2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 探偵はBARにいる | トップページ | 名古屋に向かいます。 »

53

Imgp0408_convert_20111002144323


今年の5月に53歳になりました。
例年、誕生日前後には何か思う所を書いたんですが、今年は特に何も書かなかった。
思う所がなかったのか思う所だらけで、とっ散ちらかって書けなかったのかは分かりませんが、なんとなく時間が経過しました。
でその、思うところでも書こうかってことでもないんですが。
今年はかなり変化がありました。
夏位からです。


入れ歯を作りました。
膝が痛くなり、治りにくくなっています。
頭がかなり薄くなって来ました。
近くが見えにくくなり老眼鏡を作りました。
腰をやってしまうことが増えた。


この状況を客観的に見れば。
おっさんと言うよりはジイサンに近くなっています。
感覚的には『疲れやすくなった。』とか『故障しやすくなった。』とかそんなことなんです。
でも、よく考えるとこれ、頭の中は30~40歳代の肉体が前提になっている。
30~40歳代の肉体が前提だから、その肉体が疲れやすいとか故障しやすいとか感じているようです。
でも、良く考えたら分かりますが、10年も20年も前と比べれば体の状態は変わっています。
『疲れている』と思っている体がデフォルト(初期値)であって、疲れていない状態はもう初期値ではないってことなんでしょう。
と、最近思うようになりました。
調子が良いと、日々体も動かさずにビールを飲んでは夜更かしをしてしまいます。
それで疲れやすいって言うのは、自分の今を認識していないってことなんだろうと思います。
と、頭では思うようになった。
しかし、体はそんな風には感じていません。
ちょっと節制すれば元に戻る。なんて持っているフシがある。
(その”元”ってのが10年20年前の状態)


気をつけないといけません。
先ず、体については、トレーニングとケアを日常にしないと衰える一方になります。
そして、衰える体の状態がデフォルトなんだと言う前提で、考えをしないといけないと思いますね。


もちろん、衰えたってイイじゃないって考え方もあります。
それは頭では分かります。
でもまだ、衰えて動きにくくなった体と気軽に付き合えるメンタリティではありません。
もうしばらくは楽に体を動かして、日々を過ごしたいと思っています。
それにしても、53歳がこんなにムツカシイ年代だとは思っていませんでした。
もっとオッサン化しているかジイサン化しているか、もっと若いのかと思っていました。
40歳代位が中途半端な年齢と思っていましたが、今の方が本当に中途半端です。


ご同輩も。
気をつけて行きましょう。


※ マッスルエナジー・テクニック・セミナーin札幌 10月30日 >>>
※ ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 9月28日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・入門 解剖学セミナー 10月10日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月4日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月4~7日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 探偵はBARにいる | トップページ | 名古屋に向かいます。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/52888209

この記事へのトラックバック一覧です: 53:

« 探偵はBARにいる | トップページ | 名古屋に向かいます。 »