2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モエレ沼公園にてブログジャンプ | トップページ | 10年になりました。 »

生存戦略

瓦礫処理の受け入れ表明をしている自治体が激減していると言う記事を読みました。


うむ。
なるほど。
そうですか。。。


と思いました。
これ、問題は放射性廃棄物ではなくて瓦礫だと言うところですね。
瓦礫だったら問題ないのではないかと言うのが僕の考えですが、それでも怖いと言うのも分かります。
関東よりも北から来るものはなんとなく怖い、って感覚なんじゃないかと思います。
生物学的な生存戦略上の選択としてはきっとそう言うことになるんだろうと思います。
疑わしきは疑う。
疑わしきは遠ざける。
訳の分からないものや良く見えないもの、不安だなと思うものを避けるという行動様式は、個体の生存を保って行くためには必要なことだろうと思います。
DNAに組み込まれているんだろうと思います。


しかし、ですねぇ。
人はまた社会生活をする動物でもあります。
大脳と言うものを持っていて、論理や情感を持つ生物でもあります。
個体の生存戦略上の選択だけで生きて来た訳ではないだろうとも思います。
ようすうるに、汝の隣人を愛せよってことなんですけど。
ま、こう言う言葉があると言うことは、汝の隣人を愛さないのが人間の性ってやつなのかもしれませんけど。
以前にも書いたように思いますが、皆、優しくないよ。
心配だったら遠ざけるってだけでは、社会は成り立たないと思う。
何とかならないかと積極的に考えることもあって良いと思う。
安全性を確認してこっちで処理出来ないかって考えても良いように思います。


ところで、子供を持つ親として…とか、将来の子供の為にとか、自分じゃない誰かの為にと言うことを言う人がいますけど、その言い方はどうだろうかと思う。
自分はと言わないと言葉に力がなくなります。
そう言うの人の褌で相撲を取るって昔の言葉では言います。
そう言うことだと僕は思います。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー・触診セミナー 11月27日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 11月9日 >>>
コア・ストレッチ教室 11月6日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月14・19・20日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月8~11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« モエレ沼公園にてブログジャンプ | トップページ | 10年になりました。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/53160385

この記事へのトラックバック一覧です: 生存戦略:

« モエレ沼公園にてブログジャンプ | トップページ | 10年になりました。 »