2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 立川雲黒斎家元勝手居士 | トップページ | ダンスな身体の質問会 »

仙台は本当に様子の良いイイ街でした。

今年は夏か秋になったら仙台か福島に行こうと思っていました。
昨日一昨日とカミサンの誕生日祝いも兼ねて、仙台と松島に行くことが出来ました。


Imgp0663_convert_20111125175321

仙台駅に昼前に着きました。
新幹線ホーム天井の網を横目で見つつ、昼飯へと突入しました。
仙台と言えば牛タンですね。


Imgp0665_convert_20111125175214

と言うことで、仙台駅そばにある『べこ正宗』で牛タンの定食を頂きました。
ま、旨いに決まってますね。
そしてまたまた仙台と言えば青葉城(仙台城)ですね。
青葉城と言えば、さとう宗幸でアオバジョウコイウタ…
じゃなくて伊達正宗公ですね。


Imgp0671_convert_20111125165317

ここには宮城縣護國神社がありまして。
恒例によりおみくじを引きました。
そしたらま~めずらしく第3番大吉。
よっしゃ!と右手で握りこぶしを作りながら読んだらこんなことが書いてありました。


「何事も思うようにならず不安ですが、意思を強くもち仕事にはげむことです。
これを守れば幸運にめぐまれます。」


分かります。
それは分かりますが、大吉って言っといてそれはどうなんだろう…と思いつつ、個々の運勢を読んでみました。


願事=思うようにならないでしょう。時を待てばかないます。
待人=来ますが、おそくなります。
失物=見つかるのは困難です。
旅行=交通事故にはくれぶれも注意して下さい。
商売=あまり利益はないでしょう。
学問=安心して、勉強しなさい。
方向=南が良く西は良くありません。
争事=利益はあってお、勝つことはむづかしいでしょう。
求人=思いがけなく良い人がくるでしょう。
転居=急がない方が良でしょう。
お産=子供に気をつけることです。
病気=重いけれども、全快します。
縁談=他人にさまたげられますが、末永く待てば良縁があります。


ギャグかっ!?


清水寺で4回連続で大凶を引いた時よりも受けました。
笑いながら仙台市街地に戻って来ました。
仙台の街は本当に様子が良い。
道が広く緑が豊富にあって、人の数も適度です。


Imgp0686_convert_20111125174226

そして定禅寺通りには道の中央に緑地帯のようなところがあって、モニュメントなどが置いてありました。


Imgp0683_convert_20111125173941

彼女は何を悩んでいるのでしょうか・・・
などと思いつつ、一昨日の宿に向かいました。
翌日、朝飯を摂って松島に行く為に仙台に向かいました。


Imgp0718_convert_20111125174343

そしたらあ~た。
大きな虹が出ているではありませんか。
大吉ってのもあながち間違いではないのか、と思いながら仙台から約30分の松島に向かいました。


Imgp0724_convert_20111125174700

松島は絶景。
芭蕉が嗚呼と言って言葉を失ってしまったのもうなずけるというもの。


Imgp0737_convert_20111125174519

写真を撮ってしまうと、その凄さが全く分からなくなります。
最近の美しい日本語で言えば、『すげえ』とか『ヤバイ』とか書いた方が伝わるのかもしれませんが、一応、撮った写真を見て頂いて想像して頂ければと思います。
ホントに言葉では言えないんですが、もっととにかく沢山島が見えました。
写真だと前後に重なってしまって全く臨場感がなくなります。
そして、松島と言えば牡蠣と言うことで。
牡蠣めしを頂いて来ました。


Imgp0739_convert_20111125175054

まあ
旨いに決まってます。
五大堂の下で焼き牡蠣も頂きましたが、ぶりっぶりのプリップリでホクホクのアツアツのンマンマでした。
ごちそうさま。
そしてそして松島と言えば『まつっしぃまぁぁぁ~のぉ♪♪ さぁよ~ずいがんじぃ♪♪』と言うことで、瑞巌寺に行ってきました。
と言えばと言うことだからなと、一人でうなずいているのでした。


Imgp0744_convert_20111125174815

松島までは仙石線を利用して行きました。
途中、ひょっとして3月11日を思い出すような光景が…と思いながら車窓を眺めていましたが、そんなことは殆どありませんでした。
殆どないと言うことは少しはあったということで、瓦礫が片付けられていなかったような場所も少しありました。
また、屋根にブルーシートが掛かっているところもあり、これからなんだと言う思いを新たにしました。
松島では4月にいち早く再開したマリンパークにも行ってきました。
マリンパークや駅前商店や食堂の写真をみると、酷いありさまだったことが分かりましたが、何とか営業を再開されて頑張っておられるようでした。
で、一枚だけ。


Imgp0740_convert_20111125174955


松島海岸駅のすぐそばの駐車場のところです。
中央の道路が冠水していました。
お店の人によれば、地盤が沈下していつも水が溜まっていると言うことでした。
でも、松島は綺麗で凄いところでした。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 12月7日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月6~9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 立川雲黒斎家元勝手居士 | トップページ | ダンスな身体の質問会 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/53331923

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台は本当に様子の良いイイ街でした。:

« 立川雲黒斎家元勝手居士 | トップページ | ダンスな身体の質問会 »