2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

J rabbit



友達に教えてもらいました。

ゴールデンウィークにはこう言うの良いですね。


J rabbit と言う韓国のグループみたいです。

被り物の娘がなんとなく知り合いのダンサーに似てたりして。

なごみます。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 5月21・26・27日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日・東京、5月15日・名古屋 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ドライブ


休みだったので映画でもと池袋まで行きました。
シネ・リーブルでやっていた。


ドライブ >>>


を観ました。
どうなんでしょうね。
僕はダメでした。
人が死にすぎる。
それもかなり凄惨な感じです。
それで純愛を描いているってことらしいんですけど。
主人公が何考えているかも分からないし。
ちょっと … でした。


数えてみたら今年8本目でした。
なんか口直ししたい。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日・東京、5月15日・名古屋 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ゴールデンウィークはどうしてますか。


おやっと思ったらもうゴールデンウィークですね。
今年はどうしましょうか。
僕は仕事とダンスです。
ま、毎年同じなんですけどね。
30日から4日までは、じゅんじゅんさんのワークショップを受けて来ます。
一昨年、小野寺さんのワークショップを受けてマイム的な発想と言うか方法みたいなものに衝撃を受け、今年はじゅんじゅんさんだと思った訳です。
コンタクト・インプロビゼーションもあったんですが、今年はこっちにすることにしました。


そして仕事です。
30日の午前中には『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』をやり、6日には『マッスルエナジー・テクニック・セミナー』をやります。
若干定員には空きがありますので、まだ申し込みをしていない人はどうぞ。
じゅんじゅんさんのワークショップは夕方からなので、毎日、午前中と午後一番は整体をやることにしています。
こちらも空きがありますので、当日でもお電話を下さい。
お待ちしています。


最近、考えていることがあってちょっと困ったなと思ったりしています。
ひとつは就活ってやつで、僕はもうそんなことをすることはありませんが、最近は大学3年生から就活を始めるって言うではありませんか?
3年から何をやるんだろうと思ったりする訳ですが、どうも本当にリクルートスーツを来て敬語の使い方なんか勉強して会社を回ったり就活の集会に行ったりするらしいんです。
会社で就職担当や面接担当をしている人と話をしたりすることがありますけど、本当に皆さん困っていますね。
3年生だとゼミで何の研究をしているかなんて話は出来ないし、毎年話の内容に傾向があって、調べてみると就活コンサルみたいな人たちに言われたように喋ってる子が増えていると言うことなんですね。
アルバイトを頑張っていて店長候補になったとか、そんなんなんらそのお店に就職すれば良いのにとかね。
いずれにしても、就職活動とは就職のための活動で、学生としてその学生が専攻している学問を勉強している訳ではありません。
そして就活で会社や集会に行っている時は、当然ながら授業には出ていないことになります。
3年生から授業に出ないで、採用担当に受けのよい自分になろうとしているような人材を取らなければいけない会社も不幸だとは思いますけど、そうやってまでしないと就職先がないと言う現実もある学生の側も可哀そうと言えば可哀そうです。


当然ですけど僕が採用担当なら、大学で自分の専攻した学問を一生懸命勉強して卒論を頑張ったと言うような学生を取りたいと思いますね。


同じようなことなんですが、ノマドワーカーと言う方々がいると聞きました。
あるノマド・ワーカーの方のブログをチラとみたところ、ノマドを続けるためには、名刺や住所や服装も大切だと書いてありました。
クリエイティブな仕事をしてるなら足立はイマイチで南青山とか、服装もその職業に合ったものにすべきとか、名刺も堅っ苦しいものではなくてとか。
自分の見せ方も大切だとのことでした。
はいはい確かにそうです。
でも、問題は中身ですね。
足立だろうが埼玉だろうがクリエイティブな仕事は出来るしやってます。
でもこれもダメとは一概には言えないと気もします。
だって、そういう見た目で実際に判断されることがあるんだろうからと思うからです。


この就活とノマドに共通しているのが、踊らされてるんじゃないのか、と言う心配です。
みんな分かってやってるのかな。
そんなことより、本を読んだ方が良かったり勉強した方が良かったりする、ってことは知っていて、それでも目の前の問題として、それに対処する方便としてリクルート・スーツを来たり住所のこと考えたりするんだってこと。
そこがどうもおじさんは心配です。
ま、僕が心配したところでどってことはないですけどね。
そんなことをつらつら考えたりします。


全然関係ないんですが、今月に入って同じような電話が沢山あります。
本当に沢山。
毎日2~3通はかかってきます。
共通点がかなりあります。


・英語名の会社
・練馬区(あるいは地区内)の店舗に限ってご案内している。
・ポータルサイトに無料で掲載する店舗を探している。
・そこで新しい集客の方法を提供したい。
・その説明に伺いたい。


一社だけ電話で少し話をしましたが、ステルスマーケティング的な内容でしたね。
あの事件で逆に増えてしまったのかもしれませんね。
それで、まあ、ようするに、全部断ってしまうんですが、それが面倒。
少しは聞いてみようかと思うこともあるんですが、どうもその提案方法と言うか営業君・営業さんの言葉が僕には響かないのですね。
ははは
良いゴールデンウィークを。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日・東京、5月15日・名古屋 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

『ロイヤル・エレガンスの夕べ』 バレエ公演のお知らせ

知人が事務局をやっている関係でお知らせが来ました。

『 ロイヤル・エレガンスの夕べ 』  >>>

英国ロイヤルバレエ団のトップダンサーの公演です。
場所は鎌倉なのですが、600名と言う殆どプライベート空間のような場所での公演です。
珠玉のダンサーを間近で見られるチャンスなので、ご紹介させて頂きます。
出演ダンサーは


ネマイア・キッシュ
ラウラ・モレーラ
ティアゴ・ソアレス
サラ・ラム
リカルド・セルヴェラ
マリアネラ・ヌニェス
崔由姫
スティーヴン・マックレー

だそうです。


■ロイヤル・エレガンスの夕べ >>>

日時 : 8月30日、31日
会場 : 鎌倉芸術館小ホール(600席)
申込 : 鎌倉芸術館チケットセンター 0120-1192-40



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日・東京、5月15日・名古屋 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ごちそうさま

Imgp1343


Iさんいつもいつもありがとうございます。
毎月、何やら頂きものをしてしまいます。
そして、センセイ料金値上げしないの!?といつも値上げを促されます。
値上げをしろなんて、そんな不思議な患者さんは殆どおりません。
ははは


Imgp1344


スクール生 Kさん
モルジブのお土産ありがとう。
皆で美味しく頂きました。
しかし、モルジブってどこにあるんだ!?
良く聞くけど実は知らなかったりして …


Imgp1345


パリでバレエを教えている Mさん
帰国するといつも寄ってくれます。
パリだったら整体は絶対に需要がある!と、力強く言われてしまったことがあります。

紅茶ありがとうございます。
今飲んでるのが終わったら、早速飲ませて頂きます。


実はこの他にもいろいろ頂いていたんですが、写真を撮るのを忘れていました。
すみません。
既にカレラは僕の腹の中を通過しております。
ありがとうございます。
ごちそうさまでした。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日・東京、5月15日・名古屋 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

東京座 35回 試演会


6月2日に開催される、東京座の試演会に出ます。
ダンスを踊ります。


20120423155420_0111_convert_2012042


東京座は故エムザブロウ先生(旧ジュン・キョウヤ先生)が35年前に始めたダンスカンパニーです。
35年前と言っても、実はその10年前からJBC(ジュン・キョウヤ派ジャズ・バレエ・カンパニィ)と言うカンパニーを主宰されていて、そのカンパニーが発展的に解消し新たに発足したカンパニーです。
エムザブロウ先生は日本のジャズダンス創世期から活躍されていた先生で、渡米時のNYのルイジ・ジャズやアルビンエイリーなどとの交流から日本にダンスを根付かせた功労者の一人です。
今年の1月に他界されてしまいましたので、今回は追悼公演のような様相です。
そこで、お願いをして今回の会には参加させて頂くことにしました。
僕はナオコモリさんの創作作品で踊ります。


チケットが来ましたので、もしご覧になって見たいと言う方はご連絡を下さい。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日・東京、5月15日・名古屋 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

貴乃花親方

昨夜、TV番組の情熱大陸を見ました。
貴乃花親方の特集でした。
僕はちょっと誤解していたのかもしれないな、と思いました。
彼は変わった人だ、と思っていたんですが、そうでもない、彼は時代が違っただけかもしれないな、と思いました。
大相撲の横綱時代、彼の相撲は本当に素晴らしく、横綱と言うのが神にも近いような存在だと言うことを認識した記憶があります。
でも、その言動と言うか報道を見ている限り、普通じゃないなと思ったりもしました。
義務教育が終わった所で、相撲の世界に飛び込み、それ以降、稽古稽古の毎日だったからなのかとも思っていました。
でも、全然。
彼は普通の感覚の持ち主で、それでもその普通と言うことが今は少し変わった存在なんだと思うようになりました。


『先代(父でもある元大関貴ノ花)のことは、親方(貴乃花)の中にいつもあるんですねぇ。』とインタビュアーが聞くと、『いると言うか、自分は分身です。継承すると言うかね。それしかないですから。』と言っていました。
そして部屋の稽古を見終わった後のインタビューでは、『あの子達が食えるようにね、それだけなんですよ。』と言っていました。
相撲を継承して行きたいとも言っていました。


以前、男性は自分の名を上げること、時代に名を残すことを目的に生きている、と言われたことがありました。
それは全く違う、男は人生や時代の先達から受けついだものを、次の世代に伝えることこそが目的と考えていると言うような話をしました。
時代を経て継承されている伝統や文化や(あるいは種としての子供についても)を、次の時代・世代に繋げる途中に成ることが出来たら、それは素晴らしいことだろうと思っています。
何かを継承出来るような人になりたいとは思うと言うことですね。


貴乃花親方は情報が渦のようになっている現代で、情報に踊らされることなく、自分のやるべきことを貫いている。
話の中もそうだし、稽古の中で見せた表情や指導の中身もそんなことを思うのでした。
凄いと思ったのでした。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日・東京、5月15日・名古屋 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

春 … かぁ

このところ問い合わせを頂く患者さん
ほとんどの方が”腰をやって”しまったと言う方です。
ぎっくり腰って方もいるし、腰が痛い重いと言う方も。
診させて頂くと、腰だけでなく肩がガチガチと言うかカチカチと言うかコッチコチと言うか硬った~いですね。
どうしたんでしょう。
もう4月も下旬に入っていると言うのに、このところは寒い。
季節がおかしな感じです。
元々、東洋医学では春は骨盤や身体がゆるむ季節なんて言われていますが、ようするに季節(気候)が冬から夏に向かって暖かくなるに従って、身体がそれに順応していくと言う季節なんですね。
例えば夏になれば汗腺は開いて汗が出やすくなるようになるなんてことがあります。
この時期は元々、身体の変化と季節が行ったり来たりするのが合わなくなることがあるので、それも原因になってるようです。


それと関係あるかないか。
時代の流れなのか。
全く分かりませんけど、最近。
断食(プチ)とかファスティングと言う言葉を聞きます。
ダイエットの一種なのかなぁと思っていたら、そうでもないらしいようです。
身体の調子を良くすることも目的の中の大きな要素で、ついでにダイエットも出来るってことなんでしょうか。
(すみません。詳しく調べていないので曖昧で。)


僕はその理論も方法も知りませんけど、疲れたり調子が悪くなったら、なるべくお腹が一杯にならないようにしています。
昔は全然違いましたね。
身体のために栄養を摂らないといけない、なんて思っていました。
たぶん親の世代が戦中派だったので、食べ物がない時代を経験していて、何か食べていないときちんと身体も動かせないと思っていたようです。
今は全然、違いますね。
食べたいと思えばいつでも食べられるし、元々、食事や栄養はベースとして行きわたっている。
その上に立った考え方をしないといけないってことです。


いつも書いていることですけど、ヒトがヒトとして人になるように進化した時代、ヒトの常態は「お腹をすかせて」「歩いていた」んだろうと思います。
食べ物を探している時、お腹をすかせている時が普通だった。
そして食べ物がお腹に入っている時、満腹の時よりも、食べ物を探している時に、ヒトの身体の機能が上がるように出来ている(はず)、だと思います。
そうでなければ、食べ物は探せないし獲得できなかった訳ですから。
だからまあ、調子が悪くなったら、機能を上げるために空腹にして歩くと。
それが良いんだろうと思っています。
医学とか生理学とか栄養学とかには相反する考え方かもしれませんけどね。


腰とか肩の調子が悪くなったら、とりあえず朝食を抜いてみると良いかも。
で、一駅歩いてみる。
一駅歩くと、春がね。
以外に色んな所に見えたりします。


何だか良く分からないけど、そんなことを思いました。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日・東京、5月15日・名古屋 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

整体師入門講座

以前にもお知らせしましたが、『整体師入門講座』をやります。
( 詳しくは コチラ >>>
ベーシックな整体手技の講座ではありません。
整体業界のことについて話をする講座です。
内容はだいたいこんな感じ。


・整体師ってどんなことをする人なのか。
・一口に整体と言ってもどんな方法(手技、療法)がるのか。
・整体業界の今はどんな感じになっているのか。
・どんな人が売れていて、どんな人が売れていないのか。
 (実際、どれくらい稼げるのか。)
・整体師は民間療法って言うけど法律的にはどうなのか。
・どうやって整体師になるのか。


そして質疑応答にも応じます。
ゴールデンウィークの入り口4月28日(土)15:00から、てあて整体スクールでやります。
まだ全然空きがありますので、お申込みお待ちしています。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日・東京、5月15日・名古屋 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンスの身体のしくみと使い方セミナーを久しぶりに名古屋でやります。

ずいぶん久しぶりで、名古屋では2009年10月以来2年半ぶりに『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』をやります。
え~お誘い合わせの上いらして下さい。
面白いですよ。


■ダンスの身体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 >>>

日時 : 5月15日(火)14:30~17:30 (東京は4月30日にやります。)
場所 : てあて整体スクール 名古屋ブランチ
      名古屋市中区金山1-7-13 明和レジデンス8C(金山駅2分)
料金 : 15,000円
申込 : mail teate@nifty.com
      ℡ 03-3922-7230


Imgp1263_convert_20120408162216


写真を見て気になるところありますか?
はい、プリエをされているんですが、ターンアウトの問題とプリエ自体の問題があるように見えますね。
バレエをやっている方は、何となく”頭では分かる”と思うんですが、ではどうすれば良いかが分からない。
その、どうすれば良いかが分からないところを解説し体感してもらうのが、このセミナーの主旨です。
バレエの先生が言っていることは、分かるようで分からない、分からないようで分かるが体感は出来ないし腑に落ちない、そこの所を解説します。


・ターンアウトはどうするのか。
・プリエはどうやれば良いのか。
・軸や芯はどこにあるのか、そして体感は出来るのか。
・引き上げってどこを引き上げるのか。
・肩を下げると力が入ってしまうのは何故なのか。
・前腿を使いたくないがどうすれば良いか。


それぞれに簡単な解剖学的な説明をして、体感してもらいます。
大人からバレエ(ダンス)を始めた方だけでなく、ダンスをやっているクライアントさんの多い整体師やセラピストの方、お待ちしています。


■てあて整体院・無料整体モニター募集中

期間 : 4月18~30日
場所 : てあて整体院(大泉学園駅北口3分)
      練馬区東大泉1-26-12-507
申込 : メール teate@nifty.com
      電話  03-3922-7230




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日・東京、5月15日・名古屋 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

現代舞踊協会でダンサー向けセミナーをやります。

現代舞踊協会さんから電話がありました。
昨年に続き新人舞踊公演参加者のオーディション会場でセミナーをやってくれないかとのことです。
昨年は『舞台で怪我をしないための日頃のボディコンディショニングとクールダウン』と言う内容でセミナーをさせて頂きました。
オーディション作品をやっている間は、バックヤードで個人別に身体についての質問を受けるパーソナル・セッションをやりました。
今年も文化庁からOKが出たのでお願いしますとのこと。
ありがたい限りです。


去年はクールダウンだったので、今年はウォーミングアップのコツなどはどうでしょうと提案を頂きましたが、そんなにコツ的なものがあるものでもない。
故障をした時の対処方とウォーミングアップでは…と話をしましたが、まだ内容については煮詰まっていません。
何が良いかな~と考え中です。
そんなに時間はありませんが、これからのダンサー達に知ってもらいたいものが出来ればと思っています。


ダンスに詳しい整体師に聞いてみたいことがあったらコメント残して下さい。
限られた時間なのでそんなに沢山は出来ませんが、出来るだけのことはしたいと思っています。
パーソナルセッションではベッドも持って行きますので、少し位なら手技も出来ます。
新人公演の選抜に出る方はお申込み下さい。


Imgp0012_convert_20110629192123


■てあて整体院・無料整体モニター募集中

期間 : 4月18~30日
場所 : てあて整体院(大泉学園駅北口3分)
      練馬区東大泉1-26-12-507
申込 : メール teate@nifty.com
      電話  03-3922-7230




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

名古屋でアレクサンダー・テクニークのワークショップをやりました。


名古屋でアレクサンダー・テクニークのワークショップをやって来ました。
内容は『イントロ』と『身体の楽な使い方』でした。
アレクサンダーを聞くのも始めてと言う方が多かったので、導入としてアレクサンダーがどんなものなのかと言う説明と、身体の使い方に対するワークショップを行いました。
講師は僕ではなく石坪先生。
アレクサンダー教師としては日本でも草分的存在の先生で、僕のアレクサンダー育成プログラムの先生でもあります。


Imgp1293_convert_20120415155544


10名以上の方に参加して頂きましたが、最終的には全員に石坪先生の手を受けて頂くことが出来ました。
前半は少し講義的な内容になり、以前、ワークショップを受けたことのある方には、体感だけでない理解が出来たと好評でした。

Imgp1280_convert_20120415160144


アレクサンダー・テクニークは身体を楽に使うためのワークと言われています。
言葉で説明はとても難しいのですが、人が生まれながらに持っている本来の身体の使い方を思い出すために、今やっている身体の使い方のクセを一度やめてみることをするというものです。
回りくどい言い方で、楽な使い方をそのまま教えてくれればよいのに…と思ってしまいますが、その楽な使い方自体がまたクセになってしまい、身体を不自由に使うことに繋がると言うこともあります。
人が社会生活をする上で身につけて来たクセや習慣を切れるようにするために、先ずは気付くと言うことがポイントになって来ます。
そのためにアレクサンダー教師は手を使って体感してもらっています。
なんて、言葉では難しいので、東京でもワークショップをやります。


6月23日(土)15:00から、てあて整体スクールで行います。
一般の方の参加も大歓迎です。
こちらの講師は安田先生。
安田先生ももう3年以上アレクサンダー教師として活躍されている方です。
カルチャーセンターでの講師やバレエ・スタジオでの定期的なワークショップも行っています。
ご興味のある方はお問い合わせ下さい。

詳しくはコチラ >>>

■てあて整体院・無料整体モニター募集中

期間 : 4月18~30日
場所 : てあて整体院(大泉学園駅北口3分)
      練馬区東大泉1-26-12-507
申込 : メール teate@nifty.com
      電話  03-3922-7230




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

産後の身体・骨盤ケアセミナー

友人の整体師・高橋先生がセミナーをやるのでご紹介です。


高橋先生は出張整体を中心に、産前産後の新米ママさんのケアに特に力を入れている整体師です。
妊婦の方や産後の女性の身体はどんな風に変化するのか、どうやってケアをすれば良いのかなど、分かっていそうでなかなか自信のもてない内容を公開されます。
整体師の先生、アロマやリフレのセラピストの方々、パーソナル・トレーナーやスポーツ・トレーナーの方々など、身体に関わるセラピストの皆さんの参加をお待ちしているとのことでした。


■産後の体・骨盤ケアセミナー

【概要】
産後は腰や骨盤まわりにトラブルをかかえる女性がたくさんいます。
そのような方々を施術をする際に、押さえておくべきポイントや対応法を解説します。
単に骨盤矯正のやり方・テクニックを学ぶのではなく、どのような考え方や診かたをしてどのように対応すれば良いか、どんなことに気をつけるべきかなど、産後整体を専門としてきた臨床経験の中でのお話をさせていただきます。
特に、これから開業しようとしている方や、既に開業済みで、産後のケアも取り入れていきたいと考えている方におすすめのセミナーです。


【内容】
・産後特有の症状いろいろ
・最も多いパターンが○○○○
・骨盤は開かない!?
・施術におけるチェックポイント
・各症状への簡単アドバイス
・すぐにやってもらえるセルフケア
・・・・・etc


対象  : これから開業予定の方や、既に開業済みで産後のケアも取り入れていきたいと考えている方
日程  : 5月13日(日) 午後2時~5時
会場  : 都内(申し込み後に通知します)
講師  : 整体院ワンアンドオンリー院長 たかはしよう
受講料 : 22,000円
定員  : 10名 (最少開催人数3名~)
申込  : ワンアンドオンリーのHPからお願いしております。
      http://www.oneandonly-co.com/seminar.html


です。
宜しくお願いします。

■てあて整体院・無料整体モニター募集中

期間 : 4月18~30日
場所 : てあて整体院(大泉学園駅北口3分)
      練馬区東大泉1-26-12-507
申込 : メール teate@nifty.com
      電話  03-3922-7230




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ゲンパツ

原発はどうすれば良いんですかね。
東日本大震災は未曾有の大災害になり、福島の原発は震災と人災の影響で大変なことになっています。
二本松の仮設住宅に行きましたが、生活は表面上は出来ているようにも見えましたが、実際には心身共に大変なご苦労と今後の心労が重なっているのは間違いありません。
影響は何十万人何百万人、いやひょっとして何千万人の人に、間接ではなく直接の影響が実際にあるのではと思います。
だから、原発は反対、脱原発に向かうべきだ、と、本当に言ってしまって良いのかどうか。
僕はまだ躊躇しています。


あまりにもマスコミ報道が偏り過ぎているように思う。
今回のこと以外も含めて、大きな会社や偉い人は悪いことをして私利私欲に駆られている、政治家は自分の保身のことだけしか考えていない、官僚は省益・既得権益を守ろうとしている、なんて、どれもこれもステレオタイプの考え方のようにも思えます。
自分の頭で考えてみないといけないように思う。
もっと単純に考えてみないといけないと思う。


原発は事故になったら危ない。
これは分かる。
当然のこと。
では何故、原発を推進してきたのか。
化石燃料によるCO2の問題や化石燃料の枯渇の問題、これに加えて国際情勢から化石燃料の供給の問題もあると思う。
では日本にとって、化石燃料以外のエネルギーは何かと言う時に出てきたのが原発でしょう。
ただ、原発はまだ開発途上。
使用済核燃料については、最終処理をどうするかさえ決まっていない。
後世にそのツケを回しても良いのか、まして危険極まりないものをそのまま使って良いのか、と言う議論もある。
しかし、化石燃料に頼っていては、エネルギーの安定供給はままならず、国際情勢の影響から価格が高騰する可能性(もう実際に高騰しているが)もある。
では、化石燃料でもない原発でもない代替エネルギーへの置換・移行を進めるのが良いかと言うと、スピートの問題もある。
エネルギーの問題は経済の問題と直結していて、経済の問題は結局は雇用の問題であり生活レベルの問題となる。
例えば40年前の生活に戻ることは出来ると思うが、40年前の生活に戻るにはやはり40年近くの時間がかかると思う。
(40年前の生活とは、電話やテレビや車は数軒に1台、クーラーはなく、会社でも扇風機を回していた時代。)


僕は今の段階で脱原発とは結論づけられないんじゃないかと思う。
今の段階では、原発は技術革新を続けながら、安全性をより高める努力をする。
その時間の流れの中で、代替エネルギーの開発を進めていく。
代替エネルギーによる電力の代替が可能であることが分かれば、そこで初めて脱原発に向かうかどうかの議論をする。
代替エネルギーの将来も見えていない状況で、脱原発を決めてしまうのは早すぎるんじゃないかと思う。
いずれにしても化石燃料への依存を減らすことを考えることにはなると思うが。

今、安全確認中の原発の再稼働が始まりつつある。
これはたぶん時期尚早。
政府の判断基準は小学生の夏休みの生活態度の目標と変わりないレベルにしか読めない。
頑張ります!、よしだったらOK頑張れよ、では、福島で原発の怖さを知った我々には説明はつかない。
今年の夏は化石燃料が高騰したとしても、それで乗り切る方策を考えるべきかと思う。
安全性の確保が出来た時点で再稼働をし、その上で原発の技術革新や安全性向上を進める。
同時に代替エネルギーの今後がどうなるかを検討する。
んで、それから、考える方が良くないか、ってのが、やっとここまで来てみて僕の思うことであります。

今の地球はエネルギー消費がどんどん増えて行っています。
人口増加と経済や社会の進化(と言うのかどうか)が加速すればするほどそうなります。
後戻りはたぶん出来ないんだろうと思います。
でも、ひょっとして後戻りしないといけないかも、と考えてみることも大切かと思います。
毎日毎日新しい製品が開発されていますが、ほとんどは必要のないものにしか見えません。
あってもなくても良いものを、お金があるから便利だから楽だからと使っています。
それは僕だってそうです。
自転車があれば歩かないし、バイクがあれば自転車には乗らない。
車があれば自転車には乗らないし、飛行機があれば車では行かない。
でも、ここからあそこまでは、歩こうと思えば歩けます。
自転車もバイクも車も飛行機もやめて歩くってことになったら困るだろうな、とは思うけど死にゃ~しないか、とも思う。
でもそこまで後戻り出来るのかと思う。
きっと難しいでしょう。
燃費の良い飛行機や車やバイクはエネルギー効率は良いけど、燃料を使うことには変わりはありません。
結局、使うか使わないか。
たぶん、難しい時代に差し掛かってきているんだろうと思います。

■てあて整体院・無料整体モニター募集中

期間 : 4月18~30日
場所 : てあて整体院(大泉学園駅北口3分)
      練馬区東大泉1-26-12-507
申込 : メール teate@nifty.com
      電話  03-3922-7230




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

4月 無料整体モニターを募集します。

====================================================
10~13日は名古屋で整体スクールの授業をやっています。
電話やメールの連絡が遅れることがあります。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。
====================================================


4月末まで『無料整体モニター』を募集します。
今月から新しいスタッフが来ます。
整体スクールを卒業し地道に修行を続けてきましたが、来月から本格的に施術をします。
てあて整体院での施術は初めてとなるため、整体モニターを募集します。
整体モニターとは、新スタッフの整体を受けて頂き、感想を言ってもらうと言うものです。
整体の内容は以下のような内容。

・全身の筋肉を緩め疲労回復を図る
・骨格調整をして身体の歪みを調整する
・痛みの原因となるバランスの崩れを調整する
・ストレッチなどセルフケアの指導」などです。

モニターですので受診料は無料。
時間は問診などを含めて2時間位となります。
ただし事前の予約が必要です。
受けて頂ける方はご連絡下さい。

■無料整体モニター

期間 : 4月18~30日
場所 : てあて整体院(大泉学園駅北口3分)
      練馬区東大泉1-26-12-507
申込 : メール teate@nifty.com
      電話  03-3922-7230



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

スクールのことなど

明日からまた名古屋です。
授業は10日から13日までですが前日から行きます。


今月は整体スクールの授業の他に、解剖学の無料勉強会やアレクサンダー・テクニークのワークショップ、そしてストレッチ教室もやります。
と言ってもアレクサンダーのワークショップは東京から先生を呼んで、僕は主催するだけなんですけどね。
主催って言っても講師の依頼とお金の計算だけで、全く全然本当に儲けにはなりません。
ただ、名古屋の生徒さんにアレクサンダーを紹介したいってことで開催することにしました。
ボディーワーカーとしての整体師としては、一度は受けてみてナンダコレ???となっておく必要があると思ったんですね。
分からなくても良いんです。
体感しておいてもらいたいと。
それがきっと、いつになるか分からない将来のためになるだろうと思っています。


勉強するってそう言うことなんじゃないか、と思ったりしてます。
そう言うことってドウイウコト?でしょうか。
内田樹先生も言っていましたけど、勉強は何のためにするかは実は説明出来ません。
なぜ説明出来ないかって言うと、そのコトを知らない人に、そのコトを知った後のことは理解出来ないから、です。
あたりまえですね。
『1+1』は何になるのかって言うのは、『1+1=2』と知っている人には分かるけど、それを知らない人には分からない。
それを教えることが勉強ですから、と、まあそう言うことです。
内田先生はこうも言っていました。
勉強したらどうなるかと言うと、別人になると言うことだと。
これもあたりまえなんですけどね。
何かを知っている人と知らない人では、全く別の人と言うことになります。


だから、アレクサンダーも知ってもらいたいと。
まあそう思う訳です。
知ったからどうなるかは分からないんです。
でも、何か変化があることだけは間違いがないと思っています。
変化を進化につなげるかどうかは、それぞれ個人の問題と。
生徒さんには期待していたりする訳です。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンサー、俳優、志望者、指導者のためのバランスとテクニックの再構築 in 東京

整体スクール卒業生でピラティス・インストラクターでフェルデンクライス・メソッド・プラクティショナーの友人からセミアンーの案内が来ました。
以下、お知らせします。

フランク・ワイルドマン博士と共に学ぶ

<< ダンサー、俳優、志望者、指導者のためのバランスとテクニックの再構築 in 東京 >>

2012年5月12日(土)~14日(月)


この度、東京にてフェルデンクライスメソッドの著名なトレーナーである、フランク・ワイルドマンによるパフォーミングアーティストのワークショップを開催することになりました。
日頃の訓練で生じる疑問や問題を解決して、軽やかにエレガントに動ける新しい可能性が拓けて来るまたとない機会になることでしょう。
皆様お忙しい時期と存じますが、ぜひご参加お待ちしております。


フランク・ワイルドマン博士は、現在アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ、日本等でフェルデンクライス指導者養成コースの教育ディレクターとして活躍すると同時に、“ダンステクニックの再構築”について、長年興味を持ち研究してきました。
彼はこのコースを定期的に世界のいろいろなところで教えてきました。
例えばニューヨークやサンフランシスコ、オーストラリアでのワークショップ、イタリアミラノのスカラ座でのダンサーのトレーニングや振り付け等でも活躍していました。


ワイルドマン博士はユニークで洗練されたフェルデンクライスメソッドの動きのレパートリーを使い、より活発に、容易く動くために必要な、空間感覚、自己イメージ、姿勢のコントロールなどに変化を起こします。
彼の考えによれば、人の体がモデルになるのでありテクニックがモデルになるのではありません。
ダンステクニックは個人が理想に合わせようとするのでなく、個人に合うようにすべきだと確信しています。
博士は生徒が単に模倣するのではなく、体についてより理解を深めるよう手助けします。
このワークショップではケガにつながるストレスなどによる古い習慣に気付き、それを手放して自由な心で動きを学び直すものです。
ケガの予防、達成したいゴールに到達するための安心安全で効率的なツールを提供します。
プロの方のみならず、ダンス、演劇を学んでいる方、将来その方向に進みたい方またダンサーなどのリハビリに係わっている方、このコースで自分自身の内面から自分を感じとり、いまよりもっと創造的で洗練されたテクニックとバランスの向上のためには心地好いフェルデンクライス体験が必須であることに気付かれるでしょう。


フェルデンクライスメソッドとは

私たちの体を実際に動かしているのは“脳”であり“脳”をきたえるといった情報が数多く紹介されるようになりましたが、これはいわゆる「脳トレ」ではありません。
フェルデンクライス博士は物理学者としてまた柔道家としての経験と知識を基に、脳と神経系の人間本来の能力を活性化する方法を開発し、脳の運動学習機能に直接働きかける独特のレッスンを世界で初めて創りだしました。
フェルデンクライス博士によって誕生したこのメソッドは、レッスンでのさまざまな動きを通して眠っているあらゆる能力を向上させ、動きの質を画期的に高めます。


不可能だと思っていたことが、楽に出来るようになり、楽に出来れば、更に美しく、エレガントな動きが出来ます。 
                           ― モーシェ・フェルデンクライス博士 ―


フランク・ワイルドマン博士プロフィール

ワイルドマン博士が最初に師事したのは、マーガレット・ドゥブレで、ダンスと身体教育の博士号を取得。その後マーサ・カニンガムに師事し、アルウィン・ニコラスカンパニー、アメリカンダンスシアターのアーティスト、アンナ・ハルプリンに学ぶ。その後、ピーター・ブルック演劇ワークショップで創始者フェルデンクライス博士と出会い、10余年に亘り直接師事。1984年博士没後研究所を設立し、国際指導者養成コースのプログラムの確立、北米ギルドの初代会長としてその礎を築き、大学、医療関係者、アーティスト、一般へと幅広い普及活動を展開。身体教育学(ダンス)、心理学(近接対人空間学)、生物学(解剖学)の博士(Ph.D)、カルフォルニア大バークレー校、シドニー大元講師。著書、CD, DVDなど多数。


■ワークショップのスケジュール

日程 : 2012年5月12日 ~ 14日

時間 : 5月12日(土) 10:00 ~ 16:30(昼休憩13:00~14:30)
      5月13日(日) 10:00 ~ 16:30(昼休憩13:00~14:30)
      5月14日(月) 10:00 ~ 16:30(昼休憩13:00~14:30)

場所 : 池上会館
      〒146-0082 東京都大田区池上一丁目32番8号 
    (JR京浜東北線大森駅西口から池上方面行きバスで本門寺前バス停下車徒歩約5分)
   (東急池上線池上駅下車徒歩約7分)         
      http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/ikegamikaikan/index.html

参加資格 : ダンサー、俳優、音楽家および指導者、生徒、一般の方

定員 : 40名(先着順)

持ち物 : 床に敷く厚めのマット、温度調節、着脱のしやすい服装。

お問い合わせ : フェルデンクライスWEST JAPAN  (株式会社日本ソマティックライフ) 

担当 : 藤井 英貴  E-mail : nsl@gaia.eonet.ne.jp

参加費 : 3日 40.000円   2日 28,000円   1日 15.000円


-- 振込先 ------------------------------------------
 カ)ニホンソマティックライフ
 ゆうちょ銀行 メルパルク大阪郵便局 普通口座
 ゆうちょ銀行からの振込み
【店名】14080 口座番号 35033761(8桁)14080-35033761
 ゆうちょ銀行以外の振込み
【店番】四〇八(ヨンマルハチ) 口座番号 3503376(7桁で上記の下一桁の1は不要です)
---------------------------------------------------
振込締切日 2012年5月10日厳守


余裕を持ってお振込みくださいますようお願い致します。
お振込み確認後正式登録となります。

※お申込み後のキャンセル料は
 (1)14日前から3日前まで:20% (2)前々日:50% (3)前日・当日:100% 
・振込手数料を引いた金額を返金いたします。
・ワークショップの内容は、テープ録音、及び、ビデオカメラによる録画・撮影されることを予めご了承ください。
(録音・録画されたものは (株)日本ソマティックライフにその権利が帰属します。)

主催 : フェルデンクライスWEST JAPAN  藤井 里佳

共催 : そまてっく  若狭 利男

後援 : 日本フェルデンクライス協会


フェルデンクライスWEST JAPAN (株式会社日本ソマティックライフ)
〒532-0003 大阪市淀川区宮原4-5-22-1103
TEL : 06-7492-0140  FAX : 06-7492-0169
E-mail : nsl@gaia.eonet.ne.jp


お申し込みは【専用フォーム】をお使いいただくと便利です。
この文をクリックして【専用フォーム】を表示してください。

【または下記の項目を記載の上、Eメールにてお申し込みください】


-----------------【下記の項目を記載の上、Eメールにてお申し込みください】-----------------

                     【 申込書 】


フランク・ワイルドマン博士のダンサー、アクターとリハビリテーターのためのワークショップ


参加日 : 5月12日  13日  14日


参加費 :


ご氏名 :


ご住所 :〒

    
 
ご連絡先 : 電話 :

        携帯 :
     

E-メール :


職業 :

       
どこでこのワークショップをお知りになりましたか。または紹介者氏名 :

よろしければご参加の動機をお知らせ下さい :

----------------------------------------------------------------------------------
                      
以上です。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

大泉の桜 ②

Imgp1254_2


西大泉の諏訪神社の裏にある桜です。
ライフとの間にあります。
このアングルからが大好きで、この季節は毎日ここを通って整体院に来るようにしています。
ところが今日は生憎と大きな車が止まっていました。
と言うことでもうちょっと前で見て見ることに。


Imgp1255


やっぱりさっきのアングルが好きだなぁ。
明日も通ってくることにします。
大泉学園の桜は満開のちょっと前です。
この土日は花見に丁度良いと思います。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

Imgp1247


今日の大泉学園の桜です。
三分位の咲きでしょうか。
これから満開になるのが楽しみです。
大泉学園は本当に沢山桜を見ることができます。


Imgp1252


こちらは今日の井の頭公園。
五分以上の咲きだと思います。
春休みだからか人が沢山出ていましたね。
お花見の人も沢山でした。


二日間お休みを頂いて、今日は明るいうちから自宅でぼやっとしています。
なんか不思議。
どれくらいぶりだったろうかと思います。
あんまり家にいないんですよね。
でもイイですね。
たまにこうして畳の上でごろんとしてるの。
明日からまた頑張ります。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

マーガレット・サッチャー

昨日今日と休みなので、昨日はカミサンと映画を観に行ってきました。
最近は夫婦50とかでどちらかの年齢が50歳以上だと、二人で2000円で映画が観られるので、時間があうと一緒に見に行ったりするようになりました。
小市民的だなぁなんて思いますけど、そう言えば小市民なんて言葉使わなくなりましたね。
2000年以前(20世紀)には良く使ったように思いますけど、最近はめっきり聞かなくなりました。
『何ものかになりたい。』と以前は思っている人が多かったようですが、最近は『何ものかにならないでいたい。』と思う人が増えているようです。

そう言えば今朝の新聞に、留学希望の高校生が46%になったと書かれていました。
日米中韓4国の中で最低で、韓国の82%と比べると約半数です。
面倒だと言うようなことが理由だったようですが、悲しいことだなぁと思ってしまいます。
高校生には何も悪いところはありませんけど、その高校生が学んでいる環境や社会を作っている大人としては申し訳ないなんて少し思ってしまいます。

さて映画です。




マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 >>>




素敵な映画でした。
しかし面白いとか楽しいとか言う映画ではありませんでした。
とても辛い思いの残る映画でした。
サッチャー首相と言えば東西冷戦時代にさっそうと登場し、フォークランド紛争など毅然とした態度でイギリスを率いていた英国初の女性首相と言う記憶があります。
ロン・ヤス(レーガン米大統領、中曽根首相)時代の方だったのでTVニュースでも良く拝見しました。
そのサッチャーさんの映画です。
仕事ぶりも数多く出て来ますが、どちらかと言うと私生活の部分も多く描いた映画です。


しかし、現役時代からそうだったのか…と思わせる演出は、本当にそうなのかどうなのか。
旦那さんのことも、そして現在の状況は。
と考えると、本当に辛くなる映画です。
に、しても政治家の凄さに思い至る映画でもあります。
日本の政治家の皆さんには観てもらいたいと思います。
社会の状況や政治状況が違うこと、経済の状態や政治形態・手法が違うことなど、色々と言いたいことが出てくるんだろうと思います。
でも彼女は『それをやった人』だなと思います。
『やらない人』は彼女の前では何も言えないんだろうと思います。
ま、そんなことを思った映画でした。


主演のメリル・ストリープがとっても素敵でした。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

身体の時代

このところ考えていることが少しありまして。。。
一言で言えば『身体の時代』ってことなんです。
身体の時代って言っても分かりにくいですね。
どういうことか。


前ようにも書いたような気がしますが、今の日本を含めた世の中は高度に文明が進化した時代ですね。
文明が進化したって言うのは、ようするに科学技術が高度化したと言うこともありますけど、ヒトとしては『個人の教育レベルが上がったことと権利が十二分に尊重されるようになった。』と言うことです。
日本の場合は特に某国からの指導なのか影響なのか、『個人主義』と言うような形で表れていることもありますけど。
つまり個人個人がみんなそれぞれに自分の意見を言うことが出来て、それを社会に影響させることも出来るようになってきたって言うような。
ちょっと上手く言えませんけど、そう言うようなことです。


そこでは『論理』と言うか『理由』が大切になって来ているように思います。
何で論理かって言うと、自分ではない誰かと情報や考え方や物事を決定することを共有しなければいけないからですね。
ようするに『頭で考える』傾向が強くなっているような気がします。
頭で考えることは悪いことではないと思うんですけど、あまりにも多くの人が頭で考えるようになると、考えは複雑になります。
何故かって言うと沢山の人の利害がぶつかるのを想定した上での考えとなるからで、アレもだめコレもダメだからこうなる、とか、こんな風に考える人もいるそんな風に考える人もいる、それらを全部尊重してこう考える必要がある、とかね。
自分の言葉で自分の頭で考えなくなることが出てきているんじゃないかってことを思います。


今、自分で考えたことは、誰かが雑誌や新聞やネットのニュースで書いていることではないか、ひょっとして声の大きい人が言っていることが頭に残っていてそれが前提となって考えたことではないか。
ちょっと心配です。


例えばですけど、世は挙げて健康ブームのようになってしまっていまして、僕もその一翼を担っているんじゃないか、いや、一翼を担っているんではなくて、片棒を担いでしまってるんじゃないかなんて思います。
健康食品が流行ってます。
健康のために添加物なんかが目の敵にされたりします。
砂糖はどうだ肉はどうだ、国内産なら、鶏なら、有機栽培でなら。。。
そして健康のために着るもの。
健康のための考え方。
健康のための運動。
数え挙げればきりがありませんけど、大本は健康志向です。
でもだいたいは、コレをやれば大丈夫的なものが多いような気がします。
それは自分の身体で感じたことではない、ことが多いように思います。
本とか雑誌とか何かのニュースとか、そんなものから得た知識だけで考えてないですかね。
自分で食べてみたり着てみたり動いてみて感じたことではない、んじゃないか。
イイんだろうかと思います。


政治家が言っていることなんか、その最たるものです。
色々な利害を考えすぎ、色々な前提を考慮しすぎて、今や何がなんやら分からなくなっています。


でね
キタジマコースケ選手です。
4回目のオリンピック代表に決まりました。
オリンピック予選は4回目で4回とも記録を伸ばしています。
そして、オリンピック本線では全て予選の記録を伸ばしています。
凄いと思います。
彼の話を聞いていると、身体の人です。
自分の身体の声を聞きながら練習をしていると聞きます。
そして記録を出しました。
で、あの顔です。
身体の人はあんなにイイ顔になります。


これからは自分の身体を感じ、身体に聞くことが大切になってくるんではないかと思ったりします。


だいたい、頭は身体の一部です。
癒されたいぃ!なんて思ってしまうのは、頭が弱ってしまって疲れやすくなってしまっているのではないかと。
だったら身体を鍛えるってことも大切、身体を感じることも大切。
そのためには先ず身体を動かすことが大切かな。
と思ったりします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

河鍋暁斎展

先日、大学時代の同級生と飲みました。
彼は三浪して入学、僕はそのまま入学だったので、年齢は3つ違います。
三年生の時、彼は柔道部の主将で僕は剣道部の主将をやっていました。
体育会のしかも武道系の部活でしたので、親しく酒を飲んだり下宿に泊まりに行ったり、実家まで遊びに行くような仲でした。
聞くと来年には定年退職だと言います。
何度考えても実感がわきませんが、実際にそうなんだそうです。
最近は60歳定年が多いですが、彼の会社は58歳で定年。
後のことなんかちっとも考えてねえよ、と上州弁で笑いながら言っていました。


その彼が実は日本画のコレクターだと言う話を聞きました。
河鍋暁斎と言えばガイコツの絵だっけ?なんて聞いてしまいましたが、たしかにシャレコウベの絵も書くよと言っていました。
もう20年近く暁斎の絵を集めていて、業界ではこれでも少し有名なんだよなんて言っていました。
その彼のコレクション展を今、開催しています。


生誕180年記念 『 河鍋暁斎展 』 >>>



今日、少し空いた時間に行ってきました。
赤坂のアークヒルズ・フロント・タワー1階にある『長野』という古美術商です。
入場無料で誰でも見ることができます。
面白い絵を描く人で技術が超絶と言う所などは、僕の好きな伊藤若冲にも通じます。
展示してあった絵も若冲を意識したようなものもあって楽しめました。
幕末の日本画と言うと、ちょっと古めかしいような敷居が高いようなイメージもあるかもしれませんが、今で言えば人気イラストレーターと言ったところです。
4月20日までの会期中、展示内容は3回に分けて変わるそうです。
僕ももう一回位、時間を創って見に行きたいと思います。
時間があったら覗いてあげて下さい。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

整体師認定です。

Imgp1230


おめでとうございます。


今日、整体師として認定されましたSさんです。
大人の事情で写真はこんな感じです。
実は別の整体学校にも通っているんですね。
気にしなくても良いと思うのですが、まあまあと言うことでこんなことになりました。


昨年、夏にスクールに通い始めて約9カ月での卒業です。
最近としては割合に速い方だと思います。
暮れには土日土日と忙しい中、通って来ていましたからね。
3クール分位は授業に出られています。
今後は開業に向けて美容系のセミナーなどにも行ってみてはどうかと僕は提案しています。
女性独特の感性でがんばってもらえればと思います。


おめでとうございます。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

モエレ沼

Imgp0572_convert_20111101122525

昨夜、思い立って北海道札幌にあるモエレ沼公園に来ています。


Imgp0568_convert_20120401123124


ジャンプしたりなんかして。
夜には帰ります。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>


※ 本日4月1日。
   写真は昨年11月のものです。
   はっはっは~ (^-^)b

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »