみたいなので、ちょっと考えています。


Araki

これは20年近く前に舞台に出た時の写真。
サラリーマン役だったので眼鏡かけたんですよね。
イガちゃん元気かな~


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

極(きわみ)

Imgp0278_convert_20110913115107


久しぶりに僕の整体の先生がやってきた。
仕事終わりに一杯ご一緒させて頂いた。
やっぱりここはビール。
そして突き出しに冷たい蕎麦。


Imgp0281_convert_20110913115231

平ら貝(だったと思う)


Imgp0283_convert_20110913120453

季節の野菜に何とかの味噌(何とかは"ナントカ"って発音ではなく、名前を忘れた名詞。)


Imgp0284_convert_20110913120551

秋刀魚の一夜干し


Imgp0285_convert_20110913120710

この辺で唐変木のお湯割り(唐変木は僕のことではなく焼酎の名前。)


Imgp0287_convert_20110913120834

焼き鳥 は塩でね。


Imgp0288_convert_20110913120958

お新香


Imgp0290_convert_20110913121147

寄せ豆腐(だったっけっかな…)


Imgp0291_convert_20110913145822

締めは何故か梅酒ソーダ。(を飲み干した写真)


場所は大泉学園北口の『極』>>>
久しぶりにゆっくりと話が出来ました。
色々な人の話を聞いたり、将来のことを話したり。
楽しい時間でした。
ありがとうございました。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

AAADT

Sh3f0018
※2010年8月末のアルビン舞踊団のビル
  ビル前の通りにはALVIN AILEYの名前が付いている。


アルビン・エイリー・アメリカン・ダンス・シアターの頭文字を取ってAAADT。
NYに本部を置くダンス・カンパニーです。
僕が27年前に最初に習ったダンスの先生は、AAADTで活動をされていた先生の直弟子でした。
だから僕の先生の先生の先生に当たるのがアルビン・エイリー氏。
って直接は全く全然何の関係もないんですけどね。


その、AAADTに24年ぶりに日本人が正式メンバーとして入団したとニュースで読みました。
元々、黒人だけで始まったカンパニーでしたが、中国や日本人など有色人種も入るようになり、現在のように白人もいるカンパニーになったようです。
それでも24年ぶり。
24年前にいたのは現在の副芸術監督の茶谷さんだそうです。
エイリー舞踊団は黒人だけの舞踊団としても有名でしたが、『リベレーションズ』などの新しい舞台世界(現代舞踊・コンテンポラリー舞踊)を代表する舞踊団です。
そこに久しぶりの日本人って言うのは嬉しいですね。


去年NYに行った時には今のスタジオ(ビル)の前を通りましたが、本当に大きなビル一棟全部がアルビン・エイリー舞踊団のビルでした。
スケジュールの関係でクラスは受けられませんでしたが、綺麗になったな~と本当に驚きました。
17年前に行った時には、セントラルパーク脇の古いアパートの4~5階(位だったか)に3つくらいスタジオのある古い舞踊団て感じでしたから。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ステレオタイプ 金太郎飴

ケイサン大臣が失言で辞職。
だそうです。
被災地視察に行った後の発言内容に不適切なものがあった。
そうです。
正直に言うと、それがどうした、と思います。
そんなことくらいで仕事を辞める必要は僕はないと思っています。


こんなことしてたら、言葉だけ綺麗に取りつくろって良いことばっかり言って、あるいは当たり障りのないことばっかり言って、結局は大した仕事も政治も出来ないボンクラばっかりになりますよ。
僕の好きな政治評論家さん的に言えば、ポンスケ。
って言うか既にそう言う人ばっかりになってるんじゃないかって心配があります。
確かに言葉は良くありませんでした。
失言と言うか使うべき言葉ではありません。
しかし、職を辞するに値するようなものだとは僕は思いません。
なんだかみんなモンスター何とかになったみたいだとは思いませんか。
まして、オフレコ発言をリークする輩まで出てくる。


それにしても、街の声を聞くと皆同じことばかり言います。
言語道断だとか、任命責任だとか、能力を疑うとか、あげくは万死に値するとまで言う政治家さんもいました。
それはあなたの言葉なんでしょうかと思ったりします。
冷静に自分の胸に手を当てて考えたことなんでしょうか。
逆もあります。
そのケイサン大臣は脱原発だったので、もっと彼の本質を知って欲しいだとか。
彼の信条が問題なのではないと思ったりします。


皆、同じことを言います。
同じこととは、同じ一つのことと言う意味ではなく、同じ事象に対して2つか3つの考え方しか言われないってことです。
非常に怖い状況だと思います。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

半年目と10年目

今日9月11日で震災から半年。
報道では様々な特集が組まれているようです。


死者    15,781名
行方不明  4,086名  (9月11日警察庁)


現在も8万人以上の方々が避難生活をしていると聞きます。
現地の映像などを見るかぎり、復興は始まっておらず、瓦礫がとりあえず街からどこかの場所に集められたと言う状態。
それも全部ではなく、まだまだビルや家屋の上に車が乗っている所もあるようです。
今後、瓦礫の処理を進め、元のようなあるいは新しい街を作り始めるのがいつになるのか。
それでも出来るところから始めている商店街などもあるようです。


未曾有と言われた災害で、数百年に一度と言われた災害で、平時の法律の運用だけでここまで来てしまったことに非常な憤りを感じますが、しかし、ここまで来てしまったものはここまで来てしまったものです。
目の前の瓦礫を手にとって集め、平坦になった地面の上に何かを作って行くしかないんだろうと思います。
せめて、地元の人が自分たちで何かをやろうとしているときに、足を引っ張ることがないように。
何か出来ることだけでも出来ればと思っています。


今日2011年9月11日で、開業を決意してから丁度10年が経ちました。
2001年9月11日、僕は知り合いの会計士事務所にいました。
そろそろ仕事を始めようと思うと会計士に話をし、では整体院のオープン日を決めましょうと、11月6日の整体院オープンを決めました。
それから2カ月の間で、会社を設立し物件を探し内装をし告知をして、大泉学園に『てあて整体院』がオープンしました。
あの日は同時多発テロの日でもありました。


今日からまた新しい時間が始まりますように。
宜しくお願いします。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

入門 哲学としての仏教

入門 哲学としての仏教 >>>


自宅の本棚に転がっていた本を手にとってパラパラやっていて、この本は読んだのか…と分からなくなりました。
なんとなく読んだような気もしながら、読み始めました。
たぶん、途中まで読んでひと休みしたままにしてあったんだろうと思います。


・存在について
・言語について
・心について
・自然について
・絶対者について
・関係について
・時間について


とまあこんな内容が書かれています。
仏教がこれらについてどんな回答・解釈をしているかと言う内容になっています。
面白い本です。
途中、筆者が論理や哲学や考え方に時間的なヒエラルキーを感じていて、昔よりも今の方が”進んでいる”と言うような意味のことを感じて、ちょっと食傷気味になりましたが、それでも仏教の考え方を分かりやすく(と言っても難解ですけど)書かれているので、最後まで読むことが出来ました。


今今の今の一瞬を『点』と捉えると、自分に流れている時間は『線』。
『点』には長さも広さもなく位置だけを表す概念だとすると、平面は他人を流れている時間で、空間は世の中を流れている時間。
ある時間とある時間の間には繋がってはいないが、繋がりはあると言うような。


なんてことを考えたりして、ぼやっとビールを飲むのには良い本です。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ケンタとジュンとカヨちゃんの国


名古屋でポッカリ時間が空いたので観てきました。


ケンタとジュンとカヨちゃんの国 >>>


松田翔太・高良健吾・安藤サクラ。
3人の青年のロードムービーです。
辛いです。
日本でもこんな映画が実感を伴って成立するってのが辛い。
でも、良い映画です。
70年代の『マイバック・ページ』と対象的な作品。


劇中、松田君演じるケンタが先輩にいびられる場面があります。


『おまえ計算できねんだろ。』
『出来るよ。』
『じゃ、63引く48は?』
『 ・・・ 』
『できねんだろ。』
『出来るよ。』
『じゃ、1足す1は?』
『 ・・・ 5 』


この場面、松田君は冗談で言っているのではない。
本気で1+1を考えて、出た答えが5。
これがこの物語のベースを作っている今の日本の、一面を表す現実。
考えさせられる映画。


次は『探偵はBARにいる。』かな。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

名古屋から戻りました。


名古屋から帰って来ました。


Imgp0259_convert_20110909172337_2

月曜日に東京で授業を終えて名古屋へ。
ちょっと早目に着いたので名駅近くの某店で。
手羽先・きぬかつぎ・茄子のお浸し と ビール。
作戦会議 ・・・ ではなく、しばし息抜き。


Imgp0269_convert_20110909172626

名古屋での授業です。
先ずは触診。
連続ですが月に4日集中なので、手の感覚を思い出します。
練習してこなかった手は分かります。


Imgp0267_convert_20110909172518

夜はストレッチ教室。
名古屋市”短歌会館”と言う粋な名前の会場です。
写真はキンチャン走りの練習をしている訳ではありません。
ハムとクワド(大腿四頭筋)を両方ストレッチしています。
殆どは床でゴロゴロしてるので、僕にしては珍しく気合系のストレッチでした。


Imgp0272_convert_20110909172727

授業とストレッチ等がない時間には患者さんも診させて頂きます。
名古屋でもボチボチとダンス系の方が見えています。
今月はフラメンコの方。


Imgp0262_convert_20110909172427

今月は見学の方がいらっしゃらなかった替わりに鳩が。
普段はこんなにいないのにどうしたんでしょうね。
日向ぼっこしていました。


Imgp0275_convert_20110909172818

そして締めは名駅新幹線ホームのきしめん。
このジャンキーな感じがたまりません。


来月は4~7日が名古屋です。
明日からは東京授業。
がんばります。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

6~9日は名古屋です。


今月も名古屋に行って来ます。


6日(火) 整体授業 + 解剖学勉強会
7日(水) 整体授業 + ストレッチ教室
8日(木) 整体授業
9日(金) 整体授業


名古屋では整体の授業と解剖学の勉強会、そしてストレッチ教室をやって来ます。
授業見学に来たい方、ストレッチ教室に来たい方、解剖学勉強会(無料)に来たい方は、下のリンクからページに飛んで連絡を取って下さい。
電話・メールは少し返信に時間が掛かるかもしれませんが、宜しくお願いします。


ところで『6~9日は名古屋です。』で思いだしたんですが、” I am eel. ”って英語知ってます?
日本語をそのまま訳した間違い英語だと思うんですが、『僕はウナギです。』ってやつです。
サラリーマンがお昼時に食べ物屋さんに入って注文をします。
僕はカツ丼、僕は親子丼、僕は昼定食…と来て、『僕はウナギです。』って。
普段何気なく言いますよね。
言わないですか?
良く考えるとこれ面白いですよね。


いや、まあ。
そんなことが頭に浮かんだ時は、早く家に帰った方が良いサインなんですけどね。
では。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

向上心とモチベーション

昔から斜に構えてしまうようなところがあって、多数の意見をそのまま飲み込めないところがあります。


手技療法家に沢山の先輩がいますが、ほんの最近知り合いになった先輩がいます。
その方も整体師で整体院とリラクゼーションサロンとスクールを経営されている方です。
ブログがとっても面白くて、いつもニヤニヤしながら読ませて頂いています。
最近の『残念』シリーズも面白いので、ご興味のある方はどうぞ。 ( コチラ >>> )
でその、先輩を見ていてもそうなんですが、どうも向上心とかモチベーションとかを感じない。
僕自身がそうなんですが、向上心とかモチベーションとか”何だ!?”って感じなんです。
不思議じゃないですか?
その直接の何かではない、向上心とかモチベーションとか。


向上心って何のことなんでしょう。
モチベーションって何ですか。


例えば整体の技術をもっと高めたいって言うのは向上心なんでしょうか?
整体の技術をもっと高めるためのモチベーションって何ですか?
単に、整体が上手くなりたいってだけで、別段、向上したいと言う訳ではないと思います。
向上したいんじゃなくて上手くなりたいんです。
モチベーションが高いんじゃなくて、上手くなりたいってだけなんです。


そのね。
向上心を云々とかモチベーションを云々とか。
どうも、そこのところがよう分からんな~と、最近思ったりするんです。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

テグ

韓国テグで世界陸上をやっていますね。
僕は中学生の時に陸上部で、100ハードル・走り幅跳び・三段跳び・走り高跳び・棒高跳び・砲丸投げ・円盤投げをやっていました。
走るのはそんなに早くなかったので、フィールド競技とテクニックのいるトラック競技を選んだ記憶があります。
運動だけは自信のある子供だったので、今でも陸上競技や水泳や体操を見るのが大好きです。


今大会は100メートル9.58秒のウサイン・ボルト選手に期待していましたが、100メートルではフライング失格で本当に残念でした。
日本人では室伏選手がハンマー投げで金メダルを取りましたが、あとの競技ではメダルはまだないと言う状況です。
以前、200メートルの末次選手や400ハードルの為末選手がメダルを取ったことを考えると残念ですが、逆に考えれば彼らがいかに凄かったかと言うことが分かります。
今大会は短距離では準決勝にさえ残れないんですから。
そんな中、僕が期待している選手は、女子短距離走の福島選手。
競技は終わってしまいましたが、今後100メートルで11秒を切ってくれるんじゃないかと期待しています。


人間の限界ってどれくらいなんでしょうね。
僕が子供のころは人類は100メートルを10秒より早く走れないと言われていました。
オリンピックで9.9秒で走ったのを見た時には本当に驚きました。
当時はまだ手動のストップウォッチで10分の1秒までしか表示もありませんでした。


ちょうど今、ボルト選手が200メートルの決勝を走って19.40秒で金メダル。
3レーンで少しタイムは出ませんでしたが、緊張していたにも関わらず良いタイムで優勝。
良かった良かったでした。
スポーツって良いですよね。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

グスタボ・イソエ展 + 草間彌生展


練馬区美術館でやっている『グスタボ・イソエ展』とワタリウム美術館でやっている『草間彌生展』に行って来た。


グスタボ・イソエ展 >>>

グスタボ・イソエとは磯江毅さんのことでスペインでそのように名乗っていたとのこと。
現代の写実絵画でとても良いと、いつも絵画展を教えてくれる患者さんのIさんから情報が入りました。
写実…かぁ。
と思いましたが、展覧会のポスターになっている絵を見てちょっと興味が惹かれ行ってみることにしました。
西武線中村橋から3分のとても便利な所にある美術館で、500円と言う入館料も激安だと思います。

イソエさんの絵は本当に美しく細密で繊細、当然ですが言葉では表現できません。
写実することでその物の持つ本質と言うか存在が表現しているナニカを訴えてくるような作品でした。
特に裸婦がすばらしく、いつもは葉書を買うのですが、思わずB1のポスターを購入してしまいました。
整体院に裸婦のポスターはちょっと無理だろうと思うので飾りませんが、興味のある方は声をかけて下さい。
『深い眠り』と言う代表作です。

でも、一番やられたのは入り口付近にあった磯江さんの顔写真(ポートレート)でした。
4年前に53歳と言う今の僕と同じ年で急逝された磯江さんは、正面を見据えていました。
その写真の目が頭から離れません。
10月2日までやっています。
もう一度位行きたいなと思っています。


草間彌生展 >>>

” Kusama's Body Festival in 60's 展 ” と副題にあります。
1957年に渡米した草間彌生さんの60年代の活動にポイントを絞った内容になっていました。
草間さんと言えば黄色に黒の水玉のカボチャや水玉模様しか印象にありませんでしたが、『無限の網』シリーズから生まれてくる世界に圧倒されてしまいました。
60年代のNYやヨーロッパで既にインスタレーション等も行っており、現代アートに与えた影響は計り知れないと言うことを知りました。

草間さん自身によるテキスト(「無限の網」自伝より)を読んでいて、力強さや表現の確かさを感じました。
こちらの展覧会は青山のワタリウム美術館で11月27日までやっています。
これもまた何度か行きたいと思わせる美術展でした。


磯江さんと草間さんを同じ日に観ました。
単純に同一化したりしてはいけないと思うのですが、二人とも表現をしていたのは『存在』と『生(性)』なのかなと思いました。
不思議なことですが、ふんわりと元気になる展覧会でした。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ボランティアとチャリティーと

人が一番喜びを感じるのは、無償の行為だと聞いたことがあります。
だからボランティアには喜びを感じるんだろうと思います。
僕だけなのかもしれませんが、喜びを感じることには何故か後ろめたさを感じます。
ひょっとしてこの場合、施しをしていると言う意識を感じてしまうからなのかもしれません。
僕がチャリティーと言う方法を取るのはだから、後ろめたさを少しでも払拭するための方便なのかもしれません。


仕事としてやっている訳でもなく、仕事とは別にやっている訳でもなく、自分の腹を痛めているという感覚もなく、人様の腹も痛めていると言うことでもないようにしているのかもしれません。
八方を美しく納める方便。
しょうがないなぁと思うこともありますが、まあ、悪いことをしている訳でもないので咎められることもないかと。
しかし、まあ、ねぇ。


ボランティアに行きたいと思うことはありますが、たぶん僕が個人で行くことはないと思います。
自分の喜びを感じるために、出向いて行くというのがどうも性に合わないように思います。
けしてボランティアをしている方々がどうこうと言っているのではありません。
本当です。
本当に本当です。
ボランティアは必要とされ、被災地ではとても重要な役割を担っています。
でも、僕には出来ない。
僕は心根が卑しいからと言うと言い過ぎか、ちょっと考えすぎるきらいがあるからですね。
もうちょっと簡単に考えれば良いのにと思います。


だからせめて、と書くとシンスケじゃないけど格好良すぎですね。
出来ることだけ続けようかと思います。
自己満足 … なのかなぁ。
それでも、やらないよりやっておくかと思います。


次回は10月10日。
入門解剖学のセミナーです。

※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

人間ドック行ってきました。

まいどまいど書いているので、どうしようかと思いましたが、やっぱり今年も思いだしてしまいました。


『人間ドックって聞くと、うなぎイヌ思い出しませんか?』


ええまあ
そう言うことで、それだけのことなんですけどね。
今日、毎年恒例の人間ドックに行ってきました。
35歳からしばらくは会社で行っていましたが、独立してからは市の健康診断に何かをプラスして受診するようになりました。
何かが何かはカミサンにしか分からない秘密ですが。
35歳に初めて受けた時から、ずっと高脂血症あるいは高コレステロール血症と言われていました。
へ~っなんて30歳代は知らんぷりして来たのですが、40歳代位になって周りが色々と言うようになって来ましたね。


どうなんだと。
どうするんだと。


3年前のお医者さんはこれくらいなら全然大丈夫ですと太鼓判を押してくれました。
2年前のお医者さんは突然死んでも良いならこのままにして置いて下さいと言っていました。
去年のお医者さんは、食事療法や運動療法をやっていれば、これくらいなら様子を見て良いと言っていました。
こう言う場合はどうすれば良いのでしょうね、患者としては。
と言うことで、去年の秋から食事療法をちょっと強化しました。


鶏卵・魚卵は口にしない。


と言うことにしました。
魚卵は北海道に行った時に、カミサンのいくら丼のイクラを5粒位食べただけで、たぶん他は一切口にしていないと思います。
鶏卵は1個丸ままの卵は、巣鴨の台湾と言うラーメン屋さんで食べた台湾ラーメンに入っていた煮卵だけで、他はごくたまに食べるチャーハンに入っている卵ぐらいでした。
チャーハンは大好物でしたが、月に1回位に減らしてしまったので、かなり減ったと思います。
おじさんとしては飲み屋で厚焼き卵が喰えないのが…ねぇって感じ。
さてそれで、結果はどうなるのか。
3週間位したら数値が出ますのでご報告します。


ところで昨日は、田町にあるアーキタンツで松本大樹さんのクラスを受けてきました。
始めてのクラスでしたが、とても綺麗で動きやすい振付でした。
何となく僕が昔所属していたクラスが標榜していた”ジャズバレエ”を思い出すような感じ。
右膝が痛かったんですが、伸びやかな動きの中で何となく動くことが出来ました。
今年の夏はシアター・ルーデンスとアーキタンツの北村クラスが事情でクロースしているので、流浪の民となっているのです。
先日は青木さんと言う以前ノイズムにいた方のクラスを受けました。
青木さん松本さんとも男性で、やっぱり男性の動きの方が入りやすい感じはします。
あっ入りやすいってのは、振付を身体が覚える感じのことです。
名古屋では、あべあか音さんのクラスを受けました。
この方はきちんとした方。
先生って感じでしたね。
ロンドンに来た時には是非声を掛けて下さいねなんて言われましたが、ロンドンは … 遠いなぁ。


ところでところでそう言えば。
健康診断って何で、肩コリや腰痛や膝痛については聞かないんでしょうか。
肩コリや腰痛や関節痛は健康の中に含まれていないんでしょうか。
ちょっと不思議です。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

セミナー参加費を寄付して来ました。

20110901_134131_0093


日月に行ったチャリティー・セミナーでお預かりした義援金を寄付して来ました。
今回は20名プラス2000円の寄付で、合計62,000円を寄付することが出来ました。
参加して頂いた皆さんありがとうございました。
ちゃんと届けて来たからね。


次回は10月10日に『入門 解剖学セミナー』と題して、チャリティー・セミナーを行います。
参加費は同じく3000円。
解剖学の入門中の入門についてお話をします。
一般の方なら体について考える時のヒントに、整体師や勉強中の方には調整の時のポイントになるようなものになると思います。
昨年、約半年かけて作ったオリジナルのテキストを使いますので、西洋医学だけでなく手技療法や東洋医学的な考え方も取り込んだものとなっています。
体を診る時のポイントとなる筋肉や骨についての話、脳脊髄液の話なども盛り込みます。
お時間があったらいらして下さい。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »