2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« a bit like you and me ... | トップページ | リハーサルは続いております。 »

アレクサンダ^-・テクニーク

アレクサンダー・テクニークを学んでいます。
もう少し正確に言うと、アレクサンダー教師育成プログラムでアレクサンダー教師になる勉強をしています。
最初にアレクサンダー・テクニークを受けたのを調べてみたら、2006年4月だったので、それからもう6年半位経過しています。
普通4年で卒業するんですが、すぐに勉強を始めたので、本来ならとうにアレクサンダー教師になっていなければいけない時期です。
途中で父が亡くなったことなどがあり、少しお休みをしていた時期があって、まだあと1年半位は勉強をしないといけないと思っています。


アレクサンダー・テクニークは何故、アレキサンダー・テクニックじゃないのか。
これについてはあまり深い意味はないようです。
最初に紹介した方が、アレクサンダー・テクニークと表記したので、それ以来そうなっているというだけのようです。


アレクサンダー・テクニークは一言ではなかなか表現出来ないものですが、『身体の楽な使い方』のようなものです。
でも使い方を「こうするんだよ。」とか「それは間違っている」とか「ここをこうして下さい。」とか指導するものではありません。
個人個人がそれぞれ本来持っているものを、思い出してもらうようなもの、です。
メンドウですね。(笑)
普通に教えれば良いのに、と思いますが、そこがポイントだったりします。
思い出すまで、ソレです、とかは言いません。
全ての人はプライマリーコントロール、と言う原初的な身体の使い方を自分自身で持っていて、それを忘れて別のクセのようなもので身体を使ってしまっている。
クセをやめれば、原初的な使い方が”出てくる”、みたいなことです。


何故、そんな勉強をしているかと言うと、整体のためでもあります。
患者さんに身体の使い方を指導する時のために勉強したりしています。
それと、純粋に身体に対する興味からでもあります。
面白いですからね、からだ。
そしてそのアレクサンダーの授業が、一つ別の段階に入って来たように感じています。
何がと言われると困るのですが、ステージが変わった感じです。
上がったとは思わないですけどね、違うステージになった。


もう少し頑張ります。





▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 9月22・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月25~28日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
チャリティー触診セミナー 9月22日 >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 9月27日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 10月 5日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« a bit like you and me ... | トップページ | リハーサルは続いております。 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/55662771

この記事へのトラックバック一覧です: アレクサンダ^-・テクニーク:

« a bit like you and me ... | トップページ | リハーサルは続いております。 »