2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コア・ストレッチ教室 | トップページ | ゴールデン・ウィーク »

あれこれと

最近もあれこれと色々なことを考えたり感じたりしております。
20年余りのサラリーマンを辞め10年以上が経って、50歳を過ぎて感じることがありました。


『人って生きて生活するために仕事をしたりお金を稼いだりしているんであって、仕事のために生きてる訳じゃないのね。』


ってことなんか、つい最近あああそうだったそうだったと思ったようなことでした。
そんなのあったり前田のクラッカーと思ってる人も多いと思います。
(あたり前田のクラッカーが分からない人は、50歳以上の人に聞いてみてください。笑)
でも、僕はそんな風には感じていなかったと思います。
頭では、生活のために仕事をするんであって仕事が先なんてことはありえない、だって人間は仕事をするようには産まれていない、何万年も前には仕事自体がなかったし、と思うんですが、実際は仕事が先になっているようなことが多かった。
それがここつい最近になって、生きて生活するために仕事や金稼ぎがあるだけで、生きて生活出来ればイイやって部分も大きいなと思うようになりました。
これ色々と変化したことの一つですが、割に色々なことでそんな変化が起きています。


例えば道や電車を見ていて、ツマシイナ人間って、なんて思ったりします。
何だか粘菌が少しずつ増殖していく様と似てるなとか思ったりします。
ネットもそうだし国境を作ってるところとか、服着ていることもそうだし勉強したり、そんなことしなくたって生きて行けるのに、そんなことをしたくなる、そしてしている人間ってツマシイって感じです。
つまらないのではなくてツマシイ、いじましい感じですね。
最近の言葉で言えば、かわうぃ~ねぇ!って感じですかね。
宇宙も地球も基本的には変わらないのに、人間だけが地面にへばりついて地面の上に引っ掻き傷みたいなものを付けているように思ったり。


全然また関係ない話です。


今度、6月2日に舞台に立つことにしたんです。
TOKYOZAと言うところの試演会が、1月に亡くなったエムザブロウ先生の追悼公演のようになるので、お願いをして出させて頂くことにしました。
リハーサルと言うか練習が始まっていますが、先日、衣装を渡されました。
ロングスカートです。
ブルーを基調にした綺麗な柄のスカートです。
そして、生足で履いてくれと言われました。
ほっほ~。
そうですか、そう来ましたかと思いましたね。
スカートは履かないですからね、一般的な男子としては。
仕事関係で僕を知っている人はびっくりしないで下さいね。
あくまで衣装で、個人的な好みで決めた訳じゃないですから。
でも、ちょっと楽しみだったりします。
ははは。


5月の連休をどうしようかと思っていたら、ワークショップのお知らせが来ました。
1週間で舞台を作るショーイング・ワークショップです。
じゅんじゅんさんと言えば水と油。
マイムから進化した舞台を作られる方です。
出てみたいなとも思うし、体力が持つのかとも思います。
が、きっと申込はすると思います。
二度とないかもしれないですからねこんな機会。
一昨年に小野寺修二さんのワークショップに出て、かなり色々なことを思いました。
ダンスとか舞台とか。
そんなことがまたあると良いなと思ったりしています。


自分のことを分かると言うのは大切ですね。
仕事をする時には特にそうです。
自分がどんな風に見られているのか、自分の考え方はどんな傾向があるのか、そんなことが分かった上で仕事をすると、対人関係の仕事はやりやすいように思います。
やりやすいと言うと語弊があるかもしれませんが、相手に何かを伝えやすくなるような気がします。
だからと言って、自分のことを分かったつもりになって生活するのは、あんまり楽しいことではないかもしれません。


年代によって人の考え方は違うもんだと思ったりします。
人によってと言うよりは年代によって傾向があるように思います。
バブル期に20歳代を過ごした人達と、その後の景気後退の時期に20歳代を過ごした人では、考え方のベースが違います。
それは当然ですけど、最終的に納得しあえると言うことはないように思いますね。
分かりあえることはあります、理解は出来るけど腑に落ちる感覚はないんじゃないかと思ったりします。
残念ですけどね。
仕事の話で言えば、健康に関する考え方も随分違いますね。
僕なんか最近、根本治療なんていらないかと思うこともあります。
今が大切で、根本治療に時間を取られる位なら、もっと早くなんとかしたいと言う気持ちは分かります。
以前は絶対に根本治療だって思ってましたけど。


人と話をしていて誤解しているとか曲解していると思った時、ついその誤解や曲解を解こうとしたり説明したりしますね。
でも、誤解や曲解って本当に解けるものなんでしょうか。
誤解や曲解が解けたとして、自分と同じような理解になるんでしょうか。
だいたいが、相手が誤解や曲解をしていて、自分のほうが正解だってのは本当なんでしょうか。
ひょっとしたら自分のほうが誤解していたり曲解していたりするんじゃないでしょうか。
なんてことも考えたりしますけどね。


ま、そんなことで今日も月曜日です。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月24・25・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
美しい姿勢・美しい立ち方・美しい歩き方のためのワークショップ 3月20日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 3月29日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« コア・ストレッチ教室 | トップページ | ゴールデン・ウィーク »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/54257498

この記事へのトラックバック一覧です: あれこれと:

« コア・ストレッチ教室 | トップページ | ゴールデン・ウィーク »