2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダンスな身体の質問会 | トップページ | 恒例の年末大掃除・忘年会のお知らせ »

男子ごはん

イイおっさんが男子もないものですが、先日、ケンタロウさんと国分太一さんがやっているTV番組を見ました。
男二人で料理を作って食べるだけの番組なんですが、あれ見てるとたまに作りたくなります。
大学生から独身時代は下宿をしていて、7~8年位は自炊生活だったので、上手ではありませんが何となく料理はします。
先日の料理は茄子が素材だったので何となく記憶にのこっていたんですよね。


111119_210801


昨日はカミサンの誕生日だったので、ちょっと作って見ました。
上が『茄子のカマンベール和え』で下は、『グリーンアスパラとベーコンのトマトパスタ』です。
パスタって柄じゃないんですけどね。
けっこう旨かったのでレシピ的なものを書いておきます。


111119_210702


□茄子のカマンベール和え(2人分)

 茄子2~3本、カマンベールチーズ半分(直径10㎝位)、オリーブオイル、ニンニク

 ・フライパンにオリーブオイルをかなり多めに。
 ・そこにニンニクを細切れにして投入。
 ・そこに茄子を乱切りにして投入。
 ・中火くらいで油を吸わせながら焼いて行きます。
 ・しばらく焼くと油を吸った茄子が、油を出してきます。
 ・その油をふき取って茄子ボールに取りだします。
 ・ボールにカマンベールチーズをちぎって投入。
 ・茄子とカマンベールを和えます。

はい
出来あがり。
和えるのは手が良いですが、箸でもOK。
味が薄かったら少し塩コショウをして下さい。
ケンタロウ・国分TVではブルーチーズでしたが、カマンベールの方がたぶん食べやすい。
フレッシュバジルかなんかあると良いみたいですが、忘れてたので買ってありませんでした。
これ、冷えてもかなり旨いです。
たぶんどうやって作っても旨くいくように思います。
試してみて下さい。


111119_210803


□グリーンアスパラとベーコンのトマト・パスタ(2人分)


 パスタ太め(200~250グラム)、グリーンアスパラ太め2本、ブロックベーコン(5~70グラム)
 トマト3個、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩コショウ、白ワイン

 ・フライパンにオリーブオイルとニンニクを投入。
 ・そこにトマトをサイノメにして投入。
 ・しばらく中火でコトコトしたら、白ワインを適宜投入。
 ・茹でておいたアスパラを切って投入。
 ・鷹の爪を投入し味を見て塩コショウを少々する。
 ・そこに茹でたパスタを投入してささっと混ぜる。


出来あがり。
ぱちぱちぱち。
おめでとうございます。
書いてみると僕の料理は、切って投入して混ぜてるだけですね。
だから"男子ごはん"なのか…


パスタは1.7ミリ以上の中太以上のものが好きです。
トマトは缶入りのトマトだと切る手間が省けます。
僕は生のトマトの方が香りが良い感じがするので好きですが、色が薄いので半分くらい缶入りを入れたりすることもあります。
味は適当です。
パスタはオリーブオイルとニンニクとトマトを投入しておけば何とかなります。
味は後から足せば良い。
あとはコーヒーかワインと安いパンがあれば良いです。
こう言う時のパンは、何故かなるべく硬くてパサパサしたのが好きです。


我ながら旨かった。
ごちそうさま。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« ダンスな身体の質問会 | トップページ | 恒例の年末大掃除・忘年会のお知らせ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。奥様のお誕生日おめでとうございます。
ベーコンとトマトは王道の味ですね。茄子とカマンベールの取り合わせが新鮮です。
夫の料理は、「切って並べる」=生ハムと果物 です(笑)

あさみさん

切って並べる … 立派な料理です。
カップヌードルしか作れないって豪語してた友人がいましたから(笑)。

ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/53290061

この記事へのトラックバック一覧です: 男子ごはん:

« ダンスな身体の質問会 | トップページ | 恒例の年末大掃除・忘年会のお知らせ »