2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ロミオとジュリエット   ~ デラシネラβ ~ | トップページ | 卒業生による整体練習会 »

心が動く瞬間の表現

デラシネラβ『ロミオとジュリエット』を観て、何だかまだ色々と考えている。


昨年、小野寺さんのワークショップに出てから、カンパニーデラシネラの舞台を何度か観る機会があり、小野寺さんの考えていることを記事で読んだり話を聞いたりした。
印象に残っていることが幾つかあって、それがいつも心に残っている。
『心が動く瞬間を見たい。』と昨年のワークショップの間中言っていた記憶がある。
心が動く瞬間、人はどんな風になるのか。
でも、『人の感情なんて外からは見えなくて、ただ普通にしているのに、その場が悲しく見えたり楽しく見えたり詰まらなく見えたりする…』と言うようなことも言っていたように思う。
悲しい時に涙が出るとは限らないし、嬉しい時に笑うとも限らない。
怒っている時に怒鳴り散らすとは限らない。


昨日の舞台で言えば、ロミオに死なれたジュリエットは、彼の亡骸の隣にだた横座りになって、彼の胸を平手でパンパンと叩いているだけだった。
ジュリエットの顔には表情はなく、悲しみも怒りも喜びも嬉しさも驚きも、たぶん写真にしてみると読みとれないのかもしれない。
でも、昨日、あの瞬間あの時あの場所であのシチュエーションで、平手で男の胸を打つ女は、悲しみに満ちて心がそこに無く言葉には出来ない体でも表現出来ない想いが現れていたと思う。
心が動いている瞬間を表現していたと思う。


今回の舞台でもう一つ特筆すべき演出として、客席が舞台の四方にあったと言うこと。
何も真新しいことではなく、最近では良く使われる手法と言えばそれまで。
でも、何かが違っていたように思う。
昨日も書いたが、時間とシチュエーションが観客の中を流れて行くのが見えたように思う。
観客は皆様々な椅子に座って、そこに居た。
観客は日常の中にいた。
その日常の中で、何故かシェイクスピアの世界が動きだす。
丁度、満員電車の中で文庫本を読んでいるような、ここにある観客が共有している世界の中に、別の世界が浮かび上がったような感じ。
何でそんなことが出来るんだろう。
なんてつまらないことを考えてみる。


小野寺さんの動きや演出には意味があるようで実は”ない”と思う。
人が歩いていると、突然、別の人に入れ替わる。
入れ替わりに意味はたぶんない。
でも、入れ替わる。
入れ替わることが、あたりまえのように入れ替わる。
座っている椅子が動く。
位置を変える。
これにも意味はない。
二人で掛け合いをしていたかと思うと、その二人の掛け合いが4人になり6人になり。
2人の動きが4人6人に伝播していく。
たぶん、これにも意味はない。
意味はないと言ったが、意味がないのは動き自体の意味。
全体を通して考えると、その意味のない動きの蓄積が人の生きて行く時間の流れであり、人と人との関係であったりする…ように見える。


人って目的的なことしかしゃべらない訳じゃないですよね。

A : いい天気ね。
B : うん、コーヒーが飲みたいんだよ。
A : さっきの犬可愛かったわ。
B : そう言えば実家の金魚どうしてるかな。
A : 金魚か~
B : 来週くらい、仙台に行きたいね。
A : 牛タンが美味しいわね。
B : 水族館だよ。


みたいな。
脈絡があるようなないような。
でも、日常なんてこんな会話、もっと全然関係ない会話の連なりだろうと思います。
その日常に心が動く瞬間を配置していく。


今日は脈絡がなくなりました。
舞台に出たいな~と久しぶりに本当に思った昨日今日でした。
練習しよっと。
仕事が終わったので、帰ります。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« ロミオとジュリエット   ~ デラシネラβ ~ | トップページ | 卒業生による整体練習会 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/52865137

この記事へのトラックバック一覧です: 心が動く瞬間の表現:

« ロミオとジュリエット   ~ デラシネラβ ~ | トップページ | 卒業生による整体練習会 »