2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春 … かぁ | トップページ | 東京座 35回 試演会 »

貴乃花親方

昨夜、TV番組の情熱大陸を見ました。
貴乃花親方の特集でした。
僕はちょっと誤解していたのかもしれないな、と思いました。
彼は変わった人だ、と思っていたんですが、そうでもない、彼は時代が違っただけかもしれないな、と思いました。
大相撲の横綱時代、彼の相撲は本当に素晴らしく、横綱と言うのが神にも近いような存在だと言うことを認識した記憶があります。
でも、その言動と言うか報道を見ている限り、普通じゃないなと思ったりもしました。
義務教育が終わった所で、相撲の世界に飛び込み、それ以降、稽古稽古の毎日だったからなのかとも思っていました。
でも、全然。
彼は普通の感覚の持ち主で、それでもその普通と言うことが今は少し変わった存在なんだと思うようになりました。


『先代(父でもある元大関貴ノ花)のことは、親方(貴乃花)の中にいつもあるんですねぇ。』とインタビュアーが聞くと、『いると言うか、自分は分身です。継承すると言うかね。それしかないですから。』と言っていました。
そして部屋の稽古を見終わった後のインタビューでは、『あの子達が食えるようにね、それだけなんですよ。』と言っていました。
相撲を継承して行きたいとも言っていました。


以前、男性は自分の名を上げること、時代に名を残すことを目的に生きている、と言われたことがありました。
それは全く違う、男は人生や時代の先達から受けついだものを、次の世代に伝えることこそが目的と考えていると言うような話をしました。
時代を経て継承されている伝統や文化や(あるいは種としての子供についても)を、次の時代・世代に繋げる途中に成ることが出来たら、それは素晴らしいことだろうと思っています。
何かを継承出来るような人になりたいとは思うと言うことですね。


貴乃花親方は情報が渦のようになっている現代で、情報に踊らされることなく、自分のやるべきことを貫いている。
話の中もそうだし、稽古の中で見せた表情や指導の中身もそんなことを思うのでした。
凄いと思ったのでした。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月23・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月15~18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ ボディワーク系セミナー ▼▼▼
整体師入門講座 4月28日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 5月6日 >>>
アレクサンダー・テクニーク・ワークショップ in 東京練馬 6月23日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 4月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 5月16日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月30日・東京、5月15日・名古屋 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 春 … かぁ | トップページ | 東京座 35回 試演会 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/54539990

この記事へのトラックバック一覧です: 貴乃花親方:

« 春 … かぁ | トップページ | 東京座 35回 試演会 »