2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 何か基本的なことが違うような。。。 | トップページ | 女は何を欲望するか? »

みっともない


昔、よく言われました。
『みっともないから、やめなさい!』
でも、最近は聞かなくなりましたね。
お父さんお母さんが子供を叱っているのを聞いていても、とんと『みっともない』と言う言葉を聞きません。
いつ頃から言われなくなったのか定かではありませんけど、何となく今の30歳代の方々の親(団塊の世代以下)くらいから聞かなくなったような気がします。
(これは僕の憶測なので、まったく事実無根かもしれません。)
だから、アラフォー以上の人だと、なんとなく『みっともない』は通じるんですけど、それ以下の人にはあまり通じない感じがします。


いつも書くことですけど、電車の中で折畳のベビーカーを広げて子供を座らせているのは、みっともないと思います。
何がみっともないかと言うと、逃げ場のない公共の場で他人のことを考えずに自分のこと(あるいは自分の子供のこと)だけを考えた行動だからだと思います。
その感覚で言えば、ジャージの上下や甚平さんで電車に乗ったり外出したりするってのも同じだろうと思います。
ジャージも甚平も部屋着であって外出着ではないから、つまり人の目のことを考えていないと言うことになります。
へっ!?そんなことまで。。。と思われるかもしれませんけど、以前はそうだったように思います。
これとはちょっと違いますけど(これもいつも書いていることですが)、電車の中で子供を座らせて自分は立っている親、と言うのもかなりみっともないものだと思います。
これはどういう感覚なんですかね。
要するに『長幼の序』も知らないような大人、と言うことなのか、子供にきちんとした教育も出来ない馬鹿親と言うことなのか。
少なくとも子供は可哀そうでしかたがありません。
いずれにしても、みっともないと言う印象を受けます。


ところで、最近気がついたんですが、以前はみっともないと思っていたことでも、最近は思わないことがあります。
例えばペットボトルの飲料を飲む時。
以前はコップに入れて飲むものでした。
それが最近(と言ってももう20年位たつんだと思いますが)は、殆ど全ての人が直接ペットボトルから飲んでいます。
これ、以前はみっともないなぁと思ってみていたものでした。
実は10数年前、きちんとした身なりのワンピースを来た女性が、ペットボトルから直接水を飲んでいました。
それを見た時に、あっこれはみっともないことだったんだ、と思い当たったんでした。
そうだそうだ、これってみっともなかったんだ、と言う感覚。
でも今はそんなふうには殆ど思いませんね。
誰でも皆、直接飲んでいる。


では、何で直接飲むのがみっともないのか。
たぶん、ペットボトルや瓶は保管や移動をするための容器であって飲むための食器ではない、にも関わらず直接容器から飲むと言うのは、面倒臭がってきちんとした所作・行動の出来ない子供の所業だから、と言うようなことなんですかね。
面倒だから手間を省略してしまうってことだとしたら、足でドアを締めたり、前開きのシャツのボタンを外さずに脱ぎ着したり、バッグの底にスイカを入れておいてバッグを直接検札機に置いて改札を通過したりって言うのと似ているかもしれません。
ちょっと違うけど、電車の中で化粧したりPCを出して仕事したり、ってのも同じだろうと思います。


と、ここまで書いて思いましたけど、この記事は通じるのかなぁ。
ひょっとして、全然分からないって人の方が多かったりして。
そうなると、こんなこと言ってるおじさんの方が、みっともなかったりして。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 9月22・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月25~28日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー 9月22日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月27日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 10月 5日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 何か基本的なことが違うような。。。 | トップページ | 女は何を欲望するか? »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

いえいえ、すごく通じます!私も、常々思っています。特に、子供を座らせて自分が立っている親。ペットボトル・・  あ~、全部かな。 ただ、ベビーカーだけはちょっと事情が違うかも・・・  傍若無人はいただけませんが、ただ、荷物を持って子供を抱えて、ベビーカーを畳むのは至難の業かも。TPOを心得て、良識をわきまえた利用ということでしょうか・・・ 子供をベビーカーに乗っけて自分は携帯をいじる親とか、みっともないの極致ですがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/55594464

この記事へのトラックバック一覧です: みっともない:

« 何か基本的なことが違うような。。。 | トップページ | 女は何を欲望するか? »