2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

やっとの思いで・・・


つながりました。

昨日、新しいPCを買ったんですが、案の定と言うかいつもの通りと言うか、インターネットに繋がりません。
今日は休みなので午前中だけ作業をしてみましたが繋がらず、まいっかと思いながらセッションハウスの近藤さんクラスに行ってきました。
帰りに神楽坂の龍朋でラーメンを食べ、池袋のタワレコで何だかわからないブルースのCDをBGM用に買って帰ってきました。
そして、ネットにつなげるべく、NTTに電話をしていろいろと聞いてみようと思っていたら、スグに繋がってしまった。
ニフティIDを入力するのに、@nifty.comってのを入力していなかっただけだったんですね。
だったら最初からIDに書いとけよ!と壁に向かって突っ込みを入れたところです。


ホント
知らないというのは情けないものです。


さて、これでやっとネットに繋がったので、いつもの通りに仕事ができる・・・と思いきやそうはいきません。
前のPCからデータを抜き出さないといけないんですね。
その手続きはまだやっていません。
これから書類を書いて、PCを梱包して送ってデータが帰ってくるのを待ちます。
大したデータはないんですが、作り直すとなると面倒なものばかりです。
一番面倒なのは経理関係のデータで、毎月、勘定奉行というのを入力しているんですが、5月まではバックアップしてあったのに、その後はほったらかしでした。
それと日々の売り上げデータと月別の経費の実績表。
勘定奉行と別に自分で知りたいので表を作っているんですね。
あとは少々の写真データ位です。
それが終わったらやっと通常通りに戻るかもしれません。
まだしばらくかかりますかね。
それでも、ブログの更新が整体院でできるのはありがたいことです。
今までは家でやるかiPadでやっていたので、とても面倒だったんですね。


それにしても今回はのんびりしています。
確か17日位にPCが壊れてしまって、それから2週間近くたつんですからね。
以前なら数日中には対処していましたが、なんだかいろいろと気にならなくなったんでしょうか。
よいのか悪いのかわかりません。
とりあえず、PCの登録やソフトのインストールなど始めます。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

『赤い季節』『ライク・サムワン・イン・ラブ』

ヒマがなくてPCを買う時間もない、とかなんとか言いながら、間隙をぬって映画館に飛び込みました。


赤い季節 >>>


最近売り出し中の新井浩文主演の映画でした。
一口に言うと酷いことを言いそうなので、ゆっくり言うと、あまり面白い映画ではありませんでした。
殺し屋・殺し屋の兄貴分・バイク・影のありそうな女・その女に心寄せる刑事・情報屋・少年、とまあキーワードだけ見ても陳腐と言うかなんというか。
僕には、少年少女マンガの世界を実写化したような映画に見えました。
それでも、新井さんは静かに芝居をしていて、そこは見られたかなと思います。
映像は綺麗でしたが、ストーリーもセリフも頂けない、と僕には思える映画でした。


ライク・サムワン・イン・ラブ >>>


主人公が84歳の老人。
そこに女子大生とその恋人の加瀬亮。
面白そうだなと思って見ました。
なんだか面白い映画だなと、見終わって暫くしてから思い出しました。
見終わった時は、なんだか・・・で止まったみたいに考えがまとまりませんでした。
場面転換が少なく、カメラを回しっぱなしで10分位のシーンがいくつか続いたら終わっていたと言う感じ。
あれがあってこれがあって、次にこうなってこうなったら終わり。
って感じ。
それでも、色々と考えさせられたり考えたりで、後からジワットくる映画です。
にしても、ストーリーって普通は起承転結で終わると思っていたのですが、起承転で終わってしまいました。


19本目かな。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

グチです。


パソコンの調子が悪くなってから10日。
未だに解決出来ていませ。。
直後は修理を予定していて送ったりしていたのですが、修理不能と分かってからは、データ復旧と新しいPCを購入することにしました。
ところが、まだ購入出来ていません。
名古屋で授業をやったりセミナーやったりしていて、空き時間がなかったんですね。
普段はそんなに忙しくしていないのに、何でこんなときだけ…と思います。

まったく。

それでもしかたがないので、昔のPCを出してきてネットに繋いで使っていたんですが、これが遅い遅い。
今となっては信じられない遅さです。
整体院に来て電源を入れ、軽く掃除機をかけ終わる位にやっと立ち上がります。
寝ぼけてんのかコイツと思ったりしますね。
そして今日になって今度は、ソイツが無線LANがつながらなくなってしまいました。
ホント、何とかならんスか。。。

来週になったら時間が出来るので、近くにある某ヤマダさんに行きます。
やっとだな、と思っていたら、昨日のニュースでまた愕然としました。
ウィンドウズがまたまた変わるのですね。
何だかワカランがウィンドウズ8とかになるらしい。
実は今、目の前で寝ぼけたままになっているPCを購入した時は、ウィンドウズXPに変わる時期と重なりました。
新しいOSって基本的に嫌いなんです。
だって、古いソフトを受け付けなくなったりするではないですか。
こっちは別に、機能が上がる必要はないんですよ。
ただ、今まで使っているソフトがサクサク動けば良いだけなのに、何だかいつも余計なものしか増えないように思います。
PC上が透けて見えたって何の得もないので、結局透けないようにしちゃったし。
だいたいタッチパネルになったって、使いにくくなるだけです。
仕事で使う分には、キーボードの方が明らかに使いやすい。
いまだって、仕方がないのでiPadで更新してますけど、やりにくくてしょうがない。
携帯型のPCって、携帯する時には便利だと思いますけど、
携帯しない時には全然意味ないスよ。ホント。


と、今日は単なるグチでした。
失礼。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 11月27~30日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
<>

GAGA

と、言っても淑女の方ではないGAGAです。
GAGAダンサーと言うダンスのワークショップに申込みました。

GAGAダンサー 〉〉〉
http://www.gaga-japan.org/class/saitama2012.html


GAGAと言うのは、イスラエルにあるバッドシェバ舞踊団のオハッドナハリンと言う方が考えた体の訓練法です。
訓練とは言ってもご本人のリハビリから考えたものらしく、厳しいと言うよりはユニークな感じのものです。
GAGAにはダンサーだけでなくピープルと言うのもあって、そちらなら全くダンスをやったことがなくても受けられます。
今回はバッドシェバ舞踊団のオリジナルナンバーの振付クラスだと言うことなので、体力を心配しつつ申込みをしてみました。
来月下旬。
生還したらまた報告します。


昨日から名古屋で整体の授業をやっています。
今月は患者さんが少ないので、少し時間に余裕があります。
映画なんか観たりしようかなと思っています。
週末には小野寺さんの舞台とダンサー・振付家として乗りに乗っている池田素子さんの舞台を観に行きます。
ひゃっひゃっひゃ。
と思っていないと、来週になったらパソコンを復旧させる仕事が待っています。
その前にあと3日。
名古屋でみっちり授業をやりたいと思います。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 10月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
<>

ボランティア

今度の土曜日、20日に福島に整体をやりに行ってきます。
今年の3月にも行ったので、今回で2回目になります。
福島県の本町と言う駅から、東日本大震災で被災された方々が現在も住んでいる仮設住宅に行きます。
200棟と400棟集まっている場所の中央には集会場があります。
その集会場で『てあて』をすることになりました。
今年3月に続き、福島出身の整体仲間から声がかかったので行ってきます。


震災からは1年半以上が経ちました。
でも、復興については進んでいるようには見えません。
ドウシテナンダロウと言う忸怩たる思いがあります。
でも、普段は東京にいて日々の生活をしています。


いまだに東京では(原発は使っていませんが)、福島で作った電気を使わせてもらっています。


ボランティアって言うよりは、『てあて』をさせてもらいに行ってきます。
触れることで体がゆるむ、って言うのは、整体師やアレクサンダー教師の特殊技能だと思っているので、それが出来るのはとてもうれしいことです。
だから、自分のために、なんですが、行って来ようと思います。
3月に行った時に、帰りの駅で買ったカップ酒がとても美味しかったので、それをまた買ってこようと思います。
今回は知り合いも一緒に行くので、帰りに飲めればなぁと思ったりしています。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 10月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
<>

バックアップ


数か月前から仕事用のパソコンがフリーズしていた訳です。
危ないなぁと思っていたので、外付けハードディスクを買っていた訳です。
で、安心していた訳ですね。
そうしたら、今日またフリーズ。
で、結局は修理に出すことになってしまいました。


それ見たことか。


面倒がらずにちゃんとバックアップしていれば良かったのに。
と、人ごとのように思う訳です。
結局、面倒なことになる。
過去に2度、パソコンを買い替えたことがあります。
その時はパソコンがフリーズして危ないなと思っていた時に、全然動かなくなる前に修理に出したりして対処していました。
そして今回は3度目。
油断ですよね。
いけません。
整体院で独立開業して10年。
慢心と言うほどではないですが、気が緩んでいたと言うことでしょう。
良い機会だと思って、心機一転がんばろることにしましょう。





▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 10月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
<>

アウトレイジ・ビヨンド


アウトレイジ・ビヨンド >>>


夫婦のうちどちらかが50歳になると、一人1000円(合計2000円)で映画が観られる。
ただし一緒に観ないといけないんだけど。
と、言うことでここ数年はカミサンと映画を観に行くことが増えた。
アウトレイジは前回も観たが、人が殺される場面が多く、またそれが色々と考えられていて”痛そう”だったこともあり、今回のアウトレイジ・ビヨンドはどうしようかと言っていたところだった。
TVの映画宣伝に出て来たキタノタケシ監督が、ドンパチやらないで何か出来ること、と言うことで『口げんか』を考えて撮ったと言っていたので、これは大丈夫かと思って観に行ってきました。


やっぱり沢山人が殺されていました。


でも、今回はピストルでと言うことが多く、前回よりも”痛そう”な場面は少なかったように思います。
全体を観て思ったのは、『映画らしい映画だったなぁ。』と言うことでした。
キタノ監督の映画は割合と観ていますが、凄くまとまっていて映画っぽい映画だなぁと思いました。
楽しいとか見ごたえがあるとかイイ映画とか、そんなことではなくて映画っぽい映画だったと思います。
何がと言われると分からないのですが、そんな気がしました。
色々な場面で色々な解釈が出来ると言うことだからなのか、人が死ぬ場面以外は面白く観ていました。
出演俳優さんも凄くて、これはきっと最後ではないなと思いました。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 10月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
<>

武術療法

武術療法 >>>


これもまた整体スクールの卒業生に勧められて読みました。
日本に長く伝わっている徒手療法の解説本のようなものです。
今はもうご存じない方もいるかと思いますが、接骨院の先生は柔道整復師と言う国家資格をお持ちです。
柔道整復師とはつまり柔道で伝えられてきた整復技術を持っている徒手治療家と言うことになります。
つまり武術の中にある治療技術が国家資格化されたと言うことですね。


日本には古来、数多くの武術がありました。
今では古武術などと言われていますが、元々は地方地方に伝わっていた武術の系譜です。
武術は本来は人を殺す方法である殺法と、その反対に活かす方法である活法を両方持ったものです。
修行の間にもケガをしたりすることがあり、そのケガをその場で治さなければなりませんでした。
その活法を使って武術道場の近隣の方々を治療することで、生計を立てていたこともあったようです。
その武術療法の系譜と治療方法や内容について書かれている本です。
我々が現在やっているものとは違った側面の多いものですが、整体を志すものとしては、知っておいて損はないかと思います。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 10月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
<>

カスタマイズ

今朝の情報番組(バラエティー)で、生活便利グッズと言うのを特集しておりました。
いろいろあってもうなんだかなな感じでしたが、中に缶オープナーと言うのがあって、世の中ここまで来たかと思いましたね。


あの、プルトップのついた缶がありますね。
缶の上の蓋の部分と言うのか天井の部分にプルトップがついていて、そのプルトップをちょっと持ちあげて、人差し指かなんかを入れて、こう持ちあげると缶の蓋が端からペキペキペキって空いてくるやつ。
あの缶の上にあるプルトップに、缶オープナーのカギみたいになった所を差し込んで、取っ手を手前に倒すと缶の蓋が空くと言う。


じゃあ、何のためにプルトップにしたんだと。
プルトップは缶切りで開けられない人のために、不器用でも子供でも簡単に開けられるようにと作られた、と思うのですが、それがそのプルトップ缶でさえ面倒だと、その缶オープナーを開発された方は思っておられる訳なんでしょう。
そう思って開発するのは良いと思うのです。
でもね、それを使うとなると話は違います。
それを使った情報バラエティーのオネイチャン達は、ま~すっご~い!!と全面的にパ~みたいな顔して喜んでいたのでした。
あっ失礼、言葉が過ぎましたね。
普段は何も考えていませんから的な顔して喜んでいた訳です。
あこれも失礼か。
ようするに、目の前のことに全て可愛いと叫ぶような人的な反応をされておりました。


失礼
書いていて興奮してしまいました。


カスタマイズと言うのでしょうか。
自分は変わらず変化せずに、道具を変化(改良と言うの!?)させて色々なことに対応しようと言う考えなんだろうとは思いますが、そんなことしてると、自分は全く進歩(変化)しないと言うことになります。
人はトレーニングしたり練習したり修行したり訓練したりすると、出来ないことが出来るようになります。
訓練は辛いこともあるし簡単ではありません。
でも、自分を使って自分を変化させることは、自分の可能性を伸ばすことでもあります。
缶オープナーごときで何を、と思われるかもしれませんが、ちょっと安直・便利・簡単になりすぎているのではと思います。

いろいろと工夫しながらやっていきませんか。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 10月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
<>

法師温泉と蕎麦打ち体験

夏休みを取り忘れていたと言うこともあり夏の疲れもありで、温泉旅行に行ってきました。


法師温泉 >>>


僕らの年代なら知っていますが、高峰三枝子さんと上原謙さんがJRのフルムーン旅行のCMで入っていたお風呂のある温泉旅館・長寿館に泊りました。
スクール生に教えてもらって行ってきましたが、本当に良かった。
今まで入って来た温泉とは全く別物でした。
関越自動車道の月夜野インターから30分弱位で着きますが、温泉の奥には何もなく、ほとんど道路の行き止まりのような奥にありました。
周りには森以外には何もありません。
旅館も明治8年築で江戸時代の面影を残す建物でした。
部屋毎の鍵はありますが、がらがらと音のなる木製の引き戸(格子だけ)の奥に襖があるだけ。
昔の旅館そのままの作りでした。
最近のホテルに慣れた人だとかなり戸惑うのではないでしょうか。
何しろ部屋の中の音が外に聞こえるし、廊下の音も筒抜けなんですから。


Imgp2008_convert_20121012165444

Imgp1973_convert_20121012165319


玄関は昭和初期と殆ど同じ状態だそうです。

Imgp1995_convert_20121012165413


本館と別館の間には川が流れています。
右手前が湯殿です。


法師乃湯と言うお風呂場は、夜の2時間を除いては混浴でした。
当然だろうと思いますが、混浴の時間は全員男性が入っていました。
僕は生れて初めて、湯船の地面の下から直接お湯が自然に湧いている温泉に入りました。
直接照明がなく雪洞(ぼんぼり)のような黄色い明りが四隅にあるだけの薄暗い浴場内部は、本当に落ち着くと言うか静かと言うか。
今まで入って来た温泉とは全く違うものでした。
たぶん、江戸時代の人もその前の時代の人も同じように入っていたのかと思うと、何だか不思議な気分になりました。
それにしても本当に良いお湯でした。


昨日の温泉の帰りには、蕎麦打ち体験をして来ました。
単にお蕎麦が食べたかっただけなんですが、時間があったので自分の手で打ってみようと思いました。

Imgp2012_convert_20121012165525
こんな感じで。


Imgp2018_convert_20121012165642
こんなことしたりして。


Imgp2023_convert_20121012165554

はい。
出来あがり。
もっと細く切れば良かった…と思いましたが、以外に美味しゅうございました。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 10月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
<>

さすがにちょっと疲れたゼェ ・・・


昨日は10月8日体育の日。
僕らが子供の頃は体育の日は10月10日と決まってました。
その方が分かりやすいし、祝祭日にはその日に決めた理由があると思うのに、最近は連休を作ろうと言うことで祝祭日は○月の第○週の何曜日、なんて決めごとになったらしい。
バッカみたいとは思いますけど、政治家の方々の涙ぐましい努力を、アホラシの一言で片づけるのも何なので、まあしょうがないかと最近は思うようになってきたりしております。
つまり歳を取った訳ですな。
何事にもまあエエカと、そう思うようになりました。


で、まあ、昨日はお休みと言うこともあって、手技のセミナーをやりました。
マッスルエナジー・テクニックと言う長ったらしい名称の手技のセミナーです。
月曜日が希望と言う方がいたように思うので、そうしたつもりだったんですが、その人、来なかったんだよね。
良くあることです。
以外にそう言うことは多い。
だから、少し残念だったけど、あんまり気にはしていません。
また、ある時に来てくれればと思ったりしています。
ホントに。


でその、セミナーは午後3時から8時まで5時間のセミナーなんですね。
いつものことで、少々押し気味になりましたが、何とかギリギリ全ての内容を説明して練習することが出来ました。
実際は5時間に収まる内容ではないんですが、時間を長くするとダレるし、2回に分けると料金が上がってしまうしで、超特急で5時間突っ走る感じのセミナーです。
セミナーを始めて実は昨日で49回目。
次回、名古屋でやるのが50回目になります。
やってる内に付け足したい内容が増えて来て、テキスト改訂をしながら続けてきました。
これからも頑張って続けていきたいなと思っています。
自分で言うのも何ですが、使える手技ですから。


でその、5時間のセミナーの前に、朝10時から午後2時まで整体スクールの授業をやっていました。
これが実は骨格調整。
だから、4時間骨格調整の授業をやった後に、5時間骨格調整メインのセミナーをやったと言うことになりました。
途中1時間の休憩は、昨日から授業に出て来たスクール生の質問攻めで、結局10時間喋りっぱなしの説明しっぱなしの一日となりました。
終わった時に鏡を見たら、かなりホリの深い顔付になっていました。
今日はもう元に戻ってますけど。


気をつけないといけないですね。
今回はセミナーの募集をした直後に、授業が骨格調整だと気が付きました。
普段は基本手技の日か授業のない日にセミナー募集をするんですが、チェックを忘れていたんですね。
つうかまあ、ぼやっとしてただけなんですけどね。
さすがにちょっと疲れたゼェ…なんて、スギちゃんみたいなことばっかり言ってられませんから。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 10月23~26日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
<>

ちょっと休憩

先週、本番の舞台を終えて、少しゆっくりしています。
年初に決めた今年の抱負は『調子にのる。』でした。
6月に舞台で踊る為に4月からリハーサルが始まり、7月にはバレエの舞台に呼ばれて立ち役をやったので、それの練習も5月位から少し始まりました。
そして先週本番のために7月最初からリハーサル。
7月は立ってうろうろするだけの役だったので何でもありませんでしたが、6月と9月の舞台は少し頑張りました。
考えてみれば半年間、動き続けて来たことになります。
毎日の整体の施術と週3日のスクールで指導をし、月に1~2回はセミナーをやりながらでしたので、我ながらけっこう”調子に”乗ってたな、とは思います。


て、ことで、ここらで少し休憩しようかなと思っています。
手始めに来週、温泉に行ってきます。
生徒さんに教えてもらった法師温泉。
ネットで調べる限り、かなり静かで落ち着いた所のようです。
あとは映画と美術館巡り。
散歩もしたいと思っています。
って結局、動き続けることになる。
まあそれもイイかと。


散歩は良いですね。
いつもは渋谷・青山方面の裏道とか下北沢や吉祥寺を歩くことが多いんですが、丸の内jとか白金方面とかも良いかなと思っています。
静かなら住宅街を歩くのも好きなので、またどっか探そうかと思っています。
身体がリセットされたら、年齢を感じた身体を少し鍛えようと思います。
ウォーキングだけじゃなくてスポクラでランニングなんかも必要かと思ったりしています。


秋ですからねぇ。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月25~28日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京=10月8日、名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 11月 9日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
<>

太田ゆかり ワークショップのお知らせ


先日、セッション・ハウスでのダンス・パフォーマンス作品を創作して頂いた太田ゆかりさんのワークショップのお知らせです。
身体の構造を知った上で、無理のない床の上の小さな動きからだんだんと大きな動きに繋げていくワークショップは、様々なダンスをされている方だけでなく、初心者の方でも参加出来るものとなっています。
以下、届いていたお知らせのお知らせです。

****************************************************

■太田ゆかり10月ワークショップ


10月に入り大分秋らしい気候になりましたが、まだまだ気候の定まらない日々、皆様如何お過ごしでしょうか?
10月のワークショップのお知せをさせて頂きます。

※ご参加の際は、ご面倒ですが、下記メールにて御予約下さいます様、お願い致します。
※長文メール、最後までお付き合い頂けると大変有難いです。どうぞよろしくお願いします!
※ダンサーに限らず、表現者、ヨガ・ダンス身体を動かすことが好きな方のご参加大歓迎‼

●週末スペシャル   (全2日、2クラス)  ※1クラスから単発受講可能。

 ・10月14日(日) , 20日(土) @松沢区民集会所 

 Ⅰ. ダンステクニック 13:30 – 15:20  Ⅱ. パートナーワーク 15:30 – 16:30
 ・参加費: Ⅰ ¥2000/回  Ⅱ ¥1500/回  Ⅰ+Ⅱ ¥3000/回
 ・会場: 松沢区民集会所 体育室 
 ・住所: 東京都世田谷区赤堤5-31-5  ※京王線及び東急世田谷線「下高井戸駅」下車 徒歩4分
      http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00004172.html


●月曜日クラス  (全3日、6クラス)  ※1クラスから単発受講可能。

 ・10月8日(月) @用賀地区会館 / 15日(月) @代沢東地区会館 / 29日(月) @用賀地区会館

  Ⅰ. ダンサーの為のヨガ 18:30 - 19:15  Ⅱ. ダンステクニック 19:30 - 21:30  

 ・参加費: Ⅰ ¥1000/回  Ⅱ ¥2000/回  Ⅰ+Ⅱ ¥2500/回

●火曜日クラス

 ・10月30日(火)@代沢東地区会館 

  ダンステクニック 19:30 - 21:30  

 ・参加費: ¥2000/回  
 ・会場:  ☆各回場所が異なりますので、お確かめの上、お申し込み下さい。


【8,29日(月)の場所】 

用賀地区会館 大会議室(2階)   
住所: 世田谷区用賀4-38-16 ※東急田園都市線「用賀」より徒歩7-8分
http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1202/1236/d00004136.html
http://www.enjoytokyo.jp/life/spot/l_00017730/

【15(月),30日(火)の場所】 

代沢東地区会館 2階大会議室
住所: 東京都世田谷区代沢1-31-8 ※ 京王井の頭線「池ノ上」より徒歩6分。
http://www.enjoytokyo.jp/life/spot/l_00024894/      http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1202/1236/d00004125.html


■御予約・お問合せ   share11project@gmail.com    ootaykr@i.softbank.jp

ダンステクニックでは、丁寧に身体の各部を動かすエクササイズを通して、ダンスへと動きを発展させていきます。
更に床を使ったフロアーワークやスウィングテクニック、関節を意識した動き等を1つ1つじっくり深めた後、短いフレーズ(コンビネーション)を踊るところまで、繋げていきます。
パートナーワークでは、基礎的なコンタクトワークから始め、他者と同じ空間で踊るということにフォーカスしていきます。
ダンサーの為のヨガでは、ダンサーに必要な心身トレーニングを取り入れながら、じっくりと自身に向き合います。

☆ 11月ワークショップは、毎週月曜日[5,12,19,26(月)]、13,20,27日(火)、24日(土) に開催する予定です!!


太田ゆかり
Yukari OTA

****************************************************

全部ではないですが、僕もいくつか参加します。
会場で会いましょう。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月25~28日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京=10月8日、名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 10月 5日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
<>

ビートルズ

1962年10月5日イギリスでデビュー曲『ラブ・ミー・ドゥー』を発表した。
と、ラジヲが言っています。
今日はビートルズのデビュー50周年の日なんですね。
FM放送からはずっとビートルズが流れています。


ビートルズ >>>


どうなんでしょうか。
今はもう歴史上のバンドなんでしょうか。
それとも今も生きているバンドなんでしょうか。
ビートルズを始めて聞いたのは何時だったか定かではありませんが、小学生の時に『レット・イット・ビー』のレコードを買ったのを覚えています。
小さな黒いドーナッツ盤で、真ん中に青いリンゴが描かれていた記憶があります。
「なあなあ、ポール・マッカートニーが死んだんやって。」と、誰に聞いてきたのか友達から聞いて驚いた顔をした記憶があります。
その時そんなに興味があった訳ではありませんでしたが、アビードーロのアルバムジャケットでポールだけが裸足なのはそのせいだ、とか、そんなことを話すのが小学生なりに大人びた秘密を語るようで楽しかったのかもしれません。


最初に衝撃を受けたのは、『カムトゥギャザー』でした。
深夜放送のラジヲから突然流れて来たあの音。
本当にびっくりして鳥肌が立ったのを覚えています。
そのラジヲ番組はたしか、吉田拓郎さんの”バイタリス・フォークビレッジ”。(笑)
思い出すとかなり懐かしい。
受験勉強なのか試験勉強なのか、部屋の電気を消して机の上の蛍光灯だけで勉強をしていました。
そのビートルズも知ってからすぐに(1970年)に解散。
新しい曲を聞くことは出来なくなってしまいました。


中学高校と何故か華道を習っていた時に、先輩がビートルズのアルバムを順番に持ってきてくれました。
これは良いよと言われ、LP盤のレコードを借りました。
レコードをかけて、それをマイクを使ってカセットテープに録音するなんていう、怖ろしくアナログな方法で録音したテープを毎日聞いていた時代がありました。
LP盤で一番びっくりしたのは、『サージャント・ペッパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド』でしたね。
それまで聞いたこともないような音に圧倒されました。


ビートルズで好きな曲はなんでしょう。
色々ありすぎてどれかに絞れませんけど。
僕が好きなのは思い出すと、以下のような曲です。


・カム・トゥギャザー
・サージャント・ペッパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド
・マニー
・ア・ハード・ディズ・ナイト
・オール・マイ・ラビング
・イエロー・サブマリン
・プリーズ・ミスタ・ポストマン (これはカバーでしたかね。)
・ヘルプ
・ペイパーバック・ライター
・レボリューション
・ドン・レット・ミー・ダウン


かなり無茶苦茶ですね。
でも、好きです。
レット・イット・ビー、ヘイジュード、イエスタディは、好きな曲!と言う時には入りません。
イイ曲だな~とは思いますけど。
今日はちょっと色々思い出しながら仕事します。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月25~28日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京=10月8日、名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 10月 5日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
<>

セラピウム治療室


てあて整体スクールでは、ダンス愛好家とダンサーの皆さんにダンスに強い整体師やセラピストを紹介するページを公開しています。
ダンサーズ・セラピスト・ネットワーク と銘打ってページを作り、ダンサーやダンスに強いセラピストのサイトアドレスなどを登録しています。
今回、また新しい仲間が登録されましたのでご紹介します。

セラピウム治療室 >>>

女性専門の鍼灸治療室で、ダンサー向けの治療も行っています。
もちろん普段は一般の方を診ていますし、ダンス愛好家の方も診ています。
JR国立駅や西国分寺駅や恋ヶ窪駅から近い治療室です。
ご興味のある方は問い合わせてみて下さい。

ダンサーズ・セラピスト・ネットワークには、自身がダンスをやっていたり現在もやっていると言うセラピストもいるし、ダンサーやダンス愛好家が多いと言うセラピストもいます。
ダンサーやダンス愛好家の多くは普通の治療室などに行くと、故障やケガの説明が面倒だったり、すぐに休めと言われたりすることがあります。
ダンサーズ・セラピスト・ネットワークに登録されている治療室では、ダンス用語などは改めて説明しなくても理解してくれると思います。
普通のスポーツとは違うダンスなので、ダンサーやダンスの故障を沢山見ている治療師に相談するのも良いかもしれません。





▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月25~28日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京=10月8日、名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 10月 5日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

天地明察


天地明察 >>>

数年前に本屋大賞と言うことで読んだ『天地明察』が映画化されると言うので観てきました。
江戸時代に新しい暦(こよみ)作りに生涯を掛けた安井算哲という人の話です。
時間が流れていくのにスピード感のあるストーリーに魅了され、一気に本を読んだ記憶がありました。
登場人物のイメージは本を読んだ者と全く違和感がなく、すっと物語に入って行けました。
事前に本を読んでいたからなのか、分かりやすく楽しく見ることが出来ました。
あえて言うなら、和算についての解説みたいなものがあったら楽しかったのに、と思うのは単に数学の論理展開が好きだからと言うだけでしょう。
何も考えず、楽しく見ることが出来る映画だったと思います。

16本目



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月25~28日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京=10月8日、名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 10月 5日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

こころとからだの科学


こころとからだの科学 >>>

古本屋さんで見かけて『こころとからだの・・・』に惹かれて買いました。
100円だったんじゃないかな。
昭和61年(1986年)刊行の文庫本。
科学や物理学や医学などを日常の生活と繋げるようなエッセイ。
でも、後半は科学や物理学の話に終始してしまい、何だか訳が分からなくなる部分ありました。
時間つぶしと言ってはなんですが、いつでもパラパラと読める本ですかね。





▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月25~28日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京=10月8日、名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 10月 5日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

シアター21フェス

9月30日の日曜日。
神楽坂セッション・ハウスで『シアター21フェス』と言う企画で、ダンス・パフォーマンスに出ました。
セッション・ハウスは様々なダンスのクラスのあるダンス・スタジオで、同時に小さなパフォーマンスの出来るミニ・シアター(小劇場)でもあります。
その企画として『シアター21フェス』はあります。
この企画は、個人や小さなグループに作品発表の場を提供することと、照明さんや音響さんや劇場との打ち合わせなどの勉強も合わせた企画で、選考はなく申込順で参加することが出来ます。
今回で89回を迎える企画ですが、とても素晴らしい企画だと思っています。
その企画の中で並行する企画として、ショーング・ワークショップがありました。
ショーイング・ワークショップとは、最終的に人前で演じる(ショーイング)ことを前提としたワークショップです。
7月頭から毎週月曜日に集まってWSを受けていました。


作品は太田ゆかりさんと言うダンサー・振付家の方が作りました。
太田さんは昨年までシアター・ルーデンスと言うダンス・カンパニーにいらっしゃった方ですが、僕もルーデンスの頃から8~9年もレッスンを受けていて、いつか彼女の作品に出ることが出来たらイイナと思っていました。
ただ、WSは月曜の2時半から。
整体スクールの授業を終えてから行くと間に合いません。
それで今回はスクール生の皆さんに無理を言って、授業時間を1時間早めてもらって参加することが出来ました。
月曜スクールの皆さん本当にありがとう。
とっても助かったしありがたかったです。


作品は『レゾナンス』と言う題名。
反響とか共鳴とかそんな意味合いのある言葉で、ダンサー同士が同じ空間にいる誰かを感じ共鳴することで動きだしや動きのタイミングなどを図って行くと言うものでした。
月曜昼間に集まるメンバーなので、普通のサラリーマンやOLさんはいません。
それが奏功したのか、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
出てやっぱり良かったなと思います。


7月から始めたWSでしたが、思い通りに進んだ訳ではありませんでした。
1カ月くらいした所で右アキレス腱が突然腫れて痛み出しました。
様子を見ながら踊っていたら2週間位して今度は腰痛。
腰痛が少し良くなったと思ったら、今度は左アキレス腱に痛みが走りました。
何でだろうナンデダロウと考えていましたけど、ある時ふと思い出しました。
そうだ俺もう54歳だったんだ。
そこでちょっと納得しましたね。
これはしょうがないんだって。
WS自体は週に1回でしたけど、実際はWS以外にも時間を作って皆で自主練習をしていました。
この年齢でそれだけのことをするには、普段のトレーニングが足りなかったなと思っています。
今でも週に1~2回はダンスのレッスンに行っていますが、通勤は自転車で15分だし仕事はずっと部屋の中です。
肉体労働をしているとは言え、脚・足は殆ど動かしていません。
これでは運動不足です。
患者さんには言ってるのに、自分ではなかなか出来ない。
と言うことで、腰が痛くなった辺りから通勤は歩き(片道35分)にしました。
これで少し調子が戻って、最後まで続けることが出来たと思います。


次の舞台は?と聞かれますが、今はまだ決まっていません。
シアター21フェスに今度は自分で創作して出そうかと思ったりしてますが、まだ決めてはいません。
夏だったしちょっと疲れも溜まっただろうと思うので、少しは休んで考えようかと思ってます。


それにしても、書きだしはこんなこと書くつもりじゃなかったんです。
ゲネなどで他作品を観ていて感じたことなども書こうかと思ったんですけどね。
まだ、生臭いので、そっちはもうしばらくしてにします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月25~28日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京=10月8日、名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 10月 5日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

踊る大捜査線


ちょっと前に観てきました。

踊る大捜査線 THE FINAL >>>

どうなんでしょう。
もう皆観ていると思うので書きますけど、ちょっとアレなんじゃないかと思います。
後半はまだしも前半が重い。
いや重たいのではなくて、ノッタラノッタラ進まない。
間延びと言うか散漫と言うか、以前の作品には色々と伏線のような遊びがあったような気がするんですが、今回はそれもなく、何と言うか説明的と言うか、話を納めよう的なムードを感じました。
楽しめはしたんですけどね、期待が大きかっただけに、ちょっと残念な感じでした。

15本目



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月25~28日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京=10月8日、名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 10月 5日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »