2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

ジュンキョウヤ先生


エムザブロウことジュンキョウヤ先生が1月7日の深夜亡くなられました。
80歳を眼の前にした死でした。
残念で残念で残念で、何をどう言って良いのやら分かりません。
ご冥福をお祈り…と、まだ、そんな気分にさえなれない状態です。


キョウヤ先生(今日はあえてそう書かせて頂きます。)は1964年にニューヨークに渡り、ニューヨークバレアートやルイジやアルビンエイリーで学び、帰国後にジュンキョウヤ派ジャズバレエカンパニィ(JBC)を結成、日本に本物のジャズを紹介し指導教育根付かせました。
JBCを発展的に解消しTOKYOZAダンスカンパニィを結成した後も、精力的に創作活動や後進の指導を続け、70歳を機に実父の故富沢猿三郎の名跡の一部を継承してエンザブロウと改名、以後はスローダンスを標榜してダンサーと振付家の共同作業としての作品作りをされていました。


僕は1980年代半ばにキョウヤ先生の一番弟子であったリツコヒキタ先生に師事をしてダンスを始めました。
その後は、JBCやTOKYOZAの試演会やTOKYOZAで開催されたスタジオ・パフォーマンス、そしてキョウヤ先生の作品に出させて頂くなどして近しくさせて頂いておりました。
最近は色々な武勇伝や伝説のような話を聞いたり、またこの50年位の時代のことを考えるにつれ、日本のダンスの歴史の中でも異色でしかも大きな大きな存在の方だと思っていました。
その先生の近くでダンスをさせて頂いたことは、僕にとっては一生の宝物だと思っています。
今日は武勇伝ではありませんが、キョウヤ先生の思い出話に少しつきあって下さい。


もう20年以上も前、何かの舞台の上げでキョウヤ先生とご一緒する機会ありました。
その日はミュージカルの振付演出を断って来たと言うお話をされていました。
今では誰もが知っているミュージカルの演出振付などの話が来たが、2つの理由で断ってしまったとのことでした。
そのミュージカルではヘリコプターを舞台上に飛ばすことになったらしいのですが、本物を飛ばすのであれば舞台の上にある梁(舞台上に左右に渡されている)を切れとキョウヤ先生が言ったところ、製作をする会社はそれは出来ないと言ってきたらしいのです。
新橋の方にある誰でも知っている大きな劇場だったと思います。
そして、これが決定的だったらしいのですが、キャストを決めるオーディションをするにあたって、主役だけは先に決まっていると製作の会社に言われたそうです。
それじゃ僕は出来ない、と言って断って来たそうです。
舞台の凄みキョウヤ先生の凄みを知った出来事でした。


これは卑近な話ですが、僕がTOKYOZAのスタジオパフォーマンスで作品を出させて頂いた時の話です。
6年程前に作った時の話。
作品の最初で女性が一人、僕を見てフンッと小馬鹿にしたようにあっちを向くと言う動きを作りました。
僕がジロジロ見たので、何この人みたいな雰囲気を出したかったんですが、これが中々はまらない。
ある時キョウヤ先生が来て、その部分を1回だけ見ただけで、「アラキそれは舌打ちさせたらどうだ。」と言われました。
女性に僕の方を見て、チッと舌打ちさせて反対方向を見るようにしてみました。
そうするとその部分だけでなく、作品全体が締まって全体のムードが違うものになったことがありました。
4年程も前の作品の時は、通し稽古の前日夜中にキョウヤ先生がふらりと現れました。
明日が通しだけどちょっと見るよ、とスタジオの入り口で腕組みしながら見ていらっしゃいました。
これも1回みただけで、作品途中のある部分のフォーエイト(4×8)位を、「あそこちょっともう一回見せて。」と言われました。
(※フォーエイトはその時は15~20秒位)
見ると、「ここは何とかならんの?あら木」と言われました。
確かに実は通し稽古に間に合わせるように、つぎはぎで繋げてしまったかな…と思っている部分でした。
「明日までまだ時間があるんだから。」と言われて、それから作り直しましたが、やっぱりその部分を作り直すことで、作品としては出来あがったと言う記憶があります。
あたりまえ過ぎてあえて言うことではありませんが、舞台やダンスを知り尽くしている方なんだと思った出来事でした。
言われて作り直してみた時は、本当にあっけにとられてしまいました。


8年前キョウヤ先生の70歳の誕生日の会に呼ばれました。
その席で「僕の自慢の一つはね、この年齢までダンス以外のことで稼いだことはないってことですよ。」と仰っていました。
確かに、1960年代から一度もダンス以外の仕事をしなかった人と言うのは、本当に数少ない人なんだと今にして思います。
大変な時代をダンスに捧げて来られたんだなと思います。


7~8年位前だと思います。
GINKO(銀狐)と言う平均年齢70歳位のダンスユニットに参加されていました。
GINKOはヨーロッパ各地で1カ月以上公演をされていましたが、その期間中ずっと毎日キョウヤ先生には日本のスタジオから電話が掛かって来ていたそうです。(GINKOのメンバーに聞きました。)
彼は愛されてるのねぇとそのメンバーの方は仰っていました。


これも7~8年前。
僕が知人のダンス作品でジャズ協の舞台に出たことがあります。
その作品はキョウヤ先生振付の作品でした。
振付・リハーサルが終わり本番が終わった後に、その作品の出演者とキョウヤ先生だけで小さな打ち上げを先生のお宅でやった時のことでした。
「リハーサル中には人間性を否定するような無視するようなことも言ったけど、それは良い作品を作るためであって、あんたがたが憎くて言っている訳ではないからね。」と仰っていました。
確かにリハーサルはかなり厳しいもので、体力的にもそうでしたが精神的にもそうでした。
しかしやはり舞台の凄みキョウヤ先生の凄みを再確認した出来事でした。


確か僕が52歳になった時だったか、フェイスブック上かツィッター上かで『そろそろ大人になるころかな。』と言われたのが印象的です。


一昨年の暮れには3日間で4回公演を、キョウヤ先生と同じ舞台に立つことが出来ました。
楽屋も同じで、少しずつではありますが、先生とお話することが出来ました。
まだまだ想い出はつきませんが、それは心にしまっておこうと思います。
上にも書きましたが、キョウヤ先生の作品のオリジナルキャストに1作品でもなれたことが宝物。
キョウヤ先生のところでダンスを学べたのが宝物。
キョウヤ先生と一緒の舞台に立てたことが宝物。
残念です。


Imgp3110




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

2月


明日から2月ですね。
2月って得した気分になりますか?
それとも損した気分になりますか?


僕はサラリーマン時代、2月はなんとなく得した気分になっていました。
何故かというと通常月と比べて10%近くも日数が少ないのに、同じ給料を頂けたからでした。
これが開業して自分一人でやってみたら真逆になりました。
2月は損した気分です。
何故かと言うと、営業日数が少ないからです。
給料は自分で稼いだ分だけなので、月当たりの売上が日数分は減ってしまうのが2月だからです。


不思議なもんですよね。
月に区切って考えなければ1年間は殆ど毎年同じ日数なので、月毎に損した得したなんて思わなくても良いはずなのに。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

Aydin Teker


26日から29日までワークショップを受けていました。


アイディン・メソッドで身体バランスを作る


アイディンさんはトルコのコンテンポラリー・ダンスのパイオニア的存在として知られるコレオグラファー。
今回はダブル・ベース・プロジェクトと言うコントラバス奏者とのプロジェクトで来日され、その一環としてのワークショップでした。
プロジェクトは「ダンスとダンスでないものの境界、音楽的な音と非音楽的な音の協会を探りつつ、演奏者の身体の拡張としての楽器、楽器としての演奏者の身体、空間(視覚空間、音空間)の関係性を構築しようとするものです。}とありますが、読んだだけでは何のこっちゃらわからない。
でも、最終日にそのプロジェクトの中間報告的なパフォーマンスを見せて頂き、あああこんなことが…と言うことの断片を垣間見ることが出来ました。
確かに書いてあるような内容ですが、ようするに観て聴いてみなければわかりません。
コントラバス奏者は河崎純さんと言う現代音楽の人でしたが、演奏してる所はとにかく格好良かった。


4日間はあっと言う間。
いくつか覚えていることを書いておきます。


人の身体を面にで切り取って感じてみる。
矢状面は目と目の間を通る身体の左右の中心を前後に切り取っている面。
前額面は身体を前後に切り取る面(手を左右に広げた時に手と手をつなぐ面)
これを意識して歩いてみる。
矢状面を意識すると前に真っ直ぐ進んでいくような、世界が左右に分かれたような感覚。
前額面を意識すると、前から風を受けながら進むような、世界が前後に分かれたような感覚。
この二つを交差させて交わるのが身体の中心を通っている中心線。
これを意識するとどんな方向にも動いていける。
もう一つ。
胴体を輪切りにする面、水平面と言う面で切り取って、上下を捻って見る。
水平面に対しての動きは首でも手首でも胴体でも下肢だけでも起こる。


頸椎1番は環椎とも言われ輪っかのようになった背骨。
頸椎2番は軸椎とも言われ輪っかに突き刺さった軸がある背骨。
これらの上に頭の骨が乗っかっている。
頸椎(首の骨)は頭の骨のちょうど真ん中辺りで乗っかることになる。
イメージよりももっと上、もっと前の方にある。
目と目の間と耳と耳の間を結んだ辺り、かなり上の方に首の付け根はある。
骨盤の左右の坐骨と恥骨と尾骨を結んだ交点に重心線が落ちるように立って見る。


目が前に2つだけでなく、後頭部に2つあると思って、そこで世界を見ながら動いてみる。


4日間で身体の構造を知り(僕にとっては再確認)、その上でそこから動いてみることを続ける。
アレキサンダー的な話もありフェルデンクライス的な話もありコンテンポラリー・ダンス的な話もインプロの話や動きもありました。
ここのところの自分の課題としている『身体の骨格や筋肉のイメージを取っ払って、ありのままを感じる』のにも良い機会でした。


2月2日にこのプロジェクトの映像を交えた報告会のようなものが森下スタジオであるそうです。
19時からで入場無料。
面白そうなので行こうと思っています。
興味がある方はどうぞ。


【db-ll-base ダブ・ル・ベース】プロジェクト >>>



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

日本語


整体院をやっていると電話があります。
予約の電話もありますが、営業の電話も多いです。
特に最近はインターネット関係の電話が多い。
IT系企業と言うのでしょうか、SEO関係と言うのでしょうか。
ホームページを有効活用して患者さんを増やすだとかスクールの入学生を増やすだとか。


『○○(誰でも知ってる大手通信会社)の仕事をさせて頂いています株式会社△△と申しますが、てあて整体院様の社長様はいらっしゃいますでしょうか?弊社は整体スクール様に特化したSEO対策を承っている会社で、☆☆様(名前は知ってるが業界の違う大手会社)や★★様(同左)などの集客のお手伝いをさせて頂いて実績を上げています。うんぬん』
とこの辺りまで聞くと、はぁぁと不快そうな声がでてしまいます。
そして、後は相手が何を言っているのかワカラナイ感じになって来ます。


普段全く使わない言葉を使っているであろうその営業君の声は、ペラッペラでツルツルと何かの上を滑って行きます。
厚みもなければ深みもなく、その上ナニカの魂胆が見え隠れするような感じです。
後ろ飛び回し蹴りをくらわしてやりたくなる衝動が現れますね。
しかし、僕はもうオトナですから、飛び回し蹴りをくらわすぞっ!とすごむことはしません。
はああとちょっとだけ気の抜けたような声が出てしまうくらいです。
ようするに日本語が通じないんです。
何と言うかボキャブラリの問題ではなくて、通じない。
言葉の意味はこれでも分かってるつもりです。
分かってるつもりの言葉なのに、それを”羅列”されると通じない。
頭が拒否するんでしょうね。
なんでだかわかりませんけど、理解しようとする脳の領域がイヤイヤしてる感じです。
逆にもっと難しくて理解出来ない言葉でも、もっと簡単で小学生が使うような言葉でも、通じる言葉はあるんですけどね。
やっぱり年を取ったってことなんでしょう。
最近は分かりにくい日本語の喋り方をする人が増えました。(僕にとってですけどね。)




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

どうなんだろ

またちょっと変なこと思いついちゃってあれだなぁと思うんですけどね。
どうもその、権利を主張する人って言うのが増えたみたいな気がするんです。
良く良く考えると20年位前から、で、ここ10年近くに激しくなったような気がするんですよね。
権利はもちろん主張して良いんです。
権利ですから主張出来ます。
何ですけどどうもその主張の仕方がアレって言うソレって言うかなんですね最近は。
だいたい、権利があるから全部主張するってのは、どうもねぇと思う訳です。 僕としては。
簡単な話を書いてみます。


道の真ん中を歩いていました。
前からも道の真ん中を人が来ます。
どうしますか?
狭い道ですけど、人が二人なら楽々すれ違える道幅です。
でも1人が真ん中を通っていると、もう1人は脇にくっ付いて止まらないといけない感じ。
僕は割合と目ざとくて早目にナニゲに道の脇にするするする~って寄って行きます。
そして何事もなくナニゲにすれ違えるのを期待しますね。
このナニゲにってのが僕の美学である訳ですけどね。
ところがです。
最近はです。
道の真ん中をそのまま歩いてくる人がいます。
まあ象徴的な話なんで、そんなもんかと思ってもらいたいんですけど。
道の真ん中を正々堂々と歩いてこられます。
デ、ソレガドオシタって顔でです。
もしくは、ナニゴトモなくです。


たしかにそれはあなたの権利です。
公道はみんなのものですから、みんなのと言うことはそれぞれの人のものであると言うこととと解釈しても問題はない。
と言うか公道はまあ誰が使ったって良いとされている。
つまり、公道なんだから真ん中を歩く権利は誰にだってある、ってことな訳です。
だぁら、誰が来ようが相手が横の塀にへばりついて立ち止まることになろうが、自分は自分の権利があるんだから道の真ん中を通りますと。
そう仰る訳ですね。
いやいや仰ってないとしても、デ・ナニガ・・・的な顔をして歩いて来る訳です。


なんか醜いと思いませんか。
美しくないなと思いませんかご同輩。
僕は思います。
ナニゲにすれ違える方が美しいと思う訳です。


何と言うか、自分が得をしないと損をした、みたいに思う人が多くなったんですかね。


これが子供だとね、分からないでもないんです。
砂場で砂遊びをしてるとします。
夢中になって砂をいじくりまわして、お城を作ったり車を作ったりハンバーグを作ったりします。s
そこに誰か知らない子がやってきます。
その子もその砂場で遊びたい訳です。
当然、砂場に入って来ます。
しかし、こっちとしては何であいつが勝手に自分が遊んでいるこの砂場に入って来るのかが分かりません。
おめぇ、何でこっち来んだよ、ってなもんです。
そこまでではなくても、えぇえ~どうして僕の遊んでるトコに入って来るの?そんなことしたら僕が遊べないじゃん。
てなもんではないかと思ったりします。
上の道路の真ん中を歩いている人と同じですね。


そうか
と思いましたね。
子供
なんですね。


にしても、イイ大人だけじゃなくてイイ歳したおっさんやおばさんまでそんな子供にならなくたってイイんじゃないかと思う日曜日なのでした。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

重森三玲作品とロボジーを観た。


重森三玲 北斗七星の庭 展 >>>


青山のワタリウム美術館でやっている展覧会に行ってきました。
重森三玲さんと言うのは何となく名前だけは聞いていた程度だったんですが、東福寺の小市松の庭が好きで何度か京都まで行ったこともあって、そこの作庭をしたのが重森さんだと知りました。
庭を見るのは何だか好きで、たまに京都に行ったりすると畳や板の間の上に座り込んでボヤットしたりします。
東福寺の小市松の庭はお寺に上がって外の廊下を曲がったところから、ひょいっと見ることが出来ます。
2度ほど行きましたが、この庭は雨が似合いそうだな、と思った記憶があります。
祇園近くの建仁寺の『○△□の庭』(まるさんかくしかくのにわ)も好きです。
○△□の庭は中庭のようになっていて、もうひとつ奥にも小さな庭があり、一番手前から奥まで素通しで見られるのが良い風情です。
ここは2度や3度ではありませんが、京都で時間があるとボヤッとしにいく場所です。
本当はもっと沢山好きな庭があるんですが、東福寺小市松と建仁寺○△□以外は全部名前を忘れてしまいました。
不思議と言うかなんというか、きれいさっぱり全部忘れています。
も一度行きたい所も沢山あるんですが、分かりません。
ま、それも良しってことでしょうか。


ロボジー >>>


これはどうなんだろ。
あまり言いたくないんですが、はっきり言って退屈です。
良かったのはエンディングで流れる、ミッキー・カーチスこと五十嵐信次郎が唄う『MR.ROBOTO』位ではないかと…




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

てあて整体院が雑誌ターザンに掲載された!?

Imgp1001_convert_20120126140809 Imgp1002_convert_20120126140834


今日(1.26)発売の雑誌ターザンに、てあて整体院が掲載されました。
『カラダメンテナンスの匠』の特集コーナーです。
ですが、ページの上端には"PR"の文字が…
そうです広告です。
どの整体院・治療院を読んでみても、取材記事のようにも読める内容になっているんですが、実際は広告です。
でも、まあ最近の整体院の様子や、あら木の様子(先月撮った写真)を見たい方は立ち読みでもしてみて下さい。
知り合いには掲載料などお知らせしますよ。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

日々是好日

いや~凄い雪でしたね。
昨夜はカミサンが舞台のリハーサルとかで遅くなるので、外で食事(ニラレバ餃子)してたんですが、食べ始めた時に小雨がみぞれに変わったかな~と思っていたら、食べ終わって外に出たら雪。
自転車で帰宅する20分もしないうちに降り積もっていました。
夜は交通量も少ないからか路面にも雪が積もっていましたね。
これ降り始めから30分位しか経っていない時の写真。


120123_205901


今朝は自宅前に止めていた自転車が。


120124_091301


凍ってました。
ま、北国の方にとってはナニイッテンノってなぐらいだとは思いますけど。
それで突然思いついたのが、あああ正月が明けたんだぁと言うことでした。
毎年毎年、新年の感覚は薄れて行っていたのですが、今年はかなりそれも激しく。
つい先日まで11月位の意識しかありませんでした。
それが今朝、ああ正月が過ぎたんだと思いました。
変な感じですね。
やっと今年のことを考えようかと言うことになって来ました。


今年はどうしましょうかね。


最近は出不精になっていて、あんまり外に出ることもなく、散歩も映画も美術館も行っていないんですが、と言っても初詣は3か所(厳密には2か所は初ではないけど)に行き映画は2本観たんですが、そろそろ外に出ようかなと思ったりしています。
あれ、何書くつもりだったんだっけ。
ま、いっか。
思いついたらまた書きます。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

マッスルエナジー・テクニック・セミナー(MET)

間近に迫って来ましたが、まだ間に合います。
マッスルエナジー・テクニック・セミナー(MET)を来週やります。
スキルアップを目指す先生も、これから勉強してみようと言う方も、パーソナル・トレーナーやピラティス・インストラクターの方も、使いやすく安全で効果のある手技なので参加してみて下さい。


■マッスルエナジーテクニック・セミナー >>>


日時 : 2月3日(金)12:00~17:00
場所 : てあて整体スクール(大泉学園駅2分)
      練馬区東大泉1-26-12-507
料金 : 30,000円(当日清算)
定員 : 9名
申込 : メール teate@nifty.com
      電話 03-3922-7230
備考 : ビデオ・動画などの録画OKです。


マッスルエナジー・テクニックは、骨格調整と部位別の筋肉の調整の出来る手技です。
理論は簡単で方法も単純なものですので、多くの場所に応用のきく方法です。
セミナー当日は骨盤(3方向からの調整)・脊椎(頸椎・胸椎・腰椎)・膝関節の調整と腸腰筋や梨状筋等の筋肉の調整を行います。


これまでに整体師・カイロプラクター・勉強中の学生・柔道整復師・理学療法士・作業療法士・パーソナルトレーナー・スポーツトレーナー・ピラテイスインストラクター・ヨガインストラクター・アロマセラピスト・医師・歯科医師等の方に参加を頂きました。
汎用性が高くまた再現性も高い手技を身につけて下さい。


Imgp0634_convert_20111119143709_2




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

形態の生命誌


形態の生命誌 >>>


友人の紹介で興味がわき、『なぜ生物にカタチがあるのか』と言う副題を見て購入しました。
長沼毅と言う広島大学の生物圏科学研究科の准教授の先生の書かれた本です。
書かれたとか先生とか、読んでみるとそんな感じがしないのが不思議です。
何と言うか、生物学の教授をやっている古いトモダチと飲み屋でバッタリ会って『生き物って何でこんなカタチになttなの?』と聞いたら、延々とウンチクを聞かされた…みたいな内容です。(すみません。)


だから、面白いです。
脈絡がないと言うか、どんどん話は飛んでいくし会話口調のような文体だしで、どんどん読めます。
どんどん読み進めるにも関わらず、ふ~んとかへ~とか頷くような内容が盛りだくさんです。
最後に、直前に読んだ三木成夫先生のことが書かれてあり、三木先生の言っていたこととの繋がりの話になりで、不思議な因縁と言うか繋がりを感じました。


興味のある人にはとても面白い、しかし興味のない人には全く全然面白さのカケラもないような内容です。
好きな人だけ読んでみて下さい。(笑)




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 1月22日(日)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

整体師認定です。

120120_141003


てあて整体スクール名古屋教室で整体師が認定されました。
卒業テストに合格されました。
三重県尾鷲市からいらしているTさんです。
尾鷲市は名古屋からは3時間以上かかる土地。
だから名古屋教室へは泊りで通って来ていました。
誠実で確実な手技で患者さんを癒してくれることと思います。
社会人生活も長かった方なので、患者さんの話も良く聞くことが出来る先生になると思います。


僕のスクールの整体師の認定は、必要最低限の技術と知識が”今”身に着いていると言うことの証明です。
でも、”明日”再現出来るかどうかは、本人の努力次第と言うことになります。
また、必要最低限ではなくそれ以上の技術知識については、卒業してからも継続して勉強して頂くことになります。
もちろん、勉強会やセミナーの告知(てあてスクール以外も含めて)もしますが、自分でも探してもらうことになります。


春には開業したいと仰っていました。
成功してくれると思っています。
これからも応援していきます。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 1月22日(日) >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

17から20日は名古屋です。


明日、17日から20日までは名古屋で整体スクールの授業と整体をやって来ます。
期間中は連絡など遅れると思います。
申し訳ありませんが、そこんところは宜しくお願いします。


名古屋に行くと時間を見つけて映画を見たりします。
名古屋の映画館は面白い所が沢山あるように思います。
僕が良く行くのは、伏見ミリオン。
伏見の御園座の裏にあります。
一階にはカフェがあって、上に小さなスクリーンの部屋が幾つかあります。
大きな映画もやりますが、小さな単館系の映画もやります。
名古屋駅の周りには大きなシネコンもありますが、シルバー館・ゴールド館なんて言う小さな映画館もあります。
新栄にある名演小劇場なんて入り口から風情があってちょっと面白い。
この映画館は何故かお年寄りが多いような気がします。
今池のキノシタホールもちょっと良い感じ。


今回はちょっと観に行く時間はないかもしれませんが、また時間を作って行きたいと思います。
名古屋でも『今日と明日の間で』(首藤康之さんのドキュメント)がやっているので、お時間がある方は是非どうぞ。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 1月22日(日) >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月17日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

新年会

昨日は新年会でした。
僕のダンスのルーツの仲間たち。
26歳の時に初めてレッスンに行った時にいた人達でした。
僕のダンスの先生はそれから10年位で引退してしまいました。
体の故障やナンヤカヤ。
ダンサーとしても振付家としても才能のある方なので今でも残念でなりませんが、日本ではダンスや舞台で食って行くって言うのは本当に難しいことです。
30歳代半ばに僕の先生は引退したことになるので、あれから15年以上経っています。
それがここ10年位前から新年会をするようになりました。
皆で年に1回だけ集まって旧交を温めています。


気がつくと主要なメンバーはアラフィフのおじさんおばさん。
先生と同級生の方々はアラカンというメンバーです。
話をして驚いたのは、今現在ダンスをやっていないのは、引退してしまった先生の他は一番若い娘一人だけ。
あとは全員現役で踊っています。
もちろんプロダンサーではありませんが、毎年舞台にも立っている”プロのアマチュア”です。
頼もしい仲間です。


Imgp0981


このメンバーで何回舞台に乗ったことか。
また来年の再会目指して今年も一年頑張ります。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 1月22日(日) >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月17日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

胎児の世界


胎児の世界 >>>


三木成夫先生の著作です。
解剖学や発生や比較解剖が好きなんだったら、この先生は絶対に面白いと言われたことがあり、数冊読んでいます。
養老猛司先生の師匠筋に当たる方だと聞いたこともあります。
東京大学・東京医科歯科大学の解剖学教室を経て東京芸大(!?)の教授になられた方です。
面白いと言うか凄い本です。


『系統発生は個体発生を繰り返す』と言うヘッケルと言う学者の言葉が繰り返し出てきます。
人の受精卵が胎児になり人になる過程で系統発生を再現している・・・
受精後30日から40日にかけてのわずかな期間に、人の胎児は魚類から両生類・爬虫類を経て哺乳類に変化(移行・進化)していく、と言うようなことも書かれています。
でも、この本の本題はそこで留まらない。
人のもつ根源的な動き(波動)がどこから来ているのか。
壮大な世界感を教えてくれます。


『唯脳論』『バカの壁』の養老先生、『生物と無生物の間』『出来そこないの男たち』『動的平衡』の福岡伸一先生
へと連綿と受け継がれている、人に対する洞察方法の源流を見たような気がします。
整体師やセラピストを標榜されている方は、読むと良いですよ。
とっても面白い。
体に対する診方が広がることと思います。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 1月22日(日) >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 1月13日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月17日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

今日と明日の間で

Imgp0967_2

今日と明日の間で >>>


どうしても観に行きたくて、仕事の前に行ってきました。
恵比寿の写真美術館のホール。
首藤康之さんのドキュメンタリー映画です。


首藤さんと言えば、バレエをやている方は知らない人はいないと思います。
他のダンスをやっている方でも殆どの方が知っているかもしれない。
ダンスをやっていない人は … ひょっとして知らない人もいるのかなと思います。
ああ、首藤さんを知らない人がいると言う日本の現状 ・・・
なんて言っても仕方がない。


どんな方でも楽しめる作品だと思います。
映画としてどうかと言う評価は、全く頭に浮かびませんでした。
それほど首藤さんのダンス・身体・動きの映像が迫って来る画面で、この動きやダンスを観るだけでも価値のある作品でした。
中村恩恵さんとの『時の庭』のパドドゥ、『空白に落ちた男』での小野寺さんらとの群舞!?と言うか動きと安藤さんとのデュエット、『アポクリフ』でのシャルカウイさんと人形との舞台。
これらの断片と故郷のバレエスタジオの発表会の演出と、このドキュメンタリーのため(たぶん)に作られたソロ作品。


静かな語りと雄弁な舞台での動き。


映画好きにもダンス好きにも舞台好きにも、必ず楽しめる作品だと思います。
東京では今月末29日まで東京都写真美術館ホールで、名古屋・京都は2月に、北海道・大阪・兵庫・大分でも公開しているようです。
是非。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 1月22日(日) >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 1月13日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月17日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ミッション・インポッシブル


ミッション・インポッシブル / ゴースト・プロトコル >>>


そうです。
あれです。
トム・クルーズのミッション・インポッシブルです。
正月休みの間にカミサンと観に行ってきました。
今年1本目。


観に行って損はない。
期待を裏切らない映画です。
スピード感があってアクションがありスリルも当然あって、ちょっとコミカルな部分もある。
設定が荒唐無稽なようでいて、ひょっとしてひょっとしたら・・・なんて少し思う所も”映画”として良いんじゃないかと思いました。


スカッとしたい時にどうぞ。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 1月22日(日) >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 1月13日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月17日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

成人式


今日は息子の成人式です。
去年、一年遅れで大学に入学したと思ったら、もう成人に。
不思議な感覚です。
息子が成人ですよ。
息子が。
まあ、年齢的に考えれば全く違和感はないはずで、友人の数人は最近ジイジ(爺さん)になって孫が出来たと言っている奴もいるくらいなので、遅い位なのかもしれません。
しかし自分がとなるとこれは別です。


自分の時のことを思い出すと、まあ子供でした。
大学で剣道部の寒稽古があるからと実家には帰らず、しかし親には申し訳ないというつもりがあったのか、写真館を予約してスーツを来て写真を取り実家に送った記憶があります。
今年、息子は自宅から会場に向かいましたので、来年の年賀状用だと言い含めて家族写真を撮りました。
毎年、親子3人の写っている写真を送りつけられていた皆さん。
来年でたぶん3人が写っている写真は最後だと思いますが、それは今日撮った写真と言うことになります。


まだ、親の手から離れたと言う感覚はありませんが、息子としてはもう親からは離れている感覚なんだろうと思います。
念願の独り暮らしを始めて9カ月。
一人前したとか自立しているとは思っていないようですが、少し離れて別々になった感はあるのかもしれません。
悲しいことはありませんが、寂しいようなつまらないような頼りないような、しかし頼もしいような嬉しいような、嬉し恥ずかし成人式って感じですか。


今朝のニュースを見ていたら、今年の新成人は去年に比べて少し落ち着いた感があるようなことを言っていました。
しかし、男女とも休日の過ごし方は、「寝ている」「インターネット「家にいる」と言うものが最上位で、しかたがないのかもしれませんが覇気は感じないなと思います。
覇気を感じるような世の中は、僕らの世代が作らないといけないんだろうと思います。
『悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。』
と、これアランと言う哲学者の言葉だそうですが、まさにそうなんだろうと思います。
景気も「気」だし病気も「気」です。


今年は良い年になります。
成人の人達の未来は明るい。
間違いない。
僕が保証します。
安心して頑張って下さい。
頑張った人にはご褒美が待っています。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 1月22日(日) >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 1月13日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月17日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

英国ロイヤルバレエ団ダンサーによる特別講習会

英国ロイヤルバレエ団
ダンサーによる特別講習会のお知らせ


知人がコーディネーターをしていると言うバレエの講習会があります。
表題のように英国ロイヤルバレエ団の現役ダンサーによる講習です。
プリンシパルやファースト・ソリストのレッスンが受けられるチャンスなのでお知らせします。
大人クラス(レベル不問)もありますので、興味のある方はどうぞ。


日時 : 大阪 2月11日(土)、12日(日)
     東京 2月18日(土)、19日(日)

場所 : 大阪 チャコット心斎橋スタジオ
      東京 新宿村スタジオ(予定)

料金 :  レベル回数によって違います。
      バレエ   15、000円~25,000円
      ピラティス 3,000円~5,000円

詳細 : http://www.dancetoursinternational.com/JP/

申込 : 詳細サイトから申込書をダウンロードしてお願いします。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 1月22日(日) >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 1月13日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月17日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

セミナーの場所を間違えておりました。 m(__)m


マッスルエナジーテクニック・セミナー >>>の場所を間違えておりました。
今回は東京練馬区の『てあて整体スクール』で行います。
数時間前まで札幌の卒業生整体院と表記されておりました。


申し訳ありません。


正月ボケと言うか暮れから間違っていました。
函館から申込を頂いて、ハタと思って確認したら間違いに気付きました。
それまで分からずで。
本当にスミマセン。
北海道での開催は夏位に考えています。
あと大阪でダンス系のセミナーも春位にやりたいなと思ったりしています。
いずれにしても場所と日時が決まりましたら、確認をしてまた告知させてもらいます。


昨日から仕事を始めています。
昨日は整体の施術で今日は整体スクールと整体。
これでやって日常が戻ってきた感じで、少しシャキシャキして来ました。
今年の正月はほとんどグーラタしていて、本当に何にもしてませんでした。
初詣に行ったほかはおせち料理を食べた記憶がある位です。
この流れでおせち料理の話でもないんですが、おせち料理と言えば何ですか?


僕は昆布巻です。
" I am rolled kelp "ではなく、僕は昆布巻きが好きですと言う意味ですけどね。
実家の方では『こぶまき』と言います。
中に入れるのはニシンか鮭。
どっちでもいいです。
何なら昆布だけ巻いてあるだけでも良い。
これさえあれば他は何もいりません。
人参・レンコン・サトイモ・シイタケなんかの煮物も好きですが、僕の中では昆布巻きには全くかないません。
いつごろからなんですかね。
いちじきは数の子が好きだった時期もありましたけど、ここ数十年は昆布巻き命です。


そんな昆布も昨日最後のを食べました。
そして今朝は七草がゆ。
きちんとお正月気分を抜きます。
はい、言い訳ですけど。
今年も宜しくお願いします。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 1月22日(日) >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 1月13日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月17日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

初詣

120102_101501

初詣はどこに行きましたか。
僕は元旦に地元の諏訪神社に家族で行きました。
住所はたぶん西大泉か南大泉。
上の写真はそこではなくて名古屋の熱田神宮です。
2日の午前に1人で行きました。
名古屋スクールの今後の発展と震災の復興、ついでに近しい人たちの健康と笑顔を祈念してきました。


120102_140401

これは四日市市富田にある鳥出神社です。
やっぱり2日の午後に母親と行きました。
今回は2か所でおみくじを引きましたが末吉と中吉。
内容は似たものでした。
今年はがんばれば最後にはそれとなく結果が”少し”出ると言うものでした。
順風満帆ではないけれど、それとなく悪くはない。
丁度良いのかなと思っています。


今日から患者さんがいらっしゃいます。
明日からスクールが始まります。


患者さんにはなるべく早く良くなってもらいたいですね。
少ない回数でってことです。
そして何となく笑顔になってもらえれば良いかと思っています。
深呼吸出来るような感じ。
生徒さんには頑張ってもらいたいですね。
色んな手を使いますよ。(笑)
褒めたり賺したり。
今年も楽しくやっていきましょう。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 1月22日(日) >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 1月13日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月17日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

新年

謹賀新年


新しい年が明けました。
ことしもどうぞよろしくお願いします。


てあて・あら木



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月17日 >>>
コア・ストレッチ教室 12月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »