2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 好き嫌いと良い悪い | トップページ | お茶を点ててみた。 »

食事


息子が帰ってきています。
昨年4月から大学生になり札幌に行った息子ですが、去年は夏休みに2週間位帰ってきただけであとはほとんど音沙汰なし。
今年の春休みはどうするの?と聞いたところ、帰らないと言う返事でした。
ところがこの3月に剣道部の関東遠征があるとかで、1週間ほど東京で色々な大学を回って練習試合をすることになったらしいのです。
(なったと言うか最初から分かっていたことですが、それと関東遠征と帰省が結びつかないと言う…)
で、関東遠征の最後は東京で解散と言うことになったらしく、2~3帰るわと連絡があったのは2週間ほど前でした。


ではと言うことで、26日の夜だけは開けておいて家にいるように家族で食事をするから、と伝えました。
食事と言っても豪華な食事をする訳ではなく、ちゃぶ台を囲んでカミサンと3人でTV点けっぱなしにしてペチャクチャ喋りながら食べるだけなんですけど。
ちなみに昨夜の食事は鶏とイカの唐揚げと切干大根の煮付け(って言うの!?)とシジミのみそ汁でした。
何てことはない普通の夕食です。


僕は家族ってのは食卓を囲んで食事をする人だと思っているようなところがあります。
自分の父親が仕事人間だったからか夜ほとんど家におらず、一緒に食事をした記憶があまりないからかもしれません。
いや逆にたまの日曜日などに一緒に食事をした子供の頃のことが思い出されるからなのかもしれません。
何かと言うと一緒に飯を食いたくなります。
3人いるので3人でです。
うち2人では全く意味がない。
と思ったりしています。


今は難しいですよね。
そんな家族で食卓を囲むなんてことは。
とも思いますけど、やっぱりそれは大切なことなんだろうと思ったりします。
と言ってそこで創造的なことが話合われたり、家族の絆が強くなったり、将来のことを話あったりする訳ではありません。
あれはどう?と僕が聞くと、息子はアアと答えます。
そう言えば今度帰って来るのは何時?と聞くと、ナツ!?とまたまた二文字で答えたります。
会話と言う感じではありませんけど、何と言うか空間を共有していることだけは確か、みたいな感じですかね。
なんてことを考えている内に、明日朝息子は札幌に帰ります。
来月から大学2年生です。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 3月29日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 好き嫌いと良い悪い | トップページ | お茶を点ててみた。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/54321042

この記事へのトラックバック一覧です: 食事:

« 好き嫌いと良い悪い | トップページ | お茶を点ててみた。 »