2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お茶を点ててみた。 | トップページ | コア・ストレッチ教室をやりました。 »

イメージを捨てる。


整体スクールのサイト(>>>)でも同じような題名でブログを書きましたけど、こっちは少し違う内容です。


アレクサンダー・テクニークを学んでいます。
アレクサンダー教師になるプログラムを受けていてトレーニーと呼ばれたりもします。
アレクサンダー・テクニークは、身体を楽に使うためのワークと呼ばれたりしていて、最近は増えて来ている(と言うか日本でも注目され始めている)ボディワークの一つです。
自分の身体のことを知り余計な力を入れないことで、自分が本来持っている動きの質を獲得すると、そんな感じのワークです。
力を抜きさえすれば良いとか、こうすれば上手く行く方法や楽に出来る方法を教えてくれると言うような方法ではありません。
身体の動かし方のノウハウを学ぶのではなくて、身体が本来持っている使い方のノウハウを使うようになるためのワーク。
説明を始めるとだんだん分かりにくくなりますけどね。(笑)


そこでアレクサンダーを学んでいると、最初のころ自分の身体のイメージをすることが良くありました。
頭と首の出会う関節の位置や股関節の位置、腕はどこから始まっているかとか、背骨が身体のどこを通っているかなど。
解剖学的の教科書を確認したりして、実際の位置を確認したりします。
そうすることで不要な力みをいれなくて済むようになったりします。
首の付け根は思っているよりもかなり上だとか、股関節は思っているよりもかなり身体の中心だとか、背骨は身体のかなり真ん中を通っているだとかですね。
実際の骨格に沿ったイメージをすることで、重心の位置など分かりやすくなることがあります。
人は視覚にかなり左右されますからね。


例えば幼稚園の子供に『タロー君っ!』って呼ぶと、はいっ!っと言って肘が耳に着くくらいまで腕を上げますね。
でも、小学生も高学年位になると、『タロー君っ!』って呼んでも、肘は耳に付きません。
肩から先を挙げます。
どっちが解剖学的に理にかなっているかと言うと、幼稚園児のタロー君の方なんですね。
腕は骨格的には胸骨と言って胸の真ん中にある骨から始まっています。
筋肉的には前側は大胸筋がやっぱり胸骨から始まっているし、背中側は骨盤から始まっている広背筋が腕に繋がっています。
肩甲骨は胸骨~鎖骨~肩甲骨~上腕骨と言う、腕(上肢)の途中にある骨ですが、この肩甲骨には僧帽筋と言う筋肉が背骨から繋がっています。
ようするに腕は前後とも身体の中心から始まっていて、肩から先を腕と考えたり使ったりするのは、胴体があって肩があってそこから先が腕と言う、視覚にしばられた動かし方ですね。
試しに、腕ではなく肩を耳に近づけた後に腕を挙げてみて下さい。
肘が耳に近づいて腕があがりませんか。
まあ、そんなことをきちんとしたイメージを持つことで、防ごうと言うようなことがアレキサンダーではあったりします。


ところがです。
今度はそのイメージに縛られることがあります。
実際には自分の身体の中は見ることが出来ません。
それをイメージしている訳ですから、イメージは現実とはずれることがあります。
だから一番良いのはイメージではなく、体感すると言うことだろうと思います。


イメージを捨てる。


最近の僕のテーマです。
イメージを捨てて、身体で起こっていることを”感じる”。
かなり難しいことですね。
アレクサンダーさんは自分の感覚は自分をだますと言っていますから。
自分の感覚に騙されないように、そしてイメージにも騙されないように。
言うは易く行うは … です。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 3月29日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« お茶を点ててみた。 | トップページ | コア・ストレッチ教室をやりました。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/54330784

この記事へのトラックバック一覧です: イメージを捨てる。:

« お茶を点ててみた。 | トップページ | コア・ストレッチ教室をやりました。 »