2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 舞台に立ちます。 | トップページ | 福島県の仮設住宅で浪江町の方々に施術をして来ました。 »

啓蟄

啓蟄 = けいちつ


二十四節季の一つで、土の中から虫が這い出て来る季節(時期)と言うような意味らしいです。
もう春なんですよね。
今日は冷たい雨が降っていますけど、もうやっぱり春の雨です。
なんとなく空気や地面が緩んでいる感じがします。


春は特に身体の調子が崩れやすい時期です。
季節は暖かくなったり少し戻ったりしながら、徐々に夏に向かって行きます。
身体はそれに合わせるように変化をして行きますが、身体と季節の変化は完全にシンクロするという訳にはなかなか行きません。
そうなると身体には不調としてあらわれることがありますね。
このところ整体院にいらっしゃる方は、首周りがカチカチになっている人が多いように思います。
それとギックリ腰的な感じのコシ。
僕のところの患者さんはどちらかと言うと首周りが硬くなって来る方が多いようです。
症状は年によっても若干違いますが、季節の方がより違いは多いですね。


整体院に歩いてくる途中に、桜の木が何本も並んだ通りがあります。
よく見ると小さな芽が出来ています。
カチカチの茶色だった芽が、ほんの少しだけ赤みが差しているように感じます。
遠くから見ると空の中に伸びた枝が、うっすらとしたグレーの枝からうっすらとした桃色の気配のするグレーに移っているように感じます。


季節の変わり目は特に身体を良く動かしてください。
毎日、10分だけでも余分に歩くようにすると随分変わって来ます。
身体を動かしておけば血行が良くなり、血行が良くなれば体温も上がり、筋肉も靭帯も緩み、内蔵の働きも良くなり汗も出てストレスも感じにくくなります。
土から這い出て来る虫のように、ぼちぼちと動き出しましょう。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月24・25・26日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月13~16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
美しい姿勢・美しい立ち方・美しい歩き方のためのワークショップ 3月20日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 3月29日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 3月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 舞台に立ちます。 | トップページ | 福島県の仮設住宅で浪江町の方々に施術をして来ました。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/54147148

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄:

« 舞台に立ちます。 | トップページ | 福島県の仮設住宅で浪江町の方々に施術をして来ました。 »