2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 英国ロイヤルバレエ団ダンサーによる特別講習会 | トップページ | ミッション・インポッシブル »

成人式


今日は息子の成人式です。
去年、一年遅れで大学に入学したと思ったら、もう成人に。
不思議な感覚です。
息子が成人ですよ。
息子が。
まあ、年齢的に考えれば全く違和感はないはずで、友人の数人は最近ジイジ(爺さん)になって孫が出来たと言っている奴もいるくらいなので、遅い位なのかもしれません。
しかし自分がとなるとこれは別です。


自分の時のことを思い出すと、まあ子供でした。
大学で剣道部の寒稽古があるからと実家には帰らず、しかし親には申し訳ないというつもりがあったのか、写真館を予約してスーツを来て写真を取り実家に送った記憶があります。
今年、息子は自宅から会場に向かいましたので、来年の年賀状用だと言い含めて家族写真を撮りました。
毎年、親子3人の写っている写真を送りつけられていた皆さん。
来年でたぶん3人が写っている写真は最後だと思いますが、それは今日撮った写真と言うことになります。


まだ、親の手から離れたと言う感覚はありませんが、息子としてはもう親からは離れている感覚なんだろうと思います。
念願の独り暮らしを始めて9カ月。
一人前したとか自立しているとは思っていないようですが、少し離れて別々になった感はあるのかもしれません。
悲しいことはありませんが、寂しいようなつまらないような頼りないような、しかし頼もしいような嬉しいような、嬉し恥ずかし成人式って感じですか。


今朝のニュースを見ていたら、今年の新成人は去年に比べて少し落ち着いた感があるようなことを言っていました。
しかし、男女とも休日の過ごし方は、「寝ている」「インターネット「家にいる」と言うものが最上位で、しかたがないのかもしれませんが覇気は感じないなと思います。
覇気を感じるような世の中は、僕らの世代が作らないといけないんだろうと思います。
『悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。』
と、これアランと言う哲学者の言葉だそうですが、まさにそうなんだろうと思います。
景気も「気」だし病気も「気」です。


今年は良い年になります。
成人の人達の未来は明るい。
間違いない。
僕が保証します。
安心して頑張って下さい。
頑張った人にはご褒美が待っています。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 1月22日(日) >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月17~20日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 1月13日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 1月17日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 英国ロイヤルバレエ団ダンサーによる特別講習会 | トップページ | ミッション・インポッシブル »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/53694011

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« 英国ロイヤルバレエ団ダンサーによる特別講習会 | トップページ | ミッション・インポッシブル »