2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 踊る大捜査線 | トップページ | こころとからだの科学 »

シアター21フェス

9月30日の日曜日。
神楽坂セッション・ハウスで『シアター21フェス』と言う企画で、ダンス・パフォーマンスに出ました。
セッション・ハウスは様々なダンスのクラスのあるダンス・スタジオで、同時に小さなパフォーマンスの出来るミニ・シアター(小劇場)でもあります。
その企画として『シアター21フェス』はあります。
この企画は、個人や小さなグループに作品発表の場を提供することと、照明さんや音響さんや劇場との打ち合わせなどの勉強も合わせた企画で、選考はなく申込順で参加することが出来ます。
今回で89回を迎える企画ですが、とても素晴らしい企画だと思っています。
その企画の中で並行する企画として、ショーング・ワークショップがありました。
ショーイング・ワークショップとは、最終的に人前で演じる(ショーイング)ことを前提としたワークショップです。
7月頭から毎週月曜日に集まってWSを受けていました。


作品は太田ゆかりさんと言うダンサー・振付家の方が作りました。
太田さんは昨年までシアター・ルーデンスと言うダンス・カンパニーにいらっしゃった方ですが、僕もルーデンスの頃から8~9年もレッスンを受けていて、いつか彼女の作品に出ることが出来たらイイナと思っていました。
ただ、WSは月曜の2時半から。
整体スクールの授業を終えてから行くと間に合いません。
それで今回はスクール生の皆さんに無理を言って、授業時間を1時間早めてもらって参加することが出来ました。
月曜スクールの皆さん本当にありがとう。
とっても助かったしありがたかったです。


作品は『レゾナンス』と言う題名。
反響とか共鳴とかそんな意味合いのある言葉で、ダンサー同士が同じ空間にいる誰かを感じ共鳴することで動きだしや動きのタイミングなどを図って行くと言うものでした。
月曜昼間に集まるメンバーなので、普通のサラリーマンやOLさんはいません。
それが奏功したのか、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
出てやっぱり良かったなと思います。


7月から始めたWSでしたが、思い通りに進んだ訳ではありませんでした。
1カ月くらいした所で右アキレス腱が突然腫れて痛み出しました。
様子を見ながら踊っていたら2週間位して今度は腰痛。
腰痛が少し良くなったと思ったら、今度は左アキレス腱に痛みが走りました。
何でだろうナンデダロウと考えていましたけど、ある時ふと思い出しました。
そうだ俺もう54歳だったんだ。
そこでちょっと納得しましたね。
これはしょうがないんだって。
WS自体は週に1回でしたけど、実際はWS以外にも時間を作って皆で自主練習をしていました。
この年齢でそれだけのことをするには、普段のトレーニングが足りなかったなと思っています。
今でも週に1~2回はダンスのレッスンに行っていますが、通勤は自転車で15分だし仕事はずっと部屋の中です。
肉体労働をしているとは言え、脚・足は殆ど動かしていません。
これでは運動不足です。
患者さんには言ってるのに、自分ではなかなか出来ない。
と言うことで、腰が痛くなった辺りから通勤は歩き(片道35分)にしました。
これで少し調子が戻って、最後まで続けることが出来たと思います。


次の舞台は?と聞かれますが、今はまだ決まっていません。
シアター21フェスに今度は自分で創作して出そうかと思ったりしてますが、まだ決めてはいません。
夏だったしちょっと疲れも溜まっただろうと思うので、少しは休んで考えようかと思ってます。


それにしても、書きだしはこんなこと書くつもりじゃなかったんです。
ゲネなどで他作品を観ていて感じたことなども書こうかと思ったんですけどね。
まだ、生臭いので、そっちはもうしばらくしてにします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 説明会・見学会 10月13・14・15日、27・28・29日 >>>
整体スクール名古屋教室(千種) 授業体験見学会 9月25~28日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京=10月8日、名古屋=10月25日 >>>
チャリティー・入門解剖学セミナー ①10月29日②11月26日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 名古屋(愛知) 10月23日 >>>
コア・ストレッチ教室in東京 10月 5日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 踊る大捜査線 | トップページ | こころとからだの科学 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/55803342

この記事へのトラックバック一覧です: シアター21フェス:

« 踊る大捜査線 | トップページ | こころとからだの科学 »