2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 整体師認定です。 | トップページ | 身体の時代 »

河鍋暁斎展

先日、大学時代の同級生と飲みました。
彼は三浪して入学、僕はそのまま入学だったので、年齢は3つ違います。
三年生の時、彼は柔道部の主将で僕は剣道部の主将をやっていました。
体育会のしかも武道系の部活でしたので、親しく酒を飲んだり下宿に泊まりに行ったり、実家まで遊びに行くような仲でした。
聞くと来年には定年退職だと言います。
何度考えても実感がわきませんが、実際にそうなんだそうです。
最近は60歳定年が多いですが、彼の会社は58歳で定年。
後のことなんかちっとも考えてねえよ、と上州弁で笑いながら言っていました。


その彼が実は日本画のコレクターだと言う話を聞きました。
河鍋暁斎と言えばガイコツの絵だっけ?なんて聞いてしまいましたが、たしかにシャレコウベの絵も書くよと言っていました。
もう20年近く暁斎の絵を集めていて、業界ではこれでも少し有名なんだよなんて言っていました。
その彼のコレクション展を今、開催しています。


生誕180年記念 『 河鍋暁斎展 』 >>>



今日、少し空いた時間に行ってきました。
赤坂のアークヒルズ・フロント・タワー1階にある『長野』という古美術商です。
入場無料で誰でも見ることができます。
面白い絵を描く人で技術が超絶と言う所などは、僕の好きな伊藤若冲にも通じます。
展示してあった絵も若冲を意識したようなものもあって楽しめました。
幕末の日本画と言うと、ちょっと古めかしいような敷居が高いようなイメージもあるかもしれませんが、今で言えば人気イラストレーターと言ったところです。
4月20日までの会期中、展示内容は3回に分けて変わるそうです。
僕ももう一回位、時間を創って見に行きたいと思います。
時間があったら覗いてあげて下さい。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 整体師認定です。 | トップページ | 身体の時代 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/54381913

この記事へのトラックバック一覧です: 河鍋暁斎展:

« 整体師認定です。 | トップページ | 身体の時代 »