2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダンサー、俳優、志望者、指導者のためのバランスとテクニックの再構築 in 東京 | トップページ | 4月 無料整体モニターを募集します。 »

スクールのことなど

明日からまた名古屋です。
授業は10日から13日までですが前日から行きます。


今月は整体スクールの授業の他に、解剖学の無料勉強会やアレクサンダー・テクニークのワークショップ、そしてストレッチ教室もやります。
と言ってもアレクサンダーのワークショップは東京から先生を呼んで、僕は主催するだけなんですけどね。
主催って言っても講師の依頼とお金の計算だけで、全く全然本当に儲けにはなりません。
ただ、名古屋の生徒さんにアレクサンダーを紹介したいってことで開催することにしました。
ボディーワーカーとしての整体師としては、一度は受けてみてナンダコレ???となっておく必要があると思ったんですね。
分からなくても良いんです。
体感しておいてもらいたいと。
それがきっと、いつになるか分からない将来のためになるだろうと思っています。


勉強するってそう言うことなんじゃないか、と思ったりしてます。
そう言うことってドウイウコト?でしょうか。
内田樹先生も言っていましたけど、勉強は何のためにするかは実は説明出来ません。
なぜ説明出来ないかって言うと、そのコトを知らない人に、そのコトを知った後のことは理解出来ないから、です。
あたりまえですね。
『1+1』は何になるのかって言うのは、『1+1=2』と知っている人には分かるけど、それを知らない人には分からない。
それを教えることが勉強ですから、と、まあそう言うことです。
内田先生はこうも言っていました。
勉強したらどうなるかと言うと、別人になると言うことだと。
これもあたりまえなんですけどね。
何かを知っている人と知らない人では、全く別の人と言うことになります。


だから、アレクサンダーも知ってもらいたいと。
まあそう思う訳です。
知ったからどうなるかは分からないんです。
でも、何か変化があることだけは間違いがないと思っています。
変化を進化につなげるかどうかは、それぞれ個人の問題と。
生徒さんには期待していたりする訳です。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月10~13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク ワークショップ in 名古屋 4月11日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 4月12日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« ダンサー、俳優、志望者、指導者のためのバランスとテクニックの再構築 in 東京 | トップページ | 4月 無料整体モニターを募集します。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/54424607

この記事へのトラックバック一覧です: スクールのことなど:

« ダンサー、俳優、志望者、指導者のためのバランスとテクニックの再構築 in 東京 | トップページ | 4月 無料整体モニターを募集します。 »