2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 人間ドック行ってきました。 | トップページ | グスタボ・イソエ展 + 草間彌生展 »

ボランティアとチャリティーと

人が一番喜びを感じるのは、無償の行為だと聞いたことがあります。
だからボランティアには喜びを感じるんだろうと思います。
僕だけなのかもしれませんが、喜びを感じることには何故か後ろめたさを感じます。
ひょっとしてこの場合、施しをしていると言う意識を感じてしまうからなのかもしれません。
僕がチャリティーと言う方法を取るのはだから、後ろめたさを少しでも払拭するための方便なのかもしれません。


仕事としてやっている訳でもなく、仕事とは別にやっている訳でもなく、自分の腹を痛めているという感覚もなく、人様の腹も痛めていると言うことでもないようにしているのかもしれません。
八方を美しく納める方便。
しょうがないなぁと思うこともありますが、まあ、悪いことをしている訳でもないので咎められることもないかと。
しかし、まあ、ねぇ。


ボランティアに行きたいと思うことはありますが、たぶん僕が個人で行くことはないと思います。
自分の喜びを感じるために、出向いて行くというのがどうも性に合わないように思います。
けしてボランティアをしている方々がどうこうと言っているのではありません。
本当です。
本当に本当です。
ボランティアは必要とされ、被災地ではとても重要な役割を担っています。
でも、僕には出来ない。
僕は心根が卑しいからと言うと言い過ぎか、ちょっと考えすぎるきらいがあるからですね。
もうちょっと簡単に考えれば良いのにと思います。


だからせめて、と書くとシンスケじゃないけど格好良すぎですね。
出来ることだけ続けようかと思います。
自己満足 … なのかなぁ。
それでも、やらないよりやっておくかと思います。


次回は10月10日。
入門解剖学のセミナーです。

※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 八幡山 9月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 人間ドック行ってきました。 | トップページ | グスタボ・イソエ展 + 草間彌生展 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/52623569

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアとチャリティーと:

« 人間ドック行ってきました。 | トップページ | グスタボ・イソエ展 + 草間彌生展 »