2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« セラピウム治療室 | トップページ | 太田ゆかり ワークショップのお知らせ »

ビートルズ

1962年10月5日イギリスでデビュー曲『ラブ・ミー・ドゥー』を発表した。
と、ラジヲが言っています。
今日はビートルズのデビュー50周年の日なんですね。
FM放送からはずっとビートルズが流れています。


ビートルズ >>>


どうなんでしょうか。
今はもう歴史上のバンドなんでしょうか。
それとも今も生きているバンドなんでしょうか。
ビートルズを始めて聞いたのは何時だったか定かではありませんが、小学生の時に『レット・イット・ビー』のレコードを買ったのを覚えています。
小さな黒いドーナッツ盤で、真ん中に青いリンゴが描かれていた記憶があります。
「なあなあ、ポール・マッカートニーが死んだんやって。」と、誰に聞いてきたのか友達から聞いて驚いた顔をした記憶があります。
その時そんなに興味があった訳ではありませんでしたが、アビードーロのアルバムジャケットでポールだけが裸足なのはそのせいだ、とか、そんなことを話すのが小学生なりに大人びた秘密を語るようで楽しかったのかもしれません。


最初に衝撃を受けたのは、『カムトゥギャザー』でした。
深夜放送のラジヲから突然流れて来たあの音。
本当にびっくりして鳥肌が立ったのを覚えています。
そのラジヲ番組はたしか、吉田拓郎さんの”バイタリス・フォークビレッジ”。(笑)
思い出すとかなり懐かしい。
受験勉強なのか試験勉強なのか、部屋の電気を消して机の上の蛍光灯だけで勉強をしていました。
そのビートルズも知ってからすぐに(1970年)に解散。
新しい曲を聞くことは出来なくなってしまいました。


中学高校と何故か華道を習っていた時に、先輩がビートルズのアルバムを順番に持ってきてくれました。
これは良いよと言われ、LP盤のレコードを借りました。
レコードをかけて、それをマイクを使ってカセットテープに録音するなんていう、怖ろしくアナログな方法で録音したテープを毎日聞いていた時代がありました。
LP盤で一番びっくりしたのは、『サージャント・ペッパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド』でしたね。
それまで聞いたこともないような音に圧倒されました。


ビートルズで好きな曲はなんでしょう。
色々ありすぎてどれかに絞れませんけど。
僕が好きなのは思い出すと、以下のような曲です。


・カム・トゥギャザー
・サージャント・ペッパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド
・マニー
・ア・ハード・ディズ・ナイト
・オール・マイ・ラビング
・イエロー・サブマリン
・プリーズ・ミスタ・ポストマン (これはカバーでしたかね。)
・ヘルプ
・ペイパーバック・ライター
・レボリューション
・ドン・レット・ミー・ダウン


かなり無茶苦茶ですね。
でも、好きです。
レット・イット・ビー、ヘイジュード、イエスタディは、好きな曲!と言う時には入りません。
イイ曲だな~とは思いますけど。
今日はちょっと色々思い出しながら仕事します。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月25~28日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京=10月8日、名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 10月 5日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>
<>

« セラピウム治療室 | トップページ | 太田ゆかり ワークショップのお知らせ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/55817378

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズ:

« セラピウム治療室 | トップページ | 太田ゆかり ワークショップのお知らせ »