2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 113 | トップページ | ダンスな体の質問会 解説 »

今日は休みなんで ・・・

昨夜、CI部と言う知人のやっているワークショップに行ってきました。
ジャイロキネシスって言う身体トレーニングとコンタクト・インプロビゼーションです。
ジャイロの方はバレエ・ダンサーが故障をした時のリハビリにと考え出したメソドで、身体を螺旋(らせん)に使います。
このところ秋から5回位受けただけですが、体幹(胸郭)がかなり動くようになってきた実感があります。
歳取ると動かなくなるしねぇ(笑)。
そしてコンタクト。
コンタクトは接触と言う意味で、インプロビゼーションは即興演奏とか即興の実演とか言う意味。
あらかじめ決まった振付を動くのではなくて、ある種の取り決めの中で好きなように動くってものです。
取り決めなくてもインプロは出来ますが、取り決めをするだけで割合に誰でも出来るものです。
例えば、「手をつないだまま動いてみる」てだけでかなり多くの動きが出来るし、「手を体のどこかに触れたまま動いてみる」となるともっと広がる。
それを「触れたつもりで」となるともっともっと自由度は増したりします。
でも、そんな難しいことはやっていません。
もっと単純なことから始まって、体を緩めてってことになって、動いてです。
昔から知ってはいましたが、今年後半に入って実際にやるようになって、来年が楽しみになっている所です。


昨日も書きましたが、一昨日は小林さんのバレエレッスンでした。
そして実は先一昨日(さきおととい)はコンテンポラリーダンスのレッスンに行っていました。
オマエ仕事してるのかって話ですけど、ちゃんとスクールもやって整体もやって、終わってから行きましたから、まあ許されるでしょう。
コンテンポラリーは現代舞踊とも訳されたりしますが、一般的に言う現代舞踊とは少し違った感じです。
「現代舞踊」と言う舞踊は日本で発達した感がありますが、コンテンポラリーはヨーロッパで発達した印象です。
動きの質も違いますし、作品的にもかなり違った印象を受けます。
こればっかりは観ないと分からないです。
良い悪いではなく好き嫌いの世界ですね。
僕は割にどっちにも好きな作品があります。

全然、関係ないんですけど、今朝TVを見ていたら、某大手光学機器メーカーの損失隠しの指南をしたとして某大手証券会社の関係者が70億円を貰っていたとか。
『罰(バチ)があたるゾ!』と思いましたね。
そして『恥ずかしくないのか。』とも。
ついでに言うと『イイ死に方しないよね。』とも思いました。
最近、あまり聞かなくなった言葉ですが、僕の身体には染み込んでいるように思います。
「そんなこと恥ずかしくって出来ない。」とか「こんなことしてるとバチがあたる。」とか。
70億の話は犯罪ですから最初からダメですけど、自分の権利を主張している人を見て思うこともあります。
電車の中やエレベーターにベビーカーに子供を乗せて平気で乗って来る人とか、何か食べてる人とか、お化粧している人とか。
恥ずかしくないのかと思ったりします。
ああ、でも僕も若い頃、恥ずかしげもなく何かちょっと電車の中で食べたりしたことがあったと思います。
(思いますってのはウソで、ありました確実に。)
今思えばホントに恥ずかしい、申し訳ないって思ったりしますけど。

お金払ったんだからそれ相応の権利がある・・・と言うのは、その通りでしょう。
でも、権利はあるだけで行使する必要は別にないですよ。
権利を留保したっていいんだから。
ベビーカーを乗せても良い、と何時の頃からかなりましたけど(最初の頃はダメでした。)、でも周りの人もいるからヤメトコって判断だって出来ます。
まあ、”周りの人がいる”って認識出来る人だけが判断も出来る訳ですけど。
ははは
なんか小言おやじになっちゃった。


そう言えば寒いですね。
先日、ユニクロでヒートテックの下ばき(ももしき・パッチ)を買いました。
一度きり履きましたけど、どうもモソモソして履けません。
その変わり足首にレグウォーマーをしています。
そして、毎日生姜を食べてます。
食べてますってか、食事になると摩り下ろしたのが出てくるから口に放り込んでいるんですけどね。
暖かくすると良いです。
体温を1度上げると免疫が何10ッパーセント上がるとか言いますから。
確かに人間の不調や病気は”虚血”から起こるって言っていたお医者さんもいます。
人は毎日、不要になった細胞や老廃物を外に出して、その分新しい細胞を作り動くための栄養や酸素を取り込んで生きています。
『動的平衡』って福岡先生も書いていましたけど、その中のものを外にだし外から中に取り込む時の、輸送手段が血液ですから、血液が滞ってしまうとその部位は調子が悪くなるのは道理です。


そう言えばそう言えば。
今年ももう少しになりました。
と言っても全く実感はありません。
実感はないです、って毎年言ってますが、毎年実感がないんだからしょうがない。
知ってました?
来週の日曜日は来年ですって。
そう言えば、敬愛するリリー・フランキーさんとみうらじゅんさんが『どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか』って本を出版されたみたいです。
されたって表現が良いのかどうか。
みうらさんは僕と同い歳の53歳。
リリーさんも確か50歳位になって、そんなことも考えるようになったかな、と思って読んでみようかと思っています。


読んでみようかって言えば、この前、本屋さんで見かけた本『骨から見る生物の進化』の普及版が出たみたいなので、これも読まねばと思っています。
丁度今、三木成夫さんの『胎児の世界』を読んでいて、専門書とまではいかないですが、人の身体のことについての本を求めているみたいです。
ま、3冊位小説を続けて読んでいたので、そろそろ勉強しろってことだろうとも思いますけど。


今日は何を書こうかと思ったのか忘れてしまいました。
たぶん、ここまでに書いたような内容ではなかったと思います。
なんだったっけな~
ま、イイか。


今日は休みなんで ・・・



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
チャリティー企画 ダンスな身体の質問会 12月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月12・17・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 113 | トップページ | ダンスな体の質問会 解説 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/53541480

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は休みなんで ・・・:

« 113 | トップページ | ダンスな体の質問会 解説 »