2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

モスラぁ~ やっ!


昨日、税金を納めてきました。
実際の感覚は払ってきたと言う感じ。
そして実は取られたとも思ったりしています。
昔風に言えば小市民であります。


今日は凄い雪です。
朝からまだ降っています。
東京は10時現在積雪0センチとか言ってましたけど、うちの前なんか10センチ以上は積もっていました。
強引に自転車で出ましたが、すぐに後悔してしまいました。
後悔したって雪は止みません。
目の前の道路には積もった雪と轍があるだけなので、後悔するのを後悔したりして。
後悔をあっちにやってニヤニヤしながら立ち漕ぎしてお尻(自転車の)を振り振り整体院にやって来ました。
整体院から見る景色も雪です。
前回の雪は何だか寂しくもうっとうしい感じがしたのですが、今回はなんだか面白い印象です。
人とは不思議なものですね。
昨日、ピナって映画を見たのでそんな風に感じるのかもしれません。


Imgp1148_convert_20120226151233


うちのモスラです。
ではなく、新しく来た観葉植物で『モンステラ』略してモスラ。(略すなって。)
こいつを見ていると夏です。
でも、外は冬。


あっそろそろ患者さんだ。
仕事しよ。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月13~16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 3月29日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋


アレクサンダーテクニークのワークショップを名古屋で開催します。


アレクサンダー・テクニークは簡単に言ってしまえば、「身体を楽に使うためのワーク」と言うようなことになります。
FMアレクサンダーと言う方が開発されたボディワークの一つとして欧米では認知度の高いものです。
日本ではまだまだ認知度は低いようですが、それでも音楽家やダンサーの間では一般的になりつつあります。
そんなアレクサンダー・テクニークを紹介し自分の身体でそれを感じてもらうワークショップを企画しました。
元々は、てあて整体スクールの生徒さんと卒業生向けのワークショップなのですが、一般の方にも知って頂きたいと思い募集をします。
てあて・あら木自身がアレクサンダー教師育成プログラムのトレーニー(習っている人)なので、今回はその教師石坪先生を及びして行うことになりました。


石坪先生は日本のアレクサンダー教師の草分け的存在として、10年以上日本での指導をされています。
アレクサンダー教師になったのは1994年、フィラデルフィアで資格を取得し、1998年にはNYに拠点を移して活動。
911テロの時にはそのケアにも当たりました。
日本には2003年に帰国し活動を開始されています。
現在はアレクサンダー・アライアンス(本部米国)東京校ディレクターとして後進の指導・育成と同時に、一般の方や芸術家(音楽家・ダンサー)にアレクサンダーの指導を行っています。
数少ない機会です。
是非いらしてください。


■アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋

日時 : 4月11日(水)15:00~18:00
場所 : 整体 ハスハナ
      名古屋市東区葵3-14-20 エルシドビル2F
料金 : 6000円 (スクール生・卒業生は5000円)
申込 : ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com
他  : 詳細はコチラのページで >>>
      終了後に懇親会(割勘)を予定しています。
      こちらにもぜひ参加下さい。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月13~16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 3月29日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

気付きとか気付きを頂くとか

「 整体師を10年もやっていると様々な患者さんがいらっしゃいます。
  それぞれの患者さんにはそれぞれの生活習慣があり考え方があります。
  色々なお話をうかがっていると気付きを頂くことが多くあります。 」


はっはっは~
どうでしょう上の文章。
ありがちですね。
僕こう言う文章ダメです。
何でダメなのかちょっと考えて見ました。


『 気付き 』


って言葉みたいです。
この気付きと言う言葉に何か引っかかるものがある。
絆と言う言葉にもそんな引っ掛かりをずっと感じているのですが、何故引っ掛かるのか。
どうも嘘くさいんです僕には。
気付きを頂くってどう言うこだろうと思います。
たぶん『知らなかったこと、知っていなければいけなかったことに、気付くことが出来た。』と言うような意味でしょう。
悪くないように思います。
知らないままでいると大変なことにはならないが、良くないことになりそうなことが回避されたと。
でも、もうちょっと正確に書くと。


『 知らなかったこと、知っていなければいけなかったことを、再確認した。 』


と言うような意味ではないですかね。
そうなるとたぶん、再確認、と言う意味合いのところが引っ掛かっているんだろうと思います。
自分を謙譲しているような物言いをしているんだけれど、実は『自分が以前から知っていたことを、アンタがきっかけで再認識しました(自分は元から知ってたけどね。)』と言うようなことでしょう。
だからそこがどうもねぇ思うんです。


あああ知らなかった。
教えてくれてありがとう。


でイイじゃない。
と思います。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月13~16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 3月29日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

福島


実は今日。
福島に行くことにしていました。
整体スクールの卒業生がいて、病院のリハビリ室で働きながら整体もやっています。
彼の所に突撃隣の整体院する予定だったんですが、さっき電話があって今日は無理ですよセンセイと言われてしまいました。
車で迎えに来てくれる予定にしていたのですが、福島は大雪で高速を走れない位だと言うのです。
原発や放射能の問題ばかり考えていましたけど、今年は雪も酷いことになっているんですね。
春には来て下さいと言われたので、お言葉に甘えて彼の所には3月か4月に行こうと思います。
実は別件で福島に行く用事があるんですけど。
となると今日は予定が空いてしまいました。
何もすることがない。
って言っても仕事の時間なので、仕事ブログの更新をしたりスクール・サイトの見直しをしたりしておりました。
それでももうやることがなくなってしまった。
きっとやることは沢山あるんですが、沢山ありすぎて見えない状況なのかもしれません。
なので、酒でも飲みに行くことにしようかと思います。


酒は何でも好きですが、一番はウィスキーです。
ウィスキーの中でもスコッチです。
銘柄は特にありませんが、最近凝っているのは『 ANCIENT CLAN 』と言うお酒です。
どこかにも書いたかもしれませんが、かなりお安いお酒です。
日本で言うとサントリーのホワイト位。
ホワイトも割と好きな酒ですが、最近はこっちですね。
同じくらいの値段の酒の中では、何と言うか雑味がなくてスッキリしています。
スッと入ってフワっと抜けて行く感じですかね。
分かったようなこと言ってますけど、ただ好きな味ってだけですけど。

ウィスキーはストレートをショットグラス(日本のお猪口みたいな小さなグラス)で飲むのが一番身体に負担がないように思います。
お酒を飲まない方はキツイと言いますが、飲める方ならたぶんストレートが一番身体に良いような、と言うか悪くないような気がします。
次の日に残りにくい。
水割りやソーダ割は何と言うかジャンクな感じがする。
もちろん水割りやソーダ割でも飲みますけど、よくよく考えるとそんな気がする。
いつもはだから、オンザロック(氷だけ)ってので飲むようにしています。
ストレートだと身体には良いんだけど、飲んでる当日の頭に良くない。
ようするに簡単に酔っ払ってしまいますから。
酔っ払うのは少しずつね。
それが楽しいんです。

これも昔書いたことがあるように思いますけど、スコッチ・ウィスキーとチョコレートと紅茶と葉巻は同じ匂いがしませんか。
僕はそんな風に感じます。
スコッチだと”スモーキーな香り”なんて言われている、そのスモーキーな感じのところです。
上手く言えませんけど。
煙草を吸わなくなって8年位経ちますから葉巻もやりませんけど、過去の記憶によるとそう思います。
そしてチョコはカカオ70%とかそういう濃い感じのチョコの舌に残ったところがスモーキーと。
そう言えばスモーキーって歌、CHARが歌ってましたね。
凄く好きでした。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月13~16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 3月29日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

くやし~デスっ!


ザ・ブングルの加藤ってお笑い芸人さんは四日市(三重県)の出身。
僕も四日市の出身。
だからって訳でもありませんが。


くやし~デスっ!!


昨夜、久しぶりにダンスシアター・ルーデンスのクラスに行きました。
中々予定が合わず本当に久しぶりで、たぶん3~4カ月ぶりなんだろうと思います。
去年位までは岩淵さんと太田さんと言う二人のクラスがあったんですが、最近は岩淵さんのクラスだけ。
そしてその岩淵さんのクラスが殺人的にキツイんです。
19:15から始まって終わるのはだいたい21:30位。
2時間半近く動きっぱなしです。
しかも、床の上を這ったり、ゴロゴロしたかと思うと脚を天井に上げて降りてきたり、でんぐり返しをしたり飛び込んだり。


昨日は7名の参加でしたが、僕以外は全て女性。
そしてたぶん半分位は大学で舞踊を専攻している人達で、残りはその舞踊専攻の卒業生でダンサーをしている娘たち。
丁度、二倍すると同じ年齢になるか、二倍しても僕の現年齢に足りない娘達とのレッスンです。
おじさんとしては悪くない … なんて思う暇は全くなく、彼女らの体力と柔軟性にただただ驚くばかりと言う状態でした。
しかし、ですね。
やっていると、やっぱりヤッテヤッカと言う気持ちが出てくる訳ですね。
途中までのエクササイズ(動きの練習・準備運動)は何とかなるから尚更です。
最後のフレーズ(コンビネーション)になった所で、全くダメになりました。
全然、踊れない。
続けて通っていた時はまだ何とかなっていたのですが、久しぶりとなると全然です。
方向が分からない動きが分からないと言う状態です。
かろうじて全体を止めるようなことや立ち止まることはありませんでしたが。
とにかく。


クヤシ~


と思いました。
でも、その悔しい想いってのは大切ですね。
それがあるから続けられるのかもしれません。
筋肉痛と言うよりは筋肉の怪我だな…と思いながら、しかしそれでも悔しいなと思いながら夜道を帰って来ました。
わざわざまた筋肉痛を作りに行くことだろうと思います。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月13~16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 3月29日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

類人猿を直立させた小さな骨

類人猿を直立させた小さな骨(東洋経済新報社 アーロン・G・フィラー著) >>>


題名を見ただけで何だかワクワクするような本。
最近になってお医者さんになった知人から、『あら木さんこの本はもう読んだ?』と聞かれた本でした。
とにかく多読の彼からは本当に多くの本を紹介してもらっています。
そんな中で出会った一冊です。


何で人は立って歩くのか …


不思議ですよね~
と僕は思います。
猿やゴリラと同じような祖先からだんだんと二本足で歩くようになる、とまあ普通にそうは思っていたんですが、それがどうして安定性が悪く早くも走れない二本足に、わざわざなったのか。
サバンナでの樹上生活への適応だとか、水辺で生活していて胸まで水につかることに適応しただとかそんなことを読んだり聞いたりしていました。
でも、この本で書いてあることは、全然違いますs。
全く違う観点から書かれている。


ネタバレになってしまいますが、ポイントは腰椎にあると言うことです。
腰椎の横突起。
聞けばなるほどなと思いますが、それが起こる可能性について言及するまでが長い。
自説が正しいと説得するための前置きが長いんですね。
でもその前置きが面白い。


かの詩人ゲーテが大生物学者で、彼が唱えていた説がこれから注目されてくるかもしれないと言うことや、昆虫と脊椎動物は神経系と内蔵系の位置が反転しているとか。
そんなこと始めて知りました。
何だか面白い本でした。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月13~16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンス・レッスンに行きました。


昨夜は2週間ぶりにダンスレッスンに行ってきました。


太田ゆかりさん >>>


のクラスです。
床から始まるコンテンポラリー・ダンス・テクニックとフレーズ(ジャズダンスで言うコンビネーション)で2時間。
みっちり動き回って来ました。
久しぶりだったからか、いろんなところをぶつけてしまい、今日は”心地よい”筋肉痛になっています。
太田さんはヨーロッパでのダンス修行の後、シアター・ルーデンス(日本のカンパニー)に参加、技術指導や振付もこなすダンサーです。
背骨や肩関節・股関節を様々な方向にストレッチしたり、自重を使ったストレッチは僕がやっているストレッチのクラスの土台にもなっています。
コンテンポラリーってちょっと敷居が高いと思われがちですが、始めての方でも親切丁寧に指導してくれるので、入りやすいクラスだと思います。
今月も数回ワークショップ形式でクラスがありますので、興味のある方はどうぞ。
ちなみに僕は27日のクラスにも行きます。

■太田ゆかり ワークショップ

《月曜日クラス》
★2月20日(月)/2月27日(月)  (全2日、4クラス) ※1クラスから単発受講可能。

18:30〜19:15  
Ⅰ. ダンサーの為のヨガ  
  ※ダンサー他、表現者、ヨガが好きな方のご参加大歓迎‼

19:30〜21:30
Ⅱ. ダンステクニック

○Ⅰ.、Ⅱ.共に ダンサーに限らず、表現者、ヨガ・ダンス身体を動かすことが好きな方のご参加大歓迎‼

※1クラスから単発受講可能。

Ⅰのヨガでは、ダンサーに必要な心身トレーニングを取り入れながら、じっくりと自身に向き合います。
Ⅱでは、丁寧に身体の各部を動かすエクササイズを通して、ダンスへと動きを発展させていきます。
更に床を使ったフロアーワークやスウィングテクニック、関節を意識した動き等を1つ1つじっくり深めた後、短いフレーズ(コンビネー ション)を踊るところまで、繋げていきます。

参加費: 
Ⅰ ¥1000/回
Ⅱ ¥2000/回
Ⅰ+Ⅱ ¥2500/回

場所: 代沢東地区会館 2階大会議室
     世田谷区代沢1-31-8
     ※ 京王井の頭線「池ノ上」より徒歩6分。
     http://www.enjoytokyo.jp/life/spot/l_00024894/
     http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00004125.html

御予約・お問合せ 
受講御希望の方は、「Contact」ページより、または下記メールに御予約下さい。
宜しくお願い致します。share11project@gmail.com




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月13~16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

整体スクールで認定者が出ました。

Imgp1123


昨年から通っていた君塚さん。
晴れて整体師の認定を受けました。
おめでとうございます。


君塚さんは今年の春に会社を辞め開業を目指して準備と修行を始めます。
手始めに『てあて整体院』で内弟子としてデビューすることが決まりました。
詳しい日程は決まり次第ご報告しますが、安心感のある大きな手の先生になってくれることと思います。
奥さまもセラピストとして実績のある方なので、二人で安心出来るスタジオを作られると思います。


先ずは頑張って行きましょう!



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月13~16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

チャリティー 触診セミナーやりました。

名古屋でチャリティーセミナーをやりました。

20120220_94114_0108


今日、その参加費28,000円を福島県災害対策本部に寄付して来ました。


Imgp1102_convert_20120220123436

今回の参加者はスクール生を中心に、クィック系の整体で整体をしている人とフラメンコを指導されている方でした。
触診は全く初めてと言う方とスクール生だったので、基本的な話の他に触診の時の姿勢や身体の使い方、手指の使い方もレクチャーしました。
ついつい強く探ってしまいがちになりますが、相手は人の身体なので強く触れると変化してしまいます。
洋服の下の皮膚の下の皮下組織の下の筋膜の下の筋肉の下の『骨』の位置の確認です。
なるべく優しく弱い力で触れるようにします。


Imgp1105_convert_20120220123525


来月で震災から丸1年。
チャリティーも一区切りして別の形態を考えようかと思っています。
来月、3月11日についてはスクール生・卒業生と勉強会参加者向けに、クローズドのセミナーをやります。
早々に定員は一杯になりましたが、今日、一名欠員が出ましたので、興味があると言う人は連絡を下さい。
受けておいて本当に損はないと思います。


参加された皆さん
ありがとうございました。
お疲れさまでした。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月13~16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー

Imgp1132_convert_20120219191426


今日は久しぶりのダンス系セミナー
色々なジャンルのダンスをされている方が集まってくれました。


クラシックバレエ
現代舞踊(モダンダンス)
ベリーダンス
フラメンコ


それにセラピストの方。
多彩な方々の参加でした。
そして、個別質問は。


身体の外を使わず脚を上げたい。
中心の軸が分からない。
身体を柔らかくしたい。(特に股関節)
ダンスしている時の姿勢が悪い。
軸が取れない。
ターン出来ない。
足首が硬い。
ターンアウト出来ない。
バレエでやっているレッスンがどんなものか知りたい
などなど


これも多彩。
どこに焦点を合わせようかと思っているうちに始まってしまいました。
あれもこれもと話をしていると、とっちらかってしまいそうになる。
それをまとめて、一つでも何かキーになるものを持って帰ってもらえるように、色々とやってみました。
テキストは後で読んでもらえば分かるので、テキストにないようなことや体感してもらうことに時間を取りました。


参加してくれた皆さん
ありがとうございました。
お疲れ様でした。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月13~16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

いただきもの

年が明けてバレンタインも終わり。
皆さんから今年も頂き物をしています。
順不同で申し訳ありませんがご紹介だけでもさせて頂きます。


Azeyanagi_convert_20120219152122

卒業生 Aさんから
皆で一生懸命頂きました。


Ishimura_convert_20120219152151

東京の患者さん Iさんから
手作りチョコ。
それにしても今年は5キロですか。
そりゃ業者に間違えられますワ。
いつもありがとうございます。


Ishimura2_convert_20120219152212

センセイそろそろ塩辛いものが・・・
と手作りチョコの Iさんから
その通りでした。
そろそろでした。


Kanada_convert_20120219152229

東京のスクール卒業生 Kさん
河豚やブリや切干の振りかけ
大人です。


Katou2_convert_20120219152305

東京の患者さん Kさん
チョコです。
いつも薬局情報ありがとうございます。
美味しく頂きます。


Kikuchi_convert_20120219152323

東京の患者さん Kさん
初詣の帰りに寄る、とらやの羊羹。
美味しく頂きました。


Kimura_convert_20120219152338

東京の患者さん Kさん母娘
いつもお二人で来て頂いてありがとうございます。
美味しく頂きました。


Miki_convert_20120219152419

東京の患者さん Mさん
年末は荷物になるでしょ、と年明けに。
これも美味しく頂きました。


Nakao_convert_20120219152443

名古屋の患者さん Nさん
地酒が良かったんだけどと頂きました。
ええもう、飲めるものなら何でも … (笑)


Saitou_convert_20120219152502

名古屋の卒業生 Sさん
チョコですが、クロワッサンも頂きました。
写真を撮る前に食べてしまった。
整体と物々交換をしました。


Shinbori_convert_20120219152520

東京のスクール生 Sさん
トリュフ・チョコ
これはスクールで皆で頂きました。
ごちそうさま。


Suzuki_convert_20120219152536

名古屋の患者さん Sさん
バレンタインの日の予約でしたからね。
申し訳ありません。
気を遣わせてしまいました。
でも、美味しかった。


皆さん
本当にありがとうございました。
ごちそうさまです。
お礼は整体と指導ってことで。(笑)
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月13~16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

あんなことやらこんなことやら


東京でスクールに卒業生が来て、ちょっとお話をして整体(クレニオ)をやりました。
名古屋でスクール卒業生と話をして、やっぱり整体(クレニオ)をやりました。
聞いてみると二人とも殆ど同じ境遇。
と言うか殆ど同じような時期に同じようなことがあっったことを知りました。
整体やってるってのはアレだな~と、思ったりしたりしたもんでした。


名古屋でセミナーをやりまして、詳しくはまた別に書こうと思うんですが、そこに患者さんが参加してくれました。
終わった懇親会をやったんですが、『私、実は先生の所に行ってどこが良くなったのか良く分からないんです。笑』って言われました。
ほっほ~なんて言いながら、何となく嬉しくてニヤニヤしていたら、聞いていたスクール生が、若干怒り顔になっていたのが印象的でした。
これもまた、整体やるってのはアレなもんだな、と思ったりしたりしたりしたりしたもんなんでした。


今日、整体スクールで卒業生が出ました。
出ましたってのは変な言い方なんですけど、認定試験を受けて合格された方がいました。
これもまた変な言い方で、実は僕が整体を受けて認定を出したと言うことなんですが。
終わって、先生実は会社を辞めることにしました、つきましては内弟子ってやらせてもらえますか?と聞かれました。
これもまた、ほっほ~なんて言いながら、ニヤリとした出来ごとでした。
これは整体やるってのとは違いますが、スクールやるってのもアレなもんだなと。


ここのところ色々なことがグルグルしていて、色々なことがあったりなかったりしますけど。
結局、アレですね。
まあ、世の中はアレだなって思えるってのは、やっぱりアレですね。(笑)



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月13~16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

14日から17日は名古屋です。


今日から名古屋に行って、火曜から金曜まで整体スクールの授業をやります。
今月もストレッチ教室・解剖学勉強会(無料)・チャリティー触診セミナーなど盛りだくさんです。
これかれでも申込出来ますのでお問い合わせください。


14日(火) 10:00~14:00 整体スクール授業
       14:00~16:00 解剖学勉強会(無料)
       19:00~20:30 コア・ストレッチ教室 in 名古屋 >>>

15日(水) 10:00~14:00 整体スクール授業

16日(木) 10:00~14:00 整体スクール授業
        18:00~20:00 チャリティー 触診セミナー >>>

17日(金) 10:00~14:00 整体スクール授業


今月は卒業生のために整体モニターをやります。
一般の方にお願いをして無料で整体を受けて頂き、アンケートにお答え頂くと言う企画です。
既に2名申込を頂いておりますので今月は打ち止め。
来月以降も募集するかもしれませんので、宜しくお願いします。


Imgp1032_convert_20120207095939




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

カラマーゾフの兄弟

カラマーゾフの兄弟 >>>


新国立劇場でカンパニーデラシネラのやっていた『カラマーゾフの兄弟』を観て来ました。
面白い。
本当に面白い。
何だかわからないけどワクワクドキドキがあり、ニヤリがありヒヤリがあり、フムフムがありました。
白黒とセピアが交錯する。
ストップモーションと動きが交錯する。
ユニゾンと入れ替わりの動きが交錯する。
交錯する動きが同調する。


しかし、です。


ちょっと気になることがありました。
浅野さんが何だか凄すぎる。
その存在感と言うか芸と言うか、見ているだけであきない。
挙動も表情もその手も指先も髪型も。
何というか全て持って行ってしまったような気がします。
浅野さんに引っ張られてしまったような。
動きや構成やスピードや対比などで見せる部分が、浅野さんに持って行かれた部分があるんじゃないかという気が少しします。
そこでなくて、個人の個性ではなくて、構成や動きや”絵”やアイディアや、言葉と動作所作の交錯する様や、それが、消されたとまでは言わないが、見えにくくなってたような気が少しします。
気になります。


それと、兄弟3人の個性が。。。。
河内さんの個性は立っていたし見えていた気がしますが、森川さんと川合さんの性格付けがもっと見えても良かったのかもと思います。
森川さんは見える部分もあったが、川合さんは少し弱いような。
それはたぶん浅野さんの個性に負けた部分があるんじゃないかと。


最後にもういっこ。
『空白に落ちた男』を最初に観て、次に『異邦人』、そして『あらかじめ』を観ました。
初演の時期は、『あらかじめ』『空白』『異邦人』ではないかと思います。
その移り変わりを観ていると、台詞をいかに動きの表現しているものと共生させるか、という戦いのような気がしていました。
そこが、逆もどりしたような感がある。
台詞が極端に減った分、動きの面白さを追求しているように思う。
でも、景の転換が微妙で色が大胆に変わる印象を受けない時がありました。
それぞれの景の面白さは際立っているのに、景の色分けが少ないような。


小野寺さんすみません。
期待が大きすぎるのかなぁ。
でも、そんな気がしました。
劇場で観ている時は本当にワクワクドキドキして楽しく観ていたのに、帰る道すがら気になりだしてしまいました。
でも、出来ればやっぱりまたもう一回観たい作品です。
上に書いたことがあってもなお観たい作品です。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

お別れ

Imgp1074_convert_20120212130452


昨日、2月11日。
故エムザブロウ先生(ジュンキョウヤ改め)のお別れの会がありました。
昼の部と夜の部に分かれて行われましたが、昼の部は関係スタジオの教え子たち、夜の部は旧友の方々や舞踊界の方々、そしてTOKYOZA本部関係の方々が集まりました。
終始笑顔が絶えず賑やかで盛大で素敵な会になりました。
会の最後に弟さんからこんな話がありました。


『兄は本当に好きなことをやって来た。
 こんなことやって良いのかと思うほど好きなことをやった。
 だから皆さん
 今日の帰り道はどうか彼の悪口でも言いながら笑って帰って下さい。
 彼も喜ぶと思います。』


今回はTOKYOZAユキ先生にお願いをして、10日の準備と11日本番当日のお手伝いをさせて頂きました。
僕自身は関係スタジオで15年程前まで踊っていて、その後TOKYOZAには1年位在籍した位で、スタジオパフォーマンスで声を掛けて頂いたり、ブランチスタジオでの公演に声を掛けて頂いたりで、身体半分位しかTOKYOZAの人間ではないのですが、どうしてもこの会だけはその場に居たかった。
お手伝いをすることが出来て本当に良かったと思います。


昨日、お手伝いをしながら「ひょっとして本当にキョウヤ先生(エムザブロウ先生)は居なくなってしまったのかもしれない。」と言う疑いがやって出てきました。
変な話です。
物理的には本当にもう居ない訳ですから。
でも、人はそんなに簡単に居なくなることはありませんね。
話をすることが出来なくなったり、次の作品を見ることが出来なくなったと言う寂しさは、日を増すごとに増えてくると思いますけど。
でもそんなに早く人は居なくなったりするものではない。
そんな気がします。


先生
本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

エムザブロウ先生 お別れの会

明日、2月11日(土)16:00から富士見台のTOKYOZAでエムザブロウ先生のお別れの会があります。
先生の強い意向で、皆さんに普段着で来て頂いて、少し飲んだり食べたりしながら歓談する会をやるそうです。
今日はその準備のお手伝いをさせてもらいに、TOKYOZAに行ってきました。
先生のことをご存じで、クラスに出たことがある方やゆかりの方がいらっしゃったら、是非いらして頂ければと思います。
スタジオの中に献花台を設け、先生のスチール写真を掲げ、立食スペースと映像を見るスペースが出来ました。
全体を仕切っているのは、先生の舞台でブカン(舞台監督)さんをやっていた方でした。
すてきな会になると思います。


その映像シュートをしていた時、数年前(2009年だったか)の『ねこそぎ』と言う作品が流れました。
とても好きな作品で魅入ってしまいましたが、見ながら先生の年齢を考えていました。
ねこそぎを踊っている時、エムザブロウ先生はたしか75歳だったと思います。
とてもとても信じられない。
ユーチューブで探したら見つかったので、ご存じない方はご覧になってみてください。



全体を回している男性ダンサーです。
当然ですが、この作品全体の振付構成をし衣装を考え照明プランを作り音楽を選び、そして踊っている方です。
本当に素敵な先生でした。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

人のためとか自分のためとか


『人はね人のために何かをやってる時にやりがいを感じるんだって …』


先日、カミサンが何気なくそんなことを言いました。
『人が喜びを感じるのは、無償の行為をしている時みたいだよ。』
と僕。
以前誰かに、人の為人の為って、それは自分の為ってことですよ。と言われたことがありました。
確かにそうか …
だから、人の為って言っても自分のためなのか、なんて思ったりもしました。
そのあたりは良く分からなくなることなんですけど。


でも、自分の為に何かをやっていると確実に『飽きる』。
これは間違いないですね。
も一つ進めて考えると、自分の為だけに何かをやっていても『モチベーションは上がらない』。
例えばですけど、原始的な自給自足の生活をしていたとして、自分のために喰い物を探すと言うことをしていると、最終的には面倒になってモウいっか・・・と思ったりするように思います。
でも、これが誰かのために喰い物を探すって言うことになると、探してやっか…と思うように思うんですね。
その誰かの笑顔なんか思い起こしたりして。


でも、僕が何かをやっているのは『人の為です。』なんて、そんな、何と言うか甘っちょろいと言うか青いと言うか、そんな感じがして、そう言う言い方はしないようにしてるんです。
特に仕事の時には。
でも、やっぱり、根本的には人のと言うか自分ではない誰かのために誰かのコトをする、ってのが喜びと言うかモチベーションになるような気がします。


整体スクールをやっていると、人の為に何かをしたい、と言う人に、そんな甘っちょろいもんじゃないです、と言ったりします。
でも実は、その部分がないと、やっていけないし続かないだろうなとも思います。
でもでも、実際には今その脱サラや転職をしたい人だって、人の為になることをやっています。
そこが理解出来ていない人は多いように思います。


でまあ、何が言いたいかってことは今日は特にないんですけどね。
やっぱり人の為に何かをする喜びってのは、悪魔の声みたいに聞こえることもあったりして、寄付やチャリティーや慈善行為は偽善行為だよな、と自分には変な言い訳をしてやってたりするんですよね。
大きなお世話にならないように、スマヌスマヌと言いながらですけどね。(笑)




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

スタジオ難民


よく、あら木さんはどこで踊ってるんですか?と聞かれます。
どこでって言っても、どこかに所属していると言う訳ではなく、オープンクラスを受けていると言う状態です。
13・4年位前までは所属があったんですが、その先生が引退してしまってからはスタジオ難民的な感じです。
それでも、8年位前からはコンテンポラリーの一つのクラスに通っていたんですが、そこはレギュラー・クラスが途切れたりするので、結局は難民化してしまいます。
だいたいどの辺りに出没しているかと言うと以下のような所です。


シアタールーデンス >>>

岩淵多喜子さん主宰のダンスカンパニーです。
僕はコンテンポラリー・アンスを継続して練習したのはここです。
ここで始めたと言うのはとてもとても良かったと思っています。
非常に整理されたフロアエクササイズと立ちあがってからのエクササイズで、コンテンポラリーの基本を教えて頂いたと思います。
同時にジャズやバレエの使い方しか知らなかった身体に、無理のない動きをトレーニングさせることが出来ました。
今は時間が合わずになかなか行けませんが、それでもたまに顔を出しています。


太田ゆかりさん >>>

ダンスシアター・ルーデンスのメンバーだった太田さんが、昨年から個人でもクラスを始めました。
こちらにも時間を見つけて通うようにしています。
今月は20日と27日にワークショップ形式で開催されるようなので行くことにしています。
太田さんはヨガも指導をされていて、最近はパフォーマンスも多くされています。


セッションハウス >>>

セッションハウスには近藤良平さんと松本大樹さんのクラスに行くことがあります。
近藤さんは水曜日の昼間に神楽坂のセッションハウスに行くようにしています。
動きの発見…と言うようなワークショップ形式のクラスで、動きはダンスと言うよりはお遊戯的な時も多くあります。
しかし、それを音楽に乗せ複数でやると大スペクタクルのような舞台に繋がると言う。
マジックを見ているようなクラスです。
前半にはコンテンポラリーの身体を作るためのフロアエクササイズがあるので、身体作りにも良いクラスです。
最近はコンタクト・ワーク的な動きも多くやっています。

松本さんはアーキタンツで行くことがあるのですが、近藤さんが舞台や海外での仕事で休講になる時には、夕方からの松本クラスを受けます。
松本さんの動きは一言で言えば綺麗。
バレエ的な身体のトレーニングもありながら、コンテンポラリー的な動きもある。
説明も細かく丁寧なので、気持ち良く踊ることが出来ます。


アーキタンツ >>>

田町にあるスタジオです。
クラシック・バレエのクラスがメインですが、コンテンポラリーもいくつかクラスがあります。
こちらでは金曜日の北村明子さんのクラスになるべく出るようにしています。
北村さんはインドネシアの武道を取り入れた独特の動きを含むダンスです。
クラスの最初から呼吸を意識しながら構成されていて、身体の芯から作りなおしてもらっているような感覚です。
始めての動きも多くありますが、脱力して身体を投げ出すことなど、緩急をつける動きのトレーニングが特徴かと思います。


青山ダンシングスクエア >>>

こちらはごくごくたまに水曜夜の近藤さんのクラスに顔を出すことがあります。


C.I.部 >>>

以前、ダンスシアター・ルーデンスで一緒にレッスンを受けていた女性達が組んだユニットです。
日本女子体育大学舞踊専攻出身の人達なので、理論や実践もきちんと積んだ人たちです。
コンタクト・オインプロビゼーションとジャイロ・キネシスを学ぶワークショップに、時間があったら参加しています。


と、ここまで書くとかなりダンス漬けって感じですが、2週間で3回位の頻度でレッスンはやっています。
近藤さん北村さん太田さんが多いかなと思います。
最近はCI部にも顔を出します。
殆ど全てのクラスで最年長なので、顔を見たら肩を叩いてオツカレ…と言って下さい。(笑)




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

歌川国芳展・下谷万年町物語

歌川国芳展 >>>


六本木の森アーツセンター・ギャラリーで12日まで開催中です。
『幕末の鬼才浮世絵師』とあります。
元々、浮世絵が好きで版画も好きで、展覧会があると観に行くのですが、国芳は初めてでした。
と言っても見たことあるものがかなりありました。
誰でも知っている作品が多くあるんですね。
人が集まって役者の首絵みたいなのになっていたり、大きな鯨だったり、まるで平成の時代の幼稚園の落書きみたいな役者絵だったり。
伊藤若冲もそうですが、この時代の発想って今よりも豊かな部分がかなりありますね。
見ていて飽きないです。


下谷万年町物語 >>>


シアターコクーンで蜷川さん演出の始めての舞台でした。
しかも唐十郎作であります。
へええ蜷川さんの芝居ってこんな演出なんだ、と言うのが感想です。
原作がそうだからだろうとは思いますが、大衆演劇的と言うか娯楽大作と言うかそんな感じ。
スターが何人も出て来て華やかな舞台だったと言う印象です。
藤原さんもそして西島さんも良かった。
圧巻は第三幕からの登場でしたが六平さん。
もう全部持って行った感じ。
惚れ惚れと見入ってしまいました。
主演の女優さんは、僕的にはどうも良さが出て来ていないんじゃないかと思ってしまいました。
とても良く訓練されていますし、むき出しの感情のようなものも見られましたが、それを出して魅力的な俳優さんなのかとちょっと思ったりして。
でも、全体を通して胸騒ぎを覚える良い舞台でした。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

年中行事

2月3日は節分。
豆まきや恵方巻はやりましたか。
僕はやりました。


120203_231601


ぼやけちゃってますけど、僕が巻いた太巻きです。
北北西を向いてかぶりつきました。
しかしこれ、実家(四日市・関西圏)にいた時には全くやったことがありません。
某コンビニチェーンの陰謀かとも思うのですが、まあ面白いので良いとしております。
奥にあるのはかっぱ巻きです。
僕の父の実家が寿司屋と旅館をやっていたので、昔からなんとなく寿司関係には親しんでおりまして、巻きずし位なら巻けまっせってなもんなんです。
豆まきも毎年やります。
部屋毎に鬼は外福は内とやっています。
お正月にはカミサンにお願いして、重箱に煮物を詰めてもらってお節料理的なものを出してもらっています。
元旦の朝には家族が勢ぞろいして、お屠蘇を飲み息子にお年玉を渡すと言う”儀式”的なことをやっています。
息子の誕生日にはカミサンが毎年ケーキを作ったりもしています。


年中行事と言うものがなくなって来て久しいように思います。
お正月も元旦からお店は開いているし、晴れ着を着てる人も門松も国旗も見ません。
○○の風物詩とかそんなことも聞きません。
花見は桜の下でドンチャン騒ぎするだけだし。
時代が変わったと言うのは簡単ですね。
水は低きに流れます。
区切りをつけにくい日常には季節毎の行事を作り、事あるごとに深呼吸をして、今を感じる時間も良いのではと思います。
年中行事はまた共同体の一員であると言うことの証左でも確認作業でもあり、子供が成人した時に、自分自身のアイデンティティを確認するよすがにもなると思うのであります。
ナンチャッテ。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

【db-ll-base ダブ・ル・ベース】プロジェクト

2月2日
森下スタジオに行って、先週まで受けていたワークショップの元企画、【db-ll-base ダブ・ル・ベース】プロジェクトの中間報告のような会に行って来た。
『トルコのコンテンポラリーダンスとアイディン・テキアシュの仕事』と銘打たれた会は、アイディンさんによるトルコのコンテンポラリー・ダンスの歴史と今を取り巻く現状、そして彼女自身の仕事について、映像を交えて話を聞くことになった。
最後に今回のプロジェクトの核である、現代音楽家の河崎純さんとの仕事の途中経過(パフォーマンス)を見せて頂くこととなった。
あえて”仕事”と書いたのは、アイディンさんの振付や演出や演者との関わりが通り一変のものでなく、長い年月を掛けての共同作業であり、(たぶん)アイディンさん自身もそして演者の河崎さんは間違いなく自身の肉体と脳に変化をもたらすものであると感じたからです。


アイディンさんのお話されるトルコのコンテンポラリー・ダンスの歴史と現状は、一言で言ってしまえば”悲惨”となるのかもしれない。
恵まれない環境の中のこの40年間は、コンテンポラリー・ダンスを受け入れさせ根付かせる(まだ道半ばだが)ための努力と苦労の連続であったように聞くことが出来た。
日本で25年程もダンスのそばにいてみて、日本がいかにダンスと言う芸術に対して遅れているかと思っていたが、トルコのそれとは比べ物にならないくらい恵まれていることが分かった。
それでも、映像から見る彼女の作った作品群は、世界中のどの国に行っても認められる素晴らしい作品であったと思う。


河崎さんの試演について。


僕はコラボレーションと言う言葉や方法があまり好きではありません。
何かと何かを混ぜたら『何かと何か』になった、と言うような結果しかもたらさないパフォーマンスや芸術が多いと思っているからです。
『 A + B = AB 』としか見えない。
例えばそんなものがあるかどうかは知りませんが、絵画と舞踊がコラボレートしたら、今のところ『絵画と舞踊のコラボレーション』でしかない。
言葉は何かと何かを分けるものですが、元の言葉を使って表現されている内は、別々のものを並べただけで、新しい何かが生まれている訳ではない。
『 A + B = C 』となるような何か新しいものが生まれないと意味がないように思います。
(ちょとエラソウですね。スミマセン)


河崎さんがパフォーマンスを始めました。
コントラバスを反対に抱えてホリゾントから客席に向かって歩いて来ます。
何だろう…と思いました。
まだコラボレーションの匂いがします。
でもたぶんそれが始まりだったんだろうと思います。
コントラバスを抱えたり寝かせたりしながら、河崎さんは色々な姿勢や方法で演奏(と呼んでい良いのかどうか)をします。
後半にはコントラバスの周りでジョギングするように足を規則的に踏みながら音を出します。
観ていて引き込まれていくのが分かりました。


これはこの方法でしか出来ない。


と言うかこの方法がこのパフォーマンスにとって必然と言うか、この方法をとるからこのパフォーマンスがある、あるいは成立すると言うようなものだったように思います。
コンテンポラリー・ダンスと現代舞踊のコラボレーションではない、「そこに出現した何か」に見えてとても感激しました。
コントラバスの演奏は詳しくは知りませんが、コントラバスの後ろで片手でネックを押さえ、反対の手で指かボウをひいて演奏をするものだろうと思います。
それはコントラバスを”楽器”として”演奏”するために、コントラバスはあの形になり、演奏はあのような姿勢と方法になったんだろうと思います。
その楽器や演奏と言う概念を一旦解体して、新たに身体を加えた(あるいは合わせた)パフォーマンスする道具として再構築しているような印象を受けました。
なんでもイイじゃないか。
そう言われているような気がします。


とても卑近な思い出があります。
もう20年以上も前、始めてローザスと言う舞踊団の舞台を観た時のことでした。
ツーピース姿の女性が4人ほど、舞台の上手に寝転んでいるパートがありました。
”舞台で衣装を着た女性が寝転んでいる!”
とその時、ものすごく驚いた記憶があります。
僕の知っているダンスでは舞台上では普通に踊るもので、寝転んでゴロゴロする場ではありません。
誰かが決めた約束(常識のようなもの)が壊れた瞬間でした。


コントラバスの周りから出る音も素敵でした。
プロジェクトの今後が楽しみです。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

美しい姿勢・立ち方・歩き方のためのワークショップ募集開始です。


お知らせしていたワークショップの募集を開始します。


美しい姿勢。美しい立ち方。美しい歩き方のためのワークショップ >>>


日時 : 3月20日(火・祝)10:30~12:00
場所 : てあて整体院(西武池袋線大泉学園駅2分)
      練馬区東大泉 1-26-12-507
料金 : 5,000円(通常9,000円
申込 : メール teate@nifty.com
      ℡  03-3922-7230
備考 : 身体を動かしたりしますので、動きやすい服装でいらして下さい。

雑誌モデルや写真でみた綺麗な人の姿勢や立ち方を”真似する”ワークショップではありません。
美しい姿勢や美しい立ち方・美しい歩き方は、1人ひとり違う身体をその人にあった使い方をすることでしか見えてきません。
そのためには人それぞれの姿勢や立ち方や歩き方があるはずです。
自分に合った自分なりの身体の使い方は、自分の身体の中がどうなっているか正しくイメージし体感するところから始まります。


ダンスを始めて26年(現代舞踊協会会員)、整体師を始めて10年、整体スクールで指導を始めて7年、身体の使い方を指導するアレキサンダー・テクニークを学び始めて4年の院長あら木が直接指導をします。
身体の使い方は身体のイメージを変えることで変わりやすくなります。
自分の首はどこからなのか、身体の中心はどこなのか、芯や軸はどこを通っているのか、脚は本当はどこからなのか、そんなことを考え一緒に感じるワークショップです。
単に『ここに力を入れて』とか『ここを持ち上げて』とか、そんなその場限りのことを勉強する会ではありません。
自分の身体のイメージを変えるためのワークショップです。
一緒に自分本来の身体の使い方を探しましょう。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

美しい姿勢。美しい立ち肩。美しい歩き方のためのワークショップ

夜中に思いつくことってないですか。
四六時中考えていることが、ある時頭の中でまとまって形になる瞬間。
ワッ!!なんて飛び起きて。
昨夜、思いつきました。


美しい姿勢。美しい立ち方。美しい歩き方のためのワークショップ


来月『美しい姿勢。美しい立ち方。美しい歩き方のワークショップ(仮)』をすることにします。
詳しくは明日以降にお知らせします。
(実は昨夜思いついたのがこのワークショップなんです。)
これまでやって来たことの集大成ではなく途中経過ではありますが、26年のダンス歴・10年の整体師歴・7年の整体スクール指導歴・4年のアレキサンダー・トレーニー歴を踏まえて、『どんな形にすれば良いかではなく自分の身体をどう感じ自分なりの良い姿勢・立ち方・歩き方を感じるか』を一緒に考えて行くワークショップです。
こう言う姿勢が良い姿勢、だとか、こう言う歩き方が綺麗な歩き方、だとか、こう立てば良い、ここに力を入れてここを伸ばしてここは引っ込めて … なんて言う方法論ではありません。


人はそれぞれに個性を持っています。
パリコレモデルも相撲取りも男性も女性もお年寄りも高校生も見た目はずいぶん違いますが、皆ほとんど同じ構造の骨格と筋肉を持っています。
パリコレモデルのようになりたいと思っても、骨格の長さを変えることは出来ません。
また、彼女たちが普通の生活の中で美しい立ち方をしているかどうかも、実は分かりません。
でも、『様子の良い人』は同じような身体の使い方をしています。
それをワークショップ形式で一緒に考えて行きたいと思います。
もちろん基本的な教材や指導は僕がします。
でも、自分の身体を感じるのは自分です。
自分が持っている自分なりの美しい姿勢や歩き方を体感してもらいたいと思います。


何だか分かったような分からないような。
身体の構造に対する誤解を解いて、自分らしい使い方をする。
アレキサンダー・テクニークの考え方やダンス的なバレエ的な立ち方の方法や、整体師からみた現代人の生活や、そんなことを取り入れて説明をします。


詳しくはもう少しお待ち下さい。



▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

出張整体院開業支援セミナー


僕の整体仲間で昔からの友人、出張整体で7年頑張っている高橋先生が7周年記念でセミナーをやります。
これから開業しようかな、先ずは出張から…と考えている方は是非どうぞ。
尚、ゲストの頼先生(みきじろう整体院)も出張から整体を始め、現在は青山で開業され成功されている先生です。
なかなか聞けない話満載だと思います。

■ワンアンドオンリー開業7周年記念【出張整体院開業支援セミナー】
  ~ 出張整体師生活、ホントの話 ~

<第1部 ~ 出張整体、ホントの話 ~>

● 開業の“ホントの話”
  ・出張整体のメリット?デメリット?
  ・実際、食べていけるの?
  ・ほんとはかかる?開業資金
  ・経費はどれくらい?
  ・料金設定はどうする?
  ・集客・宣伝方法は?

● 施術の“ホントの話”
  ・出張整体の最大の敵!?
  ・常に“アウェー”で施術?
  ・あんな人、こんな人
  ・何で移動するのがいい?
  ・何を持っていく?
  ・身なりは大切!
  ・リピートをとるための会話術

<第2部 ~ インタビュー対談 ~>

● 【みきじろう整体】院長・頼幹二郎先生を招いてインタビュー対談
 ・経験したからこそ言える、出張整体&パーソナルトレーナーというお仕事。


==========================================================

対象: これから出張整体院を開業する方、開業してまだ間もない方。

日程: 2月25日(土) 昼12時~16時 (途中休憩あり)

会場: 都内(申し込み後に通知します)

講師: 整体院ワンアンドオンリー院長 たかはしよう

ゲスト: 【みきじろう整体】院長 頼幹二郎先生

受講料: 13,000円

定員: 15名 (最少開催人数3名~)

==========================================================

申し込みはワンアンドオンリーのHPからお願いしております。
http://www.oneandonly-co.com/seminar.html

==========================================================

イメージ


今日の僕のいでたちは、ジーンズにグレーのパーカ。
上着は紺地に赤のチェックのハーフコートで、大きなマフラーを巻き、靴はオレンジ色のスニーカーです。
いつもの格好です。


でも、です。


僕の僕自身に対するイメージは違います。
俗にジャケスラと呼ばれる、ジャケットにスラックスを履いてYシャツを着てベージュのコートを着ている感じ。
スラックスってことはなくてもジャケットにチノパンみたいな感じ。
ちょっと前の普通のおじさんの格好です。
おと~さんのお出かけ日曜日みたいとも言います。
そんな格好が自分自身に対するイメージです。
不思議です。
30歳代にはそんな格好もしてたこともないことはないですが、そんなに日常的にしていた訳ではありません。
会社に行く時にはそうでしたけど、休みの日はそんな格好ではない。
でも、僕の僕自身に対するイメージはそうなんです。


去年の夏に名古屋で授業をやっていた時、あら先生今日は珍しくジャケットなんて着てるんですね、と言われたことがありました。
確かに名古屋にジャケットを着て行くことはほとんどない。
考えてみると今日みたいな格好を一年に360日位しています。
ジャケットがマイブームだった時もスラックスに合わせるようなジャケットは持っていなくて、ジーンズに合わせるようなカジュアルなジャケットでした。
不思議ですね。
実際の見た目や行動と自分の中ノイメージはかなり違うものなんだろうと思いますけど、だから人と話をしていると不思議な感じになることがります。
そんなこと先生なら簡単じゃないですかとか、いつもやってることでしょ、とか言われますけど、だいたいそう言うことって自分の中では大胆に決断して”決行”していることだったりします。


Imgp1019_convert_20120202105404


明日には剃りますけど、1週間位あごひげを剃らないでみました。
これ僕にとっては普通だと思われるんでしょね。
かなり”調子に乗って”みたんですけど。




▼▼▼ 東日本大震災チャリティー企画 ▼▼▼
東日本大震災 チャリティー・セミナー 2月16日(木)
>>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 2月25・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月14~17日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技の勉強など ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 2月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエなセミナーなど ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 2月19日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 2月24日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 2月14日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »