2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

星座はめぐる


星座はめぐる >>>


永倉万治さんのショートショート集のような本です。
ほとんどの作品と言うか断片は4~6ページ位。
ちょっと読んですっと終わる。
僕には、??とか???とかの疑問符が、頭の上に浮かぶような作品群ではありませんでした。
ふ~んと言うか、何と言うか。
特段心に残る何かと言うものでもありませんでした。
こんなこと言うと叱られるかもしれませんが、習作のようなものなのではないかと思う作品。
何も考えずに読んで行けると言う作品だったと思います。


暫く何冊かは専門書のような本を読んでいましたが、このところ普通の小説のようなものを読んでいます。
最近は読む基準があまりないので、好きな古本屋で目にとまったものを読むようにしています。
当たると面白いんですが、当たらないと面白くない。
面白くなければ途中で止めてしまえば良いんですが、これがなかなか止められない。
しかたないな…とか思いながら最後まで読んでしまう。
そして、やっぱりね。
と。
でもたまに、こりゃ面白いと言う作品に出合ったりもします。
今、読んでいるのは村上春樹さんが翻訳した本。
何と言ったか忘れましたが、夜になると鮭は…とか何とか。
ちょっと題名に惹かれて読み始めました。
これもショートショートとまでは言えませんが短い作品です。
でもこっちの方がおもしろいかな。
????とか????????とか色々と引っ掛かる所のある作品です。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー企画 ダンスな身体の質問会 12月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

チャリティーで集まったお金を寄付して来ました。

20111128_161252_0096


昨日行ったチャリティ-・セミナーの参加費3000円×8名=24,000円を福島県災害対策本部に寄付して来ました。
3月から続けているチャリティーも9回目です。
先ずは1年間続けてみようと思い、前のめり気味に始めましたが、参加者や講師の先生にも支えられ続けて来られました。
来月は『ダンスな身体の質問会』と言うのをやります。
ダンスを大人になってから始めたけれど、色々頭で考えて分からないことがあると言う人。
誰に聞いて良いか分からないとか、聞いても今一つ納得がいかないとか、そんなことに答える会です。
いつもは、ダンスの身体の仕組と使い方セミナーと言うのをやっていますが、そのスピンアウト企画です。
チャリティーだからと言って安くするのは良くない、とも言われましたが、参加しやすいように普段の金額の半額程度にしてみました。
興味のある方はいらして下さいお待ちしています。
詳しくは下のリンクからお願いします。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー企画 ダンスな身体の質問会 12月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンスな身体の質問会

大震災チャリティー企画の12月が決まりました。


ダンスな身体の質問会 >>>


大人になってバレエを始めた、子育てが一段落してダンスを始めた、そんな方の多くが抱えている悩みがあります。
『引き上げって実はどういうことなのか。』『軸ってどこにあるのか。』『ターンアウトって本当はどうやってやるのか。』『プリエは腰を下ろすんじゃないってどういうことなのか。』『私は産まれつき身体が硬いんじゃないか。』『前腿を使わないってどうすれば良いのか。』『ストレッチの方法があってるかどうか分からない。』『タンデュって爪先から出すんじゃないの!?』などなど。
スタジオで聞きたくても何となく聞きづらいような雰囲気だったり、何度聞いても腑に落ちなかったり理解出来なかったり。
そんなことにお答えする質問会です。
いつもは『ダンスな身体の仕組みと使い方』と言うセミナーをやっていますが、今回はチャリティー企画として個人的な疑問に答える企画をスピンアウトしてみました。
参加費は全てチャリティーとして寄付されます。
金額もイーズナブルなので参加してみて下さい。


■ダンスな身体の質問会 >>>

日時 : 12月23日(金・祝)10:00~12:00
場所 : てあて整体院(大泉学園駅北口2分)
      練馬区東大泉1-26-12-507
費用 : 3,000円(当日清算)
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com

Ala2nd


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー企画 ダンスな身体の質問会 12月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

仙台は本当に様子の良いイイ街でした。

今年は夏か秋になったら仙台か福島に行こうと思っていました。
昨日一昨日とカミサンの誕生日祝いも兼ねて、仙台と松島に行くことが出来ました。


Imgp0663_convert_20111125175321

仙台駅に昼前に着きました。
新幹線ホーム天井の網を横目で見つつ、昼飯へと突入しました。
仙台と言えば牛タンですね。


Imgp0665_convert_20111125175214

と言うことで、仙台駅そばにある『べこ正宗』で牛タンの定食を頂きました。
ま、旨いに決まってますね。
そしてまたまた仙台と言えば青葉城(仙台城)ですね。
青葉城と言えば、さとう宗幸でアオバジョウコイウタ…
じゃなくて伊達正宗公ですね。


Imgp0671_convert_20111125165317

ここには宮城縣護國神社がありまして。
恒例によりおみくじを引きました。
そしたらま~めずらしく第3番大吉。
よっしゃ!と右手で握りこぶしを作りながら読んだらこんなことが書いてありました。


「何事も思うようにならず不安ですが、意思を強くもち仕事にはげむことです。
これを守れば幸運にめぐまれます。」


分かります。
それは分かりますが、大吉って言っといてそれはどうなんだろう…と思いつつ、個々の運勢を読んでみました。


願事=思うようにならないでしょう。時を待てばかないます。
待人=来ますが、おそくなります。
失物=見つかるのは困難です。
旅行=交通事故にはくれぶれも注意して下さい。
商売=あまり利益はないでしょう。
学問=安心して、勉強しなさい。
方向=南が良く西は良くありません。
争事=利益はあってお、勝つことはむづかしいでしょう。
求人=思いがけなく良い人がくるでしょう。
転居=急がない方が良でしょう。
お産=子供に気をつけることです。
病気=重いけれども、全快します。
縁談=他人にさまたげられますが、末永く待てば良縁があります。


ギャグかっ!?


清水寺で4回連続で大凶を引いた時よりも受けました。
笑いながら仙台市街地に戻って来ました。
仙台の街は本当に様子が良い。
道が広く緑が豊富にあって、人の数も適度です。


Imgp0686_convert_20111125174226

そして定禅寺通りには道の中央に緑地帯のようなところがあって、モニュメントなどが置いてありました。


Imgp0683_convert_20111125173941

彼女は何を悩んでいるのでしょうか・・・
などと思いつつ、一昨日の宿に向かいました。
翌日、朝飯を摂って松島に行く為に仙台に向かいました。


Imgp0718_convert_20111125174343

そしたらあ~た。
大きな虹が出ているではありませんか。
大吉ってのもあながち間違いではないのか、と思いながら仙台から約30分の松島に向かいました。


Imgp0724_convert_20111125174700

松島は絶景。
芭蕉が嗚呼と言って言葉を失ってしまったのもうなずけるというもの。


Imgp0737_convert_20111125174519

写真を撮ってしまうと、その凄さが全く分からなくなります。
最近の美しい日本語で言えば、『すげえ』とか『ヤバイ』とか書いた方が伝わるのかもしれませんが、一応、撮った写真を見て頂いて想像して頂ければと思います。
ホントに言葉では言えないんですが、もっととにかく沢山島が見えました。
写真だと前後に重なってしまって全く臨場感がなくなります。
そして、松島と言えば牡蠣と言うことで。
牡蠣めしを頂いて来ました。


Imgp0739_convert_20111125175054

まあ
旨いに決まってます。
五大堂の下で焼き牡蠣も頂きましたが、ぶりっぶりのプリップリでホクホクのアツアツのンマンマでした。
ごちそうさま。
そしてそして松島と言えば『まつっしぃまぁぁぁ~のぉ♪♪ さぁよ~ずいがんじぃ♪♪』と言うことで、瑞巌寺に行ってきました。
と言えばと言うことだからなと、一人でうなずいているのでした。


Imgp0744_convert_20111125174815

松島までは仙石線を利用して行きました。
途中、ひょっとして3月11日を思い出すような光景が…と思いながら車窓を眺めていましたが、そんなことは殆どありませんでした。
殆どないと言うことは少しはあったということで、瓦礫が片付けられていなかったような場所も少しありました。
また、屋根にブルーシートが掛かっているところもあり、これからなんだと言う思いを新たにしました。
松島では4月にいち早く再開したマリンパークにも行ってきました。
マリンパークや駅前商店や食堂の写真をみると、酷いありさまだったことが分かりましたが、何とか営業を再開されて頑張っておられるようでした。
で、一枚だけ。


Imgp0740_convert_20111125174955


松島海岸駅のすぐそばの駐車場のところです。
中央の道路が冠水していました。
お店の人によれば、地盤が沈下していつも水が溜まっていると言うことでした。
でも、松島は綺麗で凄いところでした。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

立川雲黒斎家元勝手居士

  談志が死んだ
→ だんしがしんだ ←

   死んだ、分かってた
  しんだ、わかってた
→ しんだわかてた  ←


不謹慎です。
でも、今日はあえて。
落語は人間の業の肯定である。とは立川談志さんの言葉。
その談志さんが亡くなられました。
どうも力が抜ける。
もう、イヤんなっちゃいます。


話下手だった僕は高校で話術部と言うのに入りました。
剣道部に入っていたんですが、その他に文化系の部にも入らないといけなかった。
当時、話が上手いのは噺家の人達でした。
実家の四日市は関西圏(と三重県人は思っている)なので、吉本新喜劇を観て育った世代ですが、吉本よりも落語家さんの話に興味がありました。
円生さんや小さんさんが好きで、良く聞いていました。
この二人は自分と比べると年代も上で、大人と言うよりは爺さん達の話。
ナンカもう歴史上の人物って言うか、生まれた時から爺さんの落語家だったような人達でした。
少し下の年代で、小三治さんと枝雀さん談志さんは、面白いな~と思って観た大人達。
一番は枝雀そして談志で小三治。(敬称略ですみません。)
その枝雀さんも亡くなり談志さんも亡くなってしまいました。
もう小三治さんしかいなくなっちゃった。
小三治さんのインタビュー記事がありました。>>>


残念、と一言では言えない。
最近は自分が自分になってくる過程で見聞きしたり、たぶん何らかの影響を受けた方々がどんどんと他界されて行きます。
ようするに足元がちょっと緩んできてしまうようなおぼつかないような、心もとないような薄ら寂しいような、がっかりしたような気が抜けたような、力が入らなくなるような、どうもこの…と何故か円生さんの口癖をつぶやいてしまうような気持ちになります。


談志さんは、芝浜が十八番(おはこ)と言われています。
一度、TVか何かで観ました。
本当に確かに凄い。
そう言えば、首灯篭も観ました。
これも凄い。
夜道で生首をヌッと差し出すのが突然見えて、ちょっとのけぞってしまった記憶がある。
キキ迫るものがある。
寒気さえしてくる。


でも、僕は芝浜より首灯篭より無精床だったかの方が好きかもしれません。
もう随分以前に桂枝雀さんと二人会を開いた時にかけたのがソレだったと思います。
これもTVで観ました。
今日は枝雀が相手だから負けてらんない、とかなんとか。
身ぶり手ぶり大きく、あっちに飛び出しこっちに倒れて噺をしていました。
こん時の何時もと違う談志さんの別人さに驚きました。
あれっ欠伸指南だったっけかな。
ようするに人情物ではなくて、ただの与太話みたいなものでした。


昨日、TVニュースでチラと映像を観たんですが、何かのマクラで『最近、忘れっぽくなってね。』「へ~、何時頃から?」『えっ、何の話。』ってバカバカしい小噺をしていました。
若いころの談志さんだったら、この馬鹿らしさを人間考察から説明していたんだろうと思います。
そして説明しながら笑を取っていたんだろうと思う。
でもそのニュース映像では違いました。
『えっ、何の話。』
って言ったと思ったら、胸の前の高い位置で腕組みしたかと思ったら、う~なんて言いながら客席を左右にずい~っと見て周り。


『 ・・・ ってね。 』


バタバタと手を舞台について、噺が始まりました。
そこで映像は終わりましたけど。
去年か一昨年位の映像でしょう。
4~50歳代位の生気漲る感じではなく、枯れて行く感じの芸。
飛び出してしまった小さんさんが、円生さんと違い人間国宝になっても寿限無や蛸踊りみたいに何の意味もない与太話をしていたのを思い出しました。
そっちの談志さんも観たかった。
今はもう遅いですけど。


生で観ておかないといけないですね。
人は死ぬんだってことを思います。
結局、テレビも映画も動画も写真も文章も、生ではありません。
一緒の時代に生きた人は、出来るなら生で観て聴いて感じておかないとと、本当に今回は思ってしまいました。


立川談志師匠のご冥福をお祈りいたします。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

リビング・イン・ア・ボディ

友人でアレキサンダー教師の安田ヨウコさんが『リビング・イン・ア・ボディ』の認定コースを開催します。


リビング・イン・ア・ボディはアレキサンダー・テクニークや多くのボディ・ワークで使われるマッピングと言う手法を使って、自分の身体がどうなっているのか、外見では分からない身体の仕組みをイメージするための勉強と言うかワークショップです。
僕も受講したことがありますが、とても面白く時間が過ぎるのがとにかく早い。
そして自分の身体のイメージがかなり変わる経験が出来ると思います。
ダンスをされている方や手技をされている方だけでなく、どんな方でも受講できる内容なので、興味のある方は行ってみて下さい。


【リビング・イン・ア・ボディ~自然に動くためのオーナーズガイド レベルⅠ認定コース】


リビング・イン・ア・ボディは、私たちがからだのオーナー(持ち主)としてからだのデザインにぴったりマッチした基本的な使い方を学ぶためのオーナーズガイドです。
年齢を問わずだれでも、自分のからだを楽にすることを体験しながら身につけることができます。
人間がどのような構造に基づいて支えられ、楽に動くことができるのか、役立つ動きの解剖学と、仕事で使うことができる絵やゲームを紹介するコースで、修了後は「米国LIABレベル1」の資格が取得できます。
(米国CEU20時間に該当する認定証を発行)

シンプルなゲーム(感覚や気づきを使ったゲーム)や、イメージを使って、楽に、優雅に動くためにからだがどのようにデザインされているかを学ぶカリキュラムで、その知識を日常生活や仕事に取り入れるために必要なツール(テキストとノウハウ)を提供します。


■リビング・イン・ア・ボディ  レベルⅠ認定コース


日時 : 12月3日(土)4日(日) レベルⅠコース 10:00~19:00

場所 : 新大久保徒歩5分 KAI日本語スクール

講師 : 安田ヨウコ、宇野博子

料金 : 60,000円 (早期申し込み割引価格・・・55,000円)

※東京 11月5日、大阪 10月29日までにお申し込み頂きますと、早期申し込み割引価格を適用いたします。


また、来春1月には同じ内容の5日間分割コースを開催します。
こちらの講師は石坪佐季子と安田ヨウコです。


詳しくはこちらのウェブサイトへ!
http://liab.enlighten.jp/schedule.html




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

いただきもの。

今月に入って色々と頂き物をしておりました。
10周年だなんて大声で言うものだから、皆さんに気を使わせてしまいました。
スマヌスマヌと言いつつも、頬は緩み目は下がり、ニヤケてしまっております。


皆さん
本当にありがとうございます。
これからも頑張って行きますから。


Imgp0611_convert_20111122124610

名古屋で整体を受けて頂いているSさんからお菓子を頂きました。
仕事終わりでぱくついて、とても美味しゅうございました。


Imgp0627_convert_20111122124708

こちらも名古屋Sさんから。
これは整体スクールの生徒さん皆と頂きました。
ごちそうさまでした。


Imgp0649_convert_20111122124800

東京の患者さんOさんから頂きました。
10周年だからと10本のバラ。
新種のバラで『侍』と言うらしい。
先生にお似合いですよ、なんて言われてしまった。
ありがとうございます。


Imgp0651_convert_20111122124854

こちらもOさんからラスク。
何度も書いていますが、大好きです。
すぐになくなりそうです。
ごちそうさまでした。


Imgp0660_convert_20111122125020

卒業生Sさん
授業のリピート受講をしに来てくれました。
手拭。
おめでたい柄でとても綺麗です。
がしがし使わせて頂きます。
ありがとう。


Imgp0661_convert_20111122125113

美容室の院長をされている患者さん
Nさん
懐中もなか、美味しいですよね。
ごちそうさまです。


_convert_20111122125421

患者さんのKさん
中国みやげのお菓子とペン。
ありがとうございます。
既に使っています。


_convert_20111122125604

転勤で大阪に引っ越しをしてしまった患者さんのKさん
上京して整体を受けに寄ってくれました。
タレが中に入ったみたらしだんご。
画期的発明です。
スクール生の皆と頂きました。
ごちそうさまでした。


_convert_20111122125514

同じ整体学校で学んだS先生
2001年11月6日の全く同じ日に、彼女は青山で開業しました。
今も某リフレ協会の理事長として現役です。
2001年のワインなんて粋なはからいありがとうございます。


_convert_20111122125654

名古屋の卒業生Y先生
森伊蔵と同じ蔵で出来た逸品とか。
さすがに旨かったです。
ごちそうさまでした。


_convert_20111122125322

卒業生T先生とK先生
整体院を共同経営しています。
いつもありがとうございます。


_convert_20111122125228

こちらも同じ整体学校で学んだS先生。
彼は現在5店舗のオーナー
頑張ってる姿に励まされます。


みんな
ありがとう。
ごちそうさまでした。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

仙台に行ってきます。


明日明後日と仙台に行ってきます。
明日は温泉に泊まります。
秋保温泉と書いて『あきうおんせん』と読むそうです。
アキホ温泉だとばっかり思ってた。
仙台から小一時間位のところにある温泉だそうです。
カミサンが一昨日誕生日だったこともあり、昨年暮れから5月の連休そして11月頭に舞台があって、なんだかんだと忙しくしていたので骨休めに行ってきます。
と言いつつ、実は僕が久しぶりに温泉に行きたいと、まあそう言う訳です。


明後日は松島を周ってこようかと思ってます。
松島には松島があって、水族館があって、五大堂があって、その下では知人のお父さんが牡蠣を焼いているらしいと言う情報もある。
魚介を食べて酒を飲んで温泉に浸かって来ます。


ちょっとお休み頂きます。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

恒例の年末大掃除・忘年会のお知らせ


何故だかメールの一斉送信が送れないので、てあて整体スクールの在校生と卒業生、そして手技勉強会関係者に告知です。


■大掃除 お手伝い募集

日時:12月26日(月)14:30~
場所:てあて整体スクール
内容:各部屋の拭き掃除
    フローリングにワックスかけ
報酬:もれなく手拭1本
申込:メール teate@nifty.com


毎年恒例にしようと目論んで早6年目。
整体院の中の大掃除を卒業生・在校生にお願いしています。
年に一度集まって掃除をして、当日の夜には忘年会もあります。
連絡待ってます。


■忘年会

日時:12月26日(月)19:00~
場所:大泉学園某所(未定)
料金:4~5,000円(当日清算・割勘)
申込:メール teate@nifty.com


こちらも毎年恒例の忘年会です。
こちらはスクール生・卒業生だけでなく手技勉強会やセミナーに参加頂いた方も参加OKです。
たまには横の繋がりを持ちましょう。
連絡お待ちしています。


なるべくメールを送るようにしますが、つかない場合はこの記事で申込をお願いします。
お待ちしています。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

男子ごはん

イイおっさんが男子もないものですが、先日、ケンタロウさんと国分太一さんがやっているTV番組を見ました。
男二人で料理を作って食べるだけの番組なんですが、あれ見てるとたまに作りたくなります。
大学生から独身時代は下宿をしていて、7~8年位は自炊生活だったので、上手ではありませんが何となく料理はします。
先日の料理は茄子が素材だったので何となく記憶にのこっていたんですよね。


111119_210801


昨日はカミサンの誕生日だったので、ちょっと作って見ました。
上が『茄子のカマンベール和え』で下は、『グリーンアスパラとベーコンのトマトパスタ』です。
パスタって柄じゃないんですけどね。
けっこう旨かったのでレシピ的なものを書いておきます。


111119_210702


□茄子のカマンベール和え(2人分)

 茄子2~3本、カマンベールチーズ半分(直径10㎝位)、オリーブオイル、ニンニク

 ・フライパンにオリーブオイルをかなり多めに。
 ・そこにニンニクを細切れにして投入。
 ・そこに茄子を乱切りにして投入。
 ・中火くらいで油を吸わせながら焼いて行きます。
 ・しばらく焼くと油を吸った茄子が、油を出してきます。
 ・その油をふき取って茄子ボールに取りだします。
 ・ボールにカマンベールチーズをちぎって投入。
 ・茄子とカマンベールを和えます。

はい
出来あがり。
和えるのは手が良いですが、箸でもOK。
味が薄かったら少し塩コショウをして下さい。
ケンタロウ・国分TVではブルーチーズでしたが、カマンベールの方がたぶん食べやすい。
フレッシュバジルかなんかあると良いみたいですが、忘れてたので買ってありませんでした。
これ、冷えてもかなり旨いです。
たぶんどうやって作っても旨くいくように思います。
試してみて下さい。


111119_210803


□グリーンアスパラとベーコンのトマト・パスタ(2人分)


 パスタ太め(200~250グラム)、グリーンアスパラ太め2本、ブロックベーコン(5~70グラム)
 トマト3個、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩コショウ、白ワイン

 ・フライパンにオリーブオイルとニンニクを投入。
 ・そこにトマトをサイノメにして投入。
 ・しばらく中火でコトコトしたら、白ワインを適宜投入。
 ・茹でておいたアスパラを切って投入。
 ・鷹の爪を投入し味を見て塩コショウを少々する。
 ・そこに茹でたパスタを投入してささっと混ぜる。


出来あがり。
ぱちぱちぱち。
おめでとうございます。
書いてみると僕の料理は、切って投入して混ぜてるだけですね。
だから"男子ごはん"なのか…


パスタは1.7ミリ以上の中太以上のものが好きです。
トマトは缶入りのトマトだと切る手間が省けます。
僕は生のトマトの方が香りが良い感じがするので好きですが、色が薄いので半分くらい缶入りを入れたりすることもあります。
味は適当です。
パスタはオリーブオイルとニンニクとトマトを投入しておけば何とかなります。
味は後から足せば良い。
あとはコーヒーかワインと安いパンがあれば良いです。
こう言う時のパンは、何故かなるべく硬くてパサパサしたのが好きです。


我ながら旨かった。
ごちそうさま。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンスな身体の質問会


東日本大震災復興チャリティー企画の12月分として、『ダンスな身体の質問会』をやろうかと思っています。
以前、一度やて割合に好評を頂きました。
内容としては


・軸の取り方って。
・引き上げってどうやるの。
・プリエって本当はどうやるの。
・ストレッチが上手く出来ない。
・超個人的な身体の悩み。
 (股関節・背中の硬さ)
などなど


ちょっと聞いて見たいんだけど、先生に今更聞くのも何だし、聞いても分かったようなわからないような答えだし、でもそれを何度も聞き返せないし、かと言って先輩の説明は分からないし、一緒に始めた人はもっと分からないし。と言うような疑問にお答えします。
僕の方ではテキストなどは用意せず、参加して頂いた方々の質問にお答えすることになります。
だから、参加すると自分の悩みを人に聞かれると言うことはあります。
でも、人の悩みを聞けると言うこともあります。


参加される方いますかね?
コメント頂ければと思います。
予定は今のところ23日(金・祝)か30日位を予定しています。
どうでしょう。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ちぶ


恥部 … ではありません。
Contactimprovisation = コンタクトインプロビゼーションの略で『C.I.』。
そして、コンタクトインプロビゼーション部=Contactimprovisation=CI部=ちぶ、ってことです。
( 詳しくはコチラ >>> )
つまり、コンタクトインプロビゼーションのテクニックを基礎にダンス活動をしていくと言う集団のお名前。
最近、僕がお世話になりつつある人達の集まりです。
元々は以前からお世話になっていたダンスカンパニーのレッスンで一緒になっていた人達が、ワークショップをやると言うので呼ばれたのが最初でした。
およそ毎週どこかの会場を借りて、ジャイロキネシスとコンタクト・インプロビゼーションのワークショップをやっています。


ジャイロキネシスはジャイロトニックとは違いマシンを使いません。
元々、バレエ・ダンサー自らの故障のリハビリのために開発されたエクササイズで、椅子に座って身体をらせんに動かして行きます。
脊椎を意識しながら身体を動かすことで、普段使わない筋肉や関節を動かすことになり、僕自身はかなりゆるゆるになります。
そして芯の方がクタクタになる感じ。
でも、バレエで使える身体作りと言うベースがあるので、引き上げの意識や方法も入っています。


コンタクト・インプロビゼーションは、コンタクト=接触とインプロビゼーション=即興と言う言葉通り、毎回何が出てくるか分からないところが面白い。
例えば前回は、二人組になって向かい合い、お互いの目を見つめあって息を併せて『あなた』と言う、と言うようなことをしました。
ダンスでもあり舞台を意識したものでもありますので、首を振ったり肩を上げたりと言う意図的な大きな合図はありません。
目や表情から息を併せて言葉を発します。
次に背中合わせになって同じように声を発する。
そこまで言ったら、参加者が歩きながらどこかのタイミングで立ち止まって『あなた』と言う。
それだけで世界が出来あがるようなワークでした。
もちろん、身体のどこか一点を接触させたまま自由に動きまわると言うようなワークもあります。


ダンスは振りを貰ってそれを覚えて踊る…と考えていると、ちょっと面喰うと思います。
頭で考えていては追いつかないこともあります。
自分を身体で感じ相手を感じ、感じながら動き表現をする。
そんな面白さがあります。
最近はそんなクラスにも行っています。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

日々勉強


吉祥寺で行ってみたいカフェがあったので、昨日、探して行って見ました。


Imgp0654_convert_20111118155605

base cafe


写真を見ていたのですが、予想よりもかなり狭いお店でした。
しかし雰囲気は良い。
がしかし、座ってお茶を頂いていたら後ろから声が …




『だからねバニズに行きたかっただけのよ。バニズにね。』

「うんうん」

『バニズにだけ行ければ良かったから、近くで駐車場を探したのね。』

「うん」

『そしたらほら、あの軍艦島みたいな駐車場があったの。』

「グンカンジマ!?」

『そう軍艦島』

「グンカンジマって?」

『だから掃除が全くしてなくて工場の中みたいで柱が一杯あって。』

「へ~でも大変じゃない、車入れるの。」

『そうなのよ、大変なのよ。』

「あなたの車大きいからね。」

『そう、パパはあれでイイみたいなんだけど、私には大きいわ。』

「そうよね、バンだったっけ。」

『ううん、ステーションワゴンよ。ワゴン。あれ、後ろにゴルフのバックが横に入るのよ。』

「そうかあなたゴルフ行くものね。」

『そうよ、最近のゴルフのドライバーってあのハンバーガーみたいなの。』

「ハンバーガー!?」

『そうよ、ハンバーガー、りょう君が使ってるから皆ハンバーガーよ。』

「へ~」

『でそれが横にはいる訳。』

「そのワゴンは3列シートだっけ?」

『そうよ3列よ。』

「そうかだから大きいのか。」

『そうよ、でもね、行きたかったのはバニズだけなのよ。』

・・・


とまあ、延々と小一時間続いていた。
あまりにも声が大きいのと、全く途切れずに話が続くので、30分位したころから何事かと思って聞き耳を立ててしまいました。
女性のおしゃべりってのは、あれは話をしている訳じゃないんですね。
改めて思いました。
あれはレクリエーションです。
上に書いたようなのは序の口で、全く脈絡なく話が次々に飛んでいく。
話の最後に出て来た言葉から次の話に繋がって行くと言う、とても男では出来ないことをされていました。
そして、思いだしたように10分位前の話の脈絡に少しだけ戻ったりもする。
あれをやっていれば、頭はかなり柔軟なままいられますね。
男は答えがないと心配で仕方がないですから。


勉強になりました。。。


▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ポンコツ


今年はずいぶん調子が変わって来たな、と思う。
春くらいから何となく変でしたが、夏になって決定的になりましたね。
現象だけ言えば、入れ歯になり髪が薄くなり故障し易くなって風邪もひきやすくなった。
ついでに言うと背も少し縮んだ。
じいさんじゃねえかそれじゃ、って言いたくもなります。
でも、見た目はそうでもないみたいなんですよね。
入れ歯は人には見えないし、髪は頭のてっぺんなのでこれも見えにくい、故障しやすいったって無謀なダンスをしているから(当人にとっては普通のダンスですけど。)だと思われるし、風邪もそうは見えないようにしてるから。
若っかいですよねぇ、なんて言われる。
確かに見た目が老けているとは思いませんが、実際はねなんて思ってしまう。


ポンコツ


って言葉が頭をよぎります。
ちょっとヤな感じ。
でも、そこを受け入れると、それはそれでイイような気がしています。
実際はポンコツって言葉とはちょっと違うんですが、ケアをしてやれば充分に使える感じはしています。
頭と身体のギャップがあるんでしょう。
頭で思うよりも多く休憩や休息を取り、ストレッチや睡眠に気をつけ、準備をすれば、"普通"のダンスだって続けて行けるように思います。
ダンスについて言えば、身体の使い方も少しずつ分かって来たし、分かって来たように動くようにもなって来たし。


ずっと身体を動かし続けて来たからでしょうか。
身体の変調には敏感になるみたいです。
ありがたいこと。
なんでしょうね。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

マネーボール

マネーボール >>>


見てきました。
メジャー・リーグのオークランド・アスレチックスのGM(ゼネラル・マネージャー)ビリー・ビーンの偉業を描く映画。
つい最近あった事実に基づいて作られているようです。
日本とアメリカの、野球そのものの違いや、野球を取り巻く環境や制度・組織の違いが良く分かる映画で、面白く見ました。
ちょっと違いますけど、ノムさん(野村元監督)のような人が突然現れて球団を変革するって話ですが、もちろんノムさん的な人ではなくブラピだからね。
アメリカのGMってすごい権力があるなと言うのと、メジャーリーグの選手の動きってこんなにすごいのかと思いました。


でもこの作品、アメリカではどんな風に見られるんでしょうね。
今現在も現役で続けている選手がほとんどだろうし、それを映画にしてしまっているので、興醒めって見る向きもあるんだろうかとか心配したりします。
いやでも面白かったんですよ。
ブラッドピット大好きだし。


にしてもドラフトの制度と言い、シーズン中のトレードと言い、僕にはどうもなぁと言う感じです。
そこんところは日本とアメリカの人・個人とその仕事に対する考え方の違いなんでしょうね。
とそんなことも考えたりする映画でした。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

有忙中閑(だったっけかな。)


もうすぐ12月です。
あと2週間くらいで師走になるってぇのに、まだ12月のセミナースケジュールを決めていません。
METとダンスをやろうと思っているのですが、その他にチャリティーセミナーも企画しないといけない。
いっそのことチャリティーで何か1本やるってことにしようかなと思ったりもしています。
何となく忙しいなぁ、と、全然忙しくないにも関わらず頭がそんな反応をする今日このごろです。
一応、決まっている予定だけ書いておきます。

・チャリティー・触診セミナー 11月27日

・コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日
・コア・ストレッチ教室・東京 12月25日

てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日
・てあて整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日


こんな感じです。
入学検討は来年になると思いますが、正月休みにじっくり考えるためにも整体スクールの見学をしておいても良いかもしれません。
ストレッチ教室はまだまだ空きがありますので、時間があったらいらして下さい。


そうだ。
最近、ちょっと頭に来ていることがあります。


大泉学園駅のそばに商店街があります。
その中央辺りに八百屋さんがあるんですが、その八百屋さんが店の前の路地(商店街から90度入る)の半分位まで商品を出しているんです。
伸びるひさしも道の真ん中位まで出てくる。
僕が開業してからずっとだと思うので10年以上続いています。
毎日、いつでも混み合っていて、その八百屋さんがその八百屋さんを利用している人に喜ばれているのは分かります。
しかし、道の真ん中まで商品を並べるってどうなんでしょう。
シャッターを降ろしたままで、その外に可動式と思しき棚を置いています。
料金の精算も外でやっている。
旨そうな焼き芋も外で焼いて売っている。
昼間、その道路(路地)は車は通れません。
時間帯によっては八百屋さんの商品の荷降ろし用のトラックが止まったままになってるし、商品と自転車が邪魔してますから。


ど~なんスかね~
とちょっと斜めになって、ポケットに手を突っ込んで片足で貧乏ゆすりでもしながら言いたくなって来ます。
凄く気になります。


今日は朝からちょっと作業をしていました。
やっと終わり。
実は先月位から腰膝の調子が悪く、身体を動かしていなかったんですが、やっと少しなら動けるような感じになって来ました。
知り合いのダンサーがジャイロキネシスってのをやるので、夜はそこに行ってきます。
ピラティスをやっている整体スクールの卒業生も一緒です。
ちょっとしたリハビリですね。
ぼちぼちと動き出したいと思います。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

富士山

昨日だか一昨日だか。
朝、整体院に来て窓を開けると、富士山が冠雪していました。
今年、白い雪を頂いた富士山を見るのは暫くぶりで、つい写真を撮ってしまいました。


Imgp0629_convert_20111114171357


綺麗です。
いつ見ても。
得した気分になります。


ええっと何だっけ。
何か書こうと思ったんだけど忘れてしまいました。
まいっか。
今月のチャリティーは27日。
てあて整体院で触診セミナーをやります。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

東日本大震災から8ヶ月が経ちました。


毎月11日になると書いて来ました。
あの震災から何ヶ月経ちました、と。
今月で8ヶ月経ちました。


新聞やTVや雑誌のニュースでは、原発関連のニュースの方が震災復興のニュースよりも多いように感じます。
避難所は減りましたが、仮設住宅に移り住んだだけで状況は変わっていません。
津波の傷跡には緑が覆っていますが、個人の住宅の瓦礫はまだまだそのままの所が沢山あります。
集められた瓦礫は処理の目処も立ちにくい状況です。
喉元を過ぎれば…とか、人の噂も…とか、そんなことになっていないかと、自分の心を覗き込んでいます。


今月のチャリティーは27日。
てあて整体院で触診セミナーをやります。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月14・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

50代からの選択


50代からの選択 >>>


大前研一さんの書いた本です。
あられもないと言うか、元も子もないと言うか、まっそれはそうなんだけど…と、つい言ってしまいたくなるような内容です。
50代にもなってサラリーマンをやっていて、先は見えてるんだからもう成仏しなさいよと言っています。
色気を出して変な考えは起こさない方が良いよ、とも言っています。
第二の人生に整体師なんかは難しいんじゃないか、いや、難しいと言っています。
退職金をかけて起業・独立はやめたほうが良いと言っています。


ここに書かれている50代とは、書かれた年代から推察するに、現在の50代後半から60代にかけての人たちです。
僕よりも少し上の年代、年金も退職金も充分にある年代の人たちのことです。


だから、なのか。
それとは関係なくなのか。
50代中盤から下の年代には、とても示唆的な考え方が書いてあります。
そしてあえて言うなら、50代後半から上の年代の人たちにも、ここはそうだね!って言う部分のある読み物になっています。
これは大前さんみたいに選ばれた人のことだ、と読んでしまうともったいない。
これからサラリーマンの仕上げの年代に入る人も、これから独立起業開業しようとする人も、読んでみて損はない本だと思います。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月14・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

今週は名古屋です。


今週は火曜日から名古屋で整体の授業をやっています。
メールや電話の返信が遅れるかもしれません。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。


8日(火)    整体授業、解剖学勉強会(無料なので問合せ下さい。)
9日(水)    整体授業、ストレッチ教室(下のリンクからどうぞ。)
10日(木)   整体授業
11日(金)   整体授業


整体授業の日は見学が出来ます。
お問い合わせ下さい。


昨日で整体院オープン10年でしたが、やはり特段変わったことはないですね。(笑)
変化ってのは個人でやっている場合、自分で起こさないと起こらない。
あたりまえと言えばあたりまえのことです。
来年は勉強と行動をちょっと力を入れようかと思ったりしています。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月14・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

10年になりました。

Imgp0592_convert_20111106142508


2001年11月6日、てあて整体院オープンの日にやってきた植物です。
今日2011年11月6日は、あれから丁度10年の日になります。


ありがとうございます。


整体院をオープンして10年やってくることが出来ました。
これまで支えてくれた皆さん、来院してくれた患者さん、授業に来てくれた患者さん、セミナーに来てくれた皆さん、黙って見守ってくれた家族、みんなにお礼を言いたいと思います。


ありがとう。


これからまた10年先を目指して頑張ろう … とは思いません。
今日一日、明日一日を頑張って行こうと思います。
そうは言っても良い区切り。
少しずつ変化をしながら、続けられたらと思っています。
皆さんもこれまで支えたり見守ったり来院したり授業やセミナーに来たりしたんだから、突然去って行くようなことのないように。
これからも面倒みてやってください。
お願いしますよ。(笑)




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月14・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

生存戦略

瓦礫処理の受け入れ表明をしている自治体が激減していると言う記事を読みました。


うむ。
なるほど。
そうですか。。。


と思いました。
これ、問題は放射性廃棄物ではなくて瓦礫だと言うところですね。
瓦礫だったら問題ないのではないかと言うのが僕の考えですが、それでも怖いと言うのも分かります。
関東よりも北から来るものはなんとなく怖い、って感覚なんじゃないかと思います。
生物学的な生存戦略上の選択としてはきっとそう言うことになるんだろうと思います。
疑わしきは疑う。
疑わしきは遠ざける。
訳の分からないものや良く見えないもの、不安だなと思うものを避けるという行動様式は、個体の生存を保って行くためには必要なことだろうと思います。
DNAに組み込まれているんだろうと思います。


しかし、ですねぇ。
人はまた社会生活をする動物でもあります。
大脳と言うものを持っていて、論理や情感を持つ生物でもあります。
個体の生存戦略上の選択だけで生きて来た訳ではないだろうとも思います。
ようすうるに、汝の隣人を愛せよってことなんですけど。
ま、こう言う言葉があると言うことは、汝の隣人を愛さないのが人間の性ってやつなのかもしれませんけど。
以前にも書いたように思いますが、皆、優しくないよ。
心配だったら遠ざけるってだけでは、社会は成り立たないと思う。
何とかならないかと積極的に考えることもあって良いと思う。
安全性を確認してこっちで処理出来ないかって考えても良いように思います。


ところで、子供を持つ親として…とか、将来の子供の為にとか、自分じゃない誰かの為にと言うことを言う人がいますけど、その言い方はどうだろうかと思う。
自分はと言わないと言葉に力がなくなります。
そう言うの人の褌で相撲を取るって昔の言葉では言います。
そう言うことだと僕は思います。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月14・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

モエレ沼公園にてブログジャンプ

先週末に行った北海道札幌で、念願のモエレ沼公園に行ってきました。
最終日、31日でしたのでちょっと疲れていたのか、寝ぼけてバスを乗り過ごしてしまい終点に。
そこから戻ろうと思ったら、すぐそばに他の入り口があると言われて歩いて行きました。
橋を渡って公園の表ではない入り口に立つと、『きつねにエサを与えないで下さい。』って看板が。
さっすが北海道です。


Imgp0546_convert_20111103175818


公園内は思った通り。
芝生と木々がとても爽快です。


Imgp0573_convert_20111101110036


Imgp0572_convert_20111101122525


Imgp0561_convert_20111101122437


こう言う所に来ると何故か飛んで見たくなる。
小林十市さんじゃないですが、ブログジャンプをやってみました。


Imgp0560_convert_20111101105927


あっはっは
いや~
いけません …


10回以上飛びましたが、まともに写っていない。
って言うかまともに飛べていない。
悪いカブリオールの見本でございます。(汗)
タックインするんじゃないっ!(笑)


しかし、楽しいひと時でした。
今度はもう少し時間を取って、お弁当持って来たいと思います。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月14・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ぶつぞう入門


ぶつぞう入門 >>>


『ぶつぞう入門』と言っても、彫刻や絵画の入門書ではありません。
全国に沢山ある仏像を見て回ったエッセィ(紀行文)のようなものです。
柴門ふみさんと言えば漫画家のあのサイモンさん。
そのサイモンさんが書いたエッセイ集です。
以前、何を間違えたか『我笑うゆえにわれ笑う』などで知られる(!?)土屋賢二さんを読んだ時、柴門さんが土屋先生の大学時代の教え子だと知りました。
へぇぇそう言うこともあるのか…などと思っていたら、最近になって朝の情報番組に出ている柴門さんを拝見し、あああなるほどねと思ったりしたものでした。
何と言うか、見た目からなのか、もう少し難しい人かと思っていたんですね。
ところが、そうでもない。


この本を読んでも分かりますが、東寺の梵天像はエリツィン似だとか、三十三間堂の摩和羅女像(まわらにょぞう)のことを<雨に濡れた富田靖子>だとか、薬師寺日光菩薩像の腰は「胸さわぎの腰つき」だとか、秋篠寺の十二神将がウッチャン・ナンチャンに似ていてしかも「はっぱ隊」の格好をしているだとか。。。
そんなことばっかり書いてあります。
とにかくある日突然、仏像に目覚め、「好きなものは、好き。恋と同じ。ある日突然、仏像と恋に落ちたのさ」と言っていたと言う。
そんなことで、全く予備知識もなく仏像を見始めたので、最初から順に読んでいくと、何となく入門の入門のさわりの入り口の手前の玄関の先位に入り込めたような気分になります。


楽しい本です。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月14・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

札幌の秋

Imgp0483_convert_20111101105118


大通り公園です。
もう秋。
とても良い季節ですね。
札幌駅から徒歩3分位のところに北海道大学があります。
とにかく緑の多い構内で、沢山の観光客も来ていました。


Imgp0484_convert_20111101105329

Imgp0488_convert_20111101105224

Imgp0490_convert_20111101105446


一昨日はホカホカ弁当を買ってベンチで食べました。
バーベキューなんかをやっている大学生もいましたね。
それもかなり大勢。
大学構内でバーベキューが出来るなんて良い環境だと思います。
普段の日には近くの幼稚園の散歩コースになっているようで、何度も園児達と遭遇しました。
有名なポプラ並木にも行きましたが、ポプラはあまり綺麗な色にはなっていませんでした。
その変わりイチョウはとても綺麗な黄色になっていました。




▼▼▼ 手技療法セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 札幌 10月30日 >>>

▼▼▼ 大人ダンスな人へのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナーin札幌 10月29日 >>>

▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月14・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンスの身体のしくみと使い方セミナーの感想を頂きました。

札幌でやった『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』 の感想を頂きました。
書いてね~とお願いした訳ではなく、次の日に送って頂いて、講師冥利に尽きると言うものです。
ありがとうございました。

Imgp0507_convert_20111101105625


■フラメンコをされている女性からの感想

荒木先生

「 ダンスの身体のしくみと使い方セミナー」
参加させていただき、ありがとうございました。
もうちょっと残りたかったのですがあの後約束があったもので…

特に背骨の前の面を伸ばす、というのは驚きでした。
腸腰筋も名前は知っていましたが、重要性分かってませんでした。

フラメンコの場合、スペイン人は肥満した著名な踊り手がかなり居て、体が太くかつ足が細くみえるのが不思議でしたが謎を解く鍵は「腸腰筋」かもしれません。

私自身こういった体のコントロールを考え始めたのはほんの4年ほど前です。
やっていることが消化できて繋がるまでまだ時間がかかりそうですが、今回のセミナーは非常に大きなインパクトがありました。

セミナーでご紹介いただいたストレッチの大半はピラテスやジャイロキネシスのクラスでやったことありましたが意識が全然違ってました!

アレクサンダーは以前2回程受けたのですが、最近は時間が合わなかったり定員いっぱいだったりで受けていません。
でも今後他の先生でも、機会があれば受けるようにしたいです。
「モンキー」(*)やったことありました…

是非第二回以降も開催をお願いしたいです。


* モンキー = アレキサンダー・テクニークのレッスンやセッションで使う動き。
          身体に入っている無理な力が抜ける状態を体感します。
          お猿さん見たいに立つのでモンキーと言われるようです。(荒木注)


■バレエをしている女性からの感想

てあて整体院 あら木先生

こんにちは。
先日札幌での身体の使い方セミナーに参加させていただいた○○と申します。
セミナー当日に加え、打ち上げにまで呼んでくださり
ありがとうございました。

私は単純すぎるかもしれませんが、この2日間の先生や受講生の方との出会いで自分の目指したい方向がはっきり見えた気がします。

札幌ではこのようなセミナーは少なく、やはり自分を後押ししてくれるものがなかったので、煮え切らない日々を
送っていましたが、今回先生のセミナーに参加させていただいて「やるぞっ!」というスイッチがしっかり入りました。
そしてもっと札幌のダンサーにも技術だけではなく、身体のことも知ってほしいと思いました。

もしかしたら来年あたり先生のスクールに通うかもしれません。
それまではまず本棚の奥に眠っているダンスや解剖学関連の本を読んだり、自分自身の身体を正しく使えるようにレッスンに励もうと思います。(腰柔らかくなるといいな~)

稚拙な文章ですみません(・・;)
先生との出会いに感謝します。
またお会い出来る日を楽しみに毎日精進したいと思います。
本当にありがとうございました!

○○

*************


僕の整体スクールに来るかどうかはともかく、整体や身体の勉強を始めるとのことで頑張って欲しいなと思います。
ダンスやバレエの故障や身体の使い方を診られたり、ストレッチやトレーニング方法を指導するようになるためには、どこで整体を学べば良いですか?って質問がありました。
答えは『何処でも勉強出来る』でした。
気を点けたいことは、全身を調整する手技があること、筋肉を緩めるだけではない手技であることなどです。
どんな整体の方法でも、その整体で身体の調整が出来るのであれば、バレエやダンスの調整も出来ます。
そしてその方法で最低3年間は患者さんを診る期間を作ることです。
そうすれば人の身体を診る時の『軸(基準)』が出来ます。
基準があればどんな人でも診ることは出来ます。
ふらふらと色んな手技を組み合わせるよりも、一つの手技を身体に覚え込ませることが大切だろうと思います。
その上でダンスやバレエを診るためには、自分で別に勉強をする必要があります。
重心が何処にあるのか、どの筋肉を使っているのか等は、目を養うことが大切です。
理論が分かった所で、目の前にいるダンサ-や患者さんが、どうやってそこに今立っているかが分からなければ、話をすることも調整することも指導することも出来ません。
時間は掛かります。
でも、面白い仕事だろうと思います。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月14・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »