2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『ロイヤル・エレガンスの夕べ』 バレエ公演のお知らせ | トップページ | ドライブ »

ゴールデンウィークはどうしてますか。


おやっと思ったらもうゴールデンウィークですね。
今年はどうしましょうか。
僕は仕事とダンスです。
ま、毎年同じなんですけどね。
30日から4日までは、じゅんじゅんさんのワークショップを受けて来ます。
一昨年、小野寺さんのワークショップを受けてマイム的な発想と言うか方法みたいなものに衝撃を受け、今年はじゅんじゅんさんだと思った訳です。
コンタクト・インプロビゼーションもあったんですが、今年はこっちにすることにしました。


そして仕事です。
30日の午前中には『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』をやり、6日には『マッスルエナジー・テクニック・セミナー』をやります。
若干定員には空きがありますので、まだ申し込みをしていない人はどうぞ。
じゅんじゅんさんのワークショップは夕方からなので、毎日、午前中と午後一番は整体をやることにしています。
こちらも空きがありますので、当日でもお電話を下さい。
お待ちしています。


最近、考えていることがあってちょっと困ったなと思ったりしています。
ひとつは就活ってやつで、僕はもうそんなことをすることはありませんが、最近は大学3年生から就活を始めるって言うではありませんか?
3年から何をやるんだろうと思ったりする訳ですが、どうも本当にリクルートスーツを来て敬語の使い方なんか勉強して会社を回ったり就活の集会に行ったりするらしいんです。
会社で就職担当や面接担当をしている人と話をしたりすることがありますけど、本当に皆さん困っていますね。
3年生だとゼミで何の研究をしているかなんて話は出来ないし、毎年話の内容に傾向があって、調べてみると就活コンサルみたいな人たちに言われたように喋ってる子が増えていると言うことなんですね。
アルバイトを頑張っていて店長候補になったとか、そんなんなんらそのお店に就職すれば良いのにとかね。
いずれにしても、就職活動とは就職のための活動で、学生としてその学生が専攻している学問を勉強している訳ではありません。
そして就活で会社や集会に行っている時は、当然ながら授業には出ていないことになります。
3年生から授業に出ないで、採用担当に受けのよい自分になろうとしているような人材を取らなければいけない会社も不幸だとは思いますけど、そうやってまでしないと就職先がないと言う現実もある学生の側も可哀そうと言えば可哀そうです。


当然ですけど僕が採用担当なら、大学で自分の専攻した学問を一生懸命勉強して卒論を頑張ったと言うような学生を取りたいと思いますね。


同じようなことなんですが、ノマドワーカーと言う方々がいると聞きました。
あるノマド・ワーカーの方のブログをチラとみたところ、ノマドを続けるためには、名刺や住所や服装も大切だと書いてありました。
クリエイティブな仕事をしてるなら足立はイマイチで南青山とか、服装もその職業に合ったものにすべきとか、名刺も堅っ苦しいものではなくてとか。
自分の見せ方も大切だとのことでした。
はいはい確かにそうです。
でも、問題は中身ですね。
足立だろうが埼玉だろうがクリエイティブな仕事は出来るしやってます。
でもこれもダメとは一概には言えないと気もします。
だって、そういう見た目で実際に判断されることがあるんだろうからと思うからです。


この就活とノマドに共通しているのが、踊らされてるんじゃないのか、と言う心配です。
みんな分かってやってるのかな。
そんなことより、本を読んだ方が良かったり勉強した方が良かったりする、ってことは知っていて、それでも目の前の問題として、それに対処する方便としてリクルート・スーツを来たり住所のこと考えたりするんだってこと。
そこがどうもおじさんは心配です。
ま、僕が心配したところでどってことはないですけどね。
そんなことをつらつら考えたりします。


全然関係ないんですが、今月に入って同じような電話が沢山あります。
本当に沢山。
毎日2~3通はかかってきます。
共通点がかなりあります。


・英語名の会社
・練馬区(あるいは地区内)の店舗に限ってご案内している。
・ポータルサイトに無料で掲載する店舗を探している。
・そこで新しい集客の方法を提供したい。
・その説明に伺いたい。


一社だけ電話で少し話をしましたが、ステルスマーケティング的な内容でしたね。
あの事件で逆に増えてしまったのかもしれませんね。
それで、まあ、ようするに、全部断ってしまうんですが、それが面倒。
少しは聞いてみようかと思うこともあるんですが、どうもその提案方法と言うか営業君・営業さんの言葉が僕には響かないのですね。
ははは
良いゴールデンウィークを。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日・東京、5月15日・名古屋 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 『ロイヤル・エレガンスの夕べ』 バレエ公演のお知らせ | トップページ | ドライブ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/54568299

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークはどうしてますか。:

« 『ロイヤル・エレガンスの夕べ』 バレエ公演のお知らせ | トップページ | ドライブ »