2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

札幌


札幌 北24条の息子の下宿です。
北海道での初めてのセミナーが終わりました。
昨日が『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』で、今日が『マッスルエナジー・テクニック・セミナー』でした。
参加された皆さんおつかれさまでした。


今日は何故か昨日参加された方も一緒に打ち上げをやりました。
ダンスと手技のセミナーだったんですが、皆さん身体のことや健康のことに目が言っている方々で、かな〜り盛り上がりました。
センセー次は何時ですか?なんて聞かれると、つい来年にも予定を入れたくなってしまいます。
北海道では珍しいセミナーだったようで、喜んでもらえて、やった甲斐があったと思っています。

しかし、人の繋がりって面白いですね。
何だかそんなことを思ったよるでした。
おっつかれさまでした。

29・30日は北海道。


明日明後日(29・30日)は札幌でセミナーをやって来ます。


29日(土)  ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>
30日(日)  マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>


土曜日にダンス系のセミナーで日曜日は手技系のセミナーです。
北海道でのセミナーは全く初めてで、今回は整体スクール卒業生の『整体院えん』さんをお借りしてやって来ます。
札幌はダンス(特にバレエ)が盛んですからね。
手技療法についてはあんまり情報はないんですが、札幌に行った時には沢山の整体院がありました。
今年の春から息子が札幌の大学に通うようになったので、昨年末から何度か行っているうちに、ここでもセミナーをやってみたいと思い始めたんですね。
来てくれる人がいるかな?と思っていたのですが、何人かの方が応募して頂いたので開催することが出来ます。


31日はお休みを頂いてモエレ沼公園に行ってこようかと思っています。
暖かい時期なら昼間から芝生の上でビールってことになるんだろうと思いますが、もうかなり寒くなっていますからね。
どんなことになるのか楽しみです。
しばらくブログ更新やメールの返信が遅れることがありますが、そう言うことでご容赦を頂ければと思います。
携帯から写真をアップ出来ればなと思っています。



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月14・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ソトメシ

普段は整体院でおにぎりばっかり食べてるんですが、たまに外に食事に出かけることがあります。
先日、青山円形劇場で舞台を観る前に時間があり、柄にもなく青山で蕎麦を頂きました。
表参道と青山通り近くにある『古道』だか言う蕎麦屋さんです。


111019_182501


でもその前に、お銚子を一本頂きました。
蕎麦屋で一杯ってちょっと憧れたんですよね。
昼間っから板さわにぬる燗なんてちょっとイイでしょ。
でも、この日は夜。
肌寒い日には日本酒が一番です。


111019_181502


昨日は大泉学園にある中華にランチを食べに行きました。
ロンファンと言うこの店は本当に旨い。
ホタテと季節野菜の辛み炒めを頂きました。
いつも通り旨い。
つい、ご飯にかけて食べてしまいます。


111026_133501


で、今日は神田のラーメン屋さん『基(もと)』で鳥そばを頂きました。
ここの塩光麺(素ラーメンみたいなもの)も良いのですが、僕は鳥そば。
最近はあまり見られなくなった透き通ったスープは最高です。


111027_112801


立て続けに2日外で食べたので、また暫くはおにぎり生活ですが、たまのソトメシは良いものです。




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月14・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

最終講義


最終講義 >>>


今年の5月に発行された内田樹さんの本です。
内田さんは今年の4月まで神戸女学院大学で教鞭を取られ、長らく合気道もされている文武両道の先生です。
ここ数年、内田さんの本を良く読む機会があり、今回も手に取って読みました。
とても面白い本です。
内田はもう終わったとか露出しすぎとか、そんなことを言われるようになった、とご本人がツィットしていました。
確かに対談本を含め、ここ数年はかなり多くの著作がなされ沢山の活字を残されています。
僕も立て続けに読んでいた所であり、今回の本はどうしようかと迷って手に取りました。


内田樹と言う人はとてもサービス精神旺盛な方です。
分かりやすく言うとミーハーだろうと思います。
大学教授で仏文や哲学やユダヤ研究となると、お堅いイメージもあるかもしれませんが、全然そんなことはない。
対談本を読んでいて分かりますが、相手の話を読む人を想定して咀嚼し解釈し解説して展開してくれます。
だから、相手の話も内田さんの話も良く分かる。
ただし、彼の考え方や筋道や説明の方法・たとえ話を好まない方には全然受け入れられないと思います。
僕はたまたま受け入れられる側。
だから、彼の言っていることは、彼の言葉を借りれば、『今僕がそう言おうと思っていたことを言ってくれている』って感じになります。
読んでいて胸のつかえがふわっと流れてしまうような感覚があります。


大学での講義や様々な場所での講演録です。
だから余計に、観衆を意識して分かりやすく興味深い話をしてくれているのが分かります。


人に何かを伝えようとしている人
人を指導している人
人から何かを学ぼうとしている人
これから何かを学ぼうかと思っている人
そんな人に読んで欲しい一冊です。




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

コア・ストレッチ教室 in 名古屋


名古屋でのストレッチ教室の曜日が間違っていたようです。
募集中なので改めてお知らせします。


■コア・ストレッチ教室 in 名古屋
 http://homepage3.nifty.com/teate/dance4-2.htm

日時 : 11月9日(水)19:00~20:30
場所 : 名古屋市短歌会館(伏見)
料金 : 2,000円
申込 : 電話 03-3922-7230
      メール teate@nifty.com


身体の芯(背骨)を中心にゆっくりと動かして行くことによって、深層筋を緩めて行きます。
コンテンポラリー・ダンスのエクササイズを取り入れた方法です。
床の上でごろごろしながらストレッチされていく感じなので、誰でも安全に受けることが出来ます。
と~っても身体が硬い方、全然ストレッチをやったことがない方から、バレエやコンテンポラリー・ダンスをやっている方まで、どんな方でもどうぞ。




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

震災

ツィッターで見つけました。
震災直後としばらく経ってからと6カ月位してからの写真です。
言葉を失います。
しかし、言葉を失っているだけではいけません


http://j.mp/qiHNcR


http://blogs.sacbee.com/photos/2011/09/japan-marks-6-months-since-ear.html

いただきもの

_convert_20111023195919

卒業生Kさんから頂きました。
ヘッド・スパ用のクリームだそうです。
髪が薄い…と言っていたら持ってきて下さいました。
使ってみたら”生えている髪”の状態は非常に良くなりました。
ええ、”生えている”髪の状態です。
ありがとうございます。


0927_convert_20111023200022

患者さんのKさんから頂きました。
富山土産のブラック・カレー。
いか墨ではなくて黒いそうです。
まだ食べてはいないんですが、楽しみです。
ありがとうございます。
ごちそうさまでした。


_convert_20111023200210

患者さんのIさんから頂きました。
アムーラ・エッセンスと言う”髪と地肌に良い”オイルだそうです。
シャンプー時にシャンプーと一緒に使うそうです。
”地肌に良い”と言う点に期待をしたいと思います。
ありがとうございます。


Convert_20111023200110

これもIさんから
ショコラバターの木です。
実はカミサンが大好物で、生徒さんと食べようかと思ったのですが、家に持って帰ってもう半分位消費してしまいました。
美味しい!
いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした。



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

合格おめでとうございます。

Imgp0463_convert_20111023194741


てあて整体スクールの整体師認定試験に合格者が出ました。
Tさん
合格おめでとうございます。
Tさんは普段はスポーツクラブでトレーナーをされてる女性。
そして実は旦那さんもうちのスクールの卒業生です。
ご夫婦そろっての整体師認定となりました。


そしてもうすぐ自分のスタジオ(ジム)をオープンすると言う噂が。
そうなったらさっそく突撃したいと思っています。
とても素直でストレートで男前な女性です。
多くのクライアントさんや患者さんに囲まれることと思います。


是非、これからも頑張って下さい。




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

嗚呼、知らなんだ。。。

Imgp0461_convert_20111022093741


数カ月前から携帯のカメラの写りがおかしくなっていました。
携帯を見るとカメラのレンズカバーの部分に傷がある。
プラスチックを砂でこすって出来たような小さなキズが無数についています。
気が付いた時にはもうそんな状態で、写真を取ると白くぼやけてしまう。
ナンカヘンダナ~
と思っていたら、それがどんどん激しくなって来ました。
ネットで調べてレンズカバーを磨こうかと思ったのですが、レンズの前についているものを人の手で磨いてひずみが出ては写真も変な具合になるしな~なんて思っていました。
先日、ダンスのレッスンに言った時に、全く同じ機種の同じ色を持っている人がいて、その人にその話をしました。
それ、私も同じようになって修理に出したら無料でやってくれましたよ、とのこと。
こりゃいいやと修理に持って行きました。
それで修理中は代替機を貸してくれるとのことで、代替機を持って帰ってきたんです。


んんん!?


代替機には今まで使っていた携帯のデータをコピーしてICチップみたいなのを入れ替えていました。
これひょっとして、以前使っていた携帯にチップを入れれば使えるんじゃないか?と思いましたね。
それで、帰って来てからチップを入れ替えて、PCにメールを送ってみたり整体院に電話をしてみたりしたら、出来るではないですか。


えっ
あたりまえ!?


そうなんです。
知らなかったんですよね。
バカです。
以前使っていた携帯にデータが入っていることは知ってましたけど、チップを入れるだけで同じように使えるとは知りませんでした。
でも、機種変更って言うじゃないですか。
機種を変更したら元の機種は使えないって思うのは僕だけですかね。
まあいいか。
ははは。
と言うことでしばらくは前の機種を使っております。



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

11 DANDY

ネタバレまでは行きませんが、少し内容に触れています。
公演は日曜までなので、これからの人は月曜にどうぞ。

TOKYO DANCE TODAY #7 近藤良平ソロダンス公演
11 DANDY >>>


昨夜、青山円形劇場まで観に行ってきました。
コンドルズの近藤良平さんのソロダンス『11DANDY』。
11人のダンディってことで、どうやら近藤さんが住んでいたアルゼンチンやサッカーともなんとなく関係があるようなないような舞台。
なんてことは全く考えずに観に行ってきました。
この舞台のことを知ったのは先週。
まさにその近藤さんのクラスを受けていて知りました。
帰ってすぐにチケットを予約して購入。
ぎりぎりで滑り込んだって訳です。
前日に選抜新人公演を観ていたので、ひょとすると真逆の舞台が観られるかと思っていましたが、まさにその通り。
まさに真逆の舞台が展開されていました。


とにかくエネルギッシュ。
テクニックが素晴らしいってことではないんです。
その目の前の円形の舞台の上で、40歳を超えたおっさんダンサーが一生懸命何かをやっています。
時に叫び時に笑い時に泣き時に悔しがったかと思うと飛び上がり。
ステップを踏んだかと思うとカマキリになり、オルガンを弾いたかと思えば旗を肩に走りまわり、サッカーボールを蹴ったかと思えば縄を振りまわし。
汗をまきちらしながら何かをやっています。
意味なんてない。
その時その場でその日その人が暮らしている日常を少しだけデフォルメしてカリカチュアライズしているだけ。
何の変哲もない普段の風景なんだろうと思います。
でも、彼はそこで生きている。
そんな舞台でした。


やっぱイイね。
ありがとうございました。



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

優しさ

先日、長く外国に暮らして日本に帰国して3年の患者さんと話をしていました。
色々な話をしましたが、日本はどうしてこんなに”優しくない”国になっちゃったんだろうってことになりました。
本当に優しくない。
豊かになった代償なんだろうなと思います。
生活が豊かになって、皆が高等教育を受けるようになって。
大切な何かを忘れてしまっちゃった…て、ことではないと思います。
忘れたんじゃなくて、今のような考え方をするように教育され、今のような考え方をするようになった。
だから必然的にそうなったって部分が大きいような気がする。


原発の問題を持ち出すと色々と問題があるかもしれませんけどちょっとだけ。

瓦礫処理をどこでするかと言う問題があります。
政府がきちんとした安全性を確保しないからとか、政府に安全性の確認を要請するとか、地方自治体はそんなことを言います。
それは住民の安全を考えてのことでしょう。
分かります。
確かに、安全でないものを近くに持って来られるのは嫌です。
それはたぶん豊かな日常の生活があるからだろうと思います。
”1人で”生きていける、からだろうと思います。
知的レベルも高く社会保障も高いレベルであれば、なるべく嫌なものはそばに寄せないようにしたって、生きていけます。
隣の人と助け合わなくたって、こちらが隣を助けなくたって、相手に助けてもらえなくたって、生きていける。
だから近くには来ないでね。
英語にNMBYって言葉があるくらい。(Not in my back yards)
一般的なことなのかもしれません。
だから、地方自治体は住民の皆さんのために、政府に安全確認を要求する。


なんかね。
そうなんですかね。
隣で大変な人がいたら、助けようとは思わないのかと思います。
その、助けられないかな~なんとか…て気持ちが伝わってこないんです。
瓦礫の安全な処理方法を研究してなんとかしたいな~、何とかならないかな~、って自治体はないのかと思います。
政府が…と言えば、当方は受け入れはやぶさかではないが安全が確保されていないから云々、と言える。
そんな風に聞こえます。
ナンカ上手く言えないんですけど。


お墓やごみ処理場はどんどん人里離れた場所に行きます。
同じような考え方かもしれません。
お墓なんて近くにあった方がお参りに行きやすいって思う人は少なくなっているようです。


ちょっと今日はそんなことを思っていました。



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

口直し


ちょっと用事があって昼くらいに池袋に出ました。
用事が終わったのでメシでも、と思って色々探して、結局、坦々麺屋さんに入ることにしました。
女子の多いお店でちょっと小癪な感じ。
坦々麺屋さんなので坦々麺に小さなチャーシューご飯のセットを、とお願いしました。
そしたら坦々麺には普通のに加えて『からいの』『もっとからいの』『すごくからいの』がありますが、どうしますか?なんて首を傾げながら聞くので、では『もっとからいの』で勝負してみましょうと言うことになりました。
メニューを眺めていると、ここの坦々麺は山椒の辛さが効いているらしい。
ってことは痺れる系ですね。


そして麺がやって来ました。
喰いました。
腹は一杯になりました。
しかし、全然食欲が満たされない。
腹は一杯なのに。
満足がない。
不味い!!ってほどではないのに、全然満足感のない食事でした。


一口食べた時に変な感じではあったんです。
坦々麺なのに細麺で棒麺。
どうやら博多ラーメンの麺のようなものを使っている。
僕は博多ラーメンは大の好物ですが、あれはあの細麺にトンコツスープがからむから旨いのであって、透明な塩ラーメンのスープや東京しょうゆラーメンのつゆには合わんと思うんです。
同じ理由で坦々麺の坦々スープにも合わない。   と思う。
その上にかなりの山椒が振ってある。
山椒の効いたスープになっているのではなくて、坦々スープに山椒がトッピングのように乗っかってる訳です。
すすると、麺に山椒だけがくっついてきて口中が痺れたりします。
もちろん、どんどんスープと山椒を混ぜたりしましたが、それでは後の祭り。
最初のひとすすりで痺れた唇と口の中は、ビリビリとしたままだったのでした。


ええええ
不味くはないんですよ。
でも、箸にも棒にもかからないっていうか、ほんにお前は屁のようなっていうか。
食べ終わると、知らない内に腹だけ一杯になりゃがってこのやろう!!!みたいな怒りのような … いやいや怒りではないんですが、悲しい気持ちが湧いて来ましたね。
だから
昼食はよく選んで食べないとね。


そうしないと僕みたいに、口直しに駅で立ち食いうどんを食べてしまうことになります。



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

選抜新人舞踊公演


この夏に現代舞踊協会さんから依頼を頂いて、今回の新人舞踊公演のオーディションに来たダンサー達に身体のケアについてのセミナーと、個人セッションをやってきました。
あの日のオーディションで合格した21組のダンサー達が本番を迎えるとのことでご招待を頂き、草月ホールまで観に行って来ました。
ご招待を頂いてこんなことを書くのは憚られるのですが。


う~~~~ん。
何を観りゃイイんだ。


って感じでした。
踊っていたダンサーは皆一様に、『綺麗』で『スタイルも良く』『良くトレーニングされていて』『テクニックがあり』ました。
しかも『美しい衣装』『素敵な照明』で出来かがっていた舞台でした。
確か60組近くの応募者から20組が選抜され、そこに昨年の新人賞を受賞した作品が加わっていたので、全体のレベルが高いのは分かりました。
作品としてダンサーとして綺麗に”まとまって”いました。
でもね。


参加者の7割は女性のソロでした。
女性の9割は長いスカートのドレスのような衣装でした。
ドレスの8割は背中が腰のあたりまで開いたものでした。
振付の8割は沈んだ静かな、どちらかというと暗いイメージのものでした。
ほとんど全員が両手を天井に掲げ、手の向うにある何かを見つめました。
8割以上のダンサーが脚を上げポーズをした後に小首を傾げて倒れ込みます。
8割のダンサーが3階席に片手を伸ばして凝視したかと思うとホリゾント側に振り向いて歩きます。
ホリゾントで立ち止まったダンサーは、客席に首を回すと走り出します。
全ての振りは綺麗でしたが身体を置きに行っている感じ。
7割の作品に流れやムーブメントはなく、エピソードをつなげた感じ。


綺麗なんです。
でもダンスの楽しさが見えてこない。
ゲ~ジュツなんだろうと思うんですけど、わくわく感がない。
僕もダンスをやっているので分かりますが、本当に良く訓練されていて一生懸命踊っているのは分かるんですが、面白味がないんです。
どうすれば良いんだろうと考えてみました。


選抜方式を『課題作品』と『振付・演出』の二種類にしてはどうかと思いました。
今回のような選考だと、良質のダンサーを選考したいのか良い作品あるいは振付・演出を選考したいのかが分かりません。
全く同じ作品を踊ってテクニックや解釈を判断する選考と、作品作り・振付や演出を選考するものに分けると良いのではと思いました。
せっかくあんなに踊れる人たちがいるんだから、作品作りは別にした方が良いんじゃないかと思います。
名前は上げませんが数作品の作者は、本当に苦しんで苦しんで振付をしているのが分かりました。
彼らのような苦しみが次に繋がるような気がしました。




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

老後の趣味

アラキさんはイイよな~趣味があって。


と言われることがあります。
そう言えばダンスは趣味だったか…と思ったりもします。
以前はそんな感じは実はなく、30歳代の頃は一緒のダンスクラスに通っている人達と、『私たちも早く趣味を見つけないとね~』とレッスンの帰りに話をしたりしていました。
ようするに当時、ダンスは趣味の域を若干超えていたような印象があります。
本番前のリハーサル(レッスン)は週4~5回位あり、土日の休みはだいたいお昼過ぎから10時位まで練習をしていました。
本番は年に1回か2回あり、リハーサル期間は4カ月位あったんです。
ようするにバカだったんですけどね。


定年退職すると男性はやることがなくなってしまうことがある。
仕事ばっかりやっていると、第二の人生がつまらないなんて話を聞きます。
そんな時趣味があるってイイな~と言われたりします。
でも、最近になって考えていて、こりゃまずいと思うことがあります。
僕の趣味は『ダンス』ではなくて『激しいダンス』みたいなんですね。
最近は床に飛び込んだりジャンプをしたりと言う、そんなダンスです。
そうではないダンスもあると思いますが、そう言う軽いダンスでは納得がいかないみたいです。
終わった後にどっと疲れが出るようなダンスや、久しぶりにやると当日から筋肉痛になるような、たまに痣が出来てしまうようなダンスが趣味だったんですね。


全く困ったもんです。


だから最近思うことは、とにかく故障を未然に防ぐこととです。
その為には早目に休養を取ることも必要になって来ます。
プロスポーツの選手じゃないけど、どこかに違和感があったら休むようにしないと。
と、思ってはいるんですけどね。
その、違和感がやってる感につながったりもするんですね。


やっぱり困ったもんだです。




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

みきじろう整体院


みきじろう整体院 >>>

 
『渋谷と表参道の間にある小さな整体院/体の歪み改善専門! 』と紹介文にありました。


以前にも一度紹介したかもしれませんが、僕が随分以前に整体師入門講座と言うのをやっていた時に参加してくれた頼幹二郎さんの整体院です。
この字でライミキジロウと言います。
当時、彼は独身で別の仕事をしていて東京に転勤でやって来たところでした。
それが仕事をやめ整体を学び結婚もして、今は独立して渋谷でがんばっています。
写真で見た通り(苗字の通り)、頼れる兄貴と言ったところです。
自分のスクールの卒業生でもないのに紹介します。
ホームページが出来たと連絡があったんですよね。


渋谷と青山学院の間にある整体院です。
整体を受けた後に、ちょっと散歩をするのにも好都合。
僕的にはウォーキングと合わせると更に体の調子が良くなるようなロケーションだと思っています。
スポーツクラブでの指導経験もあったと思うので、トレーニングや姿勢などの相談も出来そうです。
ご興味のある方はどうぞ。




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

自分のつかい方

自分のつかい方 (原題『 The use of the self 』)


晩成書店(http://www.bansei.co.jp/)から発行されています。
アレクサンダー・テクニークの創始者FMアレクサンダーさんが書いた本です。
アレクサンダー教師の方々が書かれた本も沢山あって、それらは数冊読んでいましたが、ご本人が書いた本が邦訳されたのは初めてのこと(らしく)で、去年、いそいそと買って読み始めました。
途中で何となく勿体ないような気分になり、先月までほったらかしにしていましたが、やっと読み終えました。


とても面白い本です。
やはり本人が書いただけあって、真髄が書かれているように思います。
言ってしまえば、他のアレキサンダー教師が書いた本を読む必要はなく、この1冊を読む方が良いくらいにも感じました。
ただ、アレキサンダー・テクニークを一度も受けたことがない方が読むと、何のことやら分かりにくい部分が多いかもしれません。
かなり回りくどく持って回った言い回し書き方が多いので、読むのがおっくうになりそうにもなりますが、しかし、正確を期すためには必要な書き方だったんだろうと思います。


しかし、一度では理解は浅く、もう一度は読まなければと思う本でした。



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

物忘れ自慢

先日も自慢げ(!?)に書きましたが物忘れがひどい。
再現するとこんな感じ。


先日、セミナー打ち上げで4~5人で居酒屋さんへ。
皆でしばらく飲んでいたら、スモークささみなるものが出てきました。


僕 : あれっ これなに!?
生 : 何ってセンセイ頼んでたでしょ。
僕 : あっああ ううむぅん
    (オーダーしたことを完全に忘れている。)
    じゃなくて何かって聞いてるの。
生 : ささみのスモークですよ。
僕 : あっああ、そうそうスモークね。
   

ってな感じ。

そして、これも先日。
自分の買い物で食品スーパーに行くのに、ついでに何かある?とカミサンに聞くとコーヒーを買ってきてとのこと。
イソイソと買い物に行きました。
するとカミサンからメールが来た。


奥 : 洗剤と塩もお願い出来る?
僕 : 了解!
    (洗剤を購入。塩売り場に行くと沢山あるので、メールを打つ。)
僕 : 塩はどんなのが良いの?
奥 : コレコレこう言うのでお願いします。
僕 : 了解。


で、そのままコーヒーを買わないで帰って来て、家まで来てコーヒーは?と聞かれて気が付くと。
そして、もう一つ。
これも先日。
仕事に来ると先に出て帰って来たカミサンからメールが。


奥 : 今日はどうかしたの?
僕 : 何で。
奥 : 家が何かあったみたいな状態になってるけど。
    あわてて出たみたいな。
僕 : いや何も ・・・
    ・・・
    ・・・
    あっ
    (とここまで打って思い出しました。)


家を出る前に洗濯物を干すのを頼まれていて、了解!とか言った後、2階の窓を開けて洗濯物を取りこんで畳み、新しい洗濯物を洗濯かごに入れて階段に置き、一息ついて朝食をゆっくり食べ終え、トイレに行って。
そのまま仕事に出かけてしまったと。
そうすると、家の中は2階の窓が開いたまま、階段に洗濯物がカゴに入ってい置いてあると言う状態であった訳ですね。
かなり慌てて出たなコイツと言う状況だったようです。


あはは
なんだ
バカヤロウ(荒井注風に…)



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ミケランジェロの暗号

ミケランジェロの暗号 >>>


先週、名古屋にいる間に観ました。
第二次大戦時のナチスとユダヤ人の話。
と言ってもストーリーの中心にあるのは、ミケランジェロが描いたと言う絵画。
ナチスとユダヤ人画商、当時の世界状況などをベースに、男同士の友情(のようなもの)と男女の愛情が交錯して見応えのある映画でした。
謎解きの楽しみもあって面白く観ました。


後から考えると女性はやっぱり凄いね。



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

久しぶりにコア・ストレッチ教室を大泉学園でやります。


Imgp2563


久しぶりにコア・ストレッチ教室を大泉学園でやります。
畳でゴロゴロ、身体の力を抜いてコアの筋肉を緩めて行きます。
どうも身体が硬い…と言う人や、バレエやダンスをやっていてストレッチがいまいち効かないなんて人にはもってこいです。


■コア・ストレッチ教室 >>>

日時 : 11月6日(日) 10:15~11:45
場所 : 練馬区立 勤労福祉会館 2階和室(大)
      (大泉学園駅南口1分)
      〒178-0063 東京都練馬区東大泉5-40-36
      http://n-kinrou.info/
料金 : 2,000円
講師 : あら木(てあて整体スクール院長・現代舞踊協会会員)
申込 : 電話 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com


床の上でゴロゴロ身体を動かしながら深層筋を緩めて行くエクササイズです。
コンテンポラリー・ダンスのメソッドを取り入れて、体に無理ない方法で筋肉と筋膜を緩めて行きます。
連絡お待ちしています。




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ローザスとオードリーをビヨンセに乗せて。

こんな風に編集された動画がありました。



いや~
もう。
ね。
ビヨンセのPVはこちらです。


http://www.beyonceonline.com/de/countdownvideo




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

太陽にほえたくなるような夕焼けだった。

Imgp0445_convert_20111011174443


てあて整体院から見た夕焼けです。
残念ながら整体院の窓にはブラインドがないので、人差し指と中指を宙に漂わせながら目を細めて見ていました。
この窓のある部屋で昨日はセミナーをやって、その後懇親会に行ったんですね。


で、ビールを頂きました。
最近のことなんですが、ビールを飲むスピードがおかしい。
おかしいと言うのはどうも早い。
自分のことなのに抑制が効かないってのはどうかと思うのですが、気が付くと周りの皆さんが半分まで飲まない内に次の1杯が届いていると言う状態でした。
でその後、ウィスキーを2杯ほど頂きました。
最近はそのままストレートで飲む方が身体に負担が少ない感じなのですが、一人ならともかく何人かで飲んでいる時にストレートだと引かれるような気がして、オンザロックで頂いたんですね。
何故かそんなところに気を使ったりしています。
途中、ささみの燻製が出て来たのですが、それを誰がオーダーしたのか分からない。
これ誰のオーダー?って聞くと、先生ですが…と周りから冷たい目。
自分でオーダーしといてオーダーしたのを忘れてしまっていました。
完全に空白って感じ。
ちょっと怖ろしいことになっているんではないかと思ったりしましたね。
アルコールで脳細胞が破壊されているのか、ナニガシカの病気の兆候とか。


この件については僕の老後を一緒に過ごす可能性が非常に高いカミサンに、家に帰ってから話をしておきました。
話をしたいことは覚えているんですね。不思議に。
飲んでる途中に自分がオーダーした食べ物が来たのに、誰がオーダーしたのか分からなくなったって。
そしたら、ふ~ん。だって。
どうやら僕がそう言うことをやっても、最近はなんらおかしくないと言う判断のようです。
ううむ。
その方が怖いか。


10月に入って先月まで多かった肩コリさんから腰痛さんが増えているようです。
涼しいので散歩をしましょう散歩を。



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

7カ月が経ちました。


東日本大震災から7カ月が経ちました。


毎月、1カ月毎に時間だけが経過していると言うTVニュースを見ます。
今頃になって瓦礫の処理についての方針が決まってきたとか。
国って何なんだろうななんてことを皆が思い始めても仕方がないような気分にさえなります。
国って言う制度が日本ではもう機能しなくなるんじゃないかなんて。
と、そんなことが頭の片隅にありながら、でも今日の一日は毎日過ぎて行きます。
復興復興って言われていますが、結局は自分が今何を今日何をしているかってことだけしかないんですよね。
ボランティアやチャリティーについては様々な考え方がありますが、僕はまだしばらくはチャリティーを続けていこうかと思っています。
昨日、そのチャリティー・セミナーをやって、参加してくれた方々から預かった18,000円を今日、福島県災害対策本部に寄付して来ました。


20111011_173855_0095


昨日のセミナーは入門解剖学。
参加された方が、保育士・趣味のダンスをやっている方・整体師(卵)・柔道整復師などなど、色々な方がいらっしゃいました。
3時間のセミナーでは解剖学について語ることは物理的に無理がありますが、それでも整体師・あら木の身体に対する考え方や見方について少し話をさせて頂くことが出来ました。
解剖学は構造を見て行く学問だと思っています。
(主に筋骨格系のお話ですが。)
そこから身体の機能がどうなって行くかを考えることが出来ると思っています。
それが、ダンスをされている方なら身体の使い方に繋がり、整体師なら症状の原因を突き止めるベースになり、保育士なら子供の身体の扱い方になるような、そんな話をしようと心がけました。


Imgp0447_convert_20111011174354


終わって懇親会をやりましたが、おおむね満足して頂いたようでありがたかったです。
次回のチャリティーは11月27日(日)に触診セミナーをやります。
基本的な触診の方法・手指の使い方・練習方法と、触診から分かる身体の状態・状況や腰痛・肩コリなどの原因を突きとめる方法などについて話をしたり触診をしたりしようと思っています。
既に整体師として開業されている方でも、これから勉強してみようかどうしようか、整体ってどんな感じなのかって人、身体に興味があるのでどんな風に触れば良いか知りたいと言う方でも大丈夫です。
お時間があったらいらして下さい。



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

名古屋めし

先週、行っていた名古屋。
特有の食べ物があります。
名物に旨いものなしなんて言いますが、名古屋は美味しい。


Imgp0422_convert_20111008193743

先ずは味仙。


Imgp0424_convert_20111008193840

青菜炒め。


Imgp0427_convert_20111008194055

水餃子。


Imgp0425_convert_20111008193952

おまけの小炒飯。
とビール。
で、夕飯でした。
味仙は台湾ラーメンが有名ですが、地元の人に聞いたら青菜炒めと水餃子を喰え!ってことだったので食べました。
確かに。
旨かった。


Imgp0432_convert_20111008195407

山本屋本店。
にそみこみ … 味噌煮込みうどん。
東京へ戻る日の昼飯。
この日は玉子抜きにしましたが、玉子はやっぱり入れてもらった方が良い。
鍋のふたを皿替わりにして食べます。
そしてなぜか、白菜と胡瓜と大根のお新香が必ず付きます。
しかもお変わり自由。


名古屋の名物と言えば、あとは、きしめんと手羽先のから揚げと矢場とん(矢場町にあるトンカツ屋さんの味噌カツ)。
今回は行きませんでした。
なんとなくですが東京よりも関西に近いのに味が濃いですね。
特に味噌煮込みうどんは、通常は生卵を入れて食します。
そうしないと八丁味噌が少ししょっぱい感じ。
お菓子ならゆかりと、ういろう・ないろう、あとはオチコチとかですかね。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ローザス

『ローザス』と言うベルギーにあるダンス・カンパニーがあります。
コンテンポラリー・ダンスと言うジャンルの創世記から活動をしているカンパニーです。
(日本ではそれまでは現代舞踊と呼ばれていたジャンルだと思います。)
アンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケルさん主宰のカンパニー。
数日前、アメリカの歌手ビヨンセさんのPVが、そのカンパニー作品と酷似していると言うニュースを聞きました。
日本ではあまり聞いていませんが、ツィッターやフェイスブックでは話題になっているようです。
先日も書きましたがローザスは僕がとても好きなカンパニー。
1980年代後半から90年代ころだったか、初めて見て本当にびっくりしました。
85年頃にアルビンエイリー舞踊団のリベレーションズと言う作品を見てダンスの素晴らしさを知り、10年近く続けていたある日に渋谷コクーンで見たローザスは本当に衝撃的でした。


舞台の上に寝ても良いの?
なんでOLさんがごろごろする?
衣装なのにサポーター付けるって?
振付が普通のしぐさに見えるって?
そしてこの動き。
しなやかで優しくて激しい。
力が抜けているようで力強い。
動きの始まりが見えない。
いつからが動きでいつからがポーズで。


などなど、常識と思っていたことを壊されました。
ああこんな世界もあるんだと驚かされ心を動かされました。
その頃からコンテンポラリー・ダンスに興味を持ち、少しずつレッスンを始め、2000年代に入って初めて定期的にコンテンポラリーのレッスンを受けるようになりました。
ユーチューブでも沢山見られる見たいです。
僕が衝撃を受けた最初の舞台(と思う)がありました。



そしてこれはDVDで見てました。


イイでしょ。


これを最初に産み出したのがローザス。
ほぼ完コピするなんて、 … 考えられない。
何かあるとしか思えないし、もしも何もなく知っていてあるいは知らずに承諾を得ずにコピーしたのなら、かなり悪質な行為です。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ドラッカーの実践経営哲学

ドラッカーの実践経営哲学 >>>


もしドラではなく、そのまんまの『ドラッカーの実践経営哲学』です。
名古屋に行っている間に読みました。


面白い。


こんなに面白い本は久しぶりに読みました。
仕事をしている全ての人に読んでもらいたい。
整体院を経営している整体師の先生や、これから脱サラ・独立・開業・起業をしようと言う人、転職をしようと言う人も必読です。
ドラッカーと言う名前は知っていましたが、それをこんなに分かりやすく解説している本とは思いませんでした。
著者自身が経営側の人で経営研究やドラッカー研究をされた方のようで、過去の企業や経営の実例を実に沢山知っている。
その知識をドラッカーの解説に合わせて説明されるので、本当に良く分かります。
断定的な物言いもこの本の中では頷けるものでした。


ドラッカー本を読みたくなりました。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ビヨンセ

ビヨンセって人は好きなんですが、これはどうでしょうか。


http://www.beyonceonline.com/de/countdownvideo

で、スタジオ・ブリュッセルが作ったクリップ。



なんか上手く貼りついているかどうか分かりませんが見てみて下さい。
僕は過去に3つの作品に影響…と言うとおこがましいですが、感動し舞台の見方が変わりました。
一つはアルビンエイリー舞踊団の『リベレーションズ』、次がローザスの『ダンス・ローザス』そして、カンパにーデラシネラの『空白に落ちた男』です。
それがこれではかなり気になります。
どうなって行くんでしょうか。


ビヨンセの方はユーチューブでは見られなくなってるみたいですけど。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

オリジナル

様々な療法を勉強し、その中から自分にあったものを組み合わせアレンジしてやっている、と言う人がいますよね。
僕はそれは難しいんじゃないかって思っています。


ある療法を身につけるのには時間が掛かります。
今までやったことのないことを、覚え練習し身につける為には、それなりの時間が掛かります。
それは、その療法を使う時に使う筋肉の使い方が初めてだったり、今まで使っていなかった筋肉なので鍛える時間が必要だったり、また、今まで見ていなかった所を見る必要があったり、その見方に慣れやコツが必要だったり、手順や手技の繊細さに不慣れだったり、他にも沢山の経験の蓄積の上に成り立つものだったりするからです。
だから自分がやり易いようにアレンジするのは、PCのカスタマイズのように合理的なように見えます。


でも、そのアレンジしているのは、カスタマイズしているのは、"その療法の経験の少ない人"です。
経験値の高い熟練した先生ではなく、その療法については素人のような人です。


アレンジする前に、その療法を飽きるまで練習する必要があるように思います。
その療法が上手くなるには、使い易くなるには。
練習をすることです。
経験を積むことです。
それがコツだと思います。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

腰をやってしまったら。

先週の金曜日のことでした。
ダンスのレッスンに行ったんですね。
かなりゆっくりしたユルユルのエクササイズをする先生で、床の上でゴロゴロしながら気分良く身体を緩めていました。
単純な動きでした。
ただ右腕を水平に横から後ろに振って床に寝ていくと。
ただそれだけの動きだったんですが。。。


腰をやってしまいました。


酷くはなかったんですが、そのまま続けるとギックリ気味になってしまうのが分かったので、途中で申し訳なかったんですがレッスンを抜け出させてもらいました。
こんな時、整体師はと言うか僕はどうするか。


先ず歩きました。
神楽坂から池袋まで50分くらいですかね。
そして家に帰って軽く風呂に入ってアイシングをしました。
ストレッチしたり温めたりはこの場合は禁忌です。
それから5日間、アルコールを抜き歩けるだけ歩き帰ったらアイシング、そして寝る時は筋肉痛のテープを貼っています。
それと、食事を減らす。
これだけで、もう殆ど良くなって来ました。
今日のストレッチ教室も殆ど一緒に出来るくらい。


腰が辛い時は為してみて下さい。
歩いてアイシングして、アルコールを抜き、食事を減らして、貼付薬。
かなり良くなります。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

名古屋に向かいます。


朝から整体スクールの授業をやっていました。
今日は骨格調整。
今月は基本は4名で授業をやっています。
2人が開業している先生で2人は主に主婦をやっている方です。
これがなかなか良いコンビと言うか、良い仲間になって来ていて、見ていて楽しくなります。


授業は繰り返し練習する部分と一度きりしか説明しない部分がありますが、繰り返し練習する時にも説明を加えます。
最初とは少し違った説明方法をしたり、最初の説明に付け加えたり、そのまま同じことを説明したりします。
その度に、あああああ~とか、ほぉ~っとか、へ~とか、なぁぁんだそうかとか、あっそう言うことだったんだとか、そんな反応があります。
二度目以降なのにです。
まあ、仕方がないと言えば仕方がないのですが、全く初めて聞いた顔をされるとちょっとね。
でも、二度目三度目になった時ん、膝を打ってあっそうだったんだ、と”腑に落ちる”のは大切なことです。
一度目で分かったような気になっただけでは、出来るようになったこととは違います。
何度か腑に落ちることで、自分の体が納得して、その手技を再現出来るようになります。


今日はこれから名古屋に向かいます。
明日から4日間、名古屋で整体の授業をやって来ます。
帰って来るとまた土曜日から3日連続の授業です。
とこう書くと大変なようですが、それほど大変と言う訳ではありません。
ただ、移動はね。


名古屋ではストレッチ教室もあるので、体を緩めつつ頑張って来たいと思います。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

53

Imgp0408_convert_20111002144323


今年の5月に53歳になりました。
例年、誕生日前後には何か思う所を書いたんですが、今年は特に何も書かなかった。
思う所がなかったのか思う所だらけで、とっ散ちらかって書けなかったのかは分かりませんが、なんとなく時間が経過しました。
でその、思うところでも書こうかってことでもないんですが。
今年はかなり変化がありました。
夏位からです。


入れ歯を作りました。
膝が痛くなり、治りにくくなっています。
頭がかなり薄くなって来ました。
近くが見えにくくなり老眼鏡を作りました。
腰をやってしまうことが増えた。


この状況を客観的に見れば。
おっさんと言うよりはジイサンに近くなっています。
感覚的には『疲れやすくなった。』とか『故障しやすくなった。』とかそんなことなんです。
でも、よく考えるとこれ、頭の中は30~40歳代の肉体が前提になっている。
30~40歳代の肉体が前提だから、その肉体が疲れやすいとか故障しやすいとか感じているようです。
でも、良く考えたら分かりますが、10年も20年も前と比べれば体の状態は変わっています。
『疲れている』と思っている体がデフォルト(初期値)であって、疲れていない状態はもう初期値ではないってことなんでしょう。
と、最近思うようになりました。
調子が良いと、日々体も動かさずにビールを飲んでは夜更かしをしてしまいます。
それで疲れやすいって言うのは、自分の今を認識していないってことなんだろうと思います。
と、頭では思うようになった。
しかし、体はそんな風には感じていません。
ちょっと節制すれば元に戻る。なんて持っているフシがある。
(その”元”ってのが10年20年前の状態)


気をつけないといけません。
先ず、体については、トレーニングとケアを日常にしないと衰える一方になります。
そして、衰える体の状態がデフォルトなんだと言う前提で、考えをしないといけないと思いますね。


もちろん、衰えたってイイじゃないって考え方もあります。
それは頭では分かります。
でもまだ、衰えて動きにくくなった体と気軽に付き合えるメンタリティではありません。
もうしばらくは楽に体を動かして、日々を過ごしたいと思っています。
それにしても、53歳がこんなにムツカシイ年代だとは思っていませんでした。
もっとオッサン化しているかジイサン化しているか、もっと若いのかと思っていました。
40歳代位が中途半端な年齢と思っていましたが、今の方が本当に中途半端です。


ご同輩も。
気をつけて行きましょう。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

探偵はBARにいる


『おまえの整体にはさ、気持ちがこもってないからダメなんだよ。アラキ』


整体の授業を受けている時に、担当の先生に言われました。
気持ちがこもってない!?
と思った瞬間に目が覚めました。
今朝見た夢です。
確かに僕は整体をやっている時に、気持ちを込めたり心を込めたり愛を持って施術したりしません。
全身全霊を掛けて患者さんの体に起こっていることをキャッチし、今まで勉強して来たことと経験して来たことから様々な判断をし、自分に出来る最善の方法を選んで患者さんに施術しています。
気持ちや心や愛を込めるのがどういうことなのか、分かってないのかもしれませんけどね。
最近はそう言う人が増えているようですが。。。
僕の場合は、それしか出来ないのでそれをやってるってことなんですけど。


って話ではなく映画の話でした。


『探偵はBARにいる』 >>>

大泉洋さんと松田龍平さんの映画です。
はっきり言ってB級です。
いや、ひょっとして、『B級映画』を目指して作ろうとしたのかもしれません。
大泉さんが一生懸命に役を演じていました。
でも彼、TVなどで出て来ているキャラクターと、ちょっと似た所のあるこの役柄に少し手こずっていたようにも思います。
もう少しこなれてくればもっと面白くなるのにな~と思っていたら、次回作の撮影が決まったようでした。


面白い映画です。


シリーズ化されたらどんどん面白くなっていきます。
間違いなく。
松田さんと大泉さんのコンビは、スペンサー・シリーズ(ロバートBパーカー作)のスペンサーとホークのような面白味が出てくるような気がします。
てことはスーザン役の女性がこれから出てくるかも。
なんて楽しみも増えてくるような作品です。
是非どうぞ。

※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »