2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 名古屋めし | トップページ | 太陽にほえたくなるような夕焼けだった。 »

7カ月が経ちました。


東日本大震災から7カ月が経ちました。


毎月、1カ月毎に時間だけが経過していると言うTVニュースを見ます。
今頃になって瓦礫の処理についての方針が決まってきたとか。
国って何なんだろうななんてことを皆が思い始めても仕方がないような気分にさえなります。
国って言う制度が日本ではもう機能しなくなるんじゃないかなんて。
と、そんなことが頭の片隅にありながら、でも今日の一日は毎日過ぎて行きます。
復興復興って言われていますが、結局は自分が今何を今日何をしているかってことだけしかないんですよね。
ボランティアやチャリティーについては様々な考え方がありますが、僕はまだしばらくはチャリティーを続けていこうかと思っています。
昨日、そのチャリティー・セミナーをやって、参加してくれた方々から預かった18,000円を今日、福島県災害対策本部に寄付して来ました。


20111011_173855_0095


昨日のセミナーは入門解剖学。
参加された方が、保育士・趣味のダンスをやっている方・整体師(卵)・柔道整復師などなど、色々な方がいらっしゃいました。
3時間のセミナーでは解剖学について語ることは物理的に無理がありますが、それでも整体師・あら木の身体に対する考え方や見方について少し話をさせて頂くことが出来ました。
解剖学は構造を見て行く学問だと思っています。
(主に筋骨格系のお話ですが。)
そこから身体の機能がどうなって行くかを考えることが出来ると思っています。
それが、ダンスをされている方なら身体の使い方に繋がり、整体師なら症状の原因を突き止めるベースになり、保育士なら子供の身体の扱い方になるような、そんな話をしようと心がけました。


Imgp0447_convert_20111011174354


終わって懇親会をやりましたが、おおむね満足して頂いたようでありがたかったです。
次回のチャリティーは11月27日(日)に触診セミナーをやります。
基本的な触診の方法・手指の使い方・練習方法と、触診から分かる身体の状態・状況や腰痛・肩コリなどの原因を突きとめる方法などについて話をしたり触診をしたりしようと思っています。
既に整体師として開業されている方でも、これから勉強してみようかどうしようか、整体ってどんな感じなのかって人、身体に興味があるのでどんな風に触れば良いか知りたいと言う方でも大丈夫です。
お時間があったらいらして下さい。



▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 名古屋めし | トップページ | 太陽にほえたくなるような夕焼けだった。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/52966094

この記事へのトラックバック一覧です: 7カ月が経ちました。:

» ネット上でいつでも物理学の授業を受けられる 大人のためのビデオ・オン・デマンド型「物理学オンライン講義教材(付録:化学/生物学)」 (物理3シリーズ計120時間分、付録化学20時間分、付録生物20時間分) [ネット上でいつでも物理学の授業を受けられる 大人のためのビデオ・オン・デマンド型「物理学オンライン講義教材(付録:化学/生物学)」 (物理3シリーズ計120時間分、付録化学20時間分、付録生物20時間分)]
物理のオンライン授業 仕事や資格取得,進学のために高校の物理を学びたい方に幅広く対応(初歩〜受験) [続きを読む]

« 名古屋めし | トップページ | 太陽にほえたくなるような夕焼けだった。 »